【メモ】次期スタン候補?
2012年10月11日 デッキメモ的な コメント (8)
簡易です~
公式より気になるデッキ、というか某所の上位デッキリストが紹介されていたので、メモメモ♪
やっぱりRTRのカードの採用数は多いですね~
(http://www.wizards.com/Magic/Magazine/Article.aspx?x=mtg/daily/td/216)
白青t赤コントロール
青白のカラーリングに、白青だけだと対処し難い、不死やサリア用の「火柱」・奇跡判定回数アップの「僻地の灯台」を使うためのタッチ赤といった構成か。
RTRのカードが多く採用されているので、動きやそれぞれの強さが気になるな~
ジャンドランプ
ジャンドらしい除去コン。
生物枠は前環境からの引き続きになるが、呪文はほぼ一新。
個人的に気になるのは「忌むべき者のかがり火」の不採用、他の赤絡みのデッキでもほとんど見る事が無くなったけど、どうして何だろか?環境に合わないのかな??
また、サイドの「脳食願望」の存在も気になるところ。
黒緑ゾンビ
RTRにて可能になった黒緑タイプのゾンビ。
最大コストが3マナで土地も21まで削り込まれていると非常にウィンウィンしている。
早急にライフを削り取る構成のためか1マナパワー2を12枚採用に加え、印象的な「ひどい荒廃」の採用で邪魔なブロッカーを仕事させないプランは厄介な印象。
黒緑ゾンビは黒テクション持ちが最大のガンだと思うが、他のデッキを見るに採用されて居なかったのは興味深い状況。
4色リアニメイト
イニストラードから現役のリアニメイト。
ローテーションで吊り上げ先のノーンを失ったものの、RTRにて「静穏の天使」を得たので±0か。
天使以外にも新しいドレッジ呪文「忌まわしい回収」が採用されているので、前までの「野生の勘」のために赤に寄せる必要も無くなった感じでしょうか。
あとは土地構成がレアいのは印象的ですww
今月末にはゲームデイが控えているので、目下スタンデッキを試行錯誤中なので、こういった上位デッキは勉強になりますね。
~追記~
黒赤ゾンビ
冥腐さんの希望もあって追記。
「ラクドスの哄笑者」が追加投入され、序盤の展開量が少し増えた感じか。
個人的にはメインよりもサイドの「暴動の長、ラクドス」が気になってしょうがないけど、同型用かな?
ノシ
公式より気になるデッキ、というか某所の上位デッキリストが紹介されていたので、メモメモ♪
やっぱりRTRのカードの採用数は多いですね~
(http://www.wizards.com/Magic/Magazine/Article.aspx?x=mtg/daily/td/216)
白青t赤コントロール
土地 26
1 《僻地の灯台/Desolate Lighthouse》
4 《断崖の避難所/Clifftop Retreat》
4 《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
4 《氷河の城砦/Glacial Fortress》
4 《蒸気孔/Steam Vents》
3 《硫黄の滝/Sulfur Falls》
4 《平地/Plains》
2 《島/Island》
生物 2
2 《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
呪文 32
4 《火柱/Pillar of Flame》
4 《熟慮/Think Twice》
4 《アゾリウスの魔除け/Azorius Charm》
4 《拘留の宝球/Detention Sphere》
4 《思考を築く者、ジェイス/Jace, Architect of Thought》
1 《至高の評決/Supreme Verdict》
2 《月の賢者タミヨウ/Tamiyo, the Moon Sage》
4 《終末/Terminus》
2 《中略/Syncopate》
3 《天使への願い/Entreat the Angels》
サイドボード
2 《墓場の浄化/Purify the Grave》
2 《否認/Negate》
2 《隔離する成長/Sundering Growth》
2 《雲散霧消/Dissipate》
3 《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft》
2 《記憶の熟達者、ジェイス/Jace, Memory Adept》
2 《至高の評決/Supreme Verdict》
青白のカラーリングに、白青だけだと対処し難い、不死やサリア用の「火柱」・奇跡判定回数アップの「僻地の灯台」を使うためのタッチ赤といった構成か。
RTRのカードが多く採用されているので、動きやそれぞれの強さが気になるな~
ジャンドランプ
土地 25
