【食べ合せ】イニストラード編 黒 09/15更新
2011年9月3日 食べ合せ
リミテッド&スタン構築用
イニストラードの新規カードの食べ合わせリストアップメモ
(思いつき次第追記更新))
つっこみ、電波、コメント歓迎ですよ!!
キーワード&白
(http://kuro3bun4.diarynote.jp/201109030033414981/)
青
(http://kuro3bun4.diarynote.jp/201109030136452808/)
黒
(http://kuro3bun4.diarynote.jp/201109032223468528/)
赤
(http://kuro3bun4.diarynote.jp/201109072349469600/)
緑
(http://kuro3bun4.diarynote.jp/201109080004482123/)
マルチ&茶&土地
(http://kuro3bun4.diarynote.jp/201109090018478132/)
~ブロックの食べ合せメモ~
●ヴェールのリリアナ
+キーワード「フラッシュバック」
墓地に落ちても唱えることができるので、少ない損で忠誠値を伸ばすことが出来る。
+安らかに旅立つ者:
墓地に送り込むことで後続に展開される人間達を強化する事が出来る。複数枚引き込んでいれば尚強力に!
+スカーブの殲滅者:
リリアナ1番目の能力で手札から墓地に送り込み、墓地が肥えたところで殲滅者を戦場へ呼び出し、そのまま攻めたりリリアナの防御に回すことが出来る。
+血の贈与の悪魔:
聖別のスフィンクスと同じ考え方で、より多くドローして手札のロスを無視する。
スフィンクスよりも1マナ軽くて、リリアナと同色なので色々なデッキで応用することが出来る。
+護符破りの悪魔:
アップキープに開始時にランダムとは言え火力を手札に戻すことが出来るので、リリアナの1番目の能力のコストにしたり、相手の生物を焼き払うことでリリアナを守ることが出来る。
●スカースダグの高僧
+神聖を汚す者のうめき:
起動コストの頭数を用意してくれる。
陰鬱の種を用意できないので、他に相性の良いものを見出したい。
~ブロック内以外の食べ合せメモ~
●血の贈与の悪魔
+溶鉄の尾のマスティコア:
マスティコアを維持しつつ、手札を使うことが出来る。
相手ターン中に手札が無くなってしまっても、悪魔の能力を先に解決するようにスタックを処理すればマスティの維持が可能。
●終わり無き死者の列
+墓地を刈り取るもの:
自身がゾンビであり、さらにゾンビ・トークンを生むことが出来るので、1枚で死者の列の条件を満たせる。
死者の列が誘発してから刈り取るものの能力を起動しても間に合う。
●ヴェールのリリアナ
+太陽のタイタン:
リリアナを回収することができ、リリアナの能力で落ちたカードの一部を戦場に呼び戻すことが出来る。
+聖別のスフィンクス:
相手の倍カードを引けば1番目の能力で失う手札は大した事は無い。コントロールのフィニッシャークラスなので期待したいところ。
+復讐に燃えたファラオ:
リリアナ1番目の能力で落とすことで相手の攻撃に牽制をかけることが出来る。
能力の誘発が強制されるので、つまらない生物を破壊してドローが詰まるのは勘弁。
+法務官の掌握:
相手のデッキから摘出するカードは追放状態にあるので、1番目の能力を起動しても落ちることはない。
悪くても土地なので、土地を置き続けるアクションをすることが出来る。
+小悪疫:
序盤から消耗戦を仕掛けられる。
相手の展開が遅ければリリアナがあるこちら側が有利。逆に早い場合は2番目の能力と小悪疫で展開を遅くすることが出来る。
+チャンドラのフェニックス:
1番目の能力で損する分の補填で、スクイー相当の扱い。
こちらは複数枚引き込んだ場合に戦場で活躍できるので一概に悪くない。
ただし、炬火のチャンドラなどで回収する手段を確保しておかないと厳しい。
+裏切り者グリッサ:
リリアナ1番目の能力でアーティファクトを落とし、2番目の能力で回収と意外に噛み合った動きを期待できる。
グリッサ自体が戦闘ではとても強いので、リリアナを守るために立たせているだけで十分。
+マイアの貯蔵庫:
恒常的にマイアを回収できるので、1番目の能力との相性はなかなか。
+伝染病エンジン:
布告能力の邪魔になる小型生物を対処しつつ、増殖する事で毎ターン布告したり、カウンターを溜めて奥義に繋げることが出来る。
●深淵からの魂刈り
+異種移植:
デーモンを追加部族として指定することで、魂刈りのデメリットを無くすことが出来る。
+出産の殻:
5マナの生物をコストに殻を起動し、これをサーチする事で、出したターンから能力を誘発させることが出来る。
ただし、その後の殻の起動は気をつけないといけない。
●スカースダグの高僧
+墓所のタイタン:
着地時、戦闘時それぞれに起動コストとなるゾンビ・トークンを用意してくれる。
タイタンのブロッカーが陰鬱のトリガーになってくれる。
●忌むべき者の軍団
+戦嵐のうねり:
ゾンビ13体による26点シュート!
