【RE】WWKを振り返ってみる
2011年9月21日 考えてみた
今日はバスの日、電車との合わせ技(挨拶
今日は公式の更新で禁止カードの改訂で色々と祭り状態ですね~w
さてさて、先週ぶりに落ち行くセットを振り返りたいと思いますよ!
今回はワールドウェイク編
前回同様各色から1枚ずつを選んでみました~
当初は残念枠、しかし後々その凶悪性が出た1枚。
出た当初はビヒモススレッジやバジ首を持って来る程度、しかし後のSoMブロックにおいて対抗色剣シリーズ3本に加え、生体武器界最強の殴打頭蓋まで手に入れたために存在が酷いことに。
いってる当人も石鍛冶→殴打頭蓋→変形者で何ゲームか頂いていたので、複雑な気分ではあるが、当時はデッキを作る上で必ず対抗策を用意していた。
環境の最後では禁止にまでなったので、本人も満足なのかもしれな?w
ワールドウェイクの目玉であり、青の要を務めた1枚。
当初は深淵の迫害者と肩を並べていたものの、時間が経つにつれてそのアド獲得力と汎用性が浸透し、青ければ積め!位はよく言われていた気がする。
発売当時はジャンドが猛威を振るっており、出しても直に対処されてしまうことが多々あり、評価が難しかった。
しかし、環境が動くにつれ、生き残ればアドを稼ぎプレイヤーを勝ちに結びつける力強く、能力のどれもが地味ながらも強力だった。
特にフェッチや戦隊の鷹などでデッキをシャッフルする能力とブレストをあわせたアド得の食べ合わせは非常に強力で、一時は大会の上位者すべてのデッキに4枚積みされた実績まであるw
とは言えさすがに強力すぎたか、スタン環境の最後の最後でついに禁止になり、さらにエクステンデッドやモダンなどのフォーマットでも禁止になる始末。。。
残るレガシーとヴィンテージでもやはり問題児との事を聞くと頭蓋骨締めや精神の願望以来の問題カードなのかもしれない。
黒期待の神話悪魔!・・・だった子(´・ω・`)
出た当初はマナ・コストに対する性能と強烈なデメリットで人気があったものの、時間の経過とともに使い辛さが目立つようになり、同セットのジェイスに対して余りにも無力だったのが問題だった(´;ω;)
その後ハンデスの整備がされたためか、一応戦場に出てから仕事が出来るようになった。当方もアラーラ終期ではADN系デッキのフィニッシャーでお世話になりましたねー
ゴルゴシステムを可能にした1枚。
従来のティムと同コストでありながら速攻を持つという事で同型類では即時性のある優れた性能を持ち、同セット内のバジ首をつけることでヴィザラ並の能力を持つことになる。
SoMが出る時期では同盟者デッキや上陸系デッキを牽制できるこれは非常に強力だった。
マナランプ系のフィニッシャー役。
その昔居た古木ヴァーデロスの様な印象でCIPで土地分のトークンを沸かせ、追加で土地を置くことでそれらを強化することが出来たので、マナランプやターボランド系のフィニッシャーとして活躍。
どちらかといえば使われる側で、本体を処理しても植物が2/3くらいで襲いかかられ、負けたのは苦い思い出。
ビックマナ系のマナ加速アイテム。
どの色であろうと3ターン目に4マナに到達でき、3ターン目にマナの漏出を構えながらマナを伸ばす芸当まで出来た。
またSoM環境の増殖との相性が非常に良く、より多くのマナの確保をすることが出来た。
さらにMBSにおいてはニコレットが登場し、5/5生物に化けるまさかの戦力化まで出来るようになった。
正直ローテーション落ちで一番痛い1枚なのです><
やっぱり目玉のジェイスと後から伸びた石鍛冶がメインの内容だったですねー
取り上げなかった中には5種のミシュラ土地や地盤の際などデッキを作る上で必要な土地にメリットが付与されたセットという印象もありますねー
こんな感じデイ!!
今日は公式の更新で禁止カードの改訂で色々と祭り状態ですね~w
さてさて、先週ぶりに落ち行くセットを振り返りたいと思いますよ!
