【食べ合せ】闇の隆盛編 緑 02/02更新
2012年1月21日 食べ合せ
リミテッド&スタン構築用
闇の隆盛の新規カードの食べ合わせリストアップメモ
(思いつき次第追記更新))
つっこみ、電波、コメント歓迎ですよ!!
キーワード&白
(http://kuro3bun4.diarynote.jp/201201141650371838/)
青
(http://kuro3bun4.diarynote.jp/201201142125544595/)
黒
(http://kuro3bun4.diarynote.jp/201201142317002334/)
赤
(http://kuro3bun4.diarynote.jp/201201212059184109/)
緑
(http://kuro3bun4.diarynote.jp/201201212225123331/)
マルチ&茶&土地
(http://kuro3bun4.diarynote.jp/201201220013572341/)
ウーズ
(http://kuro3bun4.diarynote.jp/201202120028216925/)
~ブロックの食べ合せメモ~
●群れに餌
+「不死」:
食べることでトークンを出しつつ強化出来る。誘発がターン終了時なので、不死生物が攻撃に参加していた場合にはアンタップ状態で戻るのも良し。
+貪欲なる悪魔:
変身パンチ後に餌で食べる事で維持デメリットを消しつつ、9体のトークンを得ることが出来る。
+要塞ガニ(or解放の樹):
イニストラード界では屈指のタフネス生物である要塞ガニを食べることで、狼トークンを6体も揃えることが出来る。
また、最大の初期タフネスを持つ解放の樹は一気にゲームを決め兼ねない量のトークンを生み出す。
+荒れ野の本質:
トークン以外の生物カードを使う必要があるが、1回でも出来れば、6/6トークンが6体出てくる。
+オリヴィア・ヴォルダーレン:
オリヴィアでコントロールを取った生物を食べることで、オリヴィアを対処されたときの不利を少なく出来る。
●グール樹
+投げ飛ばし:
回避能力が無い生物なので、投げることで10点のダメージを与えられる。
●高まる残虐性
+不可視の忍び寄り:
絶対回避に加え、呪禁まで持つため、これ以上ない相方。
+聖トラフトの霊:
呪禁により安全にカウンターを乗せられることに加え、戦闘で討ち死にしやすいトラフトの弱点をカバーできる。
●ラムホルトの古老
+月霧:
戦闘に際して変身させ、本体にダメージを与えることで、月霧分の手札ロスを無くすことが出来る。
●森での迷子
+地下室の扉:
迷子でデッキの下へ行った生物をゾンビ・トークンとして戦力化できる。
●捕食者のウーズ
+命取りの魅惑:
攻撃参加ボーナスに加え、討ち取りボーナスを期待できる。
+冒涜の行動:
全体除去後に悠々と攻撃をすることが出来る。
+捕食:
大きくなりがちなので、ある程度成長してから捕食を使うことで、除去しつつ、ウーズを大きく出来る。
●銀皮の放浪者
+巧みな回避:
キャントリップ化に加え、4点のダメージを稼ぐことが出来る。
●錯乱したのけ者
+スレイベンの破滅預言者:
起動型能力用の種の生産役
●夜明け歩きの大鹿
+「陰鬱」:
緑マナ1点で達成でき、さらに土地を伸ばすおまけまで付いているのは中々なかったり。
●追跡者の本能
+スカーブ:
スカーブ生物を探しつつ、種となる生物カードを墓地に送り込み易い
+瞬唱の魔道士:
瞬唱をデッキから探しつつ、本能で墓地に落ちた呪文をFBで回収
●野性の飢え
+マルコフの刃の達人:
チャンプブロックされてしまうと折角の二段攻撃も生き難いので、飢えのトランプル付与で能力誘発回数を期待できる。さらにパワーも3上がるので、実質6点のダメージを追加で与えることができる。
~ブロック以外の食べ合せメモ~
●グール樹
+縫合グール:
グール樹を使う場合、墓地に落とすデッキ構成になるので、縫合グールで墓地にあるグール樹を取り込むことで、簡単に大きなサイズにすることが出来る。
●高まる残虐性
+「感染」:
感染のお陰でダメージは2倍相当、FBした時のボーナスを与えられれば、一撃必殺クラスのダメージに。
墨蛾の生息地やΦクルに使うだけでかなり強力。
ノシ
闇の隆盛の新規カードの食べ合わせリストアップメモ
(思いつき次第追記更新))
つっこみ、電波、コメント歓迎ですよ!!
