【RTR】樹木3姉妹と呪文喰いと大群インプと
2012年9月10日 次期情報 コメント (6)
簡易です~
公式よりラヴニカへの回帰のカード情報が追加されましたよっと!
セレズニアの声、トロスターニ/Trostani, Selesnya’s Voice
(http://www.wizards.com/magic/magazine/article.aspx?x=mtg/daily/mm/212)
セレズニアギルド長の3姉妹?
4マナ2/5とタフではあるが、これだけでは何とも。しかし自軍生物が出るたび、そのタフネス分のライフを回復し、居住の起動型能力まで持つ。
セレズニアの生物は今のところ、ファッティ達が多いので、これの後で展開すればダメージレースは有利になるやも。是非ともこれの後に銀心を着地させて8点ゲイン+6点パンチをしてみたいw
対コントロールへの耐性が怪しいところだが、ビートへの時間稼ぎっぷりは中々。
リックス・マーディのギルド魔道士/Riz Maadi Guildmage
(http://www.wizards.com/magic/magazine/article.aspx?x=mtg/daily/feature/212)
ラクドスの新ギルド魔道士。
前回の魔道士よりも性能が落ちたため何とも言えない気分。。ただ起動コストは少なくなったので、連射しやすくはなったか。
能力は攻めているときに機能するものばかりで逆に、こちらが攻められていると起動できなく、色拘束の強い熊でしかないのが何ともラクドスらしいかw
ニヴメイガスの精霊/Nivmagus Elemental
(http://www.wizards.com/Magic/Magazine/Article.aspx?x=mtg/daily/ftl/212)
呪文喰い。
自分の呪文を食べること成長する変わった能力を持ち、立ち消えや打ち消されそうな呪文を餌にするのが良さそうな使い方になるか。
FBとの関係で呪文を追放した時にそのカードは墓地に行くのかがちょっと疑問なのでFAQで調べてみたいところ(雲散霧消を参考にして良いのかな?)
カードギャラリー追加分
(http://www.wizards.com/magic/tcg/article.aspx?x=mtg/tcg/returntoravnica/cig#)
週末の答え合わせ+新しい子が1枚
瞬速飛行を持つドレイク。
6マナと重いものの、相手のターンに登場できるので、コンバットや擬似速攻を期待できるか。
とはいってもリミテッド向き。
4マナにして6/6の性能を持つ悪魔。
コストに対してサイズがでかいのは非常に良く、さらに飛行の回避能力まで付いてくる。
しかしここまでおいしいとその分デメリットが怖い・・・各対戦相手に対して攻撃の許しを得る必要が出たようです。
飛行生物であれば、これをチャンプできるので、わざわざ食べる必要は無く、むしろ地上生物にもブロックされると考えたほうが良いか、ただこの場合これ自身が成長するので、その分次のターンの脅威が増すのは悪魔らしいw
ただ、デメリットといえど相手の生物が居なければ対したことないので、あらかじめ破壊しておいたり、第1メインで対処してやると強力な部分しか残らない♪
ファッティ化したところでジャラドが投げつけるのはちょっと面白そうかもw
インプの大群。
通常時でも6/5の飛行とかなりの攻撃的な性能を持つが、解鎖などでカウンターを供給すればトランプルまで持つことが出来き、その場合は7/6と実に頼もしいサイズ♪
ノシ
公式よりラヴニカへの回帰のカード情報が追加されましたよっと!
セレズニアの声、トロスターニ/Trostani, Selesnya’s Voice
(http://www.wizards.com/magic/magazine/article.aspx?x=mtg/daily/mm/212)
セレズニアの声、トロスターニ
緑緑白白
伝説のクリーチャー - ドライアド
神話レア
他のクリーチャーが1体あなたのコントロール下で戦場に出るたび、あなたはそのクリーチャーのタフネスに等しい点数のライフを得る。
1緑白,T:居住を行う。
2/5
セレズニアギルド長の3姉妹?
4マナ2/5とタフではあるが、これだけでは何とも。しかし自軍生物が出るたび、そのタフネス分のライフを回復し、居住の起動型能力まで持つ。
セレズニアの生物は今のところ、ファッティ達が多いので、これの後で展開すればダメージレースは有利になるやも。是非ともこれの後に銀心を着地させて8点ゲイン+6点パンチをしてみたいw
対コントロールへの耐性が怪しいところだが、ビートへの時間稼ぎっぷりは中々。
リックス・マーディのギルド魔道士/Riz Maadi Guildmage
(http://www.wizards.com/magic/magazine/article.aspx?x=mtg/daily/feature/212)
リックス・マーディのギルド魔道士
黒赤
クリーチャー - 人間・シャーマン
アンコモン
黒赤:ブロッククリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで-1/-1の修整を受ける。
黒赤:このターンライフを失ったプレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは1点のライフを失う。
2/2
ラクドスの新ギルド魔道士。
前回の魔道士よりも性能が落ちたため何とも言えない気分。。ただ起動コストは少なくなったので、連射しやすくはなったか。
能力は攻めているときに機能するものばかりで逆に、こちらが攻められていると起動できなく、色拘束の強い熊でしかないのが何ともラクドスらしいかw
ニヴメイガスの精霊/Nivmagus Elemental
(http://www.wizards.com/Magic/Magazine/Article.aspx?x=mtg/daily/ftl/212)
ニヴメイガスの精霊
(青/赤)
クリーチャー - エレメンタル
レア
あなたがコントロールするインスタント呪文かソーサリー呪文を1つ追放する:~の上に+1/+1カウンターを2個置く、(その呪文が解決されることはない。)
1/2
呪文喰い。
自分の呪文を食べること成長する変わった能力を持ち、立ち消えや打ち消されそうな呪文を餌にするのが良さそうな使い方になるか。
FBとの関係で呪文を追放した時にそのカードは墓地に行くのかがちょっと疑問なのでFAQで調べてみたいところ(雲散霧消を参考にして良いのかな?)