今回はワールドウェイク編
前回同様各色から1枚ずつを選んでみました~
石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic
1白
クリーチャー - コー・工匠
レア
~が戦場に出たとき、あなたは「あなたのライブラリーから装備品カードを1枚探し、それを公開し、あなたの手札に加える。その後、あなたのライブラリーを切り直す」ことを選んでもよい。
1白,T:あなたは、あなたの手札にある装備品カード1枚を戦場に出してもよい。
1/2
当初は残念枠、しかし後々その凶悪性が出た1枚。
出た当初はビヒモススレッジやバジ首を持って来る程度、しかし後のSoMブロックにおいて対抗色剣シリーズ3本に加え、生体武器界最強の殴打頭蓋まで手に入れたために存在が酷いことに。
いってる当人も石鍛冶→殴打頭蓋→変形者で何ゲームか頂いていたので、複雑な気分ではあるが、当時はデッキを作る上で必ず対抗策を用意していた。
環境の最後では禁止にまでなったので、本人も満足なのかもしれな?w
精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor
2青青
プレインズウォーカー — ジェイス
神話レア
+2:プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーのライブラリーの一番上のカードを見る。あなたはそのカードを、そのプレイヤーのライブラリーの一番下に置いてもよい。
0:カードを3枚引く。その後、あなたの手札のカード2枚をあなたのライブラリーの一番上に望む順番で置く。
-1:クリーチャー1体を対象とし、それをオーナーの手札に戻す。
-12:プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーのライブラリーからすべてのカードを追放する。その後、そのプレイヤーは自分の手札を自分のライブラリーに加えて切り直す。
忠誠値:3
ワールドウェイクの目玉であり、青の要を務めた1枚。
当初は深淵の迫害者と肩を並べていたものの、時間が経つにつれてそのアド獲得力と汎用性が浸透し、青ければ積め!位はよく言われていた気がする。
発売当時はジャンドが猛威を振るっており、出しても直に対処されてしまうことが多々あり、評価が難しかった。
しかし、環境が動くにつれ、生き残ればアドを稼ぎプレイヤーを勝ちに結びつける力強く、能力のどれもが地味ながらも強力だった。
特にフェッチや戦隊の鷹などでデッキをシャッフルする能力とブレストをあわせたアド得の食べ合わせは非常に強力で、一時は大会の上位者すべてのデッキに4枚積みされた実績まであるw
とは言えさすがに強力すぎたか、スタン環境の最後の最後でついに禁止になり、さらにエクステンデッドやモダンなどのフォーマットでも禁止になる始末。。。
残るレガシーとヴィンテージでもやはり問題児との事を聞くと頭蓋骨締めや精神の願望以来の問題カードなのかもしれない。
深淵の迫害者/Abyssal Persecutor
2黒黒
クリーチャー — デーモン
神話レア
飛行、トランプル
あなたはゲームに勝利することはなく、あなたの対戦相手はゲームに敗北することはない。
6/6
黒期待の神話悪魔!・・・だった子(´・ω・`)
出た当初はマナ・コストに対する性能と強烈なデメリットで人気があったものの、時間の経過とともに使い辛さが目立つようになり、同セットのジェイスに対して余りにも無力だったのが問題だった(´;ω;)
その後ハンデスの整備がされたためか、一応戦場に出てから仕事が出来るようになった。当方もアラーラ終期ではADN系デッキのフィニッシャーでお世話になりましたねー
狡猾な火花魔道士/Cunning Sparkmage
2赤
クリーチャー — 人間・シャーマン
速攻
T:クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。~はそれに1点のダメージを与える。
0/1
ゴルゴシステムを可能にした1枚。
従来のティムと同コストでありながら速攻を持つという事で同型類では即時性のある優れた性能を持ち、同セット内のバジ首をつけることでヴィザラ並の能力を持つことになる。
SoMが出る時期では同盟者デッキや上陸系デッキを牽制できるこれは非常に強力だった。
ゼンディカーの報復者/Avenger of Zendikar
5緑緑
クリーチャー — エレメンタル
神話レア
~が戦場に出たとき、あなたがコントロールする土地1つにつき緑の0/1の植物クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
上陸 ― 土地が1つあなたのコントロール下で戦場に出るたび、あなたはあなたがコントロールする各植物クリーチャーの上に+1/+1カウンターを1個置いてもよい。
5/5
マナランプ系のフィニッシャー役。
その昔居た古木ヴァーデロスの様な印象でCIPで土地分のトークンを沸かせ、追加で土地を置くことでそれらを強化することが出来たので、マナランプやターボランド系のフィニッシャーとして活躍。
どちらかといえば使われる側で、本体を処理しても植物が2/3くらいで襲いかかられ、負けたのは苦い思い出。
永遠溢れの杯/Everflowing Chalice
0
アーティファクト
多重キッカー「2」
~は、それがキッカーされている1回につき蓄積カウンターが1個置かれた状態で戦場に出る。
T:あなたのマナ・プールに、~の上に置かれている蓄積カウンター1個につき「1」を加える。
ビックマナ系のマナ加速アイテム。
どの色であろうと3ターン目に4マナに到達でき、3ターン目にマナの漏出を構えながらマナを伸ばす芸当まで出来た。
またSoM環境の増殖との相性が非常に良く、より多くのマナの確保をすることが出来た。
さらにMBSにおいてはニコレットが登場し、5/5生物に化けるまさかの戦力化まで出来るようになった。
正直ローテーション落ちで一番痛い1枚なのです><
やっぱり目玉のジェイスと後から伸びた石鍛冶がメインの内容だったですねー
取り上げなかった中には5種のミシュラ土地や地盤の際などデッキを作る上で必要な土地にメリットが付与されたセットという印象もありますねー
こんな感じデイ!!
コメント