【DKA】捕食者と蛇誘惑と対ISD環境と
2012年1月17日 次期情報
簡易です~
公式より、闇の隆盛に収録されるカードの新しい情報が公開されましたよっと!
Predator Ooze
Blobbing Alongより
(http://www.wizards.com/Magic/Magazine/Article.aspx?x=mtg/daily/sf/178)
動き出すと成長を続けるウーズ。
3マナ1/1とサイズは小さめだが、破壊されない能力に加え、攻撃するたびにサイズが大きくなる。また、攻撃する以外にもこれがダメージを与えた生物が破壊されることでも成長することができる。
色拘束が気になるが、緑ならばこれはさしたる問題でもないので、使いやすくはあるか。
限定戦では勿論、構築戦でも通用しそうな一枚。
Deadly Allure
Cheap and Deadlyより
(http://www.wizards.com/Magic/Magazine/Article.aspx?x=mtg/daily/li/178)
イラストだけ先行公開されていたお姉さんは、なんとも死の香りがする誘惑呪文でしたw
タイミングが限定されるものの、1マナと軽量でありながら、「捕食」のように強制戦闘をさせる一面を持ち、FBもあるのでアドバンテージを失わずに唱えることもできる。
捕食の際にも言われたファイレクシアの抹消者との相性や上記のウーズとの相性が見逃せない。(両方とも色拘束が激しいが、その分の見返りはあるか)
カードギャラリー
(http://www.wizards.com/magic/tcg/article.aspx?x=mtg/tcg/darkascension/cig#)
攻撃生物の数だけ火を噴く悪魔。
とりあえず速攻持ちの3/3生物ということだけでも及第点、しかしそこはレア、誘発能力で直接プレイヤーを焼くことが出来る。
誘発能力は自分を含め、攻撃している生物1体につき、1回誘発するので、相手がPWをコントロールしている状況であっても、無駄無く火力を割り振ることが出来る。
一応イベントデッキの表紙になっているがそういったデッキがあるのだろうか?
トークン生産系エンチャント。
コストとして、生のものを食べる必要があるが、ボール系の生物や不死持ちの生物を食べることで、戦力のロスを軽減できる。
参照がタフネスなので、要塞ガニや解放の樹などの高タフネス生物との相性が気なる。
ターン終了時なのが気になるが、返しのターンで勝てるようならば特に問題ないだろう。
対墓地環境アーティファクト。
不死やFBなどのキーワード以外にも、出産の殻や瞬唱の魔道士など、環境のエース生物への牽制になる。
いわゆる「ほぞ」なので、粗石の魔道士の銀弾戦略とする事も出来る。
効果範囲は全てなので、自分にデメリットが及ぶことを失念してはいけない。
マナ・ファクト兼壁役
通常は3マナ使っての1マナ加速と重いが、相手ターン中であれば、2/3飛行とかなり厄介な生物になる。
タップインが余計な気がするが、それは調整の結果ということで。
イニストラードにあった友好色土地サイクルを思い出させる対抗色土地。
付与能力はガヴォニーの様に自軍全てに適用されるので、これだけでゲームが終わってしまう感が否めない。
また、付与テキストはトランプル持ちと相性が非常に良いので、そのあたりと組み合わせたいが・・・
例によってこれがサイクルとなると、緑タイタンさんがアップをはじめてしまうので、残りの4枚が気になりますね。
食べ合わせも引き続きよろしくです
キーワード&白
(http://kuro3bun4.diarynote.jp/201201141650371838/)
青
(http://kuro3bun4.diarynote.jp/201201142125544595/)
黒
(http://kuro3bun4.diarynote.jp/201201142317002334/)
ノシ
公式より、闇の隆盛に収録されるカードの新しい情報が公開されましたよっと!