ライフゲインカードが少ない環境なら一撃必殺を狙える。
ノシ
イニストラードの新規カードの食べ合わせリストアップメモ
(思いつき次第追記更新))
つっこみ、電波、コメント歓迎ですよ!!
キーワード&白
(http://kuro3bun4.diarynote.jp/201109030033414981/)
青
(http://kuro3bun4.diarynote.jp/201109030136452808/)
黒
(http://kuro3bun4.diarynote.jp/201109032223468528/)
赤
(http://kuro3bun4.diarynote.jp/201109072349469600/)
緑
(http://kuro3bun4.diarynote.jp/201109080004482123/)
マルチ&茶&土地
(http://kuro3bun4.diarynote.jp/201109090018478132/)
~ブロックの食べ合せメモ~
●ヴェールのリリアナ
+キーワード「フラッシュバック」
墓地に落ちても唱えることができるので、少ない損で忠誠値を伸ばすことが出来る。
+安らかに旅立つ者:
墓地に送り込むことで後続に展開される人間達を強化する事が出来る。複数枚引き込んでいれば尚強力に!
+スカーブの殲滅者:
リリアナ1番目の能力で手札から墓地に送り込み、墓地が肥えたところで殲滅者を戦場へ呼び出し、そのまま攻めたりリリアナの防御に回すことが出来る。
+血の贈与の悪魔:
聖別のスフィンクスと同じ考え方で、より多くドローして手札のロスを無視する。
スフィンクスよりも1マナ軽くて、リリアナと同色なので色々なデッキで応用することが出来る。
+護符破りの悪魔:
アップキープに開始時にランダムとは言え火力を手札に戻すことが出来るので、リリアナの1番目の能力のコストにしたり、相手の生物を焼き払うことでリリアナを守ることが出来る。
●スカースダグの高僧
+神聖を汚す者のうめき:
起動コストの頭数を用意してくれる。
陰鬱の種を用意できないので、他に相性の良いものを見出したい。
~ブロック内以外の食べ合せメモ~
●血の贈与の悪魔
+溶鉄の尾のマスティコア:
マスティコアを維持しつつ、手札を使うことが出来る。
相手ターン中に手札が無くなってしまっても、悪魔の能力を先に解決するようにスタックを処理すればマスティの維持が可能。
●終わり無き死者の列
+墓地を刈り取るもの:
自身がゾンビであり、さらにゾンビ・トークンを生むことが出来るので、1枚で死者の列の条件を満たせる。
死者の列が誘発してから刈り取るものの能力を起動しても間に合う。
●ヴェールのリリアナ
+太陽のタイタン:
リリアナを回収することができ、リリアナの能力で落ちたカードの一部を戦場に呼び戻すことが出来る。
+聖別のスフィンクス:
相手の倍カードを引けば1番目の能力で失う手札は大した事は無い。コントロールのフィニッシャークラスなので期待したいところ。
+復讐に燃えたファラオ:
リリアナ1番目の能力で落とすことで相手の攻撃に牽制をかけることが出来る。
能力の誘発が強制されるので、つまらない生物を破壊してドローが詰まるのは勘弁。
+法務官の掌握:
相手のデッキから摘出するカードは追放状態にあるので、1番目の能力を起動しても落ちることはない。
悪くても土地なので、土地を置き続けるアクションをすることが出来る。
+小悪疫:
序盤から消耗戦を仕掛けられる。
相手の展開が遅ければリリアナがあるこちら側が有利。逆に早い場合は2番目の能力と小悪疫で展開を遅くすることが出来る。
+チャンドラのフェニックス:
1番目の能力で損する分の補填で、スクイー相当の扱い。
こちらは複数枚引き込んだ場合に戦場で活躍できるので一概に悪くない。
ただし、炬火のチャンドラなどで回収する手段を確保しておかないと厳しい。
+裏切り者グリッサ:
リリアナ1番目の能力でアーティファクトを落とし、2番目の能力で回収と意外に噛み合った動きを期待できる。
グリッサ自体が戦闘ではとても強いので、リリアナを守るために立たせているだけで十分。
+マイアの貯蔵庫:
恒常的にマイアを回収できるので、1番目の能力との相性はなかなか。
+伝染病エンジン:
布告能力の邪魔になる小型生物を対処しつつ、増殖する事で毎ターン布告したり、カウンターを溜めて奥義に繋げることが出来る。
●深淵からの魂刈り
+異種移植:
デーモンを追加部族として指定することで、魂刈りのデメリットを無くすことが出来る。
+出産の殻:
5マナの生物をコストに殻を起動し、これをサーチする事で、出したターンから能力を誘発させることが出来る。
ただし、その後の殻の起動は気をつけないといけない。
●スカースダグの高僧
+墓所のタイタン:
着地時、戦闘時それぞれに起動コストとなるゾンビ・トークンを用意してくれる。
タイタンのブロッカーが陰鬱のトリガーになってくれる。
●忌むべき者の軍団
+戦嵐のうねり:
ゾンビ13体による26点シュート!
ライフゲインカードが少ない環境なら一撃必殺を狙える。
ノシ
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