【ISD】勝利条件とラノワ(白)とスカルグと
2011年9月8日 次期情報 コメント (1)
簡易です~
公式の更新より、イニストラードのカードが公開されましたよっと!
Laboratory ManiacとDeranged Assistant
(参考:http://www.wizards.com/Magic/Magazine/Article.aspx?x=mtg/daily/ftl/159)
マローの言っていた勝利条件カード。
デッキにカードが無く、カードを引く場合によく分からない力でプレイヤーに勝利をもたらしてくれる。
リミテッドでは盤面が均衡し、最後の最後に登場させるとちょっとかっこよく見えるが構築の場合、地ならし屋でもいない限りはデッキを無くすことは難しい。
デッキを削ることでマナを生産する珍しい生物。
デッキの一番上を操作できれば不要カードや墓地に送る事に意味のあるカードと相性が良さそうではある。
構築で普通に使う分にはマナマイアの方が優先だろう。
Avacyn’s Pilgrim
(参考:http://www.wizards.com/Magic/Magazine/Article.aspx?x=mtg/daily/td/159)
白マナを生んでくれるラノワ。
緑ではなく、白を生んでくれるので、白がタッチされているようなデッキにはラノワよりこちらの方が良いだろう。
極楽鳥と合わせれば、2ターン目の十字軍の安定着地に役立ってくれる。
カードギャラリー
(参考:http://www.wizards.com/magic/tcg/article.aspx?x=mtg/tcg/innistrad/cig#)
昨日の分に加えて、インパクトの強いカードが追加
デッキに戻って再び戦場にやってくるスピリット。
5マナ5/1飛行とリミテッドならなんとかやってくれるサイズ。
しかし構築で使用するには低タフネスが問題。
能力を使えば一時的に回避はするが、代償が不安定でリスクが高く思える。
墓地にこれ、戦場に壊死のウーズとLaboratory Maniacがいる状態で勝ちを狙う事はできるが・・・正直やりたくは無い^^;
マローの言っていた13点火力。
赤のレア罠の時と一緒の言い回しじゃないか?w
事によっては赤のデイジャと見て良さそうではあるが、いかんせんコストが不安定なのが問題。
構築で使われるかはメタ次第かな・・・
所変わってモンダとかのゴブリンストームやエルフデッキなんかでは良い回答カードなのでは?と思ってみたり。
所謂チョッパー。
パワーを3も上げてくれるので並の生物なら充分活躍できる性能に。
加えて持つのが人間であればどういうわけか絆魂を与えてくれる。
これで切り刻んだものを主人に持ってくるのか・・・気味が悪いなw
M12の大剣とはなんだったのか!w
ラヴニカブロックにあったスカルグを思い出させる土地。
スカルグと異なり、タフネスは増えないものの、パワーの修正値を好きなようにできる。また、トランプルを付けるだけならスカルグよりも安いコストになる。
現スタンにいる感染生物との相性や、イニストラードに存在する吸血能力との相性が良い感じ。
ノシ
公式の更新より、イニストラードのカードが公開されましたよっと!
Laboratory ManiacとDeranged Assistant
(参考:http://www.wizards.com/Magic/Magazine/Article.aspx?x=mtg/daily/ftl/159)
Laboratory Maniac
2青
クリーチャー - 人間・ウィザード
レア
あなたがカードを引くとき、あなたのライブラリーにカードが無い場合、あなたはこのゲームに勝利する。
2/2
マローの言っていた勝利条件カード。
デッキにカードが無く、カードを引く場合によく分からない力でプレイヤーに勝利をもたらしてくれる。
リミテッドでは盤面が均衡し、最後の最後に登場させるとちょっとかっこよく見えるが構築の場合、地ならし屋でもいない限りはデッキを無くすことは難しい。
Deranged Assistant
1青
クリーチャー - 人間・ウィザード
コモン
T,あなたのライブラリーの一番上のカードをあなたの墓地に置く:あなたのマナ・プールに「1」を加える。
1/1
デッキを削ることでマナを生産する珍しい生物。
デッキの一番上を操作できれば不要カードや墓地に送る事に意味のあるカードと相性が良さそうではある。
構築で普通に使う分にはマナマイアの方が優先だろう。
Avacyn’s Pilgrim
(参考:http://www.wizards.com/Magic/Magazine/Article.aspx?x=mtg/daily/td/159)
Avacyn’s Pilgrim
緑
クリーチャー - 人間・モンク
コモン
T:あなたのマナ・プールに「白」を加える。
1/1
白マナを生んでくれるラノワ。
緑ではなく、白を生んでくれるので、白がタッチされているようなデッキにはラノワよりこちらの方が良いだろう。
極楽鳥と合わせれば、2ターン目の十字軍の安定着地に役立ってくれる。
カードギャラリー
(参考:http://www.wizards.com/magic/tcg/article.aspx?x=mtg/tcg/innistrad/cig#)
昨日の分に加えて、インパクトの強いカードが追加
鏡狂の幻
3青青
クリーチャー - スピリット
神話レア
飛行
1青:~のオーナーは、それを自分のライブラリーに加えて切り直す。そのプレイヤーがそうした場合、そのプレイヤーはライブラリーの一番上のカードを、「鏡狂の幻」という名前のカードが公開されるまで公開し続ける。そのプレイヤーはそのカードを戦場に出し、これにより公開された他のすべてのカードを自分の墓地に置く。
5/1
デッキに戻って再び戦場にやってくるスピリット。
5マナ5/1飛行とリミテッドならなんとかやってくれるサイズ。
しかし構築で使用するには低タフネスが問題。
能力を使えば一時的に回避はするが、代償が不安定でリスクが高く思える。
墓地にこれ、戦場に壊死のウーズとLaboratory Maniacがいる状態で勝ちを狙う事はできるが・・・正直やりたくは無い^^;
冒涜の行動
8赤
ソーサリー
レア
~を唱えるためのコストは、戦場にいるクリーチャー1体につき、「1」少なくなる。
~は各クリーチャーにそれぞれ13点のダメージを与える。
マローの言っていた13点火力。
赤のレア罠の時と一緒の言い回しじゃないか?w
事によっては赤のデイジャと見て良さそうではあるが、いかんせんコストが不安定なのが問題。
構築で使われるかはメタ次第かな・・・
所変わってモンダとかのゴブリンストームやエルフデッキなんかでは良い回答カードなのでは?と思ってみたり。
肉屋の包丁
3
アーティファクト - 装備品
アンコモン
装備しているクリーチャーは+3/+0の修正を受ける。
装備しているクリーチャーが人間であるかぎり、それは絆魂を持つ。
装備:3
所謂チョッパー。
パワーを3も上げてくれるので並の生物なら充分活躍できる性能に。
加えて持つのが人間であればどういうわけか絆魂を与えてくれる。
これで切り刻んだものを主人に持ってくるのか・・・気味が悪いなw
M12の大剣とはなんだったのか!w
ケッシグの狼の地
土地
レア
T:あなたのマナ・プールに「1」を加える。
X赤緑,T:クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+X/+0の修正を受けるとともに、トランプルを得る。
ラヴニカブロックにあったスカルグを思い出させる土地。
スカルグと異なり、タフネスは増えないものの、パワーの修正値を好きなようにできる。また、トランプルを付けるだけならスカルグよりも安いコストになる。
現スタンにいる感染生物との相性や、イニストラードに存在する吸血能力との相性が良い感じ。
ノシ
コメント