【食べ合せ】新たなるファイレクシア編 その他 05/09更新
2011年5月1日 食べ合せ
リミテッド&スタン構築用
新たなるファイレクシア(以下NPH)の新規カードの食べ合わせリストアップメモ
(思いつき次第追記更新))
つっこみ、電波、コメント歓迎ですよ!!
(参考:http://www.wizards.com/magic/tcg/article.aspx?x=mtg/tcg/newphyrexia/spoiler#)
~SoMブロックの食べ合せメモ~
●変換室
+うねりの結節:
3マナで3/3ゴーレムトークンを生み出す食べ合せ。脇で増殖をしてやれれば、より長く使うことが出来る。
+ヴィダルケンの注入者:
毎ターンゴーレムトークンを生成可能。
●ダークルティールの秘宝
+ボーラスの工作員、テゼレット:
テゼの能力で簡単に5/5のDS生物にすることができる。
斧もあるので、どちらが良いかはデッキ次第。
●グレムリン地雷
+液鋼塗膜(+裏切り者、グリッサor太陽のタイタン):
塗膜の茶色化を使うことで、全てのクリーチャーとPWへ範囲を広げることが出来る。
さらにグリッサや白タイタンを出しておけば、回収して後続のクリーチャーへプレッシャーを与えることができる。
+先駆のゴーレム:
得られるアドバンテージが減ってしまうものの、トークンが処分されるリスクを軽減することが出来る。
●呪詛の寄生虫
+刻まれた大怪物:
時間は掛かるが確実にサイズを大きく出来る。
さらに一時的に寄生虫のパワーも上がるのでお徳かも?
+魂の導管:
X=0で能力を起動し続け、ライフをギリギリまで削り落としてから導管で交換することで、一気に相手のライフを削ぎ盗ることが出来る。
●マイコシンスの水源
+カルドーサの炎魔等:
能動的に生け贄にすることで、PIG分アドバンテージを回収することができる。
●マイアの超越者
+試作品の扉:
デメリットを無視しつつ、少ないマナで強力なトークンを生産し続けられる。
●前兆の機械
+溶鉄の精神:
お互いの手札を「0」にし、トップデッキ勝負に持ち込む。
●忠実な軍勢の祭殿
+マイアのタービン:
ある程度のカウンターが溜まっていれば、タービンの2番目の能力を直ぐに起動することが出来る。
●呪文滑り
+ダークスティールの板金鎧:
自分のコントロールする生物に向けられる破壊系呪文をシャットアウトできる。
+ボーラスの工作員、テゼレット:
テゼレットの能力は強力なものの、忠誠値はあまり高くないが、呪文滑りを置くことで、火力やカウンター除外から守ることができ、さらにテゼの能力で呪文滑りを強化すれば、攻め手としても、テゼを守る盾としても優秀。
●巻き戻し時計
+光明の大砲or研磨時計or鋼の監視者:
能力を起動する機会を増やすことが出来るので、速やかにカウンターを溜められる。
+液鋼塗膜:
アーティファクト化するデメリットを負うものの、好きなパーマネントをアンタップできるので、クリーチャーであれば擬似的な警戒として機能したり、土地に使えば呪文を構えることが出来る。
●戦争と平和の剣
+ミラディンの十字軍:
元々剣シリーズと相性の良い十字軍であるが、装備することで4色のプロテクションを持つことになり、相手のハンド次第になるが、即死クラスの打点を叩き出すことが出来る。
●倦怠の宝珠
+きらめく鷹:
1マナ2/2飛行生物としてデメリット?無く呼び出すことが出来る。
+屍気を飛ばすもの:
ライフロス無く、戦場に出せる。
●うねりの結節
+光明の大砲or研磨時計:
速やかにカウンターを溜められるので、能力を生かしやすい。
+屍気の香炉:
1マナ@2ライフロス×6と考えると破格の性能に見える。
ーーー
●ファイレクシアの核
+クローンの殻:
能力を好きなタイミングで誘発できる。
+先駆のゴーレム:
トークンが出る前に生け贄にすれば、トークンを無事な形で戦場に送り出せる。
トークンが出た後でも、こちらに優先権があるときに起動すれば、デメリットを処理することが出来る。
+胆液の水源orマイコシンスの水源(+太陽のタイタン):
能動的に生け贄にできるので、アドバンテージを稼ぎやすい。
タイタンを配置してやれば毎ターン使用可能に。
●殴打頭蓋
+血まなこの練習生:
