【RTR】Return to needleと火傷お姉さんとケンタクルスと
2012年9月14日 次期情報 コメント (6)
簡易です~
公式よりラヴニカへの回帰のカード情報が追加されましたよっと!
真髄の針/Pithing Needle
(http://www.wizards.com/Magic/Magazine/Article.aspx?x=mtg/daily/twtw/212)
対PW最強?な再録アーティファクト。
1マナとお手軽に指定した起動型能力を封じ込めるのは強力。戦場にあるPWや厄介なシステム生物以外にもゴルガリ団の「活用」なんかも封じる事が出来る。
個人的にはSoM期にすごく欲しかった1枚なのだが、やっぱり「ほぞ」シナジーは駄目なのかな。。。
灰の盲信者/Ash Zealot
(http://www.wizards.com/Magic/Magazine/Article.aspx?x=mtg/daily/ld/212)
墓地に手をつけると火傷させる速攻なお姉さん。
色拘束が強いものの2マナの先制・速攻持ちはビートダウンなデッキの主力としては充分。
また、戦場にいれば墓地にから呪文を唱えるプレイヤーを火傷させる牽制能力持ち。
対瞬唱やFB相手には強力な追加ダメージ源であり、伝説生物でもないので複数体入るとより強力。
ただ、能力は無差別なので、こちらが墓地から唱えて火傷させられてしまうので取扱注意ですよ。
→FTの脅迫がヤバいww屍術師逃げてーーー
カードギャラリー追加分
(http://www.wizards.com/magic/tcg/article.aspx?x=mtg/tcg/returntoravnica/cig#)
吸血鬼ロード?
6マナの大型飛行生物とフィニッシャーを兼ねるサイズ。さらこれが居るかぎり自軍全体に強化スリス能力を与えてくれる。
黒マナが濃いため使えるデッキは限られるが、吸血鬼の夜鷲は色的にも扱いやすい相方になりそうですかね。
M13ケンタウルスがマルチになったら回復まで付いてきた。
さすがにキッチンよりは見劣りするが、コモンでこの性能なら頼りになる主力クラス♪
構築よりはリミテッドで見かける事が多いかもしれないが、そちらでもやっぱり強力ですね~
日本語クリーチャータイプが聞いたこと無いものだが・・・誤訳かな?ww
イゼットの師匠。
5マナに対して2/3はちょっと物足りないサイズではあるが、能力は中々に強力。
青の起動は2ドロー、「霊感」みたいなものなので、1マナで使えるのは良いですね。
赤は手札の呪文の火力化、生物にしか飛ばないのが残念ではあるが、それでも戦場を支配できる能力なのでリミテッドでは十二分に強力でしょう。
ギルド式ラッキーチャーム。
コスト据え置きで選択できるようになった分だけ扱いやすくなったか。相手を対象外にしてしまっているので、使うなら意識した構築になりそう。
でもこの手のカードが強かったためしは・・・w
ノシ
公式よりラヴニカへの回帰のカード情報が追加されましたよっと!
真髄の針/Pithing Needle
(http://www.wizards.com/Magic/Magazine/Article.aspx?x=mtg/daily/twtw/212)
真髄の針
1
アーティファクト
レア
~が戦場に出るに際し、カード名を1つ指定する。
選ばれた名前を持つ発生源の起動型能力は、それがマナ能力でないかぎり起動できない。
対PW最強?な再録アーティファクト。
1マナとお手軽に指定した起動型能力を封じ込めるのは強力。戦場にあるPWや厄介なシステム生物以外にもゴルガリ団の「活用」なんかも封じる事が出来る。
個人的にはSoM期にすごく欲しかった1枚なのだが、やっぱり「ほぞ」シナジーは駄目なのかな。。。
灰の盲信者/Ash Zealot
(http://www.wizards.com/Magic/Magazine/Article.aspx?x=mtg/daily/ld/212)
灰の盲信者
赤赤
クリーチャー - 人間・戦士
レア
先制攻撃、速攻
プレイヤー1人が墓地から呪文を1つ唱えるたび~はそのプレイヤーに3点のダメージを与える。
2/2
墓地に手をつけると火傷させる速攻なお姉さん。
色拘束が強いものの2マナの先制・速攻持ちはビートダウンなデッキの主力としては充分。
また、戦場にいれば墓地にから呪文を唱えるプレイヤーを火傷させる牽制能力持ち。
対瞬唱やFB相手には強力な追加ダメージ源であり、伝説生物でもないので複数体入るとより強力。
ただ、能力は無差別なので、こちらが墓地から唱えて火傷させられてしまうので取扱注意ですよ。
→FTの脅迫がヤバいww屍術師逃げてーーー
カードギャラリー追加分
(http://www.wizards.com/magic/tcg/article.aspx?x=mtg/tcg/returntoravnica/cig#)
死滅都市の執政
3黒黒黒
クリーチャー - 吸血鬼
神話レア
飛行
あなたがコントロールするクリーチャーがプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、その点数に等しい数の+1/+1カウンターをそれの上に置く。
6/5
吸血鬼ロード?
6マナの大型飛行生物とフィニッシャーを兼ねるサイズ。さらこれが居るかぎり自軍全体に強化スリス能力を与えてくれる。
黒マナが濃いため使えるデッキは限られるが、吸血鬼の夜鷲は色的にも扱いやすい相方になりそうですかね。
ケンタウルスの癒し手
1緑白
クリーチャー - ケンタクルス・クレリック
コモン
~が戦場に出たとき、あなたは3点のライフを得る。
3/3
M13ケンタウルスがマルチになったら回復まで付いてきた。
さすがにキッチンよりは見劣りするが、コモンでこの性能なら頼りになる主力クラス♪
構築よりはリミテッドで見かける事が多いかもしれないが、そちらでもやっぱり強力ですね~
日本語クリーチャータイプが聞いたこと無いものだが・・・誤訳かな?ww
気紛れな薬術師
3青赤
クリーチャー - 人間・ウィザード
レア
青,T:カードを2枚引く。
赤,T,カードを1枚捨てる:クリーチャー1体を対象とする。~はそれに捨てたカードの点数で見たマナ・コストに等しいダメージを与える。
2/3
イゼットの師匠。
5マナに対して2/3はちょっと物足りないサイズではあるが、能力は中々に強力。
青の起動は2ドロー、「霊感」みたいなものなので、1マナで使えるのは良いですね。
赤は手札の呪文の火力化、生物にしか飛ばないのが残念ではあるが、それでも戦場を支配できる能力なのでリミテッドでは十二分に強力でしょう。
ギルドのタブレット
2
アーティファクト
アンコモン
~が戦場に出るに際し、色を2色選ぶ。
あなたが呪文を唱えるたび、それが選ばれた2色のうちの1色以上である場合、あなたは該当する選ばれた色1色につき1点のライフを得る。
ギルド式ラッキーチャーム。
コスト据え置きで選択できるようになった分だけ扱いやすくなったか。相手を対象外にしてしまっているので、使うなら意識した構築になりそう。
でもこの手のカードが強かったためしは・・・w
ノシ
コメント
赤に厳しいカードのほとんどがローテーション落ちするので悪くないかも知れませんね。
ただ、単色でやるほどの旨味はあまり無いかもです。
人間だもの、誤訳したって良いじゃないか。
というのは置いておいて、こういったものが出るのは逆に嬉しく感じちゃう困った性格なのですw
ボロスは強そうではあるけど、マナ基盤がまだ怪しいかな~
ゲートクラッシュで本気だしそうではあるけどねw