【何組む】日曜日シールドプール
【何組む】日曜日シールドプール
【何組む】日曜日シールドプール
いつもどおり下記にシールドプールを
DKA産には簡単な説明も


1 壷のニブリス 2マナ飛行攻撃時1体タップ
1 町民の結集 2マナ窮地持ち人間2体招集
1 ガヴォニーの鉄大工 3マナ窮地持ち達成時自軍に+1/+4修整
1 霧のニブリス 3マナ飛行CIPで1体タップ
1 スレイベンの純血種

1 罪の重責 1マナタップエンチャント
1 緊急の除霊
1 邪悪の排除
1 暁天 2マナ窮地持ち自軍に+1/+1修整
1 神聖なる報い
2 大物潰し


1 秘密を掘り下げる者(変身)
1 錯乱した助手
1 縫い合わせのドレイク
1 嵐縛りの霊 3マナ飛行不死持ちブロック制限
1 首無しスカーブ 3マナスカーブ1タップイン
1 月鷺
1 ネファリアの海鳶 4マナ瞬速飛行
1 戦場の霊

1 感覚の剥奪
1 思考掃き 1マナ発掘1キャントリップ
1 救助の手 1マナFB持ち自軍生物バウンス
1 幽体の飛行
1 恐慌盲
1 高まる混乱 X+1マナFB持ち発掘X


1 名門のグール 2マナ威嚇
1 黒猫 2マナPIGランダムハンデス
2 スカースダグの剥ぎ取り 2マナ人間コストに生物破壊
1 ゲラルフの伝書使 3マナ不死持ちタップインCIP2ライフルーズ
1 ファルケンラスの拷問者 3マナ生物食べて飛行+人間なら追加強化
1 海墓の刈り取り 3マナFB持ちゾンビ1体発生
1 苦心の魔女

1 グール呼びの詠唱
1 夜の衝突
1 命取りの魅惑 1マナFB持ち 接死付与+強制ブロック
1 夜の犠牲
1 死体の突進
1 陰惨な発見 4マナ陰鬱持ち2ハンデス


1 内陸の隠遁者(変身) 2マナ変身後強制ブロック
1 交差路の吸血鬼
1 エルドワルの切り裂き魔 3マナ速攻+スリス能力
2 ケッシグの狼
1 夜の歓楽者
1 月の帳のドラゴン 6マナ飛行自軍に火吹き

1 噛み傷への興奮
1 霊炎
1 投げ飛ばし 2マナ食べた生物パワー分ダメージを対象へ
2 不死の火 3マナFB持ちショック
1 狂気の残骸 4マナ対象にパワー分ダメージ
1 野の焼き払い 5マナ土地破壊+人間へ1点
1 地獄の口の中


1 暗茂みの狼
1 小村の隊長
1 ソンバーワルドのドライアド 2マナ森渡り
2 墓所の茨
1 エストワルドの村人(変身)
1 ウルヴェンワルドの熊 3マナ陰鬱持ち達成時対象へカウンター2個
1 ただれ皮の猪
1 茨群れの頭目 4マナ瞬速CIPで対象+2/+2修整
1 ホロウヘンジのゴミあさり
1 灰毛ののけ者(変身)
1 墓耕しのワーム 6マナトランプル陰鬱持ち

1 昇る満月
1 押し潰す蔦 3マナ飛行か茶を破壊
1 森林の好意 3マナエンチャントブロック時ライフゲイン

マルチ
1 常なる狼 3マナ威嚇狼・狼人間ロード

アーティファクト
1 猛火の松明
1 狼狩りの矢筒 1マナ装備品ティム能力付与
1 木の杭
1 処刑人の頭巾 2マナ装備品威嚇付与
1 穿孔の刃
1 重いつるはし 3マナ装備品+1/+1、人間なら+2/+2
2 生の杯(変身) 3マナライフゲイン能力
1 悪魔の長帷子

土地
1 幽霊街
1 ステンシアの血の魔
1 進化する未開地 食べて基本土地タップイン
1 硫黄の滝


本番では緑青t赤を構築するも、2連敗をしてしまった為、同じ組み合わせで均等三色へシフト。
http://kuro3bun4.diarynote.jp/201203042230247937/
正直どう組んだものか悩みものです。
ご意見や構築案を教えて頂けるとありがたいですm(_ _)m

ノシ

コメント

カサイ
2012年3月5日14:49

自分が組むなら緑赤タッチ黒ですかね。
生物×15
1 暗茂みの狼
1 小村の隊長
1 ゾンバーワイルドのドライアド
1 内陸の隠遁者
1 エストワルドの村人
1 ウルヴェンワルドの熊
2 ケッシグの狼
1 常なる狼
1 交差路の吸血鬼
1 ただれ皮の猪
1 茨群れの頭目
1 灰毛の除け者
1 月の帳のドラゴン
1 墓耕しのワーム

