【M12】緑魔道と盗人と蜘蛛ロードと
2011年7月4日 次期情報
簡易です~
公式の更新よりM12に収録の新カードの情報が公開されましたよっと!
Jade Mage
(参考:http://www.wizards.com/Magic/Magazine/Article.aspx?x=mtg/daily/feature/150)
魔道士サイクルの緑。
1人だけ公開が遅れていたけども、非常に緑らしいトークン生産能力。
トークンを横に並べて踏み荒らしに繋げられるので、是非狙いたいところ。
Master Thief
(参考:http://www.wizards.com/Magic/Magazine/Article.aspx?x=mtg/daily/mm/150)
アーティファクト版の誘惑蒔き。
地上生物ではあるが、アーティファクトのコントロールを取るのは強力。
特に装備品を奪い、装備することで例えこれが対処されてしまっても、相手が装備しなおさない限りは恩恵を得続ける事が出来る。
アーティファクト環境だったSoMブロック後では非常に強力になる印象。
出来ることなら石鍛治が横行していた時代にでも居て欲しかった所。
現状のZEN~SoMブロックではあまり活躍しないかもしれないが、次の環境次第は十分に活躍が見込める。
限定戦的にはアーティファクト自体がアンコモンのため出現率が低いので、サイド候補かも。それでも1度奪えれば十分にアドバンテージを稼いでくれるので悪くは無い。
画像付きカードリスト更新
(参考:http://www.wizards.com/magic/tcg/article.aspx?x=mtg/tcg/magic2012/cig#)
気になるものを幾つか
・堂々たる撤廃者
自分ターン中に相手からの干渉をシャットダウンする僧兵。
M12のブースター絵にあった鎧兵がまさかこんな能力を持っているとは思いませんでしたね。
これを出すことで以降の自分ターン中は相手の挙動を気にせず展開を進められるのは大きく、これを守ってさえ居れば、コントロールなデッキはかなり悶絶もの。
白ウイニー系デッキなら是非とも4枚積みたいが、構築されるだろうか?
現状なら白アーマーデッキなら十分に採用して良さそうな1枚。
・アラクナスの紡ぎ手
希少種なレアの蜘蛛、さらにロード能力まで持っている。
6マナ5/7到達と中々のサイズを誇るが、緑タイタンと比べるとちょっと打撃力に欠ける。
しかしこちらは能力のおかげで相手の生物の動きを拘束するウェブボールを打ち出せる!
蜘蛛をタップすることが条件なので、これが着地した時から仕事が出来、さらに墓地・デッキのいずれかからのサーチなので、たとえエンチャントが破壊されてしまっても簡単に再拘束できる。
M12にはこれを含めて3枚の蜘蛛しか居ないので、限定戦で運用するにはちょっと厳し目ではあるが、サーチ先が1~2あれば十分に機能するので、集めておきたい。
・アラクナスの蜘蛛の巣
↑のアラクナスとシナジーのある拘束エンチャント。
とりあえずM12のシステムクリーチャーは拘束し続けることができるので、低火力扱いでも十分に良さそう。
ノシ
公式の更新よりM12に収録の新カードの情報が公開されましたよっと!
Jade Mage
(参考:http://www.wizards.com/Magic/Magazine/Article.aspx?x=mtg/daily/feature/150)
Jade Mage
1緑
クリーチャー - 人間・シャーマン
アンコモン
2緑:緑の1/1苗木・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
2/1
魔道士サイクルの緑。
1人だけ公開が遅れていたけども、非常に緑らしいトークン生産能力。
トークンを横に並べて踏み荒らしに繋げられるので、是非狙いたいところ。
Master Thief
(参考:http://www.wizards.com/Magic/Magazine/Article.aspx?x=mtg/daily/mm/150)
Master Thief
2青青
クリーチャー - 人間・ならず者
アンコモン
~が戦場に出たとき、アーティファクト1つを対象とし、あなたが~をコントロールしている限り、そのコントロールを得る。
2/2
アーティファクト版の誘惑蒔き。
地上生物ではあるが、アーティファクトのコントロールを取るのは強力。
特に装備品を奪い、装備することで例えこれが対処されてしまっても、相手が装備しなおさない限りは恩恵を得続ける事が出来る。
アーティファクト環境だったSoMブロック後では非常に強力になる印象。
出来ることなら石鍛治が横行していた時代にでも居て欲しかった所。
現状のZEN~SoMブロックではあまり活躍しないかもしれないが、次の環境次第は十分に活躍が見込める。
限定戦的にはアーティファクト自体がアンコモンのため出現率が低いので、サイド候補かも。それでも1度奪えれば十分にアドバンテージを稼いでくれるので悪くは無い。
画像付きカードリスト更新
(参考:http://www.wizards.com/magic/tcg/article.aspx?x=mtg/tcg/magic2012/cig#)
気になるものを幾つか
・堂々たる撤廃者
堂々たる撤廃者
白白
クリーチャー - 人間・クレリック
レア
あなたのターン中、あなたの対戦相手は呪文を唱えることもアーティファクトやクリーチャーやエンチャントの能力を起動することも出来ない。
2/2
自分ターン中に相手からの干渉をシャットダウンする僧兵。
M12のブースター絵にあった鎧兵がまさかこんな能力を持っているとは思いませんでしたね。
これを出すことで以降の自分ターン中は相手の挙動を気にせず展開を進められるのは大きく、これを守ってさえ居れば、コントロールなデッキはかなり悶絶もの。
白ウイニー系デッキなら是非とも4枚積みたいが、構築されるだろうか?
現状なら白アーマーデッキなら十分に採用して良さそうな1枚。
・アラクナスの紡ぎ手
アラクナスの紡ぎ手
5緑
クリーチャー - 蜘蛛
レア
到達
あなたがコントロールする蜘蛛を1体タップする:クリーチャー1体を対象とする。あなたの墓地やライブラリーから「アラクナスの蜘蛛の巣」という名前のカードを1枚探し、それを戦場に出してそのクリーチャーにつける。あなたがこれによりあなたのライブラリーからカードを探した場合、それを切り直す。
5/7
希少種なレアの蜘蛛、さらにロード能力まで持っている。
6マナ5/7到達と中々のサイズを誇るが、緑タイタンと比べるとちょっと打撃力に欠ける。
しかしこちらは能力のおかげで相手の生物の動きを拘束するウェブボールを打ち出せる!
蜘蛛をタップすることが条件なので、これが着地した時から仕事が出来、さらに墓地・デッキのいずれかからのサーチなので、たとえエンチャントが破壊されてしまっても簡単に再拘束できる。
M12にはこれを含めて3枚の蜘蛛しか居ないので、限定戦で運用するにはちょっと厳し目ではあるが、サーチ先が1~2あれば十分に機能するので、集めておきたい。
・アラクナスの蜘蛛の巣
アラクナスの蜘蛛の巣
2緑
エンチャント - オーラ
コモン
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは攻撃したりブロックしたりできず、それの起動型能力は起動できない。
終了ステップの開始時にエンチャントされているクリーチャーのパワーが4以上である場合、~を破壊する。
↑のアラクナスとシナジーのある拘束エンチャント。
とりあえずM12のシステムクリーチャーは拘束し続けることができるので、低火力扱いでも十分に良さそう。
ノシ
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