【食べ合せ】基本セット2012編 黒 07/13更新
2011年7月7日 食べ合せ
リミテッド&スタン構築用
基本セット2012(以下M12)の新規カードの食べ合わせリストアップメモ
(思いつき次第追記更新))
つっこみ、電波、コメント歓迎ですよ!!
キーワード&白
(http://kuro3bun4.diarynote.jp/201107070032299234/)
青
(http://kuro3bun4.diarynote.jp/201107072232347383/)
黒
(http://kuro3bun4.diarynote.jp/201107072356179023/)
赤
(http://kuro3bun4.diarynote.jp/201107120001288870/)
緑&茶&土地
(http://kuro3bun4.diarynote.jp/201107122318023485/)
~M12内の食べ合せメモ~
●墓への呼び声
+ゾンビの横行:
登場時によくあった食べ合わせ。
自分の生物量を増やしつつ相手の生物を蝕んでいくのは強力。
審判の日などの全体除去後でも手札を捨てることで充分維持できる。
+組み直しの骸骨;
マナさえあればいくら対処されても呼び声を維持できる。
完全に維持要員になってしまうとあまり強くは無いので、上手く構築したい。
+翡翠の魔道士:
マナ次第になるが、維持できる。さらにマナが増え続ければ維持だけでなく、戦力を伸ばすことも出来る。
+帝国の玉座:
僅か1マナで維持が可能。
さらに他のシリーズ品を揃えて帝国ボーナスを狙っても良し!
●縞瑪瑙の魔道士
+翡翠の魔道士:
トークンに接死を持たせることで地上の生物を牽制。
+業火のタイタン:
ゴルゴシステム(乱射型)。
攻撃時に持たせることでブロッカーの殆どを排除できるので、タイタンのパワーをそのままぶつける事が出来、パンプアップで大打点を狙える。
●小悪疫
+真面目な身代わり:
CIP土地サーチで土地分、戦場にあることで生物分、PIGで手札分のロスを補填できる。
●ソリンの復讐
+炬火のチャンドラ:
2番目の能力でコピーすることで20点のドレインライフが出来る。
1番目で生物・本体を焼くことで確実性が増し、先出しすることで余計なコストをかけずに済む。
●復讐に燃えたファラオ
+マーフォークの物あさり:
能力を起動することで積極的に墓地に置きながらドローを進めることが出来る。
序盤にこれが出来れば相手のテンポを崩せ、ドローが止まってしまう欠点も物あさりの能力で無視することで出来る。
+ゾンビの横行:
対戦相手の生物がダメージを与える前にこれを墓地に落とすことで除去しつつゾンビ・トークンを得られる。
~M12内以外の食べ合せメモ~
●縞瑪瑙の魔道士
+狡猾な火花魔道士or迫撃鞘:
ゴルゴシステム再び。
火花魔道士は安定して破壊が出来るが、鞘であれば黒単でも可能な組み合わせに。弾は恐血鬼辺り。
●ソリンの復讐
+紅蓮術士の昇天:
炬火のチャンドラと同様に20点ドレイン。
こちらは盤面をコントロールしながらフィニッシュを迎えることが出来る。
●縫合グール
+死の影(+速足のブーツ):
墓地に死の影が2体居るだけで24/24の大型生物に化ける。
さらにブーツなどで速攻を持たせることがで古き良きアングリーグールな動きが可能に!
死の影を引き込めば墓地に落とすことは容易なのでもしかして・・・
●苛まれし魂
+SoM剣シリーズ:
アンブロッカブルなので、剣のボーナス条件を達成するのが簡単に。
●ゾンビの横行
+恐血鬼:
ゾンビ・トークンを得ながら、さらに恐血鬼を戦場に送り出せる。
ノシ
基本セット2012(以下M12)の新規カードの食べ合わせリストアップメモ
(思いつき次第追記更新))
つっこみ、電波、コメント歓迎ですよ!!
キーワード&白
(http://kuro3bun4.diarynote.jp/201107070032299234/)
青
(http://kuro3bun4.diarynote.jp/201107072232347383/)
黒
(http://kuro3bun4.diarynote.jp/201107072356179023/)
赤
(http://kuro3bun4.diarynote.jp/201107120001288870/)
緑&茶&土地
(http://kuro3bun4.diarynote.jp/201107122318023485/)
~M12内の食べ合せメモ~
●墓への呼び声
+ゾンビの横行:
登場時によくあった食べ合わせ。
自分の生物量を増やしつつ相手の生物を蝕んでいくのは強力。
審判の日などの全体除去後でも手札を捨てることで充分維持できる。
+組み直しの骸骨;
マナさえあればいくら対処されても呼び声を維持できる。
完全に維持要員になってしまうとあまり強くは無いので、上手く構築したい。
+翡翠の魔道士:
マナ次第になるが、維持できる。さらにマナが増え続ければ維持だけでなく、戦力を伸ばすことも出来る。
+帝国の玉座:
僅か1マナで維持が可能。
さらに他のシリーズ品を揃えて帝国ボーナスを狙っても良し!
●縞瑪瑙の魔道士
+翡翠の魔道士:
トークンに接死を持たせることで地上の生物を牽制。
+業火のタイタン:
ゴルゴシステム(乱射型)。
攻撃時に持たせることでブロッカーの殆どを排除できるので、タイタンのパワーをそのままぶつける事が出来、パンプアップで大打点を狙える。
●小悪疫
+真面目な身代わり:
CIP土地サーチで土地分、戦場にあることで生物分、PIGで手札分のロスを補填できる。
●ソリンの復讐
+炬火のチャンドラ:
2番目の能力でコピーすることで20点のドレインライフが出来る。
1番目で生物・本体を焼くことで確実性が増し、先出しすることで余計なコストをかけずに済む。
●復讐に燃えたファラオ
+マーフォークの物あさり:
能力を起動することで積極的に墓地に置きながらドローを進めることが出来る。
序盤にこれが出来れば相手のテンポを崩せ、ドローが止まってしまう欠点も物あさりの能力で無視することで出来る。
+ゾンビの横行:
対戦相手の生物がダメージを与える前にこれを墓地に落とすことで除去しつつゾンビ・トークンを得られる。
~M12内以外の食べ合せメモ~
●縞瑪瑙の魔道士
+狡猾な火花魔道士or迫撃鞘:
ゴルゴシステム再び。
火花魔道士は安定して破壊が出来るが、鞘であれば黒単でも可能な組み合わせに。弾は恐血鬼辺り。
●ソリンの復讐
+紅蓮術士の昇天:
炬火のチャンドラと同様に20点ドレイン。
こちらは盤面をコントロールしながらフィニッシュを迎えることが出来る。
●縫合グール
+死の影(+速足のブーツ):
墓地に死の影が2体居るだけで24/24の大型生物に化ける。
さらにブーツなどで速攻を持たせることがで古き良きアングリーグールな動きが可能に!
死の影を引き込めば墓地に落とすことは容易なのでもしかして・・・
●苛まれし魂
+SoM剣シリーズ:
アンブロッカブルなので、剣のボーナス条件を達成するのが簡単に。
●ゾンビの横行
+恐血鬼:
ゾンビ・トークンを得ながら、さらに恐血鬼を戦場に送り出せる。
ノシ
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