【DKA】ワンコ(粉々)とワンコ(英雄)とワンコ(ロード)と
2012年1月13日 次期情報 コメント (3)
若干出遅れましたが簡易です~
公式より、闇の隆盛に収録されるカードの新しい情報が公開されましたよっと!
Afflicted Deserter + Werewolf Ransacker
&
Huntmaster of the Fells + Ravager of the Fells
Transformation Transformedより
(http://www.wizards.com/Magic/Magazine/Article.aspx?x=mtg/daily/ld/177)
対アーティファクト能力を持つワンコ。
変身前は苛まれし最下層民相当、変身後サイズは負けてしまう。しかし、変身した時に「粉々」を誘発してくれる。
変身を繰り返すことで何度も誘発させることが出来るので、厄介な装備品や大型の茶生物を討ち取るには最適。(mayであるのもありがたい。)
ついに出た神話ワンコ。
とりあえずCIPで狼トークンを呼び出せるので、マナコストに見合ったポテンシャルを持ち、さらに変身することで、対戦相手を焼きつつ、そのプレイヤーの生物までも焼いてしまう。
赤緑の割りにアドバンテージを取れる能力に恵まれているのは珍しいですね。
白青/青黒/黒赤/赤緑と神話レア生物が続いているので、これは緑白の神話レアがある可能性が高いですね!
カラーリング的には人間っぽいけど何だろな~♪
カードギャラリー
(http://www.wizards.com/magic/tcg/article.aspx?x=mtg/tcg/darkascension/cig#)
精神制御の生物化その2。
こちらはさすがに神話性能ということで、破壊されてもコントロールを取り続けることが出来る。
構築ではやはりコストに対するサイズの面で採用が遠のいてしまうが、マナ生物との相性が良いため、リミテッドや構築ではそのあたりを意識してデッキを組み上げたい。
おばあちゃんの知恵袋ワンコ。
変身前はエストワルドの村人のワンサイズ小さい弱弱しいおばあちゃん。しかし変身してしまえばカササギテキストを持つため、本体に通しにくいワンコになる。
能力を生かすためには変身と回避を両立させてやりたいが・・・月霧がキャントリップになる考えても良さそうですね。
ルートワラワンコ。
イニストラードで同様の能力を持った狼が居たけど、どうやらその子に噛まれた囚人が居たそうなw
変身後より変身前の方が使いやすそうな印象なのがなんとも。。。
闇の隆盛式ワンコロード。
町長の飼い狼?なのか狼男との相性がよく、人間に戻ることを封じてしまう能力を持つ。
狼男デッキのネックだった変身しても戻されてしまうデメリットが緩和されるのが良いですね。
緑なので、勿論緑頂点で引っ張ってこれるのも評価出来ます!
ノシ
公式より、闇の隆盛に収録されるカードの新しい情報が公開されましたよっと!
Afflicted Deserter + Werewolf Ransacker
&
Huntmaster of the Fells + Ravager of the Fells
Transformation Transformedより
(http://www.wizards.com/Magic/Magazine/Article.aspx?x=mtg/daily/ld/177)
Afflicted Deserter
3赤
クリーチャー - 人間・狼男
アンコモン
各アップキープの開始時に、直前のターンに呪文が唱えられていなかった場合、~を変身させる。
↓
Werewolf Ransacker
赤クリーチャー - 狼男
アンコモン
このクリーチャーが~へ変身したとき、あなたは対象のアーティファクト1つを破壊しても良い。この方法でそれが墓地に置かれた場合、~はそれのコントローラーに3点のダメージを与える。
各アップキープの開始時に、直前のターンにいずれかのプレイヤーが2つ以上の呪文を唱えていた場合、~を変身させる。
5/4
対アーティファクト能力を持つワンコ。
変身前は苛まれし最下層民相当、変身後サイズは負けてしまう。しかし、変身した時に「粉々」を誘発してくれる。
変身を繰り返すことで何度も誘発させることが出来るので、厄介な装備品や大型の茶生物を討ち取るには最適。(mayであるのもありがたい。)
Huntmaster of the Fells
2赤緑
クリーチャー - 人間・狼男
神話レア
このクリーチャーが戦場に出るか、~へ変身するたび、緑の2/2の狼・クリーチャー・トークンを1体戦場に出すとともに、あなたは2点のライフを得る。
各アップキープの開始時に、直前のターンに呪文が唱えられていなかった場合、~を変身させる。
2/2
↓
Ravager of the Fells
赤緑クリーチャー - 狼男
神話レア
トランプル
このクリーチャーが~へ変身したとき、~は対象の対戦相手に2点のダメージを与え、そのプレイヤーがコントロールするクリーチャーを最大1体対象とし、~はそれに2点のダメージを与える。
各アップキープの開始時に、直前のターンにいずれかのプレイヤーが2つ以上の呪文を唱えていた場合、~を変身させる。
4/4
ついに出た神話ワンコ。
とりあえずCIPで狼トークンを呼び出せるので、マナコストに見合ったポテンシャルを持ち、さらに変身することで、対戦相手を焼きつつ、そのプレイヤーの生物までも焼いてしまう。
赤緑の割りにアドバンテージを取れる能力に恵まれているのは珍しいですね。
白青/青黒/黒赤/赤緑と神話レア生物が続いているので、これは緑白の神話レアがある可能性が高いですね!
