【ISD】ガラク(呪)と呪いとゾンビ行列と
2011年9月2日 次期情報 コメント (2)
簡易です~
本日の公式更新より、イニストラードのカードが公開されましたよっと!
Garruk Relentless/Garruk, the Veil-Cursed
(参考:http://www.wizards.com/Magic/Magazine/Article.aspx?x=mtg/daily/ld/158)
M12でリニューアルしたと思ったら、ISDでさらにリニューアルしたガラク!!
太陽面は忠誠値を伸ばすことは出来ないが、1番目の能力で対象生物に格闘、2番目の能力で狼を生産する。
ISDの緑らしい能力を持っているが、忠誠値が2以下になると変身!
月面は名称から考えるにリリアナの持つヴェールによって黒くなってしまったようです。
能力も中々素晴らしく、地上の相打ち要員の生産、クリーチャーサーチ、ISDワーム式オーバーランを持ち合わせる。
1番目の能力は狼トークンを生産するが、太陽面よりもサイズが落ちてしまう。しかし、こちらは接死を持ついやらしいもの。
2番目の能力はクリーチャーサーチ。クリーチャーを1体食べる必要があるので、1番目の能力と噛み合っており、さらにサーチする先が陰鬱を持つ生物であれば、条件を達成しやすい。なお、クリーチャーを生贄にささげるのはコストでは無く、能力の一部なので、能力が解決される前に生物が居なければ損となるので注意!
3番目は変数オーバーラン。自分の墓地が肥えていれば居るほどに強力で、問題となる頭数も1番目の能力を複数回起動することで補える。
嫌な事に1番目の能力で出したトークンには接死があるため、致死ダメージまで与えなくても、1点割り振ればあとはプレイヤーに与えられるので、予想以上に打点が伸びる予感。
太陽面だけ充分にアドバンテージを稼げたり、最悪1番目の能力と2番目の能力で無理やり変身できるのは上手く補填されていると思われる。また変身後は直接火力などの呪文でどかさない限り非常に面倒になることこの上ないので、早めに対処してしまいたいところ。
これだけの能力なのに地味にシングルシンボルなのが許せない・・・
カードギャラリー
(参考:http://www.wizards.com/magic/tcg/article.aspx?x=mtg/tcg/innistrad/cig)
呪いになった「魂裏切りの夜」
若干重いながらも呪いになったので、対戦相手だけにマイナス修正を与えられ、さらに重ね張りすることで、効果を増幅できるのは優秀。
ローテンション後に残る墨蛾の対策を考えていたところに良いニュースが飛び込んできました♪
毎ターンゾンビを生み出すエンチャント。
しかし、2体以上のゾンビをコントロールしていなければ効果はないので、全体除去が厳しい。
ゾンビデッキならば比較的並べるのは簡単と思われるので、ゾンビをバイバインして楽しもう!
というか先行公開がニコニコとか・・・チェックしてなかったわww
闇の嘆願者を思わせるデーモン発生器。
これ以外に起動用の生物2体、陰鬱用生物1体の計4体必要なので、起動するのは一苦労。
しかし一度起動が成功すれば、軽いコストでデーモンを生産することが出来る。SoMブロックにあった生体武器、特に迫撃鞘との相性が良い印象
ノシ
本日の公式更新より、イニストラードのカードが公開されましたよっと!
Garruk Relentless/Garruk, the Veil-Cursed
(参考:http://www.wizards.com/Magic/Magazine/Article.aspx?x=mtg/daily/ld/158)
Garruk Relentless
3緑
プレインズウォーカー - ガラク
神話レア
~の上に2つ以下の忠誠カウンターが置かれているとき、~を変身させる。
0:~は対象のクリーチャー1体に3点のダメージを与え、そのクリーチャーは自身のパワーに等しいダメージを~に与える。
0:緑の2/2の狼・クリーチャー・トークンを1つ戦場に出す。
忠誠値:3
↓
Garruk, the Veil-Cursed
黒/緑プレインズウォーカー - ガラク
神話レア
+1:接死を持つ黒の1/1の狼・クリーチャー・トークンを1つ戦場に出す。
-1:クリーチャーを1体生贄にささげる。そうした場合、あなたはデッキからクリーチャー・カードを1枚探し、それを手札に加え、その後デッキを切り直す。
-3:あなたのコントロールするクリーチャーはターン終了時までトランプルと+X/+Xの修正を受ける。Xはあなたの墓地にある全てのクリーチャー・カードの枚数に等しい。
M12でリニューアルしたと思ったら、ISDでさらにリニューアルしたガラク!!
