【何組む?】FNMシールドプール
2012年5月9日 何組む? コメント (4)
いつも通り下記にシールドプールを
白
青
黒
赤
緑
アーティファクト
土地
簡単な総評
白:3枚のレア勢に加えて問題のない生物の揃い方、払拭の一撃があるのも嬉しい
青:絶対数が少ないものの使えそうなシングルシンボル呪文がちらほら
黒:悪くは無いがもう少し除去がないと使い難い印象
赤:駆除屋+熱血漢や首謀者+反乱とシナジー系が目立つが火力が残念。
緑:腕力魔道士と豚がそれぞれ2枚あり他の生物の質も上々か
本番では白緑t黒を構築しましたね~
(http://kuro3bun4.diarynote.jp/201205042305345214/)
今回はプール内カードパワーの格差が大きく出たので選択色はあっていると思います。
一応気になるところは月銀の槍を投入している関係上1マナ圏の軽量生物を採用するかどうかくらいかな~
引き込まなかった時の考えて見送ったけど、他の方の見解が気になりますね。
ご意見や構築案を教えて頂けるとありがたいのですm(_ _)m
~~追記~~
今回の画像-3は公式にて公開されたMOキューブ内のデュアルランドの別イラスト版「Volcanic Island」他の9種もそれぞれ今風の美麗なものになっている一度見てみるのも悪くないと思いますよー
(http://www.wizards.com/Magic/Magazine/Article.aspx?x=mtg/daily/arcana/968)
白
1 真夜中の決闘者 1マナ プロテク(吸血鬼)持ち
1 スレイベンの勇者 2マナ 警戒持ち
1 ムーアランドの審問官 2マナ 先制付与
1 近野の巡礼者 2マナ 結魂「絆魂」
1 解放の天使 3マナ 飛行持ちCIPでパーマネント戻し
2 月明かりの霊 3マナ 飛行持ち戦ダメージ軽減付与
1 遠沼の探索者 3マナ 沼渡り持ち
1 ガヴォニーの騎手 4マナ 警戒持ち人間にプロテク(部族)
2 幽体の門護衛 5マナ 結魂「警戒」
1 天使への願い XX+3マナ 奇跡持ち天使X体呼出
1 呪い破り 2マナ エンチャ破壊+回復
2 牙抜き 2マナ 非戦闘員化オーラ
1 奉仕へのいざない 2マナ+1/+2と飛行付与天使化オーラ
1 払拭の一撃 6マナ 奇跡持ち生物か茶かエンチャをボトムへ
1 神聖なる反撃 X+1マナ X点軽減+X点火力
青
1 ネファリアの密輸人 1マナ 明滅能力持ち
1 錬金術師の弟子 2マナ 食べて1ドロー
1 二人組の見張り番 3マナ 結魂「マグピー」
1 枷霊 3マナ 飛行持ち変則維持コスト
1 エルゴードの盾の仲間 4マナ 結魂「呪禁」
1 厳格な導師 4マナ 結魂「石臼」
1 グリフの先兵 5マナ 飛行持ちCIP1ドロー
2 ヘイヴングルのスカーブ 6マナ 戦闘参加で生物戻し
1 幽体の牢獄 2マナ アンタップ制限オーラ
1 悪寒 3マナ 生物1体氷漬け+1ドロー
1 幽霊のゆらめき 3マナ 生物・土地・茶を2個まで明滅
1 虚空への突入 4マナ 2体バウンス
黒
2 グールの解体人 2マナ 不死持ち
1 血の芸術家 2マナ 生物死亡時1点ドレイン
1 魂獄の悪鬼 3マナ PIG各プレイヤー3ロス
1 流血の鑑定人 3マナ ハスク能力持ち
1 アンデッドの処刑人 4マナ PIGで対象に-2/-2
1 反逆の悪魔 5マナ 5/3バニラ
1 汚染された死体 5マナ PIG土地破壊
1 骨髄コウモリ 5マナ 飛行持ち再生能力
1 魂の収穫者 6マナ 接死持ち生物PIG時1ドロー
1 捕食者の計略 1マナ +2/+1と単騎ボーナスオーラ
1 人間の脆さ 1マナ 人間破壊
2 本質の収穫 3マナ 最大パワー分ドレイン
1 血のやりとり 4マナ 各プレイヤー2体生け贄
1 墓の入れ替え 6マナ 布告+死体回収
1 死の風 X+1マナ 対象に-X/-X修整
赤
1 ソンバーワルドの自警団 1マナ ブロックされると1点飛ばし
1 ファルケンラスの駆除屋 2マナ スリス持ちカウンター分シュート
1 燃えたぎる小悪魔 2マナ プレイヤーへ1点火力能力
1 暴動の首謀者 3マナ 攻撃時人間に+1/+0修整
1 熱血漢の聖戦士 3マナ 速攻持ち対象をブロック不参加化
1 ケッシグの不満分子 3マナ CIP人間分ダメージ
2 流城の継承者 4マナ 威嚇/スリス持ち
1 ヘイヴングルの吸血鬼 4マナ スリス持ち他生物死亡でカウンター配置
1 いかづち 2マナ プレイヤーへ3点か飛行へ4点火力
1 戦いの賛歌 2マナ 自軍生物分赤マナ供給
1 悪だくみ 2マナ ブロック不参加化能力付与オーラ
1 屋根職人の反乱 3マナ 速攻持ち人間3体呼出
