【RTR】清掃係りエルフと牛歩戦術家とトークン達と
【RTR】清掃係りエルフと牛歩戦術家とトークン達と
【RTR】清掃係りエルフと牛歩戦術家とトークン達と
簡易です~

公式よりラヴニカへの回帰のカード情報が追加されましたよっと!
死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman
(http://www.wizards.com/Magic/Magazine/Article.aspx?x=mtg/daily/rc/213)
死儀礼のシャーマン
(黒/緑)
クリーチャー - エルフ・シャーマン
レア
T:いずれかの墓地にある土地カード1枚を対象とし、それを追放する。あなたのマナ・プールに、好きな色1色のマナ1点を加える。
黒,T:いずれかの墓地にあるインスタント・カード1枚かソーサリー・カード1枚を対象とし、それを追放する。各対戦相手はそれぞれ2点のライフを失う。
緑,T:いずれかの墓地にあるクリーチャー・カード1枚を対象とし、それを追放する。あなたは2点のライフを得る。
1/2

1マナ1/2と小粒なエルフ、しかし墓地の扱いについては中々の仕事人。
いずれかの墓地にある土地・インスタントorソーサリー・生物によって異なる結果を得ることができる。
土地の場合はマナ加速、フェッチが無いご時世だと能動的な起動は期待できないので、おまけ程度に。
インスタントかソーサリーの場合は相手へ2点のライフルーズ、コントロールにとっては非常に厄介な機能、おまけに瞬唱にとっても厄介な存在。
生物の場合は2点ゲイン、ダメージレースをやっている場合には地味に嫌な能力。

サヴラの小型版な印象、エルフデッキに枠があれば投入を考える程度かな?

墓所の裏切り/Grave Betrayal
(http://www.wizards.com/magic/magazine/article.aspx?x=mtg/daily/sf/213)
墓所の裏切り
5黒黒
エンチャント
レア
あなたがコントロールしていないクリーチャー1体が死亡するたび、次の終了ステップの開始時にそれを+1/+1カウンターが追加で1個置かれた状態であなたのコントロール下で戦場に戻す。そのクリーチャーは、他の色やタイプに加えて黒のゾンビでもある。

リアニエンチャ。
対戦相手の生物が死亡した時にそれを自軍に加える、何とも屍術師チックなエンチャント。
ただ、やっぱり重いのが何ともかんとも。。。
奈落に住まう騙し屋が・・・とか考えたけど、結局裏切られるのかorz

カードギャラリー追加分
(http://www.wizards.com/magic/tcg/article.aspx?x=mtg/tcg/returntoravnica/cig#)
火想者の予見
5青赤
インスタント
レア
あなたのライブライリーから、点数で見たマナ・コストが3のインスタント・カード1枚を探し、それを公開してあなたの手札に加える。その後、点数で見たマナ・コストが2のインスタント・カードと1のインスタント・カードについても同様とする。その後、あなたのライブラリーを切り直す。

インスタント限定の階段型サーチ。
デッキ内に軽量スペルがあれば非常に面白そうな機能ではあるが、いかんせんこれが7マナと重いのが気になるところ。
マナソース系呪文と一緒に使ったら面白そうではあるかな~

正当な権威
3白青
エンチャント - オーラ
レア
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは、それのコントローラーの手札にあるカード1枚につき+1/+1の修整を受ける。
エンチャントされているクリーチャーのコントローラーのドロー・ステップ開始時にそのプレイヤーはカードを追加で1枚引く。

マローアーマー+追加ドロー。
エンチャントされている生物にサイズ補正を与え、さらにプレイヤーには追加のドローを与えてくれる。
レアなエンチャントで5マナと重いので、つける際には特に注意したいが、呪禁を持つ生物が良い相方になりそうか。

アゾールの雄弁家
3(白/青)(白/青)
クリーチャー - 人間・アドバイザー
レア
あなたのアップキープの開始時に、~の上に牛歩カウンターを1個置く。その後~の上に牛歩カウンターが5個置かれている場合、あなたはこのゲームに勝利する。
発生源1つがあなたにダメージを与えるたび、~の上から牛歩カウンターを1個置く。
3/5

牛歩戦術。
とりあえずMTG史上初?の牛歩カウンターなる政治用語の登場に驚きww
能力はというとまさかの勝利条件もので、カウンターが4個以上の時にアップキープを向かえれば勝ちという何とも面白いもの。
ただし妨害手段は勿論あり、プレイヤーへのダメージがそのまま牛歩止めの後押しとなる。
5マナ3/5と防御的なサイズであることや、白や青の妨害呪文と合わせればデッキとして完成するような予感・・・!
プレイヤーへのダメージということで、横にそっと新ジェイスやタミヨウを出してやるとよいかもしれない♪

RTR収録トークン
(http://www.wizards.com/Magic/Magazine/Article.aspx?x=mtg/daily/arcana/1062)
・白の飛行を持つ1/1の鳥
・白の警戒を持つ2/2の騎士
・白の1/1の兵士
・「このクリーチャーがプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えたとき、そのプレイヤーはゲームに敗北する」を持つ1/1の暗殺者
・赤の飛行を持つ6/6のドラゴン
・赤の1/1のゴブリン
・緑の3/3のケンタウルス
・緑の★/★のウーズ
・緑のトランプルを持つ4/4のサイ
・緑の1/1の苗木
・緑のトランプルを持つ5/5のワーム
・緑と白の警戒を持つ8/8のエレメンタル

やっぱり居住を持つセレズニア関連が多いですね。
あとはゴブリンとドラゴンの生成方法が気になるな~

ノシ

コメント

冥腐
2012年9月18日22:21

無限に奈落に住まう騙し屋がオーナーをだましてくるのか!

黒と4/3@魔王主任
2012年9月18日23:16

>>裏路地の冥腐さん
この常習犯を如何にかして利用してやりたいけど、重すぎる(´・ω・`)

白煙
2012年9月19日11:50

これでグロウデッキのマナクリが決まったかな。

黒と4/3@魔王主任
2012年9月19日13:42

>>白煙候
マナクリとしていけるのか・・・!
土地削り込んでいるなら相手のデッキから拝借するのかな?w

白煙
2012年9月21日4:14

>>黒氏

思考掃きやドローソースが基本マナクリの餌になり、時には相手の墓地を餌にしますよ。

黒と4/3@魔王主任
2012年9月21日13:24

>>白煙候
プランが立っているなら良いですね!
若干マナ食いな気がするけど、軽く動くなら問題ないか。

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索