【日常】M12情報とファンガス将軍と双子将軍と
2011年6月13日 次期情報 コメント (2)
簡易です~
公式の更新より、M12の新しいカードが公開されましたよっと!
M12構築済みプロモーションデッキ
(参考:http://www.wizards.com/Magic/Magazine/Article.aspx?x=mtg/daily/arcana/731)
全30枚で構築されたサンプルデッキが1色に付き2つの全10個とバリエーション豊か。
(リストは気まぐれでまとめ予定。)
さすがにサンプルデッキということでレアはなかったものの、コモン・アンコモンの新カードがいくつか公開されましたね。
その中で個人的に気になったのが「Frost Breath」
永久凍土の罠から罠を取ったら青マナが減ったでござるの巻。
バウンスするわけではないが、1ターンの休眠効果を2体の生物に与えるので、リミテッドでは嫌な呪文になるような予感。
さらにコモンということで複数枚あってもおかしくないのがいやらしいw
名前とイラストからM12での青タイタンの再録を予感させる意味でもgoodなのです♪
今日の統率者
(参考:http://www.wizards.com/magic/tcg/productarticle.aspx?x=mtg/tcg/commander/cig)
ついでに統率者戦のカードもいくつか公開されていましたので、気になるものをご紹介。
テネプカラーのジェネラル候補の1人、ファンガスの王様。
サイズは5マナ5/5相当と問題は無い。戦場に出ると自分のコントロールする生物達を範囲にペンタバスの様な能力を使える。
ギリギリまで分裂してから増殖をしたら面白そうな一枚。
インテッドカラーのジェネラル候補の1人、双子の将軍。
コストに対するサイズはいまいちではあるが、自分の呪文や生物に追加コストを払うだけでコピーすることができるので、何かと悪巧みできそうw
コピー能力を主体にしたデッキを構築すれば、ターンを延長し続けたり、コピーで戦場を埋めることができそうである。
単体ワープ。
自分に使うとランダムなカードがHitするので、構築や展開を上手く計算する必要があるのが難点。しかし、対戦相手のものに使えば計算を狂わせたり、ジェネラルをデッキ内に沈めることも出来る。
緑の内にいる獣に似たものではあるが、デメリット内容が不確定な分こちらの方が強力かもしれない。
また、単純に赤い呪文でエンチャントに触れるのは面白い。
ノシ
公式の更新より、M12の新しいカードが公開されましたよっと!
M12構築済みプロモーションデッキ
(参考:http://www.wizards.com/Magic/Magazine/Article.aspx?x=mtg/daily/arcana/731)
全30枚で構築されたサンプルデッキが1色に付き2つの全10個とバリエーション豊か。
(リストは気まぐれでまとめ予定。)
さすがにサンプルデッキということでレアはなかったものの、コモン・アンコモンの新カードがいくつか公開されましたね。
その中で個人的に気になったのが「Frost Breath」
Frost Breath
2青
インスタント
コモン
最大2体のクリーチャーを対象とし、それをタップする。
それらのクリーチャーは次のコントローラーのアンタップ・ステップにアンタップしない。
永久凍土の罠から罠を取ったら青マナが減ったでござるの巻。
バウンスするわけではないが、1ターンの休眠効果を2体の生物に与えるので、リミテッドでは嫌な呪文になるような予感。
さらにコモンということで複数枚あってもおかしくないのがいやらしいw
名前とイラストからM12での青タイタンの再録を予感させる意味でもgoodなのです♪
今日の統率者
(参考:http://www.wizards.com/magic/tcg/productarticle.aspx?x=mtg/tcg/commander/cig)
ついでに統率者戦のカードもいくつか公開されていましたので、気になるものをご紹介。
胞子の教祖、ゲイヴ
2黒緑白
伝説のクリーチャー - ファンガス・シャーマン
神話レア
~は、+1/+1カウンターが5個置かれた状態で戦場に出る。
1,あなたがコントロールするいずれかのクリーチャーから+1/+1カウンターを1個取り除く:緑の1/1の苗木・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
1,クリーチャーを1体生贄にささげる:クリーチャー1体を対象とする。その上に+1/+1カウンターを1個置く。
0/0
テネプカラーのジェネラル候補の1人、ファンガスの王様。
サイズは5マナ5/5相当と問題は無い。戦場に出ると自分のコントロールする生物達を範囲にペンタバスの様な能力を使える。
ギリギリまで分裂してから増殖をしたら面白そうな一枚。
二つ反射のリクー
2青赤緑
伝説のクリーチャー - 人間・ウィザード
神話レア
あなたがインスタント呪文かソーサリー呪文を1つ唱えるたび、あなたは青赤を支払ってもよい。そうした場合、その呪文をコピーする。あなたはそのコピーの新しい対象を選んでもよい。
他のトークンでないクリーチャーが1体あなたのコントロール下で戦場に出るたび、あなたは緑青を支払ってもよい。そうした場合、そのクリーチャーのコピーであるトークンを1体戦場に出す。
2/2
インテッドカラーのジェネラル候補の1人、双子の将軍。
コストに対するサイズはいまいちではあるが、自分の呪文や生物に追加コストを払うだけでコピーすることができるので、何かと悪巧みできそうw
コピー能力を主体にしたデッキを構築すれば、ターンを延長し続けたり、コピーで戦場を埋めることができそうである。
混沌のねじれ
2赤
インスタント
レア
パーマネント1つを対象とする。それのオーナーはそれを自分のライブラリーに加えて切り直し、その後自分のライブラリーの一番上のカードを公開する。それがパーマネント・カードである場合、そのプレイヤーはそれを戦場に出す。
単体ワープ。
自分に使うとランダムなカードがHitするので、構築や展開を上手く計算する必要があるのが難点。しかし、対戦相手のものに使えば計算を狂わせたり、ジェネラルをデッキ内に沈めることも出来る。
緑の内にいる獣に似たものではあるが、デメリット内容が不確定な分こちらの方が強力かもしれない。
また、単純に赤い呪文でエンチャントに触れるのは面白い。
ノシ
コメント
トップが非パーマネントの場合はデメリットなしですか!
赤らしいのに、赤に珍しい汎用除去…これは要チェックだな…w
運次第なのが赤らしいけど、デメリット無しまであるのは珍しいですね!
自身があれば自分のものに打ってワンチャン狙うもあるか・・・?