【AVR】対カウンター土地と早足ワンコと対不死火力と
【AVR】対カウンター土地と早足ワンコと対不死火力と
【AVR】対カウンター土地と早足ワンコと対不死火力と
簡易です~

公式よりアヴァシンの帰還の新カードが公開されましたよっと!
Cavern of Souls
http://www.wizards.com/Magic/Magazine/Article.aspx?x=mtg/daily/ld/191
Cavern of Souls
土地
レア
~が戦場に出るに際し、クリーチャータイプを1つ選ぶ。
T:あなたのマナ・プールに「1」を加える。
T:あなたのマナ・プールに好きな色1点を加える。このマナは選ばれたタイプのクリーチャー呪文を唱えるために使うことができ、その呪文は打ち消されない。

対カウンター能力に部族支援が合わさり最強に見える?土地
2番目のマナ能力のお陰で部族を選ぶものの、対カウンターの性能を持たせることが出来るので、青きコントロール系には悲報でしかない。

また、何を思ったか好きな色を出す事ができるので、スリヴァーやエレメンタルなど多色の部族デッキでも採用しやすい物になっている。

この手の能力が持ちながら通常用に無色マナを供給できるのはさすがレア性能。これは全環境で使用を検討したいですね~

Wolfir Avenger
http://www.wizards.com/Magic/Magazine/Article.aspx?x=mtg/daily/twtw/191
Wolfir Avenger
1緑緑
クリーチャー - 狼・戦士
アンコモン
瞬速
1緑:~を再生する。
3/3

最近の緑を煮詰めた様なウルフィー。
3マナ3/3とサイズは問題なく合格点、さらに瞬速と再生能力が付いているので、かなりの性能を期待できる。

この性能でアンコモンクラスというのは現環境の生物の壊れっぷりか・・・
一昔前なら充分にレアだったな~

アンコモンという事で比較的出現しやすいので、リミテッドでは要注意カードの1枚ですね。

カードギャラリー
http://www.wizards.com/magic/tcg/article.aspx?x=mtg/tcg/avacynrestored/cig#
霧虚ろのグリフィン
2青青
クリーチャー - グリフィン
神話レア
飛行
あなたは~を追放領域から唱えてもよい。
3/3

追放領域からも出現しうるグリフィン。
4マナ3/3飛行と生物性能はまぁまぁではあるが、追放領域から唱えられるとんでも能力を擁している。

能力を生かすことが考えると・・・
・ムーアランドの憑依地:
トークンとグリフィンをゆっくり生産。生贄エンジンがあれば増え続ける。
・外科的摘出
自分の墓地のコレに打ち込むことで戦隊の鷹の如く召集できる。
・コスト
煙突エンチャントのコスト要員や縫い合わせドレイクの様なスカーブ生物の追加コストとして運用を期待♪

フレーバーが中々皮肉かも?
一部のクリーチャーにとって、存在は気まぐれでしかない
(フレーバーに「クリーチャー」っていう単語が登場するのは何だか違和感)

大翼のドラゴン
2赤赤
クリーチャー - ドラゴン
レア
飛行、速攻
終了ステップの開始時に、~をオーナーの手札に戻す。
4/4

ヴィーアシーノ系生物の帰還能力を持つドラゴン。
とりあえず4マナ4/4の飛行と速攻持ちと言うだけで性能は充分ではあるが、帰還能力のお陰で毎回唱える必要がある。

毎ターン唱える事を考えると赤祭殿と相性がよく見えるが、相手の割る行動に対応し難いので何とも言いがたい。

帰還能力は無限の日時計を使えばスルーすることが出来るが、この表記の場合対戦相手のターンの終了ステップにも帰還してしまうので、抜け業としては不十分。。。

火柱

ソーサリー
コモン
クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。~はそれに2点のダメージを与える。
このターン、これによりダメージを与えられているクリーチャーが死亡する場合、代わりにそれを追放する。

タイミングが制限された代わりに範囲が広がった「マグマしぶき」
1マナのソーサリーショックではあるが、ダメージを与えた生物が死亡したときに追放できるため、絡み根の霊やゲラルフの伝書使のような不死生物への対抗手段として充分な性能。
(但しどちらも2点のダメージを稼がれてしまうのが気になる・・・)

また、墓所這いの様な生還能力や宿命の旅人の様なPIG能力を事前に封じ込める事もできるため用途は色々。

最悪本体にも飛ばせる火力なので構築でも充分に活躍できそうである。

原初のうねり
8緑緑
ソーサリー
神話レア
あなたのライブラリーの一番上のカードを追放する。それがパーマネント・カードである場合、それを戦場に出してもよい。そうした場合、この手順を繰り返す。

起源の波から懲りてない重スペル。
これ以外を全てパーマネントとしたデッキがあれば、かなりの量を期待できるが、それでも10マナはほとんど唱えることが無い呪文。

ガルヴァノスの様な踏み倒しが無い限りはあまり使いたくは無い。

ウルヴェンワルドの足跡追い


クリーチャー - 人間・シャーマン
レア
1緑,T:あなたコントロールするクリーチャー1体を対象とし、他のクリーチャー1体を対象とする。その前者はその後者と格闘を行う。
1/1

ファイトクラブ斡旋人。
「捕食」能力を擁しているため、これと何かしらの大型を呼び出すだけで相手の動きかなり制限できる。

一応人間と言うことなので、教区の勇者→コレの順で展開して戦場を押さえ込んでしまうのは面白いかも。

ノシ

コメント

カサイ
2012年4月20日17:02

この土地はカウンター殺しに言ってますね。
アンタップインで普通にマナが出るのでメインから無理なく投入できますしなおかつ限定的ですが色マナも出ます、入れない理由が無い。

これがあるせいでカウンターが使われない→これ入れる必要がないってこともあり得るくらい

黒と4/3@魔王主任
2012年4月20日17:45

>>カサイさん
マスカンが届かなくなるのは手痛いですが、カウンター入っていないデッキ相手のこれは色事故要因にしかなりませんからね・・・メタ次第なのかなー
逆に多色部族デッキがこれを期に出て来てくれる事を祈りますw

>これがあるせいでカウンターが使われない→これ入れる必要がない
そして期を見てまたカウンターが使われ(以下繰り返し

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索