【NPH】開発サンプル
【NPH】開発サンプル
【NPH】開発サンプル
簡易です~

今日の公式コラム読んでたら、NPHの開発時のサンプル見たいなものがw
個人的に気になったものをちょっとご紹介。
(参考1:http://www.wizards.com/Magic/Magazine/Article.aspx?x=mtg/daily/feature/143
(参考2:http://www.wizards.com/Magic/Magazine/Article.aspx?x=mtg/daily/mm/143

マイアの超越種/Myr Superion

開発時
Dreadnought Myr
2
Artifact Creature — Myr
Spend only mana produced by creatures to cast CARDNAME.
7/7


現在
Myr Superion
2
Artifact Creature — Myr
Spend only mana produced by creatures to cast ~.
5/6

サイズ調整だけですが、元は7/7とタイタンを寄せ付けない超サイズだったようですね。もしもこのまま出ていれば2ターン目に7/7が着地する盤面がありえた訳か;;

はらわた撃ち/Gut Shot
開発時
Gut Shot
{R/P}
instant
({R/P} can be paid with either {R} or 2 life.)
~ deals 2 damage to target creature or player.


現在
Gut Shot
{R/P}
instant
({R/P} can be paid with either {R} or 2 life.)
~ deals 1 damage to target creature or player.

こちらは火力調整されたようで、もともとは2点とショックの上位カードだったようですが、テストプレイでバランスが取れていないことが直ぐに発覚したそうですw
コストの掛からない小火力心霊波と考えると青単での良い除去カードになったのかもしれないが、仕様が無いですねww

寄生的移植/Parasitic Implant
開発時
Parasite Implantation
1B
Enchantment — Aura
Enchant creature
At the beginning of your upkeep, destroy enchanted creature and put a 1/1 colorless Myr artifact creature token onto the battlefield under your control.


現在
Parasitic Implant
3B
Enchantment — Aura
Enchant creature
At the beginning of your upkeep, enchanted creature’s controller sacrifices it and you put a 1/1 colorless Myr artifact creature token onto the battlefield.

こちらはコストと呪文性能を若干調整したようですね。
今の生物性能を考えるとコストはこのままでも良いと思うのですが、何かあるのでしょうかね。
また破壊から生贄に変更されているので、DS生物につけて毎ターントークンが発生し続ける状況を回避したようですね。でも環境にそこまで使われているDS生物っていたのかな?

余談として開発チーム的にはエイリアンの1シーンを再現するカードだとか。
あれは衝撃映像だから分から無いでもないですよww

金屑の悪鬼/Slag Fiend
開発時
Metalgoyf
1R
Creature — Lhurgoyf
CARDNAME’s power and toughness are each equal to the number of artifact cards in all graveyards.
*/*


現在
Slag Fiend
R
Creature — Construct)
CARDNAME’s power and toughness are each equal to the number of artifact cards in all graveyards.
*/*

こちらはコストが開発段階より軽くなったようです。
やはり今の生物インフレ環境が原因なのでしょうかね。
個人的には開発段階のネームが大好きなんだけど、何か別カードになってやって来ないかな~♪

ノシ

コメント

†JOHNNY†
2011年5月16日14:30

やっぱりピッチのショックはダメなのかぁ…
条件に山をコントロールしていることなどを加え、赤専用のカードにしてもダメかしら…

黒と4/3@魔王主任
2011年5月16日16:22

>>ジョニーさん
ファイレクシアマナは色の特色をプレイヤーの痛みで超越するイメージなのである色で専用化は難しいかもですね^^;
そういうことを考えれば軽量呪文の調整は思ってる以上に難しいのかもしれませんね~

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