【何組む?】土曜日プレリシールドプール
いつも通り下記にシールドプールを
1 大聖堂の聖別者 1マナ CIP3点回復
1 真夜中の決闘者 1マナ プロテク吸血鬼持ち
1 解放の天使 3マナ 飛行持ちCIPパーマネント戻し
1 月明かりの霊 3マナ 飛行持ちダメージ軽減能力
1 遠沼の探検者 3マナ 沼渡り持ち
1 歓喜の天使 4マナ 飛行持ちアンセム能力
1 黄金夜の指揮官 4マナ 生物出るたび全体強化
1 幽体の門護衛 5マナ 結魂「警戒」
1 州民の声 6マナ 飛行持ちCIP人間1人呼出
1 大天使 7マナ 飛行/警戒持ち

2 雲隠れ 1マナ 明滅
1 盲信の一撃 2マナ +2/+2と先制付与
1 信じ抜く心 3マナ 飛行と戦闘ダメージ軽減
1 指揮官の威厳 5マナ 人間生産オーラ


1 錬金術師の弟子 2マナ 食べて1ドロー
1 枷霊 3マナ 飛行持ち味方数維持コスト
1 屑肌のドレイク 3マナ 飛行持ちブロック制限
1 グリフの先兵 5マナ 飛行持ちキャントリップ
2 腐冠のグール 5マナ PIG発掘5
1 狙い澄ましの航海士 6マナ 結魂「明滅」
1 ヘイブングルのスカーブ 6マナ 戦闘参加時自軍生物戻し

1 一瞬の散漫 1マナ -1/-0修整キャントリップ
1 知恵比べ 1マナ プレイヤー対象呪文打消
1 現実からの剥離 2マナ 自軍と相手生物をバウンス
1 幽体化 2マナ 2体まで絶対回避
1 当て推量 2マナ 2回目呪文打消
1 幽霊のゆらめき 3マナ 生物・置物・土地2つを明滅
1 霊奪い 4マナ 生物呪文打消+霊1体呼出
1 壊滅的大潮 5マナ 奇跡持ち土地以外全バウンス

1 狩り立てられたグール 1マナ ブロック制限
1 魂獄の悪鬼 3マナ PIG各3ロス
1 流血の鑑定人 3マナ 生物食べてカウンター配置
1 アンデッドの処刑人 4マナ PIG対象に-2/-2修整
1 死体の交易商人 4マナ 生物食べて「強要」
2 反逆の悪魔 5マナ 5/3バニラ
1 骨髄コウモリ 5マナ 飛行持ちライフ削って再生
1 魂の収穫者 6マナ 接死持ち「繁殖力」持ち

1 腐肉化 1マナ -1/-1ゾンビ化オーラ
1 脳食願望 1マナ 4マナ以上ハンデス
1 人間の脆さ 1マナ 人間破壊
1 本質の収穫 3マナ 自軍生物パワー分ドレイン
1 不浄の契約 3マナ PIG後支配オーラ
1 精神的苦悶 4マナ 2ハンデス+2ロス
1 人殺しの隠遁生活 5マナ 単騎修整エンチャ
1 墓の入れ替え 6マナ 布告+生物回収

1 ソンバーワルドの自警団 1マナ ブロックされて1点
1 煮えたぎりの小悪魔 2マナ プレイヤーへ1点
1 ファルケンラスの駆除屋 2マナ スリス能力+カウンター分シュート
1 ハンウィアーの槍兵 3マナ 結魂「先制攻撃」
2 狂気の預言者 4マナ 速攻持ちルーター能力
1 怒れるポルターガイスト 5マナ 6/1バニラ

1 火柱 1マナ 追放ショック
2 掲げられた軍旗 1マナ 自軍+1/+0
1 いかづち 2マナ プレイヤーへ3点か飛行へ4点
1 悪だくみ 2マナ ブロック規制機能付与オーラ
1 屋根職人の反乱 3マナ 速攻人間3体招集
1 破砕 4マナ 茶か土地を破壊
1 自警団の正義 4マナ 人間出るたび1点火力
2 轟く怒り 6マナ 奇跡持ち対象に5点

1 戦墓の随員 1マナ 結魂「プロテク(ゾンビ)」
1 森林地の先達 2マナ CIPカウンター配置
1 ベラドンナの行商人 2マナ 結魂「接死」
1 信頼厚き腕力魔道士 3マナ 結魂「+1/+1」
1 ドルイドの使い魔 4マナ 結魂「+2/+2」
1 猛森の霊 5マナ 自ターン中+2/+2
1 霊の罠師 5マナ 結魂「到達」
1 イチイの精 5マナ 倍化能力
1 道壊しワーム 6マナ 結魂「トランプル」
1 収穫の魂 6マナ トランプル持ち自軍生物出る度1ドロー

2 連携攻撃 1マナ 対象に+2/+2修整と結魂ボーナス
1 接地 2マナ 飛行喪失オーラ
1 防護の言葉 2マナ 呪禁付与+タフネス分回復
1 自然な最後 3マナ 茶かエンチャ破壊+3点回復
1 狩られる者の逆襲 6マナ 奇跡持ち +6/+6修整とトランプル+寄せ餌機能付与

アーティファクト
1 刃の篭手 1マナ +1/+1と人間ボーナス装備品
1 先兵の盾 2マナ +0/+3修整と追加ブロック装備品
1 天使の墳墓 3マナ 生物出ると飛行3/3天使化

簡単な総評を
白:生物は充分な揃い、呪文も良い感じだが生物に依存するものばかりなのが気になる。
青:使用に耐えるものが少なく、構築するにはちょっと厳しいかも、良くて2色くらいか。
黒:弱い黒だったー
赤:生物はまずまず、豊富な火力が魅力的。
緑:白と同じく生物と呪文は良い感じで揃っているがやはり生物に依存する呪文が多い。

AVR触るのが初めてと言うこともあり本番では白緑→赤緑→白緑t赤と色々と試してましたね
http://kuro3bun4.diarynote.jp/201204290010487365/
白緑で組むと除去が無く、赤緑で組むと生物が足りなかったので最後はナヤ三色にして見ましたが、今一な感じ。。。
出来れば2色で組み上げたい所なのですが・・・均等三色とかは厳しいのかな~

ご意見や構築案を教えて頂けるとありがたいのですm(_ _)m

コメント

osa
2012年5月1日14:54

「緑白t赤」が至高のプールだとは思うんですが、色事故がお友だちになりそうで怖いですね。
かと言って、いざ緑白の二色とかで作ってみるとマナカーブが予想以上にもっさりしているのと、
コンバットトリック以外の除去が無くてまた一悩み。
カードが強いだけに、マナアーティファクトか《国境地帯のレインジャー》が1枚あるだけで安定感がだいぶ変わったと思うので、そこだけ残念。

カードパワー勝負するなら、
8《平地》5《山》5《森》
みたいなデッキになっちゃいそうですね。

一悩みしてここまで書いてから、黒と4/3@魔王主任さんがどんなデッキを作ったか確認してみて、同じような苦悩の後が見て取れましたw
とりあえず、土地18枚デッキになることだけは確定だと思います。

黒と4/3@魔王主任
2012年5月1日15:58

>>osaさん
ご意見有難うございます!
赤使う旨味は2枚の「轟く怒り」にあるけどタッチで使うにはダブルシンボルが厳しいんですよね^^;
それだけにマナバランスを調整するカードが無いのがモドカシイ><

平地大目の3色構成は良い感じで行けそうですね。
土地事故・色事故を考えると初戦からこの構成で行く必要を考えると・・・厳しいAVR環境スタートだったのですねw

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