色々考えてみたが、多分一番ダメな(良い意味で)食べ合わせw
警戒+サイズアップのため攻撃しつつ生物除去が出来る上に、その両方に絆魂があるのでライフが青天井に。除去に際しても殴打頭蓋をバウンスすればそれだけでも十分。
~SoMブロック以外の食べ合せメモ~
●殴打頭蓋
+石鍛冶の神秘家:
生体武器持ちの装備品でありその能力がとても良い殴打頭蓋。細菌トークンが居なくなっても能力で自身を再び手札に戻すことが出来るので、コスト踏み倒しを行える石鍛冶と非常に相性が良い。
●呪詛の寄生虫
+死の影(+ファイレクシアの非生):
X=0で起動し続けることでギリギリのところまでライフを支払い続けることが出来る。
急な火力に注意したいが、予め非生を置いておくことでライフがマイナスになっていても生存することが可能に。
+臨死体験:
ライフが奇数であることが条件だが、X=0で起動し続けることでギリギリのところまでライフを支払い続けることで条件を達成することが出来る。
●精神クランク
+血の長の昇天:
昇天のカウンターが溜まったが最後、一度でも能力が誘発すれば、連鎖的に無限循環に突入し、ライフを吸い尽くすことが出来る。
非生などで生き残っていても、ライフラリーも一緒に消し飛ばすので、ターンを終了すればそのまま勝てる。
●マイアの超越者
+ジョラーガの木語り:
最速2ターン目に超越者を着地させることが出来る。
+コジレックの捕食者(+復讐蔦):
捕食者と一緒に出てくる落し子トークンを食べれば超越者を着地させるのは非常に楽。
さらに墓地に復讐蔦でも落ちていれば、蘇生させる流れを作ることも出来る。
●忠実な軍勢の祭殿
+コーの空漁師:
空漁師を往復させることで祭殿にカウンターを溜め続けることが出来る。
●戦争と平和の剣
+ジェイス・ベレレン:
+2能力を使うことで、誘発時の値を少しでも稼ぐことが出来る。
●ダークスティールの遺物
+聖句札の死者:
お手軽分霊箱。
●前兆の機械
+水晶球:
捲れるカードをある程度操作出来る。
その他各色も更新中~♪
キーワード&無色&白
(http://kuro3bun4.diarynote.jp/201104271829166530/)
青
(http://kuro3bun4.diarynote.jp/201104281454416626/)
黒
(http://kuro3bun4.diarynote.jp/201104281726312494/)
赤
(http://kuro3bun4.diarynote.jp/201105010141162845/)
緑
(http://kuro3bun4.diarynote.jp/201105011849243535/)
マルチ&アーティファクト&土地
(http://kuro3bun4.diarynote.jp/201105012021557545/)
新たなるファイレクシア(以下NPH)の新規カードの食べ合わせリストアップメモ
(思いつき次第追記更新))
つっこみ、電波、コメント歓迎ですよ!!
(参考:http://www.wizards.com/magic/tcg/article.aspx?x=mtg/tcg/newphyrexia/spoiler#)
~SoMブロックの食べ合せメモ~
●変換室
+うねりの結節:
3マナで3/3ゴーレムトークンを生み出す食べ合せ。脇で増殖をしてやれれば、より長く使うことが出来る。
+ヴィダルケンの注入者:
毎ターンゴーレムトークンを生成可能。
●ダークルティールの秘宝
+ボーラスの工作員、テゼレット:
テゼの能力で簡単に5/5のDS生物にすることができる。
斧もあるので、どちらが良いかはデッキ次第。
●グレムリン地雷
+液鋼塗膜(+裏切り者、グリッサor太陽のタイタン):
塗膜の茶色化を使うことで、全てのクリーチャーとPWへ範囲を広げることが出来る。
さらにグリッサや白タイタンを出しておけば、回収して後続のクリーチャーへプレッシャーを与えることができる。
+先駆のゴーレム:
得られるアドバンテージが減ってしまうものの、トークンが処分されるリスクを軽減することが出来る。
●呪詛の寄生虫
+刻まれた大怪物:
時間は掛かるが確実にサイズを大きく出来る。
さらに一時的に寄生虫のパワーも上がるのでお徳かも?
