【RTR】Gデイ上位賞と妖精と非公式と
【RTR】Gデイ上位賞と妖精と非公式と
【RTR】Gデイ上位賞と妖精と非公式と
簡易です~

今日も公式よりラヴニカへの回帰のカード情報が追加されましたよっと!

ジャラドの命令/Jarad’s Orders
http://www.wizards.com/Magic/Magazine/Article.aspx?x=mtg/daily/rc/212
ジャラドの命令
2黒緑
ソーサリー
レア
あなたのライブラリーからクリーチャー・カードを最大2枚まで探し、それらを公開する。そのうち1枚をあなたの手札に加え、もう一方をあなたの墓地に置く。その後あなたのライブラリーを切り直す。

ジャラド式生物チューター。
生物限定でデッキからカードを探してこれる呪文でその枚数は2枚。ただし、どちらか一方は墓地に置かなければならないので、実際手札に入るの1枚。
構築を意識しなければ墓地に置くカードはデッキ1枚分の圧縮にしかならないが、ゴルガリ団のキーワード「活用」を持った生物を墓地に置いたり、ギルド長ジャラドを敢えて墓地に落とし回収することで実質2体サーチが出来たりする。
この他にもリアニメイト用の生物を墓地に置いたり、スカーブ生物とそのコストを引っ張りこむなど色々と使う先がありそう。
(擬態の原形質デッキにもありがたい1枚だったりw)

問題は4マナ払ってこれを唱える行為が強いかどうか、次のターンの展開次第になるので何とも評価し難い。

サイクロンの裂け目/Cyclonic Rift
http://www.wizards.com/Magic/Magazine/Article.aspx?x=mtg/daily/sf/212
サイクロンの裂け目
1青
インスタント
レア
あなたがコントロールしていない土地でないパーマネント1つを対象とし、それをオーナーの手札に戻す。
超過 6青

超過分散。
インスタントの超過という事でターン終了前に相手を裸同然にする事ができる。
とは言え超過コストは7点と重いので、通常の場合を想定してデッキに投入するのが良いかもしれないがモード選択できるのは強力。

RTRプロモ
http://www.wizards.com/Magic/Magazine/Article.aspx?x=mtg/daily/arcana/1057
つらつらと既出のものはテキストを省略
ゲームデイ参加賞
● ドライアドの闘士

ゲームデイ上位賞
● 墓所生まれの恐怖
墓所生まれの恐怖
1(黒/赤)(黒/赤)
クリーチャー - ホラー
レア
トランプル
~は、+1/+1カウンターがX個置かれた状態で戦場に出る。Xはあなたの対戦相手がこのターン失ったライフの合計に等しい。
0/0

可能性無限大のホラー。
ダメージを与えた分だけ成長できるので、これを出す前が大きなポイントになる。コストは3なので4点以上のダメージを与えられれば充分な性能、ゾンビデッキであれば何とかクリアできそうなので、3マナ枠に投入を検討できるやも知れない。

発売記念FNMプロモ
● 死橋の大巨虫
死橋の大巨虫
2緑緑
クリーチャー - 昆虫
レア
活用 4緑緑
5/5

巨大活用虫。
通常の場合で4マナ5/5と充分なサイズを持ち、さらに墓地にあるときには5個ものカウンターを供給してくれる。
緑なので怨恨と併せるのも簡単なので、フィニッシャー作りには困らないかw

リーグ戦プロモ
● 警戒を持つ白の2/2の騎士・クリーチャー・トークン

ボックス特典プロモ
● 至高の評決
箱特典でこれはありがたいですね。

プレリリースプロモ
● 三巨頭の執政官
● 超音速のドラゴン
● 謝肉祭の地獄馬
● 屍体屋の脅威
● 守護者の木立ち

カードギャラリー追加分
http://www.wizards.com/magic/tcg/article.aspx?x=mtg/tcg/returntoravnica/cig#
フェアリーの騙し屋

クリーチャー - フェアリー・ならず者
アンコモン
飛行
~が戦場に出たとき、あなたがコントロールする他のクリーチャー1体を手札に戻さないかぎり、これを生け贄に捧げる。
2/1

恒例?1マナ2/1生物。
コストに対するサイズに加え、飛行の回避能力まで持つ。しかしその分のデメリットとして生物を1体手札に戻さなければならない。
現状では1ターン目にこれを着地させることはできないので、CIP生物の回収要員と見るのが妥当か。

フレーバーテキストを見るにブリキ通りでジェイスは入禁って事でいいのかな?ww

地下世界の人脈
1黒黒
エンチャント - オーラ
レア
エンチャント(土地)
エンチャントされている土地は「T,ライフを1点支払う:カードを1枚引く」を持つ。

土地にネクロ系能力を与えるオーラ
エンチャント先が土地と珍しいものだが、能力はドロー加速と強力な代物。
これをつけた土地からは能力優先のためマナが出にくくなるのが気になるが、ドローの有利は見逃せない。
森につけて東屋で回すなど土地をアンタップする手段があれば複数回の起動も可能。

ついでに画像-3は今日の非公式から
毎ターン居住できるのはおもしろい、問題はそれまでにトークンが用意できているのかどうか。

ノシ

コメント

カサイ
2012年9月11日15:15

ジャラドの命令はカードプールが広いほど強いカードですね
統率者戦だと壊死のウーズを持ってきて無限コンボパーツ落としてとか楽しそう

墓所生まれは条件がやや厳しい気がします。
むらが大きい上にこれが大きく出来るってことは押してる状況ですし。

黒と4/3@魔王主任
2012年9月11日18:21

>>カサイさん
ウーズを手札にオニギリかトリスケを墓地に送ってコンボ始動したいですね~

今回のラクドスは前向き設計のものが多い印象。逆に後ろ向きになったら使えないものでもありますがw

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索