【大会】武蔵@シールド戦 絶賛発症中
【大会】武蔵@シールド戦 絶賛発症中
【大会】武蔵@シールド戦 絶賛発症中
今日は入れ歯デー、出来るならお世話になりたくないですね(挨拶
表題の件はひみつにでも

今日はゲームショップ武蔵にてリミッツゲートウェイ予選に参加してきましたよっと!
参加者は16人の全4回戦と相成りました。
頂いたパックからは・・・
・金輪際
・空翔ける雪花石の天使(Foil)
・瞬唱の魔道士
・研究室の偏執狂
・排水路の汚濁
・ムーアランドの憑地
・ネファリアの溺墓
デッキは白青t赤なデッキを構築したものの結果は、
1-2-1(bye込)
と悲惨なものに・・・(´・ω・`)

大会後、
イニストラードはドラフトも頑張りたいので卓に参加!
8ドラと相成りました。
1-1 ガヴォニーの居住区 からスタート
2-1 アヴァブルックの町長
という流れで↓の様な白緑人間?デッキを構築!
生物 15
1 《無私の聖戦士/Selfless Cathar》
2 《宿命の旅人/Doomed Traveler》
2 《物騒な群衆/Unruly Mob》
1 《修道院の若者/Cloistered Youth》
1 《小村の隊長/Hamlet Captain》
1 《アヴァブルックの町長/Mayor of Avabruck》
2 《悪鬼の狩人/Fiend Hunter》
1 《声無き霊魂/Voiceless Spirit》
1 《上座の聖戦士/Elder Cathar》
1 《果樹園の霊魂/Orchard Spirit》
1 《スレイベンの歩哨/Thraben Sentry》
1 《ウルヴェンワルドの神秘家/Ulvenwald Mystics》

呪文 8
1 《レインジャーの悪知恵/Ranger’s Guile》
1 《捕食/Prey Upon》
1 《信仰の縛め/Bonds of Faith》
1 《帰化/Naturalize》
1 《月霧/Moonmist》
1 《とがった三つ又/Sharpened Pitchfork》
1 《叱責/Rebuke》
1 《穿孔の刃/Trepanation Blade》

土地 17
1 《ガヴォニーの居住区/Gavony Township》
9 《平地/Plains》
7 《森/Forest》

サイド要員
《木の杭/Wooden Stake》 ・・・吸血鬼
《穿孔の刃/Trepanation Blade》・・・赤緑系
《邪悪の排除/Spare from Evil》・・・非人間デッキ
《幽霊街/Ghost Quarter》・・・危険特殊地形要員
《墓所の茨/Grave Bramble》・・・ゾンビー
DN方々の日記を参考にしつつ、作ってみたけどどうなんだろか?

以下対戦レポ
第1ラウンド 赤緑
1戦目
物騒な群衆→三叉の流れでスタート。
果樹園の霊魂を追加するも、トップがひたすら土地で天界が止まる。
中盤以降は相手さんに主導権が移り、そのまま押し切られて負けー
2戦目
旅人→群衆→上座と良い流れ、しかしこの後はまたしても土地を連続トップ。。。
この間に相手さんよりスカースダグの信者から燃え投げの小悪魔に繋がりこちらの生物が全滅。
さらに迫り来る復興で墓地の生物を底ざらいされて再展開。
そのまま物量で負けー
××

対角線上の方で、メインにガラクがある他に強調が上手くいっていたようで、松明やら霊炎、捕食などがサイドにある有様。。
早く上手くなりたい(´・ω・`)
あとは迫り来る復興のアド取り具合がすごいですね。M12の如く消耗戦したり、信者系で食べるように構築できれば打つ頃には3~4枚くらいは回収できそうですね。

