【食べ合せ】イニストラード編 青 09/15更新
【食べ合せ】イニストラード編 青 09/15更新
【食べ合せ】イニストラード編 青 09/15更新
リミテッド&スタン構築用
イニストラードの新規カードの食べ合わせリストアップメモ
(思いつき次第追記更新))
つっこみ、電波、コメント歓迎ですよ!!

キーワード&白
http://kuro3bun4.diarynote.jp/201109030033414981/

http://kuro3bun4.diarynote.jp/201109030136452808/

http://kuro3bun4.diarynote.jp/201109032223468528/

http://kuro3bun4.diarynote.jp/201109072349469600/

http://kuro3bun4.diarynote.jp/201109080004482123/
マルチ&茶&土地
http://kuro3bun4.diarynote.jp/201109090018478132/
~ブロックの食べ合せメモ~
血まみれの書の呪い
+幻影の掌握:
掌握で生物をデッキのトップに置き、その後呪いで墓地へ送る。リミテッド向けな食べ合せ。

縫い師の見習い
+カラスの群れ:
マナのかかるルーター能力相当。
ただ、こちらはトークンで自軍の死に行く生物をリサイクルできるので、リミテッドでは悪くないかも。

+戦墓のグール:
デメリットの帳消し。
墓地を肥やしつつ戦線を維持でき、状況によりグールのデメリットを無視することが出来る。

+スカースダグの高僧:
頭数を減らさずに陰鬱を誘発できる。
ただ必要となる生物数は変わらず(´・ω・`)

+ファルケンラスの貴族:
トークンを循環させるたびに1点のドレインが発生する。
地道ではあるが覚えておいて損はないかも。

+深淵からの魂刈り:
陰鬱能力の誘発要因。
好きなタイミングで陰鬱を誘発できるので、盤面にこのセットがあるだけで相手にプレッシャーを与えることができる。
最悪、魂刈りが対処されるような事態になってもトークンに作り変えることが出来る。

精神叫び
+幻影の掌握:
相手の生物をデッキの一番上に戻し、叫びの能力で墓地に送り、さらにそのコスト分だけP/Tを上げることが出来る。
トドメ的な盤面では自分の生物を使うことも忘れないように。

アンデッドの錬金術師
+死体生まれのグリムグリン:
錬金術師の能力でゾンビトークンが湧き始めればグリムグリンを起こすのはそこまで難しくない。
その後はグリムグリンが殴れば殴るほどゾンビが増える可能性が高い。

+幻影の掌握:
相手のブロッカーとなる生物をデッキのトップに戻し、錬金術師の攻撃を通すことで、それを墓地に送り込み、さらにゾンビトークンまで作り出すことが出来る。

不可視の忍び寄り
+Curse of Stalked Prey:
攻撃がするたびに忍び寄りが大きくなるので、2・3ターンとテンポ良く動ければ、大量のライフを削り取ってくれる。

瞬唱の魔道士
+死体生まれのグリムグリン:
FB付与に加えてグリムグリンのアンタップをするコンバットトリック?

アンデッドの錬金術師
+ネファリアの溺墓:
溺墓でデッキを削ることで錬金術師の能力を誘発させやすい。
トークンが出れば自然と守りも固められるので、悪くないかも?


~ブロック以外の食べ合せメモ~
不可視の忍び寄り
+「狂喜」:
キーワード「狂喜」の誘発条件のトリガーとなる1点のダメージを安定してたたき出してくれる。嵐血の狂戦士やオーガとの相性が上々。

+○○と○○の剣シリーズ:
SoMの各ブロックにあった、肉体と精神の剣、饗宴と飢餓の剣、戦争と平和の剣のいずれかを装備させ、攻撃することで安定してダメージと誘発能力を運用できる。
装備する際の隙も無いので、構築レベルの食べ合わせかもしれない。

ルーデヴィックの実験材料
+「増殖」:
実験材料の上にカウンターを1つ配置してからゲスの玉座や増殖呪文などで増やすことで少ない隙で変身させることが出来る。

屋根の上の嵐
+グレイブディガー×2+貪る大群:
グレイブディガーをループさせることで無限パンプアップ

縫い師の見習い
+反逆の行動:
拝借した相手の生物をホムンクルスに変える事で生物処理+こちらの生物増強を出来る。

精神叫び
+復讐に燃えたスフィンクス:
能力でデッキの一番上に戻ったスフィンクスを再び墓地に送り込み、さらに+5/+5の修整を与えることができる。

+壊死のウーズ:
能力を取り込むことで無限マナからのフィニッシャーになったり、単純に起動することで戦闘で大きくなる可能性もある。

瞬唱の魔道士
+記憶の熟達者、ジェイス:
呪文過多のデッキの場合自分のデッキを掘りすすめ、魔道士を運用することでFBを付ける選択肢の幅を広くすることが出来る。

スカーブの殲滅者
+出産の殻:
序盤は殻の能力で唱えることなく戦場に出し、審判や後半の息切れ時に墓地から唱えることで戦力を直ぐに立て直すことが出来る。

+太陽のタイタン:
コストが3以下ということでとりあえず。殲滅者をより良く使うために墓地に積極的に落とす可能性は大きくタイタンで釣り上げる事があるやも

+記憶の熟達、ジェイス:
真ん中の能力で自分のデッキを削ることで殲滅者のコストとなるクリーチャー達を墓地へ送り込むことが出来る。
また殲滅者自体も墓地から唱えられるのも大きい。

研究室の偏執狂
+ジェイスの文書管理人:
思いの他大量のドローをもたらす文書管理人の能力を起動し続けることで、偏執狂の条件に近づくことが出来る。

アンデッドの錬金術師
+記憶の熟達、ジェイス:
真ん中の能力を使うことで錬金術師の能力をより誘発させやすくなり、さらにジェイスを守るためのゾンビトークンを用意することが出来る。
4マナ・5マナとマナカーブも整っているのでもしかしたら・・・


ノシ

コメント

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索