【食べ合せ】イニストラード編Ex 壊死のウーズ 09/15更新
2011年9月14日 食べ合せ コメント (6)
イニストラードの新規カードから壊死のウーズと相性の良い食べ合わせリストアップメモ
(思いつき次第追記更新))
つっこみ、電波、コメント歓迎ですよ!!
キーワード&白
(http://kuro3bun4.diarynote.jp/201109030033414981/)
青
(http://kuro3bun4.diarynote.jp/201109030136452808/)
黒
(http://kuro3bun4.diarynote.jp/201109032223468528/)
赤
(http://kuro3bun4.diarynote.jp/201109072349469600/)
緑
(http://kuro3bun4.diarynote.jp/201109080004482123/)
マルチ&茶&土地
(http://kuro3bun4.diarynote.jp/201109090018478132/)
ウーズ
(http://kuro3bun4.diarynote.jp/201109140021025227/)
●月皇ミケウス
自身をカウンターで大きくしつつ、カウンターをばら撒く能力
ミケウス自体が手札にある場合は1マナで直接墓地に送ることが出来るが、出来るならミケウスでカウンターをある程度乗せてから墓地に送り込みたいところ。
●礼儀正しい識者
新しいルーター能力。
クリーチャー・カードを捨てた場合、アンタップはするが変身はしないので、能力を続けて起動することが出来る。
ウーズデッキを作る場合で生物の大目の構成にすれば、これを起動し続けて、ウーズを強力なものに成長させやすい。
●精神叫び
自身強化とデッキ破壊能力。
成長サイズにランダム性はあるが、パワーだけでなくタフネスを大きく出来るのは地味に嬉しいポイント。
マナさえあれば能力を複数回起動できるので、何かしらの無限マナコンボからデッキ破壊を狙うのができるのはウーナの再来とも思える。
●血統の守り手
吸血鬼トークン製造能力。
ソリトンなどのアンタップ能力を併せる事が出来れば、連続生産を狙うことが出来る。
出てくるトークンは飛行生物と言うことでそれだけでフィニッシャーになれるのは偉い。
一応変身能力も起動できるが、特に何もしない。
●死体生まれのグリムグリン
生物を食べてアンタップ+一回り大きくなる能力。
グリムグリン自体がフィニッシャーな性能を持っているので、無駄に豪華な使い方な気もするw
タップするだけで生物を出す能力を持つ生物が居れば、無限に強化をすることが出来る。
●オリヴィア・ヴォルダーレン
クリーチャー限定のレンジストライク+吸血鬼化+一回り大きくなる能力と吸血鬼隷属能力。
レンジストライク能力は起動するだけでとりあえず自身を大きく出来るので、マナが余り次第使っておきたいところ。
吸血鬼隷属能力は隙さえあれば起動してみたいが、さすがに重いので、狙ってまでやる必要はないかも。
何かありそうな食べ合せ。
●鏡狂の幻+外科的摘出+研究室の偏執狂
鏡狂の能力を取り込んだウーズに能力を起動させ、それが解決される前に外科的摘出で鏡狂を墓地・手札・デッキから除外し、デッキを全て墓地に送り、次ターンのドローで偏執狂の能力を誘発させて勝利できる!
そこまで手間かけるかな~
●死体生まれのグリムグリン+血統の守り手+ファルケンラスの貴族
ウーズの召喚酔いが解ければ、トークン生産→トークン食べてアンタップを繰り返してウーズをすごいサイズに出来る。
そこに貴族が加わり無限ドレインが!
なぜM12にトリスケリオンが無いのか分かった気がする(´;ω;)
ノシ
(思いつき次第追記更新))
つっこみ、電波、コメント歓迎ですよ!!