スペル×8
1 霊炎
1 投げ飛ばし
2 不死の火
1 狂気の残骸
1 地獄の口の中
1 押し潰す蔦
1 猛火の松明

土地×17
1 進化する未開地
1 沼
8 山
7 森

緑はほぼ確定ですね、この環境、2マナ熊サイズが大切ですから。
青を使わなかったのは殴りきれるほどフライヤーが無い点と、やはりリミテだとドラゴンはボムですからね、青◯も一枚で勝てるカードではありますが8マナくらいまで伸ばす必要がありますから、さっさと殴り勝ちたい緑とは若干合わない気がしました。赤の除去もたっぷりありますし素直に赤緑でいいかと思います。

もあーい@デイジャの人
2012年3月5日15:58

同じく赤緑t黒で組みたいです。
↑でカサイさんの言っているレシピに沼1ステンシア1加えて山森1ずつ削った感じのレシピで組む感じで。

黒と4/3@魔王主任
2012年3月5日17:10

>>カサイさん
青の理由は飛行生物と高まる混乱だったのですが、やっぱり飛行生物や守り手が少ないので良くは無いですね。。。
高まる混乱はビートダウンと違う方向に攻めるので、守りや除去がきっちりした構成じゃないと活躍は厳しいですね><

構築案の赤緑t沼は生物・除去共に良い感じですね、これなら勝ち越しあったやも

黒と4/3@魔王主任
2012年3月5日17:12

>>もあーいさん
ステンシアまで採用するとは欲張りな!ww
色事故の危険性が上がる代わりにグダった時の有利さがあるので相手によっては悪くないプランだから困るw

osa
2012年3月5日18:22

同様に赤緑t黒が真っ先に思い浮かびました。
が、シールドですと1枚で勝てる《高まる混乱》も魅力的なんですよねえ。
そういう視点で眺めていると、白青二色でも案外いける気がします。

1:《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets》
1:《壷のニブリス》
1:《錯乱した助手》
1:《ガヴォニーの鉄大工/Gavony Ironwright》
1:《霧のニブリス/Niblis of the Mist》
1:《縫い合わせのドレイク/Stitched Drake》
1:《嵐縛りの霊/Stormbound Geist》
1:《首なしスカーブ》
1:《月鷺/Moon Heron》
1:《ネファリアの海鳶/Nephalia Seakite》
1:《戦場の霊/Battleground Geist》

1:《町民の結集/Gather the Townsfolk》
1:《感覚の剥奪/Sensory Deprivation》
1:《思考掃き/Thought Scour》
1:《救助の手/Saving Grasp》
1:《幽体の飛行/Spectral Flight》
1:《高まる混乱/Increasing Confusion》
1:《罪の重責/Burden of Guilt》
1:《神聖なる報い/Divine Reckoning》
2:《大物潰し/Smite the Monstrous》
1:《猛火の松明/Blazing Torch》
1:《穿孔の刃/Trepanation Blade》

7:《平地/Plains》
8:《島/Island》
1:《進化する未開地/Evolving Wilds》
1:《幽霊街/Ghost Quarter》

紡
2012年3月5日18:35

ぱっと見では赤青t黒の除去コン→ドラゴンか青高まるで〆る構成にしたいです

クリーチャー12
1 秘密を掘り下げる者
2 スカースダグの剥ぎ取り
1 内陸の隠遁者
1 錯乱した助手
1 縫い合わせのドレイク
1 嵐縛りの霊
1 首無しスカーブ
1 月鷺
1 ネファリアの海鳶
1 戦場の霊
1 月の帳のドラゴン

スペル10
1 猛火の松明
1 感覚の剥奪
1 霊炎
1 投げ飛ばし
2 不死の火
1 海墓の刈り取り
1 狂気の残骸
1 地獄の口の中
1 高まる混乱

土地18
7 島
6 山
1 沼
1 ステンシアの血の間
1 進化する未開地
1 幽霊街
1 硫黄の滝

除去連打からの
・飛行ビート+ステンシアでの削り勝ち(相手によっては噛み傷と幽体の飛行をサイドから)
・青高まる表裏で簡単マジック

この2択になるかと思います
除去が多いので序盤は捌きやすく、青高まるまでの時間稼ぎとしては噛みあってるかと
マナ基盤的にドラゴンが出るか怪しいので、別のパーツに差し替えた方が賢明かもしれません

黒と4/3@魔王主任
2012年3月5日18:53

>>osaさん
防御特化だと青白の組み合わせは大分硬いですね~
特に守り手になる鉄大工さんの頼もしい事ときたらw

高まる混乱で構築を考えるのも悪くなかったのかorz

黒と4/3@魔王主任
2012年3月5日18:58

>>紡さん
今までの中で一番欲張った案かもしれませんよww
とは言っても除去を生かしつつ、生物攻めや簡単MTGプランを用意できるこの構築も非常に興味深いですよ!

いやはや思った以上に色々なデッキプランが出て驚きますw

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