【統率者】ミノ将軍とスズメバチとカーリアと(´;ω;`)
2011年6月10日 次期情報 コメント (4)
簡易です~
公式の更新より統率者戦にて収録される新カードの情報が公開されましたよっと!
Zedruu the Greathearted
(参考:http://www.wizards.com/Magic/Magazine/Article.aspx?x=mtg/daily/ld/146)
対戦相手に取られた分だけアドを取り返す能力を持つミノタウロス。
起動型能力と誘発型能力が噛み合っているので狙うことは難しくないが、問題は相手に与えるカードになるだろう。
公式の例示では前兆の壁など生物性能が弱いCIP生物を押し付けてアドを得ているようなので、そういう使われ方になるかもしれない。
個人的には金粉ドレイクのようなコントロール交換カードとの相性が面白そうですね。
Hornet Queen
(参考:http://www.wizards.com/Magic/Magazine/Article.aspx?x=mtg/daily/twtw/146)
古き良きマジックに居そうで居なかった女王スズメバチ。
CIP能力を合わせれば7マナ6/6相当なので、コスト的には以外に見合っており、飛行と接死を持つのでそれぞれのトークンが生物に対して良い牽制になる。
単純にトークンを出す量がマイアの戦闘球相当なので、それだけも面白く、歪んだ世界などと良い相性の予感。
イラストも最近稀の古風な感じで基本セットにあってもおかしくないくらいgoodですね!
Homeward Path
窃盗被害者救済土地。
対戦相手に盗られたクリーチャーを奪い返せる珍しい能力を持ち、起動もさほど苦にならない。
とりあえずタップ能力でマナが出るので土地枠に入れておいて問題なさそう。
個人的ポイントとしては奪い返せるのはクリーチャーだけなので、自分のクリーチャーと対戦相手の非生物パーマネントを交換するものがあれば面白い食べあわせが期待できる。(そんなのあったのだろうか・・・?)
巨大なるカーリア
(参考:http://www.wizards.com/magic/tcg/productarticle.aspx?x=mtg/tcg/commander/cig)
オロスカラーのジェネラル候補の1人。
4マナ2/2飛行とジェネラルとしてはたいした事は無いが、能力が神話性能だったw
攻撃するだけいずれかのクリーチャーをタダで戦場に送り込め、この手の能力にありがちなデメリットがまったく無いw
攻撃先に邪魔な生物が居るのであれば、ボガーダンヘルカイトやマルフェゴールを出せば排除できるし、手札が心もとなければドラゴンの魔道士で補充、出方を伺うならイオナを出してロックをかけると色々な動きが期待できる。
クリーチャーを直接手札に入れることが得意な緑がないので、これをジェネラルに据えたときにはドロー強化がポイントになるかもしれない(そうするとニヴとの相性も良好)。
逆にドラゴンの始祖などをジェネラルにしたデッキに投入すれば、緑契約などので銀弾して一気に勝ちに近づけるかもしれない。
非常に強力かつ面白い能力なので、是非使ってみたい生物ですね!
ノシ
公式の更新より統率者戦にて収録される新カードの情報が公開されましたよっと!
Zedruu the Greathearted
(参考:http://www.wizards.com/Magic/Magazine/Article.aspx?x=mtg/daily/ld/146)
Zedruu the Greathearted
1赤白青
伝説のクリーチャー - ミノタウロス・モンク
神話レア
あなたのアップキープ開始時、あなたはX枚カードを引き、X点のライフを得る。Xはあなたの対戦相手がコントロールするあなたがオーナーであるパーマネントの数に等しい。
赤白青:対象の対戦相手は対象のあなたがコントロールするパーマネントのコントロールを得る。
2/4
対戦相手に取られた分だけアドを取り返す能力を持つミノタウロス。
起動型能力と誘発型能力が噛み合っているので狙うことは難しくないが、問題は相手に与えるカードになるだろう。
公式の例示では前兆の壁など生物性能が弱いCIP生物を押し付けてアドを得ているようなので、そういう使われ方になるかもしれない。
個人的には金粉ドレイクのようなコントロール交換カードとの相性が面白そうですね。
Hornet Queen
(参考:http://www.wizards.com/Magic/Magazine/Article.aspx?x=mtg/daily/twtw/146)
Hornet Queen
4緑緑緑
クリーチャー - 昆虫
レア
飛行、接死
~が戦場に出たとき、飛行と接死を持つ緑の1/1昆虫・クリーチャー・トークンを4つ戦場に出す
2/2
古き良きマジックに居そうで居なかった女王スズメバチ。
CIP能力を合わせれば7マナ6/6相当なので、コスト的には以外に見合っており、飛行と接死を持つのでそれぞれのトークンが生物に対して良い牽制になる。
単純にトークンを出す量がマイアの戦闘球相当なので、それだけも面白く、歪んだ世界などと良い相性の予感。
イラストも最近稀の古風な感じで基本セットにあってもおかしくないくらいgoodですね!
Homeward Path
Homeward Path
土地
レア
T:あなたのマナ・プールに「1」を加える。
T:各プレイヤーは自分がオーナーである全てのクリーチャーのコントロールを得る。
窃盗被害者救済土地。
対戦相手に盗られたクリーチャーを奪い返せる珍しい能力を持ち、起動もさほど苦にならない。
とりあえずタップ能力でマナが出るので土地枠に入れておいて問題なさそう。
個人的ポイントとしては奪い返せるのはクリーチャーだけなので、自分のクリーチャーと対戦相手の非生物パーマネントを交換するものがあれば面白い食べあわせが期待できる。(そんなのあったのだろうか・・・?)
巨大なるカーリア
(参考:http://www.wizards.com/magic/tcg/productarticle.aspx?x=mtg/tcg/commander/cig)
巨大なるカーリア
1白黒赤
伝説のクリーチャー - 人間・クレリック
神話レア
飛行
~がいずれかの対戦相手に攻撃するたび、あなたはあなたの手札にある天使・クリーチャー・カード1枚かデーモン・クリーチャー・カード1枚かドラゴン・クリーチャー・カード一枚を、タップ状態でその対戦相手を攻撃している状態で戦場に出しても良い。
2/2
オロスカラーのジェネラル候補の1人。
4マナ2/2飛行とジェネラルとしてはたいした事は無いが、能力が神話性能だったw
攻撃するだけいずれかのクリーチャーをタダで戦場に送り込め、この手の能力にありがちなデメリットがまったく無いw
攻撃先に邪魔な生物が居るのであれば、ボガーダンヘルカイトやマルフェゴールを出せば排除できるし、手札が心もとなければドラゴンの魔道士で補充、出方を伺うならイオナを出してロックをかけると色々な動きが期待できる。
クリーチャーを直接手札に入れることが得意な緑がないので、これをジェネラルに据えたときにはドロー強化がポイントになるかもしれない(そうするとニヴとの相性も良好)。
逆にドラゴンの始祖などをジェネラルにしたデッキに投入すれば、緑契約などので銀弾して一気に勝ちに近づけるかもしれない。
非常に強力かつ面白い能力なので、是非使ってみたい生物ですね!
ノシ
コメント
プーカの悪戯/Puca’s Mischief
リンクさせていただきました。
悪戯面白いですね~
統率者戦ではとりあえずソルリング盗っておけばよいですかね!
でも相手がZedruu the Greatheartedを将軍に据えてたらちょっと複雑な気分になりますねw
こちらこそお初です^^
早速相互させて頂きました。以後よろしくです~♪
カーリアが属するオロスカラーは大味なドリーム生物が多いので期待値が高いのですよ!
でも、劣化ズアーとか思っても言っちゃダメですよw