【サイクル】からふる魔道士
2011年7月4日 考えてみた
今日は梨の日、一押しの果物です(挨拶
今日の公式更新で、各色の魔道士が揃ったのでサイクルとして見てみたいと思いますよ。
サイクル概要
・各色のアンコモンに存在し、2マナ2/1の熊以下のサイズ。
・その色を代表するキーワードないし、挙動を内蔵するシステムクリーチャー類
雪花石の魔道士
白魔道士は絆魂能力。
対戦相手のクリーチャーを指定できないので、無力化はで着ないが、自分のクリーチャーにつける事でダメージレースを有利に進めることが出来る。
これ自身に使っても良いが出来るなら中型以上の生物につけて一気にライフ差を広げたいところ、限定戦であれば突撃するグリフィンやセラの天使につけて殴るのが美味しいかも。
無論他色の頭でっかちな生物との相性も良好。
単純な殴り合いを始めても絆魂の分こちらが圧倒的に有利なので、攻撃力の高い赤や黒と合わせるのが良いか。
蒼穹の魔道士
青魔道士はドロー能力。
起動コストがサイクル中一番重い4マナではあるが、複数回起動できるドロー能力は強力なので、相応だろうか。
ただ、能力がいくら強いといっても限定戦の中の話なので、構築戦で使うには難しい。
限定戦では、コントロールや除去単なデッキに組み込むことでドローゴーな戦略を取りつつ有利に展開を進めることが出来るが、起動コストが重いので、盤面が不利な状況での期待は出来ない。
そうなると除去の得意な黒やマナを伸ばせる緑との相性が良好だろうか。
縞瑪瑙の魔道士
黒魔道士は接死付与。
軽い起動コストの割りに戦闘で有利な接死を付与できるのは強力。起動コストさえ見せていれば、相手の大型をこちらの小型で牽制することが出来る。
この使い方で後述の緑魔道士との相性が良好。
最悪単体で大型も討ち取れるので、悪くは無い。
単体で強い能力ではあるが、他の能力との兼ね合いも強力で先制攻撃持ちの生物につければ戦闘で一方的に討ち取ることが出来、ティムやレンジストライク能力と併せれば戦わずして相手の生物を処理できる。さらにトランプル持ちにつける事でより多くの打点を相手に与えることができる。
これらを考えると限定戦では白・赤・緑との相性が良好。
真紅の魔道士
赤魔道士は速攻付与。
その昔、鞭打ち兵長というカードがあったが、上位互換が出ちゃいましたw
起動コストが「赤」だけなので、追加コスト的なイメージで使って問題ない。速攻能力はタップ能力を即時で使えるので、ゴブリンのトンネル掘りや渋面の溶岩使いなど相性の良いカードを調べておきたい。また、事前の準備をする必要があるが、狂喜生物からの奇襲を仕掛けることも出来る。
限定戦では大型生物を走らせるだけでも協力だが、タップ能力を持つカードを積極的に起動できるように狙いたいところ。
現状出ているカードから考えると大型で突破力のある緑や強力なタップ能力を持つ生物が居る白が限定戦では良き相棒になるか。
Jade Mage
緑魔道士はトークン生産。
さすがに構築で使うにはちょっと呑気。しかし限定戦であれば充分に活躍が期待できる。
マナカーブ的に出した次のターンからトークンを生産し始められるので、序盤のカード展開を節約しながらゲームを進めることが出来る。
トークンは中盤以降であってもチャンプブロックをしたり、装備品や踏み荒らしなどで強化してやることで戦力として見ることも出来る。また、前述している黒魔道士と合わせる事で、トークンを突撃させ狂喜を誘発させたり、マナを構えて大型生物を牽制しつつトークンを増やし続けたり出来る。
この事から黒や赤との相性が良好か。
魔道士サイクルは限定戦を重視したものに思えるが、白・黒・赤はワンチャンス構築でも出番がありそうなので、個人的に要チェック。
また、限定戦では単体でも活躍できるが、出来るなら相性の良い色で構築を狙いたいところ。
こんな感じデイ!!