1 破砕 4マナ 土地か茶を破壊
緑
2 戦墓の随員 1マナ 結魂「プロテク(ゾンビ)」
1 ベラドンナの行商人 2マナ 結魂「接死」
1 森林地の先達 2マナ CIPでカウンター配置
1 国境地帯のレインジャー 3マナCIP土地探し
2 信頼厚き腕力魔道士 3マナ 結魂「+1/+1」
2 イラクサ豚 4マナ 4/3バニラ
1 霊の罠師 5マナ 結魂「到達」
1 猛森の霊 5マナ 自ターン中+2/+2修整
2 道壊しワーム 6マナ 結魂「トランプル」
1 貪爪 6マナ 7/7バニラ
1 連携攻撃 1マナ +2/+2修整と組ボーナス
1 恐るべき存在 2マナ 対象生物以外に濃霧
1 野生の抵抗 3マナ 呪文対象のたび+3/+3エンチャ
アーティファクト
1 ナースタードの潰し屋 5マナ 火吹き持ち
1 拷問者の三叉矛 2マナ +3/+0と攻撃強制付与装備品
1 終わりなき休息の器 3マナ 墓地カードをボトムへマナファクト
1 月銀の槍 先制+攻撃参加時天使生産装備品
土地
1 山(Foil) 山
簡単な総評
白:3枚のレア勢に加えて問題のない生物の揃い方、払拭の一撃があるのも嬉しい
青:絶対数が少ないものの使えそうなシングルシンボル呪文がちらほら
黒:悪くは無いがもう少し除去がないと使い難い印象
赤:駆除屋+熱血漢や首謀者+反乱とシナジー系が目立つが火力が残念。
緑:腕力魔道士と豚がそれぞれ2枚あり他の生物の質も上々か
本番では白緑t黒を構築しましたね~
(http://kuro3bun4.diarynote.jp/201205042305345214/)
今回はプール内カードパワーの格差が大きく出たので選択色はあっていると思います。
一応気になるところは月銀の槍を投入している関係上1マナ圏の軽量生物を採用するかどうかくらいかな~
引き込まなかった時の考えて見送ったけど、他の方の見解が気になりますね。
ご意見や構築案を教えて頂けるとありがたいのですm(_ _)m
~~追記~~
今回の画像-3は公式にて公開されたMOキューブ内のデュアルランドの別イラスト版「Volcanic Island」他の9種もそれぞれ今風の美麗なものになっている一度見てみるのも悪くないと思いますよー
(http://www.wizards.com/Magic/Magazine/Article.aspx?x=mtg/daily/arcana/968)
コメント
早速ですが、組んでみました。
Main(40)
1《スレイベンの勇者》
1《ムーアランドの審問官》
1《近野の巡礼者》
1《ベラドンナの行商人》
1《解放の天使》
1《国境地帯のレインジャー》
2《信頼厚き腕力魔道士》
1《ガヴォニーの騎手》
1《アンデッドの処刑人》
1《幽体の門護衛》
1《霊の罠師》
1《魂の収穫者》
1《道壊しワーム》
1《貪爪》
クリーチャー(15)
1《天使への願い》
1《神聖なる反撃》
1《死の風》
1《連携攻撃》
1《払拭の一撃》
1《牙抜き》
1《終わりなき休息の器》
1《月銀の槍》
呪文(8)
7《平地》
3《沼》
7《森》
土地(17)
黒と4/3@魔王主任さんのデッキより重めで、ボム勝負型。
「システムクリーチャーに手が出せず一本目取られてしまった」
的なことが多いので、除去をついつい優先してしまいますねー。
《人間の脆さ》はメイン投入で良い環境だと思っているので、何かと交換しても良いかもです。
黒をやや濃くした分、
「4マナで《ガヴォニーの騎手》が出せない!」
などの色事故率が上がってしまっているので、除去枠が増えた反面、不安定になっちゃっている面もあると思います。
《天使への願い》の素キャストが遠い。
充実の二マナ域で高速デッキ相手は相打ち上等!
《ガヴォニーの騎手》でプロテクション(天使)を得て、《霊の罠師》が結魂していれば、相手の絆魂天使も怖くない!
いつもながら長文になっちゃって申し訳ありません m(_ _)m
いつも構築案ありがとうございます^^
早速拝見・・・これは中々欲張りな構成ですねww
人間の脆さはサイドカードと思ってますけど、本番でガヴォニーの騎手が人間プロテクション無双したのを考えるともしかしてメインでもアリなのもしれませんね。
入れ替えは牙抜きか連携攻撃かな~
あと個人的に気になったのは「貪爪」の採用。
6マナと重いものの除去が少ない環境の7/7は大分タフかも。そうなると本質の収穫で大ドレインを狙いたくなるけど・・・枠が厳しいですねw
この環境の青緑は強ビートデッキなので、確かにありかも知れませんね。
タッチ白で天使への願いの運用が厳しそうだけどこれは土地配分やら気にしたいところです。