【食べ合せ】基本セット2012編 キーワード&白 07/13更新
2011年7月7日 食べ合せ コメント (6)
リミテッド&スタン構築用
基本セット2012(以下M12)の新規カードの食べ合わせリストアップメモ
(思いつき次第追記更新))
つっこみ、電波、コメント歓迎ですよ!!
キーワード&白
(http://kuro3bun4.diarynote.jp/201107070032299234/)
青
(http://kuro3bun4.diarynote.jp/201107072232347383/)
黒
(http://kuro3bun4.diarynote.jp/201107072356179023/)
赤
(http://kuro3bun4.diarynote.jp/201107120001288870/)
緑&茶&土地
(http://kuro3bun4.diarynote.jp/201107122318023485/)
~M12内の食べ合せメモ~
●呪禁
+天使の運命:
安全にエンチャントすることが出来、尚かつエンチャントした生物が対処された場合でもこれが戻るので、テンポロスを少なく出来る。
+幻影の像:
呪禁を持つ生物をコピーすることで対処されるリスクを軽減。問題はコピーして美味しい呪禁生物が少ないことか。
●狂喜
+ゴブリンの投火士:
タップだけで条件を達成。狂喜生物も多いので相性良好。
+帝国の王笏:
投火士と同様。コストは重いものの、どの色のデッキにでも入れることが出来、プール次第で帝国ボーナスも期待できる。
ーーー
●天使の運命
+空中落下:
マナはかかるものの、生物を確実に破壊できる。
●ギデオンの報復者
+ギデオンの法の番人:
相手の生物を無効化しつつ強化できる。
ギデオンの組織力。
+ギデオン・ジュラ:
相手の生物に攻撃を強制させ、強化したところで討ち取れる。討ち取らなくても、強化後の報復者でフィニッシュブローを決めに行けたり。
+霜のブレス:
相手のクリーチャーを無効化しつつ、強化。
さらに次のターンに攻撃しても報復返しを喰らうことは少ない。
●ギデオンの法の番人
+ギデオン・ジュラ:
2番目の能力と合わせる事で、生物破壊を行うことが出来る。
+災難の瀬戸際:
破壊効果を確実に得られる。
●ギデオン・ジュラ
+復讐に燃えたファラオ:
戦場にこれが居ればブロックに回ることでタイタンシリーズすら討ち取れるが、墓地にある間でも挑発能力で積極的に破壊を狙うことが出来る。
+炎の円:
地上の小型生物を殲滅できる。円の枚数が増えれば大抵の生物は殴る前に墓地へ。
●太陽のタイタン
+霊魂マントル:
貼り付けることで攻防一体の強力生物に!
マントルが墓地にあっても成立するので組み合わせるのは比較的簡単。
+幻影の像:
タイタンをコピーすることで擬似的に戦力を強化。さらにこれ自体をタイタンで釣り上げられるので、何度でもコピーし続けることが出来る。
+小悪疫:
タイタンさえ生き残れば、早いリカバリーが出来る。
土地、生物、手札のいずれか1つでも戻せれば充分。
+ゾンビの横行:
手札によってしまうが、簡易的なマナコストの踏み倒しが可能。タイタンの誘発能力がスタックに乗ったときに起動するのが隙が少なくて良いかも。
→隙が少ないどころか釣れなかった;;
+墓への呼び声:
小型生物を行き来させることで維持が可能。
CIPな生物であれば尚美味しい。
+アラクナスの蜘蛛の巣:
生物サイズに関わらず誘発時に貼り付ければブロックや能力を封じることができる。
+寄せ餌:
一緒に攻撃に参加している小型生物につけることで他の生物のダメージを一気に押し込める。
+埋没した廃墟:
能力を安定して起動できるようになる。
相性の良いアーティファクトを探したいところ。
●オーラ術師
+精神の制御:
強力なコンマジを使います事で相手を牽制したりいきなり奪ったりと出来る。
●機を見た援軍
+順応する自動機械:
援軍の兵士を強化して返しの行軍。
~M12内以外の食べ合せメモ~
●魔道士サイクル
+訓練場:
サイクルの起動型能力が全て無色を含むためどれとも相性が良く、青や緑の場合複数回起動して美味しい。