今日の公式更新で、各色の魔道士が揃ったのでサイクルとして見てみたいと思いますよ。
サイクル概要
・各色のアンコモンに存在し、2マナ2/1の熊以下のサイズ。
・その色を代表するキーワードないし、挙動を内蔵するシステムクリーチャー類
雪花石の魔道士
雪花石の魔道士
1白
クリーチャー - 人間・ウィザード
アンコモン
1白:あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで絆魂を得る。
2/1
白魔道士は絆魂能力。
対戦相手のクリーチャーを指定できないので、無力化はで着ないが、自分のクリーチャーにつける事でダメージレースを有利に進めることが出来る。
これ自身に使っても良いが出来るなら中型以上の生物につけて一気にライフ差を広げたいところ、限定戦であれば突撃するグリフィンやセラの天使につけて殴るのが美味しいかも。
無論他色の頭でっかちな生物との相性も良好。
単純な殴り合いを始めても絆魂の分こちらが圧倒的に有利なので、攻撃力の高い赤や黒と合わせるのが良いか。
蒼穹の魔道士
蒼穹の魔道士
1青
クリーチャー - 人間・ウィザード
アンコモン
3青:カードを1枚引く。
2/1
青魔道士はドロー能力。
起動コストがサイクル中一番重い4マナではあるが、複数回起動できるドロー能力は強力なので、相応だろうか。
ただ、能力がいくら強いといっても限定戦の中の話なので、構築戦で使うには難しい。
限定戦では、コントロールや除去単なデッキに組み込むことでドローゴーな戦略を取りつつ有利に展開を進めることが出来るが、起動コストが重いので、盤面が不利な状況での期待は出来ない。
そうなると除去の得意な黒やマナを伸ばせる緑との相性が良好だろうか。
縞瑪瑙の魔道士
縞瑪瑙の魔道士
1黒
クリーチャー - 人間・ウィザード
アンコモン
1黒:あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで接死を得る。
2/1
黒魔道士は接死付与。
軽い起動コストの割りに戦闘で有利な接死を付与できるのは強力。起動コストさえ見せていれば、相手の大型をこちらの小型で牽制することが出来る。
この使い方で後述の緑魔道士との相性が良好。
最悪単体で大型も討ち取れるので、悪くは無い。
単体で強い能力ではあるが、他の能力との兼ね合いも強力で先制攻撃持ちの生物につければ戦闘で一方的に討ち取ることが出来、ティムやレンジストライク能力と併せれば戦わずして相手の生物を処理できる。さらにトランプル持ちにつける事でより多くの打点を相手に与えることができる。
これらを考えると限定戦では白・赤・緑との相性が良好。
真紅の魔道士
真紅の魔道士
1赤
クリーチャー - 人間・シャーマン
アンコモン
赤:あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで速攻をえる。
2/1
赤魔道士は速攻付与。
その昔、鞭打ち兵長というカードがあったが、上位互換が出ちゃいましたw
起動コストが「赤」だけなので、追加コスト的なイメージで使って問題ない。速攻能力はタップ能力を即時で使えるので、ゴブリンのトンネル掘りや渋面の溶岩使いなど相性の良いカードを調べておきたい。また、事前の準備をする必要があるが、狂喜生物からの奇襲を仕掛けることも出来る。
限定戦では大型生物を走らせるだけでも協力だが、タップ能力を持つカードを積極的に起動できるように狙いたいところ。
現状出ているカードから考えると大型で突破力のある緑や強力なタップ能力を持つ生物が居る白が限定戦では良き相棒になるか。
Jade Mage
Jade Mage
1緑
クリーチャー - 人間・シャーマン
アンコモン
2緑:緑の1/1苗木・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
2/1
緑魔道士はトークン生産。
さすがに構築で使うにはちょっと呑気。しかし限定戦であれば充分に活躍が期待できる。
マナカーブ的に出した次のターンからトークンを生産し始められるので、序盤のカード展開を節約しながらゲームを進めることが出来る。
トークンは中盤以降であってもチャンプブロックをしたり、装備品や踏み荒らしなどで強化してやることで戦力として見ることも出来る。また、前述している黒魔道士と合わせる事で、トークンを突撃させ狂喜を誘発させたり、マナを構えて大型生物を牽制しつつトークンを増やし続けたり出来る。
この事から黒や赤との相性が良好か。
魔道士サイクルは限定戦を重視したものに思えるが、白・黒・赤はワンチャンス構築でも出番がありそうなので、個人的に要チェック。
また、限定戦では単体でも活躍できるが、出来るなら相性の良い色で構築を狙いたいところ。
こんな感じデイ!!
コメント