キーワード&白
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青
(http://kuro3bun4.diarynote.jp/201109030136452808/)
黒
(http://kuro3bun4.diarynote.jp/201109032223468528/)
赤
(http://kuro3bun4.diarynote.jp/201109072349469600/)
緑
(http://kuro3bun4.diarynote.jp/201109080004482123/)
マルチ&茶&土地
(http://kuro3bun4.diarynote.jp/201109090018478132/)
ウーズ
(http://kuro3bun4.diarynote.jp/201109140021025227/)
●月皇ミケウス
自身をカウンターで大きくしつつ、カウンターをばら撒く能力
ミケウス自体が手札にある場合は1マナで直接墓地に送ることが出来るが、出来るならミケウスでカウンターをある程度乗せてから墓地に送り込みたいところ。
●礼儀正しい識者
新しいルーター能力。
クリーチャー・カードを捨てた場合、アンタップはするが変身はしないので、能力を続けて起動することが出来る。
ウーズデッキを作る場合で生物の大目の構成にすれば、これを起動し続けて、ウーズを強力なものに成長させやすい。
●精神叫び
自身強化とデッキ破壊能力。
成長サイズにランダム性はあるが、パワーだけでなくタフネスを大きく出来るのは地味に嬉しいポイント。
マナさえあれば能力を複数回起動できるので、何かしらの無限マナコンボからデッキ破壊を狙うのができるのはウーナの再来とも思える。
●血統の守り手
吸血鬼トークン製造能力。
ソリトンなどのアンタップ能力を併せる事が出来れば、連続生産を狙うことが出来る。
出てくるトークンは飛行生物と言うことでそれだけでフィニッシャーになれるのは偉い。
一応変身能力も起動できるが、特に何もしない。
●死体生まれのグリムグリン
生物を食べてアンタップ+一回り大きくなる能力。
グリムグリン自体がフィニッシャーな性能を持っているので、無駄に豪華な使い方な気もするw
タップするだけで生物を出す能力を持つ生物が居れば、無限に強化をすることが出来る。
●オリヴィア・ヴォルダーレン
クリーチャー限定のレンジストライク+吸血鬼化+一回り大きくなる能力と吸血鬼隷属能力。
レンジストライク能力は起動するだけでとりあえず自身を大きく出来るので、マナが余り次第使っておきたいところ。
吸血鬼隷属能力は隙さえあれば起動してみたいが、さすがに重いので、狙ってまでやる必要はないかも。
何かありそうな食べ合せ。
●鏡狂の幻+外科的摘出+研究室の偏執狂
鏡狂の能力を取り込んだウーズに能力を起動させ、それが解決される前に外科的摘出で鏡狂を墓地・手札・デッキから除外し、デッキを全て墓地に送り、次ターンのドローで偏執狂の能力を誘発させて勝利できる!
そこまで手間かけるかな~
●死体生まれのグリムグリン+血統の守り手+ファルケンラスの貴族
ウーズの召喚酔いが解ければ、トークン生産→トークン食べてアンタップを繰り返してウーズをすごいサイズに出来る。
そこに貴族が加わり無限ドレインが!
なぜM12にトリスケリオンが無いのか分かった気がする(´;ω;)
ノシ
コメント
(3)(黒)(黒):吸血鬼(Vampire)1体を対象とする。あなたがオリヴィア・ヴォルダーレンをコントロールし続けているかぎり、それのコントロールを得る。
あなたがオリヴィア・ヴォルダーレンをコントロールし続けているかぎり、それのコントロールを得る。
くそぉおおおお!!!!www
Bloodline Keeperと死体生まれとソリトン辺りの組み合わせは面白そう。
これは高沸すると思って4枚そろえました。
緑のクリーチャーの格闘を行う起動能力とかも面白そうです。
。
うろ覚えですが。
ソリトン能力の便利さは異常!w
緑の格闘生物は変身後になるので、墓地にある時参照できないとマローの記事にあったような・・・
詳しくはイニストラードのFAQで確認ですね!!
ですね。
SoMリミテッド戦の際、マイアの繁殖者の能力を取り込めたのでオリヴィアも置き換えになると思います。
固有名を指定の場合は鏡狂の幻のように特殊括弧(『○○○』)が使われるのでしょうね。
リンクありがとうございます~
早速相互させてもらいました。以後宜しくです^^