カードギャラリー追加分
(http://www.wizards.com/magic/tcg/article.aspx?x=mtg/tcg/returntoravnica/cig#)
週末の答え合わせ+新しい子が1枚
摩天楼の捕食者
4青青
クリーチャー - ドレイク
アンコモン
瞬速
飛行
3/4
瞬速飛行を持つドレイク。
6マナと重いものの、相手のターンに登場できるので、コンバットや擬似速攻を期待できるか。
とはいってもリミテッド向き。
冒涜の悪魔
2黒黒
クリーチャー - デーモン
レア
飛行
各戦闘の開始時に、どの対戦相手でもクリーチャー1体を生け贄に捧げてもよい。いずれかのプレイヤーがそうした場合、~をタップし、これの上に+1/+1カウンターを1個置く。
6/6
4マナにして6/6の性能を持つ悪魔。
コストに対してサイズがでかいのは非常に良く、さらに飛行の回避能力まで付いてくる。
しかしここまでおいしいとその分デメリットが怖い・・・各対戦相手に対して攻撃の許しを得る必要が出たようです。
飛行生物であれば、これをチャンプできるので、わざわざ食べる必要は無く、むしろ地上生物にもブロックされると考えたほうが良いか、ただこの場合これ自身が成長するので、その分次のターンの脅威が増すのは悪魔らしいw
ただ、デメリットといえど相手の生物が居なければ対したことないので、あらかじめ破壊しておいたり、第1メインで対処してやると強力な部分しか残らない♪
ファッティ化したところでジャラドが投げつけるのはちょっと面白そうかもw
混沌のインプ
4赤赤
クリーチャー - インプ
レア
飛行
解鎖
~は、これの上に+1/+1カウンターが置かれているかぎりトランプルを持つ。
6/5
インプの大群。
通常時でも6/5の飛行とかなりの攻撃的な性能を持つが、解鎖などでカウンターを供給すればトランプルまで持つことが出来き、その場合は7/6と実に頼もしいサイズ♪
ノシ
コメント
・トロスタローニ
本体4マナとこの手にしては軽い部類で新燻しもセレズニアチャームも穴あけ三昧も耐えられるので除去耐性はそれなりだけどタップの遅さと3マナ、準備がいることを考えると…。継続して居住が出来るのはロマンは感じます。
・ラクドス魔道士
上の能力はブロック牽制用、下は最後のひと押しってところでしょうか。
効率を考えると構築入は難しい気もします。
・ニヴメイガス
これレアだけどサイクルのカードですかね?
スタック上のカードを食うって奇想天外な能力はイゼットらしいっちゃイゼットらしいです。効率的には1マナの呪文を食えれば効率的には悪くない感じなんでしょうか。
・冒涜の悪魔
飛行って書いてあるけど飛行は書いて無いのと同然なファッティ、どちらかと言うと全ての回避能力を無にするようなデメリットですよね、なにげに相手が殴るときもタップさせられますし。
流石にマナ効率は馬鹿にできないですが同じマナで殴るだけならもっと高性能な深淵の迫害者がいまいちだったのを考えると…。
呪文カードなら追放領域に置かれ、スタックから消滅するので解決されることはない。
カウンターされない呪文を消滅させることも可能です。
>トロスターニ
言われてみればブレイドや喉首なくなるので対処し難い生物ですね。タフ5は偉大なのです~
>ニヴメイガス
ハイブリットがサイクルかどうかは分かりませんが、今の所コモン・アンコ・レアとばらつきが出ている状況ですね。
呪文に巨大化オプションを付けると考えてよいと思いますよ。
>悪魔
飛行を持たない生物のチャンプなら成長ですね。
まぁ面倒な生物はかがり火で焼き払ってやりますよw
やや面倒な能力をもった子なんですよね^^;
FAQをよく確認したいところです。
アンタップする機会があるので可能ですね。
ただ、悪魔を起こすカードが少ないのもあり、良くて船長や電位式くらいかと思います。