2 《進化する未開地/Evolving Wilds》
1 《ケッシグの狼の地/Kessig Wolf Run》
4 《根縛りの岩山/Rootbound Crag》
3 《血の墓所/Blood Crypt》
1 《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit》
4 《草むした墓/Overgrown Tomb》
3 《森林の墓地/Woodland Cemetery》
1 《沼/Swamp》
2 《山/Mountain》
4 《森/Forest》
生物 14
3 《国境地帯のレインジャー/Borderland Ranger》
4 《高原の狩りの達人/Huntmaster of the Fells》
3 《オリヴィア・ヴォルダーレン/Olivia Voldaren》
4 《スラーグ牙/Thragtusk》
呪文 21
4 《火柱/Pillar of Flame》
3 《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars》
4 《遥か見/Farseek》
2 《戦慄掘り/Dreadbore》
1 《地下世界の人脈/Underworld Connections》
3 《ラクドスの魔鍵/Rakdos Keyrune》
2 《血統の切断/Sever the Bloodline》
2 《ラクドスの復活/Rakdos’s Return》
サイドボード
1 《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt》
2 《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman》
2 《強迫/Duress》
1 《脳食願望/Appetite for Brains》
2 《帰化/Naturalize》
1 《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil》
1 《地下世界の人脈/Underworld Connections》
1 《吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk》
2 《殺戮遊戯/Slaughter Games》
2 《冒涜の行動/Blasphemous Act》
ジャンドらしい除去コン。
生物枠は前環境からの引き続きになるが、呪文はほぼ一新。
個人的に気になるのは「忌むべき者のかがり火」の不採用、他の赤絡みのデッキでもほとんど見る事が無くなったけど、どうして何だろか?環境に合わないのかな??
また、サイドの「脳食願望」の存在も気になるところ。
黒緑ゾンビ
土地 21
4 《魂の洞窟/Cavern of Souls》
4 《草むした墓/Overgrown Tomb》
4 《森林の墓地/Woodland Cemetery》
9 《沼/Swamp》
生物 26
4 《戦墓のグール/Diregraf Ghoul》
4 《墓所這い/Gravecrawler》
4 《ラクドスの哄笑者/Rakdos Cackler》
2 《悪名の騎士/Knight of Infamy》
4 《ロッテスのトロール/Lotleth Troll》
4 《ゲラルフの伝書使/Geralf’s Messenger》
4 《屑肉の刻み獣/Dreg Mangler》
呪文 13
4 《ひどい荒廃/Crippling Blight》
3 《死の重み/Dead Weight》
4 《怨恨/Rancor》
2 《究極の価格/Ultimate Price》
サイドボード
3 《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt》
4 《強迫/Duress》
3 《スカースダグの高僧/Skirsdag High Priest》
3 《夜の犠牲/Victim of Night》
2 《ゴルガリの魔除け/Golgari Charm》
RTRにて可能になった黒緑タイプのゾンビ。
最大コストが3マナで土地も21まで削り込まれていると非常にウィンウィンしている。
早急にライフを削り取る構成のためか1マナパワー2を12枚採用に加え、印象的な「ひどい荒廃」の採用で邪魔なブロッカーを仕事させないプランは厄介な印象。
黒緑ゾンビは黒テクション持ちが最大のガンだと思うが、他のデッキを見るに採用されて居なかったのは興味深い状況。
4色リアニメイト
土地 23
4 《血の墓所/Blood Crypt》
3 《根縛りの岩山/Rootbound Crag》
3 《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove》
