【何組む?】日曜日シールドプール
【何組む?】日曜日シールドプール
【何組む?】日曜日シールドプール
久々の何組む、シールドプールは以下の通り。

1 訓練されたカラカル
1 協約のペガサス
1 叫び回る亡霊
1 アゾリウスの拘引者
1 剣術の名手
1 太陽塔のグリフィン
1 歌鳥の売り手
1 封鎖作戦
2 武器庫の護衛
1 市場のクロヴァド

1 素早い正義
1 拘引
1 騎士の勇気


青白
1 リーヴの空騎士
1 軽騎兵の巡視部隊
1 三巨頭の執政官

1 捜査令状
1 正当な権威


1 秘密を盗む者
1 ルーン翼
1 虚無使い

1 ミジウムの外皮
1 払拭
2 謹慎命令
1 霊感


青赤
1 ゴブリンの電術師
2 イゼットの静電術師
1 超音速のドラゴン

1 思考閃光


2 流血の家の鎖歩き
1 高射砲手
1 暴れ玉石
1 ゴブリンの結集
2 乱打角

2 飛行術の探求
1 爆発の衝撃


赤黒
1 ヘルホールのフレイル使い
1 暴動の長、ラクドス
1 ラクドスの激怒犬
1 ラクドスの首謀者


1 下水の害獣
1 不気味な人足
1 快楽殺人の暗殺者
1 下水のシャンブラー
1 地下墓地のナメクジ

1 死体焼却
1 金切り声の苦悶
1 精神腐敗
1 刺し傷
1 証拠隠滅


黒緑
2 忌まわしい回収


1 蠢く甲虫
1 石載りのクロコダイル
1 斧折りの守護者
2 そびえ立つインドリク
1 野面背のサイ
1 角呼びの詠唱

1 巨大化
3 ドルイドの講話
2 蛮族の血気
1 空中捕食


緑白
1 共有の絆


ハイブリット
2 ラクドスの切り刻み教徒
1 墓所生まれの恐怖

1 ドライアドの闘士
1 隔離する成長

2 凍結燃焼の奇魔


アーティファクト
1 通りの掃除機


土地
1 ギルド渡りの遊歩道
1 ラクドスのギルド門
1 守護者の木立ち


本番では赤黒t青な前のめりデッキを構築しましたね。
http://kuro3bun4.diarynote.jp/201210142134059981/
初めに赤白t青で組んでみたものの、パワーやマナ基板の悪さが気になったのと、単純にラクドスに引っ張られて赤黒t青を構築、今見直してみると青赤だけでも充分纏められそうかも。。。
生物 16
2 凍結燃焼の奇魔
2 流血の家の鎖歩き
1 ゴブリンの電術師
1 秘密を盗む者
1 高射砲手
1 イゼットの静電術師
1 ルーン翼
1 暴れ玉石
1 ゴブリンの結集
2 乱打角
1 虚無使い
1 超音速のドラゴン
1 通りの掃除機

呪文 7
1 ミジウムの外皮
2 謹慎命令
2 飛行術の探求
1 思考閃光
1 爆発の衝撃

土地 17
1 ギルド渡りの遊歩道
8 島
8 山

RTRは組むの難しいというか正解が判り難いので、
ご意見や構築案を教えて頂けるとありがたいのですm(_ _)m

コメント

osa
2012年10月16日14:17

パッと見だと、こんな感じになりました。

1 ドライアドの闘士
1 協約のペガサス
1 叫び回る亡霊
2 凍結燃焼の奇魔
1 ゴブリンの電術師
1 高射砲手
1 イゼットの静電術師
1 リーヴの空騎士
1 秘密を盗む者
1 ルーン翼
1 虚無使い
1 超音速のドラゴン
1 三巨頭の執政官
クリーチャー(14)

2 謹慎命令
1 素早い正義
1 霊感
1 思考閃光
1 爆発の衝撃
1 拘引
1 騎士の勇気
1 正当な権威
呪文(9)

6 平地
6 島
4 山
1 ギルド渡りの遊歩道
土地(17)


序盤は相手の足止めに専念しつつ、ボムに到達して勝ちたい感じですねー。
魔鍵とか門がとても欲しい。

3マナのマルチカラーのごたごたぶりがあれで、色事故が続いたら心が折れて、
-1 ゴブリンの電術師
-1 高射砲手
-1 イゼットの静電術師
-2 山
+1 剣術の名手
+1 歌鳥の売り手
+1 軽騎兵の巡視部隊
+1 平地
+1 島
とかしそうです。
----
2枚の《飛行術の探求》がただ強なので、やっぱり青赤で良いかもですね。

nophoto
ticket
2012年10月16日17:27

基本赤青で、権威と三巨頭はタッチで入れる価値がありそうだけど土地が弱いので2色かなー

nophoto
ticket
2012年10月16日17:38

追記、混成生物が優秀なのでなるべく平地を入れたくない。ということでやはり2色を支持

黒と4/3@魔王主任
2012年10月16日23:03

>>osaさん
3色が魅力的なのにギルド門も魔鍵も無いのが何ともモドカシイのです。
さすがにドロー手段がガン積みされているので、マナ基盤が少し怪しくても何とかなりそうな構成ですね。
個人的好みですが、空から攻めるので静電術師を歌鳥の売り手でも良いかもしれませんね。

やっぱり青赤なのかな(´・ω・`)

黒と4/3@魔王主任
2012年10月16日23:05

>>ticketさん
タッチだと権威・三巨頭・拘引は欲張りたいですね。それだけにアゾリウスのギルド門が無いのが悔やまれるな~

青赤は何というか色マナ喰いがあるので、使うなら2色で安定性狙うのが良いのかもしれませんね!

青赤票が濃いな(´;ω;)

nophoto
pulserxx
2012年10月16日23:48

自分だとラクドス使いたいで赤黒になりそうですけど、おそらく青白(t緑)が強いという結論になりそうです。
ドライアドの闘士、叫び回る亡霊、協約のペガサス、アゾリウスの拘引者、凍結燃焼の奇魔*2、封鎖作戦、リーヴの空騎士、秘密を盗む者、ルーン翼、軽騎兵の巡視部隊、騎士の勇気、虚無使い、市場のクロヴァド、通りの掃除機、三巨頭の執政官、太陽塔のグリフィン
素早い正義、隔離する成長、払拭、ミジウムの外皮、正当な権威、拘引
ギルド渡りの遊歩道、島*8、平地*8
共有の絆、巨大化、空中捕食があるので、緑をタッチで用意したい派です。


て書いたけど、青赤も良さそう。てか、楽しそう。2色に纏められる上に、噛み合ってるので。
違いは、イゼットの静電術師が+1、ゴブリンの結集-1、乱打角-1、払拭+1
それと、メインは島-1枚、山-1、沼+1枚で刺し傷入れると思います。2戦目以降は、沼を抜いて、ビートで速攻押し切る形態にチェンジか考えます。
沼2-3枚(この場合は土地17)にして、ラクドスの激怒犬も個人的な趣味で突っ込みたいなぁ(笑)

黒と4/3@魔王主任
2012年10月17日0:41

>>pulserxxさん
アゾリウスも中々に良さそうになりますね~
緑を加えると対空力が上がると言ったところでしょうか、個人的には木立ちを18枚目の土地として向かい入れたt緑にしたいものですが、厳しいかな?

赤青は確認しなおしてから再構築したら意外に纏まっていたのでこれを本番で組めていれば・・・悔やまれるな~
t刺し傷は単純に除去増しと見ても面白そうですね!

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索