+壊死のウーズ:
起動型能力を取り込める。
特に赤の速攻能力は少ないマナでタップを含む起動型能力を即時で使えるので面白そう。是非マイアの繁殖者で分裂し続けたい。
●幻影シリーズ
+苦行主義:
非実在の王と同じく、呪禁を持たせられる。
こちらはP/T修整は無いものの、再生を持たせられるので戦闘や全体除去で破壊され難くなる。さらにこれ自体が置き物属性で対処され難い。
ーーー
●神盾の天使
+ファイレクシアの変形者:
天使をコピーすることでお手軽にパーマネントを守る盾を作れる。天使を対象にすれば、守りはより堅実になる。
+滞留者、ヴェンセール:
1番目の能力を使うことで守る対象を簡単に変更できる。
ヴェンセールを守れないことがちと残念。
+双子の欠片:
警戒が無い限りは攻撃に参加できないが、能動的に自分のパーマネントを守ることが出来る。
●天使の運命
+光輪狩り:
CIPで生物を破壊しつつ、光輪を強化する事が出来る。
●正義の執政官
+ミミックの大桶+食事エンジン:
ハスクなど能動的に生物を食べるエンジンを用意することで毎ターンパーマネントを除外し続けることが出来る。
●機を見た援軍
+呪文滑り:
滑り続けることで意図的にボーナスを誘発。
ただ、滑りの分だけ兵士の呼び出し率が悪いのでイマイチか。
+集団変身:
変身用の種を用意できる。
生物が出ないデッキも少ないため、ライフも併せてボーナスが期待できる。
●石角の高官
+滞留者、ヴェンセール:
成立している限り、戦闘フェイズをスキップし続ける。
戦闘によるヴェンセールの破壊が出来なくなるので決まると対処が限られる。
ノシ
基本セット2012(以下M12)の新規カードの食べ合わせリストアップメモ
(思いつき次第追記更新))
つっこみ、電波、コメント歓迎ですよ!!
キーワード&白
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青
(http://kuro3bun4.diarynote.jp/201107072232347383/)
黒
(http://kuro3bun4.diarynote.jp/201107072356179023/)
赤
(http://kuro3bun4.diarynote.jp/201107120001288870/)
緑&茶&土地
(http://kuro3bun4.diarynote.jp/201107122318023485/)
~M12内の食べ合せメモ~
●呪禁
+天使の運命:
安全にエンチャントすることが出来、尚かつエンチャントした生物が対処された場合でもこれが戻るので、テンポロスを少なく出来る。
+幻影の像:
呪禁を持つ生物をコピーすることで対処されるリスクを軽減。問題はコピーして美味しい呪禁生物が少ないことか。
●狂喜
+ゴブリンの投火士:
タップだけで条件を達成。狂喜生物も多いので相性良好。
+帝国の王笏:
投火士と同様。コストは重いものの、どの色のデッキにでも入れることが出来、プール次第で帝国ボーナスも期待できる。
ーーー
●天使の運命
+空中落下:
マナはかかるものの、生物を確実に破壊できる。
●ギデオンの報復者
+ギデオンの法の番人:
相手の生物を無効化しつつ強化できる。
ギデオンの組織力。
+ギデオン・ジュラ:
相手の生物に攻撃を強制させ、強化したところで討ち取れる。討ち取らなくても、強化後の報復者でフィニッシュブローを決めに行けたり。
+霜のブレス:
相手のクリーチャーを無効化しつつ、強化。
さらに次のターンに攻撃しても報復返しを喰らうことは少ない。
●ギデオンの法の番人
+ギデオン・ジュラ:
2番目の能力と合わせる事で、生物破壊を行うことが出来る。
+災難の瀬戸際:
破壊効果を確実に得られる。
●ギデオン・ジュラ
+復讐に燃えたファラオ:
戦場にこれが居ればブロックに回ることでタイタンシリーズすら討ち取れるが、墓地にある間でも挑発能力で積極的に破壊を狙うことが出来る。
+炎の円:
地上の小型生物を殲滅できる。円の枚数が増えれば大抵の生物は殴る前に墓地へ。
●太陽のタイタン
+霊魂マントル:
貼り付けることで攻防一体の強力生物に!
