【何組む】土曜日発売記念パーティプール
【何組む】土曜日発売記念パーティプール
先週の発売記念パーティの際のシールドプールからちょっと気になる点が
まずはプールを、DKA産は簡単な説明も


1 教区の勇者
2 聖所の猫 1マナ1/2
1 忠実な聖戦士(変身) 2マナ変身生物
1 物騒な群衆
1 銀筋毛の狐
1 スレイベンの異端者 2マナ墓地掃除能力
1 上座の聖戦士
1 深夜の護衛
1 霧のネブリス 3マナCIPタッパー
2 銀爪のグリフィン 5マナ3/2先制飛行
1 高まる献身 5マナFB持ち人間トークン呼び出し

1 信仰の盾 1マナ窮地持ち色テクション付与
1 勇壮の時
1 邪悪の排除
1 暁天 2マナ窮地持ち自軍+1/+1修整
1 扉に閂 3マナ自軍+0/+4修整


1 不可視の忍び寄り
1 金切り声のスカーブ 2マナCIP2枚削り
1 叫び霊 2マナ戦ダメで2枚削り
1 セルホフの密教者
1 ランタンの霊魂
1 首無しスカーブ 3マナスカーブ1タップイン
1 地下牢の霊 4マナ1体氷漬け

1 巧みな回避 1マナFB付き絶対回避
1 幽体の飛行
1 血まみれの書の呪い
1 恐るべき妄想
1 死者の秘密 3マナ墓地から呪文に1ドローエンチャント
1 捕海 4マナ生物をデッキの上へ


1 名門のグール 2マナ威嚇ゾンビ
1 荘園の骸骨
1 グール起こし
1 村の食人者
1 海墓の刈り取り 3マナFB付きゾンビトークン生産
1 マルコフに選ばれし者(変身) 3マナ変身吸血鬼
1 血統の守り手(変身)
1 腐敗した沼蛇

1 夜の衝突
1 悲劇的な過ち 1マナ陰鬱付き-1/-1修整
1 死せざる邪悪 1マナ不死付与
1 忘却の呪い
1 悲惨な旅 5マナ3ロス3ドロー


1 炉の小悪魔 1マナCIPで生物へ1点
1 内陸の隠遁者(変身) 2マナ変身生物
1 交差路の吸血鬼
1 暴動の小悪魔
1 スカースダグの信者
1 ガイアー岬の災い魔
2 近野の忍び寄り 5マナ4/1不死吸血鬼

1 噛み傷への興奮
1 信仰無き物あさり 1マナFB付き入念な研究
1 野鳥の手中
1 吸血鬼の怒り
1 投げ飛ばし 2マナ再録枠
1 裏切りの血
1 砕かれた知覚 3マナFB付き手札入れ替え
1 血の抗争 6マナ喧嘩


1 待ち伏せのバイパー
1 暗茂みの狼
1 骨塚のワーム
1 ソンバーワルドのドライアド 2マナ森渡り
1 錯乱したのけ者 2マナ人間食べてカウンター配置
1 エストワルドの村人(変身)
1 ウルヴェンワルドの熊 3マナ陰鬱持ち
1 ケッシグの出家蜘蛛 4マナ到達・接死
2 茨群れの頭目 4マナ瞬速CIP+2/+2
1 ホロウヘンジのゴミあさり
1 ソンバーワルドの蜘蛛
1 灰毛ののけ者(変身)

1 捕食
1 願い事


1 地下室の扉
2 継ぎ当ての翼
1 壁の守部 3マナマナファクトガーゴイル
1 重いつるはし 3マナ劣化鉄球装備品

土地
1 ゆらめく岩屋
1 ネファリアの溺墓
1 不気味な辺境林 生物食べて1ドロー
1 硫黄の滝


本番で組んだのは白緑のビートダウンでした。
http://kuro3bun4.diarynote.jp/201202042127412833/
ただ、青や黒に傾く道やタッチ1色を加える道もあったのではないかと思ってみたり。

皆さんの意見や構築案を教えて頂ければ幸いですm(_ _)m

ノシ

コメント

osa
2012年2月8日14:54

何か面白いデッキを考えようと思いましたが、クリーチャー数19の白緑デッキで落ち着いてしまいました。
他の色のレア、アドバンテージが取れる除去はダブルシンボルなですし、色安定に貢献できるカードが《ゆらめく岩屋》だけのこともあり、正直白緑の二色デッキで良い気がします。

黒と4/3@魔王主任さんのデッキと違った点は、
・《ドライアド》→《物騒な群集》 この2マナ域ならドライアドはサイドイン要員で良さそう
・《邪悪の排除》→《継ぎ当ての翼》 攻めるための回避能力が欲しい
・《願い事》→《重いつるはし》 後半の人間トークンの打点を上げたい。正直疑問符。
だけでしたのでレシピは割愛。
この除去が少ないプールだと、序盤に唱えたスペルが回収できたらかなり美味しいので、《願い事》も悪くないかもなー、と黒と4/3@魔王主任さんのレシピをみて思い直しています。

タッチ黒で《悲劇的な過ち》だけ(人によっては、《死せざる邪悪》、さらには《不気味な辺境林》も)足す人も多そうですが、個人的には白緑のままで殴りきるほうが事故が少なくて良い気がします。
もしもタッチするなら赤にして、《投げ飛ばし》と《骨塚のワーム》を入れて試してみたいですね。
肥大した《物騒な群集》か《骨塚のワーム》を投げて勝てるゲームがあるかもです。

黒と4/3@魔王主任
2012年2月8日16:37

>>osaさん
ご意見有難うございます♪
確かに使いたい所が軒並みダブルシンボルなものでタッチするには厳しいですね><
人間シナジーもあるデッキなので、ドライアドか群集かは正直迷いましたが、タッチ赤からの群集+投げ飛ばしは突破力や奇襲性から面白い選択だと思いますw
またタッチ黒案は大体の場面で機能するのでアリだと思いますね!

はやて
2012年2月8日19:53

僕も白緑になりましたが、壁の守部は入れておきたいですね。
あと、長期戦になるようなら、地下室の扉も入れていいと思います。

岩屋があるので、基本地形を1枚不気味な辺境林に変えてもいいかもしれません。

黒と4/3@魔王主任
2012年2月8日21:18

>>はやてさん
高まる献身を考えればマナを伸ばせる守部は確かに入れておきたいですね~
岩屋から辺境林起動は起動の重さで見送りましたらが、リソースを最後まで使い切ることを考えれば入れておいてよかったかも。。。

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索