キーワード&白
(http://kuro3bun4.diarynote.jp/201201141650371838/)
青
(http://kuro3bun4.diarynote.jp/201201142125544595/)
黒
(http://kuro3bun4.diarynote.jp/201201142317002334/)
赤
(http://kuro3bun4.diarynote.jp/201201212059184109/)
緑
(http://kuro3bun4.diarynote.jp/201201212225123331/)
マルチ&茶&土地
(http://kuro3bun4.diarynote.jp/201201220013572341/)
ウーズ
(http://kuro3bun4.diarynote.jp/201202120028216925/)
~ブロックの食べ合せメモ~
●群れに餌
+「不死」:
食べることでトークンを出しつつ強化出来る。誘発がターン終了時なので、不死生物が攻撃に参加していた場合にはアンタップ状態で戻るのも良し。
+貪欲なる悪魔:
変身パンチ後に餌で食べる事で維持デメリットを消しつつ、9体のトークンを得ることが出来る。
+要塞ガニ(or解放の樹):
イニストラード界では屈指のタフネス生物である要塞ガニを食べることで、狼トークンを6体も揃えることが出来る。
また、最大の初期タフネスを持つ解放の樹は一気にゲームを決め兼ねない量のトークンを生み出す。
+荒れ野の本質:
トークン以外の生物カードを使う必要があるが、1回でも出来れば、6/6トークンが6体出てくる。
+オリヴィア・ヴォルダーレン:
オリヴィアでコントロールを取った生物を食べることで、オリヴィアを対処されたときの不利を少なく出来る。
●グール樹
+投げ飛ばし:
回避能力が無い生物なので、投げることで10点のダメージを与えられる。
●高まる残虐性
+不可視の忍び寄り:
絶対回避に加え、呪禁まで持つため、これ以上ない相方。
+聖トラフトの霊:
呪禁により安全にカウンターを乗せられることに加え、戦闘で討ち死にしやすいトラフトの弱点をカバーできる。
●ラムホルトの古老
+月霧:
戦闘に際して変身させ、本体にダメージを与えることで、月霧分の手札ロスを無くすことが出来る。
●森での迷子
+地下室の扉:
迷子でデッキの下へ行った生物をゾンビ・トークンとして戦力化できる。
●捕食者のウーズ
+命取りの魅惑:
攻撃参加ボーナスに加え、討ち取りボーナスを期待できる。
+冒涜の行動:
全体除去後に悠々と攻撃をすることが出来る。
+捕食:
大きくなりがちなので、ある程度成長してから捕食を使うことで、除去しつつ、ウーズを大きく出来る。
●銀皮の放浪者
+巧みな回避:
キャントリップ化に加え、4点のダメージを稼ぐことが出来る。
●錯乱したのけ者
+スレイベンの破滅預言者:
起動型能力用の種の生産役
●夜明け歩きの大鹿
+「陰鬱」:
緑マナ1点で達成でき、さらに土地を伸ばすおまけまで付いているのは中々なかったり。
●追跡者の本能
+スカーブ:
スカーブ生物を探しつつ、種となる生物カードを墓地に送り込み易い
+瞬唱の魔道士:
瞬唱をデッキから探しつつ、本能で墓地に落ちた呪文をFBで回収
●野性の飢え
+マルコフの刃の達人:
チャンプブロックされてしまうと折角の二段攻撃も生き難いので、飢えのトランプル付与で能力誘発回数を期待できる。さらにパワーも3上がるので、実質6点のダメージを追加で与えることができる。
~ブロック以外の食べ合せメモ~
●グール樹
+縫合グール:
グール樹を使う場合、墓地に落とすデッキ構成になるので、縫合グールで墓地にあるグール樹を取り込むことで、簡単に大きなサイズにすることが出来る。
●高まる残虐性
+「感染」:
感染のお陰でダメージは2倍相当、FBした時のボーナスを与えられれば、一撃必殺クラスのダメージに。
墨蛾の生息地やΦクルに使うだけでかなり強力。
ノシ
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