Predator Ooze
Blobbing Alongより
(http://www.wizards.com/Magic/Magazine/Article.aspx?x=mtg/daily/sf/178)
Predator Ooze
緑緑緑
クリーチャー - ウーズ
レア
~は破壊されない。
~が攻撃したとき、それの上に+1/+1カウンターを1個置く。
このターン、~によってダメージを与えられたクリーチャーが死亡するたび、~の上に+1/+1カウンターを1個置く。
1/1
動き出すと成長を続けるウーズ。
3マナ1/1とサイズは小さめだが、破壊されない能力に加え、攻撃するたびにサイズが大きくなる。また、攻撃する以外にもこれがダメージを与えた生物が破壊されることでも成長することができる。
色拘束が気になるが、緑ならばこれはさしたる問題でもないので、使いやすくはあるか。
限定戦では勿論、構築戦でも通用しそうな一枚。
Deadly Allure
Cheap and Deadlyより
(http://www.wizards.com/Magic/Magazine/Article.aspx?x=mtg/daily/li/178)
Deadly Allure
黒
ソーサリー
対象のクリーチャー1体はターン終了時まで接死を持ち、このターン、可能な限りブロックされなければならない。
FB:緑
イラストだけ先行公開されていたお姉さんは、なんとも死の香りがする誘惑呪文でしたw
タイミングが限定されるものの、1マナと軽量でありながら、「捕食」のように強制戦闘をさせる一面を持ち、FBもあるのでアドバンテージを失わずに唱えることもできる。
捕食の際にも言われたファイレクシアの抹消者との相性や上記のウーズとの相性が見逃せない。(両方とも色拘束が激しいが、その分の見返りはあるか)
カードギャラリー
(http://www.wizards.com/magic/tcg/article.aspx?x=mtg/tcg/darkascension/cig#)
地獄乗り
2赤赤
クリーチャー - デビル
レア
速攻
あなたがコントロールするクリーチャーが1体攻撃するたび、~は防御プレイヤーに1点のダメージを与える。
3/3
攻撃生物の数だけ火を噴く悪魔。
とりあえず速攻持ちの3/3生物ということだけでも及第点、しかしそこはレア、誘発能力で直接プレイヤーを焼くことが出来る。
誘発能力は自分を含め、攻撃している生物1体につき、1回誘発するので、相手がPWをコントロールしている状況であっても、無駄無く火力を割り振ることが出来る。
一応イベントデッキの表紙になっているがそういったデッキがあるのだろうか?
群れに餌
5緑
エンチャント
レア
あなたの終了ステップの開始時に、あなたはトークンでないクリーチャーを1体生け贄に捧げてもよい。そうした場合、緑の2/2の狼・クリーチャー・トークンをX体戦場に出す。
Xは、その生け贄に捧げられたクリーチャーのタフネスに等しい。
トークン生産系エンチャント。
コストとして、生のものを食べる必要があるが、ボール系の生物や不死持ちの生物を食べることで、戦力のロスを軽減できる。
参照がタフネスなので、要塞ガニや解放の樹などの高タフネス生物との相性が気なる。
ターン終了時なのが気になるが、返しのターンで勝てるようならば特に問題ないだろう。
墓堀りの檻
1
アーティファクト
レア
クリーチャー・カードは、墓地やライブラリーから戦場に出られない。
プレイヤーは、墓地やライブラリーにあるカードを唱えられない。
対墓地環境アーティファクト。
不死やFBなどのキーワード以外にも、出産の殻や瞬唱の魔道士など、環境のエース生物への牽制になる。
いわゆる「ほぞ」なので、粗石の魔道士の銀弾戦略とする事も出来る。
効果範囲は全てなので、自分にデメリットが及ぶことを失念してはいけない。
壁の森部
3
アーティファクト
アンコモン
~はタップ状態で戦場に出る。
T:あなたのマナ・プールに「1」を加える。
あなたのターンでないかぎり、~は飛行を持つ2/3のガーゴイル・アーティファクト・クリーチャーである。
マナ・ファクト兼壁役
通常は3マナ使っての1マナ加速と重いが、相手ターン中であれば、2/3飛行とかなり厄介な生物になる。
タップインが余計な気がするが、それは調整の結果ということで。
大天使の霊堂
土地
レア
T:あなたのマナ・プールに「1」を加える。
2白黒,T:あなたがコントロールするクリーチャーは、ターン終了時まで接死と絆魂を得る。
イニストラードにあった友好色土地サイクルを思い出させる対抗色土地。
付与能力はガヴォニーの様に自軍全てに適用されるので、これだけでゲームが終わってしまう感が否めない。
また、付与テキストはトランプル持ちと相性が非常に良いので、そのあたりと組み合わせたいが・・・
例によってこれがサイクルとなると、緑タイタンさんがアップをはじめてしまうので、残りの4枚が気になりますね。
食べ合わせも引き続きよろしくです
キーワード&白
(http://kuro3bun4.diarynote.jp/201201141650371838/)
青
(http://kuro3bun4.diarynote.jp/201201142125544595/)
黒
(http://kuro3bun4.diarynote.jp/201201142317002334/)
ノシ
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