【AVR】奇跡の白命令と悪魔場と人間黙示録と
2012年4月17日 次期情報簡易です~
公式よりアヴァシンの帰還の新カードが公開されましたよっと!
Entreat the Angels
(http://www.wizards.com/Magic/Magazine/Article.aspx?x=mtg/daily/sf/191)
Entreat the Angels
XX白白白
ソーサリー
神話レア
飛行を持つ白の4/4の天使・クリーチャー・トークンをX体戦場に出す。
奇跡:X白白
サイクリングの代わりに奇跡を持った正義の命令。
通常で使う場合7マナ以上で合格性能と中々に重々しいが、奇跡の条件が整えば5マナで充分な制圧能力を持つ。
最低限の仕事をさせる場合にはセラ天の方が優良ではあるものの、奇跡のワンチャンス性能は非常に強力。
Demonic Rising
(http://www.wizards.com/Magic/Magazine/Article.aspx?x=mtg/daily/rc/191)
Demonic Rising
3黒黒
エンチャント
レア
あなたのターン終了ステップ開始時に、あなたがちょうど1体のクリーチャーをコントロールしている場合、飛行を持つ黒の5/5のデーモン・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
デーモン製造エンチャント。
AVRの黒は「単騎」推しを体現した様なエンチャントではあるが、単騎無双している間に本体が狙われては意味がない。しかしこのエンチャントがあれば大型の飛行を呼び出せるので、防御も充分、加えて次のターンには充分な戦力でもある。
扱いに中々クセがあるが、悪魔提督官や抹消者の様な単騎無双な生物を組み込んだデッキでの運用が良いかもしれない。
生物の枚数調整を上手く出来れば非常に強力なカードには違いない。
●カードギャラリー
(http://www.wizards.com/magic/tcg/article.aspx?x=mtg/tcg/avacynrestored/cig#)
栄光の目覚めの天使
5白白
クリーチャー - 天使
レア
飛行
~が戦場に出たとき、すべてのゾンビを追放し、その後あなたの墓地にあるすべての人間・クリーチャー・カードを戦場に戻す。
4/6
ゾンビを排斥し人間を隆盛させる天子。
闇の隆盛のあったゾンビの黙示録とは何だったのかと思わせるような性能で、こちらは1マナ重いが色拘束が少なく、生物であるため戦力になったり、吊り上げたりする事が出来る。
とは言え現行スタンのゾンビの速度を考えるとこれを出す頃にはゲームが終わっている可能性が充分にあるので吊り上げない限りはゾンビデッキの脅威にはなり得ないか。
逆にリミテッドではゾンビの追放と人間の蘇生の両方の仕事をこなせる可能性が多いにあるので強力なボムになる。
(アヴァシンの帰還にゾンビが居るかどうかは知りませんがw)
死の超克
3白白
ソーサリー
アンコモン
あなたの墓地にあるクリーチャー・カード1枚を対象とし、それを戦場に戻す。それが天使である場合、それの上に+1/+1カウンターを2個置く。
蘇生+天子ボーナス呪文。
白お得意の蘇生呪文ではあるが、AVRという事か吊り上げるものが天子である場合には2回り大きくなるボーナスが付いている。
単純な蘇生呪文として考えても良いし、天使リアニデッキを作るのにも面白そうな一枚。
先日の戦争の伝令やシガルダを吊り上げるとより面白そうである。
脳食願望
黒
ソーサリー
対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは自分の手札を公開する。あなたはその中から点数で見たマナ・コストが4以上のカードを1枚選び、そのカードを追放する。
新しいハンデス呪文。
今回はコジレックの審問の反対側に位置する条件を持つがこちらは追放する事が出来る。
3~4ターン目位の中盤に打つのが良さそうではあるが、既に1マナには蔑み、2マナには困窮とあるので、デッキのタイプにより使い分けたいところ。
追放するのでリアニメイト目的の生物やエムラクールなどの自己帰還能力を持つカードを追放するのが美味しいか。
狂気堕ち
3黒黒
エンチャント
神話レア
あなたのアップキープ開始時に、~の上に絶望カウンターを1個置く、その後各プレイヤーは自分がコントロールするパーマネントか自分の手札のカード(あるいはその組み合わせ)をX個追放する。Xは~の上に置かれた絶望カウンターの総数に等しい。
煙突の様な亜種エンチャント。
5マナからスタートは若干遅く、生け贄も現物だけ無く手札まで範囲に入ってしまい、動くのは自分のアップキープと遅く、相手に対抗策を練る時間を与えてしまうのが異なるところ。
悪く考えれば相手の盤面が有利なところでは手札を犠牲にパーマネントを守られる事がある。
ただ、逆に考えるとこちらも手札を犠牲にすることで、パーマネントを守ることが出来るので、長い時間コレの維持が可能になる。
序盤に相手の手札を攻め、展開を鈍らせ、中盤にコレを設置し、無駄牌になったハンデス呪文を犠牲に相手のジワジワ弱らせる使い方が良さそうか?
若しくは未練ある魂でトークンを並べたり、聖別されたスフィンクスで相手以上にアドバンテージを取る方法も良さそうではある。
ラムホルトの勇者
1緑緑
クリーチャー - 人間・戦士
レア
~のパワーよりも小さいパワーを持つクリーチャーでは、あなたがコントロールするクリーチャーをブロックできない。
他のクリーチャーが1体あなたのコントロール下で戦場に出るたび、~の上に+1/+1カウンターを1個置く。
1/1
種族を選ばないロード。
自身のパワー以下にブロックをさせない擬似回避能力を与えられるので、グダった盤面やチャンプ生物に時間を稼がれている状況では絶好の1枚。
また、他の生物が出ることで自身を強化できるので、トークンを横に並べつつ、それらと一緒にダメージを稼ぐような動きが期待できる。
また未練ある魂や絡み根の霊が(ry
昨日公開された結魂持ちのウルウィーと合わせるとタイタンクラスでしかブロック出来なかった・・・w
処刑人の要塞
T:あなたのマナ・プールに「1」を加える。
赤白,T:クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+2/+0の修整を受けるとともに、警戒と速攻を得る。
対抗色土地サイクルの赤白は生物強化。
赤白らしく速攻と警戒という戦闘面で非常に有利キーワードを付与、さらにパワーも2点上げてくれるのは嬉しいの一言。これが2マナとタップ(都合3マナ相当)で得られるのも非常に美味しい♪
速攻能力を行かそうとすると通常のコスト+3マナになるので怪しい感じではあるが、交霊術の様なコスト踏み倒し系と合わせて一撃必殺を狙ってみるのも面白い。
速攻に期待しなくてもパワー2点と警戒を与えるので、大概の生物で有利に働く。
ノシ
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