4 《寺院の庭/Temple Garden》
3 《断崖の避難所/Clifftop Retreat》
4 《草むした墓/Overgrown Tomb》
2 《森林の墓地/Woodland Cemetery》
生物 13
3 《ケンタウルスの癒し手/Centaur Healer》
4 《スラーグ牙/Thragtusk》
4 《静穏の天使/Angel of Serenity》
2 《グリセルブランド/Griselbrand》
呪文 24
4 《信仰無き物あさり/Faithless Looting》
4 《根囲い/Mulch》
2 《戦慄掘り/Dreadbore》
1 《ゴルガリの魔除け/Golgari Charm》
4 《忌まわしい回収/Grisly Salvage》
3 《未練ある魂/Lingering Souls》
2 《轟く激震/Rolling Temblor》
4 《堀葬の儀式/Unburial Rites》
サイドボード
3 《強迫/Duress》
1 《天啓の光/Ray of Revelation》
1 《ゴルガリの魔除け/Golgari Charm》
2 《忘却の輪/Oblivion Ring》
1 《ケンタウルスの癒し手/Centaur Healer》
2 《ロウクスの信仰癒し人/Rhox Faithmender》
1 《血統の切断/Sever the Bloodline》
1 《見えざる者、ヴラスカ/Vraska the Unseen》
1 《古鱗のワーム/Elderscale Wurm》
2 《忌むべき者のかがり火/Bonfire of the Damned》
イニストラードから現役のリアニメイト。
ローテーションで吊り上げ先のノーンを失ったものの、RTRにて「静穏の天使」を得たので±0か。
天使以外にも新しいドレッジ呪文「忌まわしい回収」が採用されているので、前までの「野生の勘」のために赤に寄せる必要も無くなった感じでしょうか。
あとは土地構成がレアいのは印象的ですww
今月末にはゲームデイが控えているので、目下スタンデッキを試行錯誤中なので、こういった上位デッキは勉強になりますね。
~追記~
黒赤ゾンビ
土地 22
4 《血の墓所/Blood Crypt》
4 《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit》
4 《ラクドスのギルド門/Rakdos Guildgate》
10 《沼/Swamp》
生物 24
4 《戦墓のグール/Diregraf Ghoul》
4 《墓所這い/Gravecrawler》
4 《ラクドスの哄笑者/Rakdos Cackler》
4 《血の芸術家/Blood Artist》
4 《ゲラルフの伝書使/Geralf’s Messenger》
4 《ファルケンラスの貴種/Falkenrath Aristocrat》
呪文 14
4 《夜の衝突/Bump in the Night》
3 《火柱/Pillar of Flame》
4 《灼熱の槍/Searing Spear》
3 《硫黄の流弾/Brimstone Volley》
サイドボード
1 《山/Mountain》
2 《悲劇的な過ち/Tragic Slip》
1 《火柱/Pillar of Flame》
3 《戦慄掘り/Dreadbore》
3 《地下世界の人脈/Underworld Connections》
2 《血統の切断/Sever the Bloodline》
3 《暴動の長、ラクドス/Rakdos, Lord of Riots》
冥腐さんの希望もあって追記。
「ラクドスの哄笑者」が追加投入され、序盤の展開量が少し増えた感じか。
個人的にはメインよりもサイドの「暴動の長、ラクドス」が気になってしょうがないけど、同型用かな?
ノシ
コメント
赤黒ゾンビはちゃんとありますよww
ただ、趣味じゃなかったので載っけなかっただけです(´・ω・`)
でもそこまで言われたら・・・
あれば次回お願いします。
すいません。
お気になさらずに~♪
というかもう追記しちゃいましたww
ギルド門の採用が気になりますが夜の衝突に殺意感じますね~
もしかしたら緑白ビート用とかかもしれませんね。
スラーグ牙がかなりたるいので。
どこをメタ張っているサイドなんだろうかと。
もしかしたら始まったばかりだから迷走しているんでしょうか?
そんなわけはないでしょうし…。
人脈は対コントロール用のリカバリ手段じゃなかろうかと思いますが、ラクドスは・・・判らない。。。迷走説が有力かもw
人脈はコントロール相手にくっそつよいです
ラクドスは抹消者枠
実際に使った事はありませんでしたが、やはり引き増しは対コントロール様でしたか!
ラクドス=抹消者は色々な意味で納得しましたw