【何組む?】日曜日シールドプール
2012年3月12日 何組む? コメント (4)
いつもどおり下記にシールドプールを。
DKA産には簡単な説明も
白
青
黒
赤
緑
アーティファクト
マルチ
土地
白:ボム性能を考えればは非常に強力。1-2マナ圏生物が心もとない
青:悪くない揃い方だが、絶対数が少ない。
黒:2マナ生物が揃っている上に悪魔の存在感。除去もまぁまぁか
赤:生物が残念。使うなら呪文をタッチする程度?
緑:1-3マナまでの生物が揃いガラクもある。強化や除去するにも呪文は充分。
本番では白黒t緑を構築するも1-1-1と不甲斐ない結果に。。。
(http://kuro3bun4.diarynote.jp/201203112235383502/)
ご意見や構築案を教えて頂けるとありがたいのですm(_ _)m
DKA産には簡単な説明も
白
1 アヴァシン教の僧侶
1 修道院の若者(変身)
1 壷のニブリス 2マナ飛行持ち攻撃時タップ能力
1 スレイベンの破滅預言者 3マナ窮地持ちタップで人間1体呼出
1 声無き霊魂
1 村の鐘鳴らし
1 深夜の護衛 3マナ他の生物が出るとアンタップ
1 ガヴォニーの鉄大工 3マナ窮地持ち達成時自軍に+1/+4修整
1 天使の監視者
1 戦慄の感覚
1 信仰の縛め
1 無形の美徳
1 石のような静寂
1 幽霊の憑依
1 大物潰し
青
1 不可視の忍び寄り
1 金切り声のスカーブ 2マナCIPで発掘2
1 嵐縛りの霊 3マナ飛行不死持ちブロック制限
1 首無しスカーブ 3マナスカーブ1タップイン
1 執拗なスカーブ 5マナスカーブ1不死持ち
1 静かな旅立ち
1 記憶の旅
2 禁忌の錬金術
1 同族の呼び声 4マナオーラ、毎ターンデッキ上5枚から同族呼出
黒
1 名門のグール 2マナ威嚇持ち
1 歩く死骸
1 黒猫 2マナPIGでランダム1ハンデス
2 スカースダグの剥ぎ取り 2マナ人間コストに生物破壊
1 ゲラルフの伝書使 3マナ不死持ちタップインCIPで2点ルーズ
1 マルコフの上流階級
1 ファルケンラスの拷問者 3マナ生物食べて飛行付与+人間ボーナス
1 マルコフに選ばれし者(変身) 3マナ変身後吸血鬼
1 海墓の刈り取り 3マナFB持ちゾンビ1体呼出
1 神聖を汚す者のうめき
2 腐敗した沼蛇
1 貪欲なる悪魔(変身) 5マナ人間食べて変身
1 遠沼の骨投げ 5マナCIPで対象に-2/-2
1 悲劇的な過ち 1マナ陰鬱持ち-1/-1修整
1 命取りの魅惑 1マナFB持ちブロック強制と接死付与
1 悪意に満ちた影 2マナオーラダメージリンク
1 飢えへの貢ぎ物
1 墓所粛正 3マナ墓地の生物をデッキへ
1 悲惨な旅 5マナ3ロス3ドロー
赤
1 炉の小悪魔 1マナCIPで生物に1点
1 エルドワルの切り裂き魔 3マナ速攻+スリス持ち
1 暴動の小悪魔
1 残忍な峰狼
1 茜の狼 4マナバニラ
1 収穫の火
1 古の遺恨
1 捨て身の狂乱
1 投げ飛ばし 2マナ投げ飛ばし
1 ファルケンラスの鉤爪 3マナ瞬速オーラ火吹き付与
1 夜毎の狩りの呪い
緑
1 アヴァシンの巡礼者
1 若き狼 1マナ不死持ち
1 ガツタフの羊飼い(変身)
1 軽蔑された村人(変身) 2マナマナ生物
1 ソンバーワルドのドライアド 2マナ森渡り
1 ウルヴェンワルドの熊 3マナ陰鬱持ち達成時カウンター配置
1 情け知らずのガラク(変身)
1 ソンバーワルドの蜘蛛
2 捕食
1 霊の花輪
2 吠え群れの飢え 1マナ陰鬱持ちカウンター配置
1 月霧
1 旅の準備
1 蜘蛛の掌握
1 野生の飢え 3マナFB持ち+3/+1とトランプル付与
1 押し潰す蔦 3マナ茶か飛行を破壊
1 森林の好意 3マナオーラブロック参加時ライフゲイン
1 願い事
アーティファクト
1 片目のカカシ
1 処刑人の頭巾 2マナ装備品 威嚇付与
1 重いつるはし 3マナ装備品 +1/+1修整+人間ボーナス
マルチ
1 流城の隊長 3マナ先制持ち吸血鬼ロード
土地
1 進化する未開地 食べて基本土地タップイン
1 ムーアランドの憑依地
1 森(Foil)
白:ボム性能を考えればは非常に強力。1-2マナ圏生物が心もとない
青:悪くない揃い方だが、絶対数が少ない。
黒:2マナ生物が揃っている上に悪魔の存在感。除去もまぁまぁか
赤:生物が残念。使うなら呪文をタッチする程度?