マントルが墓地にあっても成立するので組み合わせるのは比較的簡単。
+幻影の像:
タイタンをコピーすることで擬似的に戦力を強化。さらにこれ自体をタイタンで釣り上げられるので、何度でもコピーし続けることが出来る。
+小悪疫:
タイタンさえ生き残れば、早いリカバリーが出来る。
土地、生物、手札のいずれか1つでも戻せれば充分。
+ゾンビの横行:
手札によってしまうが、簡易的なマナコストの踏み倒しが可能。
→隙が少ないどころか釣れなかった;;
+墓への呼び声:
小型生物を行き来させることで維持が可能。
CIPな生物であれば尚美味しい。
+アラクナスの蜘蛛の巣:
生物サイズに関わらず誘発時に貼り付ければブロックや能力を封じることができる。
+寄せ餌:
一緒に攻撃に参加している小型生物につけることで他の生物のダメージを一気に押し込める。
+埋没した廃墟:
能力を安定して起動できるようになる。
相性の良いアーティファクトを探したいところ。
●オーラ術師
+精神の制御:
強力なコンマジを使います事で相手を牽制したりいきなり奪ったりと出来る。
●機を見た援軍
+順応する自動機械:
援軍の兵士を強化して返しの行軍。
~M12内以外の食べ合せメモ~
●魔道士サイクル
+訓練場:
サイクルの起動型能力が全て無色を含むためどれとも相性が良く、青や緑の場合複数回起動して美味しい。
+壊死のウーズ:
起動型能力を取り込める。
特に赤の速攻能力は少ないマナでタップを含む起動型能力を即時で使えるので面白そう。是非マイアの繁殖者で分裂し続けたい。
●幻影シリーズ
+苦行主義:
非実在の王と同じく、呪禁を持たせられる。
こちらはP/T修整は無いものの、再生を持たせられるので戦闘や全体除去で破壊され難くなる。さらにこれ自体が置き物属性で対処され難い。
ーーー
●神盾の天使
+ファイレクシアの変形者:
天使をコピーすることでお手軽にパーマネントを守る盾を作れる。天使を対象にすれば、守りはより堅実になる。
+滞留者、ヴェンセール:
1番目の能力を使うことで守る対象を簡単に変更できる。
ヴェンセールを守れないことがちと残念。
+双子の欠片:
警戒が無い限りは攻撃に参加できないが、能動的に自分のパーマネントを守ることが出来る。
●天使の運命
+光輪狩り:
CIPで生物を破壊しつつ、光輪を強化する事が出来る。
●正義の執政官
+ミミックの大桶+食事エンジン:
ハスクなど能動的に生物を食べるエンジンを用意することで毎ターンパーマネントを除外し続けることが出来る。
●機を見た援軍
+呪文滑り:
滑り続けることで意図的にボーナスを誘発。
ただ、滑りの分だけ兵士の呼び出し率が悪いのでイマイチか。
+集団変身:
変身用の種を用意できる。
生物が出ないデッキも少ないため、ライフも併せてボーナスが期待できる。
●石角の高官
+滞留者、ヴェンセール:
成立している限り、戦闘フェイズをスキップし続ける。
戦闘によるヴェンセールの破壊が出来なくなるので決まると対処が限られる。
ノシ
コメント
盾はダメージではなくライフを失わせたような…
まぁ、赤魔道士は墓地置かなくても使えますが。
ツッコミどもです^^;
リサーチ不足でしたね、こうなると撤廃者より優秀な所が・・・
確かにウーズが速攻得る分にはスキジリの方が合っていますね。
赤魔道士は自分以外にも速攻与えられるので、ちょっと気になった次第です。
(※ウラブラスクなんて知りません)
ならないのでのったあとディスカードしてそれを対象にとるのは無理ですよ。
対象取るタイミング間違えたorz
直しておきます><