カラーリング的には人間っぽいけど何だろな~♪
カードギャラリー
(http://www.wizards.com/magic/tcg/article.aspx?x=mtg/tcg/darkascension/cig#)
意思の詐話師
3青青
クリーチャー - 人間・ウィザード
神話レア
T:パワーがあなたがコントロールするクリーチャーの総数以下のクリーチャー1体を対象とし、それのコントロールを得る。
1/1
精神制御の生物化その2。
こちらはさすがに神話性能ということで、破壊されてもコントロールを取り続けることが出来る。
構築ではやはりコストに対するサイズの面で採用が遠のいてしまうが、マナ生物との相性が良いため、リミテッドや構築ではそのあたりを意識してデッキを組み上げたい。
ラムホルトの古老
2緑
クリーチャー - 人間・狼男
アンコモン
各アップキープの開始時に、直前のターンに呪文が唱えられていなかった場合、~を変身させる。
1/2
↓
銀皮の狼男
緑クリーチャー - 狼男
アンコモン
~がいずれかのプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、あなたはカードを1枚引く。
各アップキープの開始時に、直前のターンにいずれかのプレイヤーが2つ以上の呪文を唱えていた場合、~を変身させる。
4/5
おばあちゃんの知恵袋ワンコ。
変身前はエストワルドの村人のワンサイズ小さい弱弱しいおばあちゃん。しかし変身してしまえばカササギテキストを持つため、本体に通しにくいワンコになる。
能力を生かすためには変身と回避を両立させてやりたいが・・・月霧がキャントリップになる考えても良さそうですね。
狼に噛まれた囚人
緑
クリーチャー - 人間・狼男
レア
1緑:~はターン終了時まで+2/+2の修正を受ける。この能力は、毎ターン1回のみ起動できる。
各アップキープの開始時に、直前のターンにいずれかのプレイヤーが2つ以上の呪文を唱えていた場合、~を変身させる。
1/1
↓
爪の群れの殺人者
緑クリーチャー - 狼男
レア
3緑:~はターン終了時まで+4/+4の修正を受ける。この能力は、毎ターン1回のみ起動できる。
各アップキープの開始時に、直前のターンにいずれかのプレイヤーが2つ以上の呪文を唱えていた場合、~を変身させる。
2/2
ルートワラワンコ。
イニストラードで同様の能力を持った狼が居たけど、どうやらその子に噛まれた囚人が居たそうなw
変身後より変身前の方が使いやすそうな印象なのがなんとも。。。
常なる狼
1赤緑
クリーチャー - 狼
アンコモン
威嚇
あなたがコントロールする他の狼・クリーチャーと狼男・クリーチャーは+1/+1の修正を受ける。
あなたがコントロールする人間でない狼男は変身できない。
2/2
闇の隆盛式ワンコロード。
町長の飼い狼?なのか狼男との相性がよく、人間に戻ることを封じてしまう能力を持つ。
狼男デッキのネックだった変身しても戻されてしまうデメリットが緩和されるのが良いですね。
緑なので、勿論緑頂点で引っ張ってこれるのも評価出来ます!
ノシ
コメント
神話レアは勿論、システムが面白そうなので、今からリミテッドや構築が楽しみです♪
囚人<おばあちゃん
の図式はシュールですが力より知の方が上ということで納得してあげてくださいw