第2ラウンド 青黒ゾンビー
1戦目
声無き霊魂→果樹園の霊魂と繋ぐものの、感覚の剥奪×2でこれらが沈黙。
その間に相手さんよりゾンビトークンやらスカースダグの高僧が着地し非常にまずい状況。
しかしガヴォニーが仕事を開始すると何とか回避持ち打点を確保。
群衆→町長と追加し、そのまま物量で勝ちー
2戦目
物騒な軍団→三叉の流れをするがコレを直に対処され、さらにスカースタグの高僧から上流階級×2と展開され、息せぬ群れが自爆してデーモン着地。
高僧セットを崩すことが出来ず負けー
3戦目
宿命の旅人→悪鬼の狩人→三叉→スレイベンと繋ぐ。
返す相手さんは感覚の剥奪でスレイベンを虚弱化し、要塞ガニ→荘園の骸骨と地上をがっちり固められる。
しかしこちらは声無き霊魂を追加し、空中から攻める。
相手さんが明らかな陰鬱目的の攻撃をしたので、コレを旅人でブロック。予想通りバンシーが着地。しかしコレの能力を邪悪の排除でかわす事に成功。
次ターン追加の旅人を展開し、バンシーの攻撃に備える。
しかし相手さんからスカーブの大巨人が着地。対処することが出来なかったがライフに余裕があったので、受け流し、空中戦力をガヴォニーで強化して勝ちー

バンシーの能力が強制なので、邪悪の排除で回避した時はちょっと感動したw
今回は要塞ガニで有耶無耶にされてしまったものの、それがいなければ相手に生物除去を強制できるのは面白いかも。

第3ラウンド 赤黒t白
1戦目
序盤に人間ウイニーするが、ハンウィアーの砦守りでグダリ、冒涜の行動で1対7交換されてしまい、さらに相手さん屈葬の儀式からフィニッシャーを2体リアニメイトされ、負けー。
2戦目
3ターン目に着地した町長を次のターンに変身させるだけのお仕事。
発生するトークン勢+ガヴォニーが止まらずそのまま勝ちー

3戦目
2ターン目の町長が変身し、中盤にガヴォニーを起動し盤面制圧して勝ちー

完全に町長ゲーでしたw
やっぱり2ターン目から常に変身を威嚇でき、さらに変身してしまうと3/3トークンの製造機化けるのなんとも・・・
今回はさらにガヴォニーの居住区のお陰でトークン+町長の成長が青天井・・・構築でもいけそうだな(ボソ

ということで最終成績は・・・
2-1-0
で3位ですたw
明日は所用によりPWCは行けず(´;ω;)
明後日はどこぞの大会にでも行ってMTGしたいなー

こんな感じデイ!!

コメント

†JOHNNY†
2011年10月9日0:33

ひみつ>
MTGやってると誰もがかかることのある病ですね…
おいらは赤使ってるときにダイスで勝てない病に発症して、うがーってなりました…

黒と4/3@魔王主任
2011年10月9日0:36

>>ジョニーさん
MTG的なゲームが出来ないとかちょっとシャレにならない状況なんですよね・・・
今回の改善方法で上手くいけばよいのですが(´・ω・`)

Lich
2011年10月9日9:50

ジンクスって中々解消できませんよね・・・。
俺も一昨日のFNMで嫌というほど味わいましたorz

苦楽落下
2011年10月9日11:38

バンシーの能力が強制なので、邪悪の排除で回避した時はちょっと感動したw>

胸熱w!内心ドヤOKなレベルですね!

ひ>

運も絡んでくるだけに明確な対処法が無いのが辛いところですよね・・。

黒と4/3@魔王主任
2011年10月9日22:24

>>Lichさん
ジンクスというよりは病気レベルの発生率なのですよ(´;ω;)
なんとかしてケアしたいところです。

黒と4/3@魔王主任
2011年10月9日22:27

>>苦楽落下さん
押し通し用に残していた呪文がまさかの利用法になるとは思いませんでしたねww
これも1つ勉強になりました♪

運・・・だったらどうしようもないな。。。

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索