【大会】武蔵シールド戦 友情コンボ日?
2011年10月23日 大会
今日はアップル社がiPodを発表した日、んー欲しい所(挨拶
今日はゲームショップ武蔵にてシールド戦に参加してきましたよっと!
参加者は13人の全4回戦と相成りました。
頂いたパックからは・・・
・神聖なる報い
・鏡狂の幻
・鏡狂の幻
・瀬戸際からの帰還
・スカースダグの高僧
・邪悪な双子
ドレッジを組めとの天啓なのか・・・?
いいえ、お断りですw
という事で↓の様な白黒t青デッキを構築
深夜の出没やスカースダグの高僧と神聖なる報いがアンシナジーっぽいけど、どうなるかなー
実の所、包丁が2本あったけど人間が少なすぎた(´・ω・`)
以下大会レポ
第1ラウンド 白緑
1戦目
初手が真っ白w
乗り手→礼拝堂の霊と展開し、序盤のクロックを刻む。
相手さんも同じく生物を並べるが、こちらの速度早く、相手さんの逆転狙いの勇壮の時を叱責で捌いて勝ちー
2戦目
完全に傍線一方で、相手さんの霊誉の僧兵を確認し、そのまま負けー
3戦目
序盤から相手さんの展開が激しいが何とか押し留まる・・・がガヴォニー→月桂樹、数ターン後に荒野とレアが連打状態;;;
しかしタッパーと出没でターンを稼ぎつつ、邪悪な双子を引き込み、本質のコピー体になり友情コンボモードへw
返すターンに相手さんの展開が無く、ターンが帰ってきたので、オリジナルから撃破!次ターンに分裂体をさらに破壊するが、ここで時間切れして引き分け。
○×△
第2ラウンド 緑黒t白
1戦目
礼拝堂の霊→聖戦士→深夜の出没展開。
相手さんの展開も3ターン目になるが、回避能力が優秀なためかブロックされず、ダメージを稼ぎ、対策生物を旅立ちでバウンスでどかしてそのまま勝ちー
2戦目
序盤から旅人と乗り手でダメージを稼ぎ、スカースダグでチャンプブロックを牽制すると相手さんから死の支配の呪いが飛んできて状況が一変。
こちらの主力が落ち、さらに高僧も除去され、そのまま負けー
3戦目
序盤に生物を展開し、スカースダグの高僧で盤面を固めるが、やはリ死の支配の呪い。
しかし今回の高僧は対処されず、相手さんの呪いを逆手にとって毎ターン1/1生物を陰鬱のタネにデーモントークンにw
相手さんの肉切り屋グール+飛行装備品+ガヴォニーで盤面が固まってしまうが、デーモンが5体ほど並んだところで、旅立ちを引き込みグールと飛行ブロッカーをどけてそのまま殴り勝ちー
○×○
第3ラウンド 青白黒
1戦目
宿命の旅人→若者変身と繋げてダメージを稼ぐ。相手さんもクロック生物を展開するが、こちらは貴族を展開させてバンザイパンチw
さらに貴族に渋面を付け、攻撃手に加え、そのまま押し切って勝ちー
2戦目
相手さんのアヴァシン教の僧侶が刺さり、コレを対処できず、ダメージを与えきる前に盤面負けしてしまいそのまま逆転負けー
3戦目
ダメージをクロックを並べるが、やはり僧侶が邪魔に。
神聖の報いで対処を試みるが、中々破壊させてくれず、盤面がグダリ、そのまま時間切れで負けー
○×△
第4ラウンド 赤緑
1戦目
宿命の旅人→乗り手と展開しダメージを稼ぐ。返す相手さんは3ターン連続で変身生物を展開。ここで報いを打ち、相手さんの生物を討ち取りつつスピリットトークンを獲得。こちらは高僧を追加したところで、相手さんから異教徒の罰が登場し、次ターンに罰を高僧に起動されるが、護符破りの悪魔が落ちる何か嬉しい結果にw
こちらは堀葬の儀式で高僧を戻すが、相手さんも罰をコレに起動。FBの際に深夜の出没で頭数を増やし、戦場の霊を出して大ダメージを与えて勝ちー
2戦目
2ターン目に僧侶展開からスタート。
相手さんの生物が続かず、タッパーで時間を稼ぎ飛行軍を追加。ダメージを稼いでいるところで相手さんから町長とハンウィアーが登場し、次の相手さんのターンに呪文を唱えずこちらのターンで変身される。。。
しかし手札に抱えていた双子で頭目をコピーし、さらに大物狙いで横に居たハンウィアーの災いを対処し、狼トークンを獲得しつつ、町長を元に戻してウマウマw
相手さんは特に唱えず、ターンを返すところでタッパーを起動。さらにこちらのターンで頭目をタップし、包丁つけた乗り手とともに狼が殴って勝ちー
○○
ということで最終成績は・・・
2-0-2
と稀に見るような成績、負けていないが、何か悔しいな(´・ω・`)
とりあえずグダり始めてからそれを如何にかするまでに大分時間を取られてしまうので、も少しプレイング速度、行動とサイドの選択を早くしたいですね><
こんな感じデイ!!
今日はゲームショップ武蔵にてシールド戦に参加してきましたよっと!
参加者は13人の全4回戦と相成りました。
頂いたパックからは・・・
・神聖なる報い
・鏡狂の幻
・鏡狂の幻
・瀬戸際からの帰還
・スカースダグの高僧
・邪悪な双子
ドレッジを組めとの天啓なのか・・・?
