【RTR】イゼット式起源と非公式と
2012年9月12日 次期情報 コメント (2)
【RTR】
簡易です~
公式よりラヴニカへの回帰のカード情報が追加されましたよっと!
世紀の実験/Epic Experiment
(http://www.wizards.com/Magic/Magazine/Article.aspx?x=mtg/daily/ur/212&page=5)
呪文版起源の波。
当たり前だがXの値が大きいほど効果は絶大。デッキ構築を呪文に寄せる事が前提になるが、色拘束の薄さも合って何とか運用はできそうか。
問題はここから何を唱えると良いのかということ・・・世界火と火力?ww
火炎収斂/Pyroconvergence
(http://www.wizards.com/Magic/Magazine/Article.aspx?x=mtg/daily/li/212)
良くあるシステムをトリガーにする火力エンチャント。
今回はラヴニカということで多色呪文が条件。キーワード能力などに依存していたものよりも運用は比較的簡単ではあるが、デッキとするには有力な多色カードが多く必要。また自身のコストが5マナと重いので、それもマイナス評価。
日本語版は漢字が難しくPC辞書に無かったのでそれっぽいものをorz
カードギャラリー追加分
(http://www.wizards.com/magic/tcg/article.aspx?x=mtg/tcg/returntoravnica/cig#)
いつもより大目。
戒厳令という名の個人拘束。
相手の生物1体を常に選んで拘束できるので、盤面に応じて拘束先を変更できるのは中々強力。
4マナというのがちょっと重いが、例の燻しの射程外にあるのはちょっと評価できるw
トークン生産兵士。
ダメージを与える必要があるものの、怨恨などの貫通能力でゴリ押す事は難しくない。
また、先制攻撃まで持つので一方的に相手生物を倒すことが出来る戦闘力も見逃せないか。
2ターン目にこれ、次のターンに怨恨でトークンを発生させる動きが良さそうですね。
すごいドローをもたらしてくれそうなスフィンクス。
とりあえず6マナ5/6の飛行と大型なフィニッシャークラスなのは評価が出来る。
問題はドロー能力で起動条件が中々に厄介。同じ名前のカードは通常4枚制限なので、2枚一緒になるというのは中々難しく、このために何かしらのギミックを用意したのでは意味がないのであまり期待せずサイズと回避能力だけで考えた方が良いかもしれない。
無理にギミックを考えるなら昨日のジャラドの命令からヴェール生まれのグール等2体をサーチして墓地に落ちた1体を能力で拾ってから起動する事になるか。
廉価版ワーム呼び。
バイパックコストが無くなった変わりにレアリティが下がったので、リミテッドではよくお目にかかる存在になるやも。
問題はコストに対するサイズが必ず小さいので、他の強化や大きなマナからファティを呼び出さないと中々厳しいか。
セレズニアの「居住」やゴルガリの「活用」があれば3/3くらいのサイズでも問題なさそうなのでデッキ次第と言ったところか。
居住発生器。
機能させる条件としてトークンが必要になるものの、毎ターン増えるのは魅力的。
枚数積むなら3マナまでにトークンを用意できるカードを探してみたいところ。
ついでに今日の非公式
画像-2
セレズニア式オーバーランな子、ラムホルトの勇者と良い感じの相性、しかもkev氏のイラストと個人的アドまであるw
画像-3
上手くやるとアドが稼げそうな天使ちゃん。でも重いのが気になる。ただセラアバターよりはマシかなw
ノシ
簡易です~
公式よりラヴニカへの回帰のカード情報が追加されましたよっと!
