【GTC】新年黒幕と青黒魔鍵と議員達と
2013年1月1日 次期情報 コメント (8)
簡易です~
公式よりギルド門侵犯のカード情報が追加されましたよっと!!
ディミーアの黒幕ラザーヴ/Lazav,Dimir Mastermind &ディミーアの魔鍵/Dimir Keyrune
(http://www.wizards.com/Magic/Magazine/Article.aspx?x=mtg/daily/sf/228#b)
ディミーア家のギルド長こと黒幕さん。
通常は4マナ3/3呪禁と除去され難いだけでちょっと物足りない。しかし、そこはギルド長らしく相手の生物の死体を被る異様な能力を持つ。
本来サイズのを越える生物のコピーで充分な上に呪禁を持たせるので、簡単にフィニッシャー性能になりそうなもの。
コピー条件はPIGに限らずハンデスやデッキ破壊でも達成できるのは地味に嬉しいポイント♪
ディミーアのキーワード「暗号」との相性はないものの、単体で強いなら問題ないかも。
青黒魔鍵はブロックされない。
正直ギルド長よりもこちらのテキストの驚きw
序盤はマナ加速、終盤はフィニッシャーとその昔の青黒ミシュラランドを思い出すもの。
ブロックされないテキストを持つだけに1/1だと思っていたら2/2とはね・・・
幽霊議員オブゼダート/Obzedat, Ghost Council
(http://www.wizards.com/Magic/Magazine/Article.aspx?x=mtg/daily/rc/228)
オルゾフ組のギルド長ではないものの実効支配の幽霊集団。
とりあえずCIPで2点ドレインは嬉しいもの、さらに能力で毎ターン安定して誘発を狙える。さらに5マナに対して5/5のサイズも実に頼れる。
ブロッカーとしての性能を期待しなければ能力を毎ターン起動させて相手を吸い殺すのは充分にあり、さらに帰還は自分のアップキープに帰ってくるので相手のソーサリータイミングでの除去を腐らせる事が出来るのも大きい。
通常アップキープに戦場に出てくると召喚酔いがあるが最後に「速攻」を付与する一行もありがたい♪
オルゾフのキーワード「強請」との相性は中々に良好で強請を誘発させて吸い殺す戦略には非常に合っているので期待の一枚になりそう。
カードギャラリー追加分
(http://www.wizards.com/magic/tcg/article.aspx?x=mtg/tcg/gatecrash/cig#)
特に新しいカードは無いものの、各ギルドランドが出ていましたね。オルゾフはステンドグラスがキレイダナー
ノシ
公式よりギルド門侵犯のカード情報が追加されましたよっと!!
ディミーアの黒幕ラザーヴ/Lazav,Dimir Mastermind &ディミーアの魔鍵/Dimir Keyrune
(http://www.wizards.com/Magic/Magazine/Article.aspx?x=mtg/daily/sf/228#b)
ディミーアの黒幕ラザーヴ
青青黒黒
伝説のクリーチャー - 多相の戦士
神話レア
呪禁
クリーチャー・カードが1枚いずれかの領域から対戦相手の墓地に置かれるたび、あなたは~を、これの名前がディミーアの黒幕ラザーヴであり、他のタイプに加えて伝説であり、呪禁とこの能力を得る事を除き、そのカードのコピーにしてもよい。
3/3
ディミーア家のギルド長こと黒幕さん。
通常は4マナ3/3呪禁と除去され難いだけでちょっと物足りない。しかし、そこはギルド長らしく相手の生物の死体を被る異様な能力を持つ。
本来サイズのを越える生物のコピーで充分な上に呪禁を持たせるので、簡単にフィニッシャー性能になりそうなもの。
コピー条件はPIGに限らずハンデスやデッキ破壊でも達成できるのは地味に嬉しいポイント♪
ディミーアのキーワード「暗号」との相性はないものの、単体で強いなら問題ないかも。
ディミーアの魔鍵
3
アーティファクト
アンコモン
T:あなたのマナ・プールに「青」か「黒」を加える。
青黒:~はターン終了時まで、青であり黒である2/2のホラー・アーティファクト・クリーチャーになる。このターン、これはブロックされない。
青黒魔鍵はブロックされない。
正直ギルド長よりもこちらのテキストの驚きw
序盤はマナ加速、終盤はフィニッシャーとその昔の青黒ミシュラランドを思い出すもの。
ブロックされないテキストを持つだけに1/1だと思っていたら2/2とはね・・・
幽霊議員オブゼダート/Obzedat, Ghost Council
(http://www.wizards.com/Magic/Magazine/Article.aspx?x=mtg/daily/rc/228)
幽霊議員オブゼダート
1白白黒黒
伝説のクリーチャー - スピリット・アドバイザー
神話レア
~が戦場に出たとき、対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは2点のライフを失い、あなたは2点のライフを得る。
あなたの終了ステップ開始時に、あなたは~を追放してもよい。そうした場合、あなたの次のアップキープの開始時にこれをオーナーのコントロール下で戦場に戻す。
これは速攻を得る。
5/5
オルゾフ組のギルド長ではないものの実効支配の幽霊集団。
とりあえずCIPで2点ドレインは嬉しいもの、さらに能力で毎ターン安定して誘発を狙える。さらに5マナに対して5/5のサイズも実に頼れる。
ブロッカーとしての性能を期待しなければ能力を毎ターン起動させて相手を吸い殺すのは充分にあり、さらに帰還は自分のアップキープに帰ってくるので相手のソーサリータイミングでの除去を腐らせる事が出来るのも大きい。
通常アップキープに戦場に出てくると召喚酔いがあるが最後に「速攻」を付与する一行もありがたい♪
オルゾフのキーワード「強請」との相性は中々に良好で強請を誘発させて吸い殺す戦略には非常に合っているので期待の一枚になりそう。
カードギャラリー追加分
(http://www.wizards.com/magic/tcg/article.aspx?x=mtg/tcg/gatecrash/cig#)
特に新しいカードは無いものの、各ギルドランドが出ていましたね。オルゾフはステンドグラスがキレイダナー
ノシ
コメント
実効的指導者はテイサ、って設定じゃないでしたっけ?
あれ、そうでしたっけ?
ちょっとギルド案内見てきますー
オブゼダートは性能がいいですね。コントロール相手にはかなり強そう。
でもビート相手にはちと色拘束と5マナというところがどうなるか。いや、多分問題なさそうw
ミシュラと違ってパワー2ですが、序中盤はマナ加速が主な仕事で攻撃は二の次なので、余り問題ないですね。というかゴルガリの魔鍵と比べると・・・w
オブゼダードはドレイン能力が嫌らしいですね~
現状の青白だと攻撃して来ない限り対処できないので、嫌な存在になりそうです;;
意外に部族「スピリット」で何か出来そうな予感もしますね~
暗号と相性がいいかと思ったけど鍵に戻ったら外れちゃうのかな
>《ディミーアの魔鍵》
第一印象で決めました。次の環境は青黒で決まり。
シミックもいい感じだし、次の環境は青かな?
エンチャントの場合はエンチャントの特性で剥がれてしまうのですが、ミシュラランドに乗った+1/+1カウンターとかは取り除かれないので多分暗号は大丈夫と思いますね。
最終判断はFAQ見てからでも遅くは無いと思うので、要チェックですね!!
次の環境はエスパーとナヤな気がしてならないですね。
呪文で守って暗号と強請でドヤするデッキがありそうだな~