いいえ、お断りですw
という事で↓の様な白黒t青デッキを構築
生物
1 宿命の旅人
1 チフス鼠
1 幽体の乗り手
1 アヴァシン教の僧侶
1 修道院の若者
1 スカースダグの高僧
1 礼拝堂の霊
1 上座の聖戦士
1 邪悪な双子
1 ファルケンラスの貴族
1 肉切り屋のグール
1 戦場の霊
呪文
1 静かな旅立ち
1 銀の象眼の短刀
1 旅行者の護符
1 戦慄の感覚
1 骸骨の渋面
2 深夜の出没
1 叱責
1 肉屋の包丁
1 神聖なる報い
1 堀葬の儀式
土地
9 平地
5 沼
3 島
サイドボード
1 邪悪の排除
1 大物潰し
1 夜の犠牲
1 霊捕らえの装置
1 グール呼びの詠唱
深夜の出没やスカースダグの高僧と神聖なる報いがアンシナジーっぽいけど、どうなるかなー
実の所、包丁が2本あったけど人間が少なすぎた(´・ω・`)
以下大会レポ
第1ラウンド 白緑
1戦目
初手が真っ白w
乗り手→礼拝堂の霊と展開し、序盤のクロックを刻む。
相手さんも同じく生物を並べるが、こちらの速度早く、相手さんの逆転狙いの勇壮の時を叱責で捌いて勝ちー
2戦目
完全に傍線一方で、相手さんの霊誉の僧兵を確認し、そのまま負けー
3戦目
序盤から相手さんの展開が激しいが何とか押し留まる・・・がガヴォニー→月桂樹、数ターン後に荒野とレアが連打状態;;;
しかしタッパーと出没でターンを稼ぎつつ、邪悪な双子を引き込み、本質のコピー体になり友情コンボモードへw
返すターンに相手さんの展開が無く、ターンが帰ってきたので、オリジナルから撃破!次ターンに分裂体をさらに破壊するが、ここで時間切れして引き分け。
○×△
第2ラウンド 緑黒t白
1戦目
礼拝堂の霊→聖戦士→深夜の出没展開。
相手さんの展開も3ターン目になるが、回避能力が優秀なためかブロックされず、ダメージを稼ぎ、対策生物を旅立ちでバウンスでどかしてそのまま勝ちー
2戦目
序盤から旅人と乗り手でダメージを稼ぎ、スカースダグでチャンプブロックを牽制すると相手さんから死の支配の呪いが飛んできて状況が一変。
こちらの主力が落ち、さらに高僧も除去され、そのまま負けー
3戦目
序盤に生物を展開し、スカースダグの高僧で盤面を固めるが、やはリ死の支配の呪い。
しかし今回の高僧は対処されず、相手さんの呪いを逆手にとって毎ターン1/1生物を陰鬱のタネにデーモントークンにw
相手さんの肉切り屋グール+飛行装備品+ガヴォニーで盤面が固まってしまうが、デーモンが5体ほど並んだところで、旅立ちを引き込みグールと飛行ブロッカーをどけてそのまま殴り勝ちー
○×○
第3ラウンド 青白黒
1戦目
宿命の旅人→若者変身と繋げてダメージを稼ぐ。相手さんもクロック生物を展開するが、こちらは貴族を展開させてバンザイパンチw
さらに貴族に渋面を付け、攻撃手に加え、そのまま押し切って勝ちー
2戦目
相手さんのアヴァシン教の僧侶が刺さり、コレを対処できず、ダメージを与えきる前に盤面負けしてしまいそのまま逆転負けー
3戦目
ダメージをクロックを並べるが、やはり僧侶が邪魔に。
神聖の報いで対処を試みるが、中々破壊させてくれず、盤面がグダリ、そのまま時間切れで負けー
○×△
第4ラウンド 赤緑
1戦目
宿命の旅人→乗り手と展開しダメージを稼ぐ。返す相手さんは3ターン連続で変身生物を展開。ここで報いを打ち、相手さんの生物を討ち取りつつスピリットトークンを獲得。こちらは高僧を追加したところで、相手さんから異教徒の罰が登場し、次ターンに罰を高僧に起動されるが、護符破りの悪魔が落ちる何か嬉しい結果にw
こちらは堀葬の儀式で高僧を戻すが、相手さんも罰をコレに起動。FBの際に深夜の出没で頭数を増やし、戦場の霊を出して大ダメージを与えて勝ちー
2戦目
2ターン目に僧侶展開からスタート。
相手さんの生物が続かず、タッパーで時間を稼ぎ飛行軍を追加。ダメージを稼いでいるところで相手さんから町長とハンウィアーが登場し、次の相手さんのターンに呪文を唱えずこちらのターンで変身される。。。
しかし手札に抱えていた双子で頭目をコピーし、さらに大物狙いで横に居たハンウィアーの災いを対処し、狼トークンを獲得しつつ、町長を元に戻してウマウマw
相手さんは特に唱えず、ターンを返すところでタッパーを起動。さらにこちらのターンで頭目をタップし、包丁つけた乗り手とともに狼が殴って勝ちー
○○
ということで最終成績は・・・
2-0-2
と稀に見るような成績、負けていないが、何か悔しいな(´・ω・`)
とりあえずグダり始めてからそれを如何にかするまでに大分時間を取られてしまうので、も少しプレイング速度、行動とサイドの選択を早くしたいですね><
こんな感じデイ!!
コメント