世紀の実験/Epic Experiment
(http://www.wizards.com/Magic/Magazine/Article.aspx?x=mtg/daily/ur/212&page=5)
世紀の実験
X青赤
ソーサリー
神話レア
あなたのライブラリーの一番上からX枚のカードを追放する。あなたは、その中にある点数で見たマナ・コストがX以下の各インスタント・カードと各ソーサリー・カードをそれらのマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。その後、これにより追放されたうちで唱えられなかった全てのカードをあなたの墓地に置く。
呪文版起源の波。
当たり前だがXの値が大きいほど効果は絶大。デッキ構築を呪文に寄せる事が前提になるが、色拘束の薄さも合って何とか運用はできそうか。
問題はここから何を唱えると良いのかということ・・・世界火と火力?ww
火炎収斂/Pyroconvergence
(http://www.wizards.com/Magic/Magazine/Article.aspx?x=mtg/daily/li/212)
火炎収斂
4赤
エンチャント
アンコモン
あなたが多色の呪文を1つ唱えるたび、クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。~はそれに2点のダメージを与える。
良くあるシステムをトリガーにする火力エンチャント。
今回はラヴニカということで多色呪文が条件。キーワード能力などに依存していたものよりも運用は比較的簡単ではあるが、デッキとするには有力な多色カードが多く必要。また自身のコストが5マナと重いので、それもマイナス評価。
日本語版は漢字が難しくPC辞書に無かったのでそれっぽいものをorz
カードギャラリー追加分
(http://www.wizards.com/magic/tcg/article.aspx?x=mtg/tcg/returntoravnica/cig#)
いつもより大目。
戒厳令
2白白
エンチャント
レア
あなたのアップキープの開始時に、対戦相手1人がコントロールするクリーチャー1体を対象とし、それを留置する。
戒厳令という名の個人拘束。
相手の生物1体を常に選んで拘束できるので、盤面に応じて拘束先を変更できるのは中々強力。
4マナというのがちょっと重いが、例の燻しの射程外にあるのはちょっと評価できるw
管区の隊長
白白
クリーチャー - 人間・兵士
レア
先制攻撃
~がプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、白の1/1の兵士・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
2/2
トークン生産兵士。
ダメージを与える必要があるものの、怨恨などの貫通能力でゴリ押す事は難しくない。
また、先制攻撃まで持つので一方的に相手生物を倒すことが出来る戦闘力も見逃せないか。
2ターン目にこれ、次のターンに怨恨でトークンを発生させる動きが良さそうですね。
鐘楽のスフィンクス
4青青
クリーチャー - スフィンクス
レア
飛行
同じ名前を持つ土地でないカードを2枚捨てる:カードを4枚引く
5/6
すごいドローをもたらしてくれそうなスフィンクス。
とりあえず6マナ5/6の飛行と大型なフィニッシャークラスなのは評価が出来る。
問題はドロー能力で起動条件が中々に厄介。同じ名前のカードは通常4枚制限なので、2枚一緒になるというのは中々難しく、このために何かしらのギミックを用意したのでは意味がないのであまり期待せずサイズと回避能力だけで考えた方が良いかもしれない。
無理にギミックを考えるなら昨日のジャラドの命令からヴェール生まれのグール等2体をサーチして墓地に落ちた1体を能力で拾ってから起動する事になるか。
スライム成形
X緑
ソーサリー
アンコモン
緑のX/Xのウーズ・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
廉価版ワーム呼び。
バイパックコストが無くなった変わりにレアリティが下がったので、リミテッドではよくお目にかかる存在になるやも。
問題はコストに対するサイズが必ず小さいので、他の強化や大きなマナからファティを呼び出さないと中々厳しいか。
セレズニアの「居住」やゴルガリの「活用」があれば3/3くらいのサイズでも問題なさそうなのでデッキ次第と言ったところか。
兵士の育成
2(緑/白)(緑/白)
エンチャント
レア
あなたのアップキープの開始時に居住を行う。
居住発生器。
機能させる条件としてトークンが必要になるものの、毎ターン増えるのは魅力的。
枚数積むなら3マナまでにトークンを用意できるカードを探してみたいところ。
ついでに今日の非公式
画像-2
セレズニア式オーバーランな子、ラムホルトの勇者と良い感じの相性、しかもkev氏のイラストと個人的アドまであるw
画像-3
上手くやるとアドが稼げそうな天使ちゃん。でも重いのが気になる。ただセラアバターよりはマシかなw
ノシ
コメント
勝手ながらリンクさせていただきました
もしよろしければ相互リンクお願いします
世紀の実験はなんか心躍りますね
こちらこそ宜しくお願いします^^
早速相互させて頂きました、以後宜しくです♪
Xマナの大振りスペルっていうだけマナランプ大好き人間にはたまらない仕様なのですw