太陽面は忠誠値を伸ばすことは出来ないが、1番目の能力で対象生物に格闘、2番目の能力で狼を生産する。
ISDの緑らしい能力を持っているが、忠誠値が2以下になると変身!
月面は名称から考えるにリリアナの持つヴェールによって黒くなってしまったようです。
能力も中々素晴らしく、地上の相打ち要員の生産、クリーチャーサーチ、ISDワーム式オーバーランを持ち合わせる。
1番目の能力は狼トークンを生産するが、太陽面よりもサイズが落ちてしまう。しかし、こちらは接死を持ついやらしいもの。
2番目の能力はクリーチャーサーチ。クリーチャーを1体食べる必要があるので、1番目の能力と噛み合っており、さらにサーチする先が陰鬱を持つ生物であれば、条件を達成しやすい。なお、クリーチャーを生贄にささげるのはコストでは無く、能力の一部なので、能力が解決される前に生物が居なければ損となるので注意!
3番目は変数オーバーラン。自分の墓地が肥えていれば居るほどに強力で、問題となる頭数も1番目の能力を複数回起動することで補える。
嫌な事に1番目の能力で出したトークンには接死があるため、致死ダメージまで与えなくても、1点割り振ればあとはプレイヤーに与えられるので、予想以上に打点が伸びる予感。
太陽面だけ充分にアドバンテージを稼げたり、最悪1番目の能力と2番目の能力で無理やり変身できるのは上手く補填されていると思われる。また変身後は直接火力などの呪文でどかさない限り非常に面倒になることこの上ないので、早めに対処してしまいたいところ。
これだけの能力なのに地味にシングルシンボルなのが許せない・・・
カードギャラリー
(参考:http://www.wizards.com/magic/tcg/article.aspx?x=mtg/tcg/innistrad/cig)
死の支配の呪い
3黒黒
エンチャント - オーラ・呪い
レア
エンチャント(プレイヤー)
エンチャントされているプレイヤーがコントロールするクリーチャーは-1/-1の修正を受ける。
呪いになった「魂裏切りの夜」
若干重いながらも呪いになったので、対戦相手だけにマイナス修正を与えられ、さらに重ね張りすることで、効果を増幅できるのは優秀。
ローテンション後に残る墨蛾の対策を考えていたところに良いニュースが飛び込んできました♪
終わり無き死者の列
2黒黒
エンチャント
レア
あなたのアップキープ開始時に、黒の2/2のゾンビ・クリーチャー・トークンをX体戦場に出す。Xはあなたがコントロールするゾンビの数の半分(端数切り捨て)に等しい。
毎ターンゾンビを生み出すエンチャント。
しかし、2体以上のゾンビをコントロールしていなければ効果はないので、全体除去が厳しい。
ゾンビデッキならば比較的並べるのは簡単と思われるので、ゾンビをバイバインして楽しもう!
というか先行公開がニコニコとか・・・チェックしてなかったわww
スカースタグの高僧
1黒
クリーチャー - 人間・クレリック
レア
陰鬱 - T,あなたがコントロールするアンタップ状態のクリーチャーを2体タップする:飛行を持つ黒の5/5のデーモン・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。この能力は、このターンいずれかのクリーチャーが死亡していた場合にのみ起動できる。
1/2
闇の嘆願者を思わせるデーモン発生器。
これ以外に起動用の生物2体、陰鬱用生物1体の計4体必要なので、起動するのは一苦労。
しかし一度起動が成功すれば、軽いコストでデーモンを生産することが出来る。SoMブロックにあった生体武器、特に迫撃鞘との相性が良い印象
ノシ
コメント
公開された先から投入デッキを考えてますが、やっぱり組み合わせるのが難しいですね@@;
ガラクは簡単に処理されやすい反面、盤面に居るほど生物を増やしていくので非常に厄介。しかもシングルシンボルなので、緑があればとりあえず入れる性能なのでどうしようかと考え中なのですよ。。。