緑:1-3マナまでの生物が揃いガラクもある。強化や除去するにも呪文は充分。
本番では白黒t緑を構築するも1-1-1と不甲斐ない結果に。。。
(http://kuro3bun4.diarynote.jp/201203112235383502/)
ご意見や構築案を教えて頂けるとありがたいのですm(_ _)m
コメント
と考えると、白黒t緑はやっぱり有力候補かと思います。
土地事故だけは仕方ありませんw
何にしろ、シナジー重視にしろ殴っていくにしろ、白だけは外せないかと思います。
カードプールの初見では、《戦慄の感覚》や《旅の準備》が目に留まってしまって、バントカラーでも良さそうかな、と思いました。
そして下が、構築案を考えてみて組んだ失敗作(何)
不出来だったので提示するか悩みましたが、せっかくなので。
Main(40)
1《アヴァシン教の僧侶》
1《アヴァシンの巡礼者》
1《若き狼》
1《修道院の若者》
1《壺のニブリス》
1《不可視の忍び寄り》
1《ガツタフの羊飼い》
1《軽蔑された村人》
1《スレイベンの破滅預言者》
1《声無き霊魂》
1《深夜の護衛》
1《ウルヴェンワルドの熊》
1《ソンバーワルドの蜘蛛》
1《天使の監視者》
クリーチャー(14)
1《静かな旅立ち》
1《捕食》
1《旅の準備》
2《吠え群れの飢え》
1《戦慄の感覚》
1《蜘蛛の掌握》
1《大物潰し》
1《信仰の縛め》
1《情け知らずのガラク》
呪文(10)
6《平地》
2《島》
6《森》
1《進化する未開地》
1《ムーアランドの憑依地》
土地(16)
・最初は《嵐縛りの霊》と《執拗なスカーブ》も入れようと思ったけれど、青のカード枚数的にダブルシンボルのカードがとてもじゃないが使いにくい。やっぱり青は切って良さそう。
・この三色は色事故しそう。
・サイズの問題やPIG持ちや接死持ちがいないことで、《捕食》が存外使いにくい
・想定勝ち筋1:マナクリーチャーを絡めてぶん周り
・想定勝ち筋2:《不可視の忍び寄り》に+1/+1カウンターをたくさん
・想定勝ち筋3:預言者とガラクでトークン大量に作って、相手を寝かせて勝ち。
構築案有難うございます♪
青を加えるのは想定外、でも考えてみれば最強コモンの戦慄の感覚と静かなる旅立ちが使える上にムーアランドまで使えるのは美味しいですねw
勝ち筋もしっかり用意されているので、このカラーリングは興味深い所です。
個人的好みなりますが、吠え群れの飢え1枚は飛行生物の弱体化にも一役買ってくれる片目のカカシでも良いかと思います。
ただタッチ青にして透明人間に同族の呼び声つけるのは面白そうです。
人間呼び続けるのは何処かの決勝ドラフトを思い出しますw
本番では白黒t緑を構築しましたが、生物は安定的なものの、パワー3以上が少ないため、攻撃力に欠ける気がしたので、旅の準備や吠え群れの様な強化呪文が1~2枚は欲しいと思いましたね。
プールに銀の象眼の短剣が無いのが悔やまれるorz