+魂の導管:
X=0で能力を起動し続け、ライフをギリギリまで削り落としてから導管で交換することで、一気に相手のライフを削ぎ盗ることが出来る。
●マイコシンスの水源
+カルドーサの炎魔等:
能動的に生け贄にすることで、PIG分アドバンテージを回収することができる。
●マイアの超越者
+試作品の扉:
デメリットを無視しつつ、少ないマナで強力なトークンを生産し続けられる。
●前兆の機械
+溶鉄の精神:
お互いの手札を「0」にし、トップデッキ勝負に持ち込む。
●忠実な軍勢の祭殿
+マイアのタービン:
ある程度のカウンターが溜まっていれば、タービンの2番目の能力を直ぐに起動することが出来る。
●呪文滑り
+ダークスティールの板金鎧:
自分のコントロールする生物に向けられる破壊系呪文をシャットアウトできる。
+ボーラスの工作員、テゼレット:
テゼレットの能力は強力なものの、忠誠値はあまり高くないが、呪文滑りを置くことで、火力やカウンター除外から守ることができ、さらにテゼの能力で呪文滑りを強化すれば、攻め手としても、テゼを守る盾としても優秀。
●巻き戻し時計
+光明の大砲or研磨時計or鋼の監視者:
能力を起動する機会を増やすことが出来るので、速やかにカウンターを溜められる。
+液鋼塗膜:
アーティファクト化するデメリットを負うものの、好きなパーマネントをアンタップできるので、クリーチャーであれば擬似的な警戒として機能したり、土地に使えば呪文を構えることが出来る。
●戦争と平和の剣
+ミラディンの十字軍:
元々剣シリーズと相性の良い十字軍であるが、装備することで4色のプロテクションを持つことになり、相手のハンド次第になるが、即死クラスの打点を叩き出すことが出来る。
●倦怠の宝珠
+きらめく鷹:
1マナ2/2飛行生物としてデメリット?無く呼び出すことが出来る。
+屍気を飛ばすもの:
ライフロス無く、戦場に出せる。
●うねりの結節
+光明の大砲or研磨時計:
速やかにカウンターを溜められるので、能力を生かしやすい。
+屍気の香炉:
1マナ@2ライフロス×6と考えると破格の性能に見える。
ーーー
●ファイレクシアの核
+クローンの殻:
能力を好きなタイミングで誘発できる。
+先駆のゴーレム:
トークンが出る前に生け贄にすれば、トークンを無事な形で戦場に送り出せる。
トークンが出た後でも、こちらに優先権があるときに起動すれば、デメリットを処理することが出来る。
+胆液の水源orマイコシンスの水源(+太陽のタイタン):
能動的に生け贄にできるので、アドバンテージを稼ぎやすい。
タイタンを配置してやれば毎ターン使用可能に。
●殴打頭蓋
+血まなこの練習生:
色々考えてみたが、多分一番ダメな(良い意味で)食べ合わせw
警戒+サイズアップのため攻撃しつつ生物除去が出来る上に、その両方に絆魂があるのでライフが青天井に。除去に際しても殴打頭蓋をバウンスすればそれだけでも十分。
~SoMブロック以外の食べ合せメモ~
●殴打頭蓋
+石鍛冶の神秘家:
生体武器持ちの装備品でありその能力がとても良い殴打頭蓋。細菌トークンが居なくなっても能力で自身を再び手札に戻すことが出来るので、コスト踏み倒しを行える石鍛冶と非常に相性が良い。
●呪詛の寄生虫
+死の影(+ファイレクシアの非生):
X=0で起動し続けることでギリギリのところまでライフを支払い続けることが出来る。
急な火力に注意したいが、予め非生を置いておくことでライフがマイナスになっていても生存することが可能に。
+臨死体験:
ライフが奇数であることが条件だが、X=0で起動し続けることでギリギリのところまでライフを支払い続けることで条件を達成することが出来る。
●精神クランク
+血の長の昇天:
昇天のカウンターが溜まったが最後、一度でも能力が誘発すれば、連鎖的に無限循環に突入し、ライフを吸い尽くすことが出来る。
非生などで生き残っていても、ライフラリーも一緒に消し飛ばすので、ターンを終了すればそのまま勝てる。
●マイアの超越者
+ジョラーガの木語り:
最速2ターン目に超越者を着地させることが出来る。
+コジレックの捕食者(+復讐蔦):
捕食者と一緒に出てくる落し子トークンを食べれば超越者を着地させるのは非常に楽。
さらに墓地に復讐蔦でも落ちていれば、蘇生させる流れを作ることも出来る。
●忠実な軍勢の祭殿
+コーの空漁師:
空漁師を往復させることで祭殿にカウンターを溜め続けることが出来る。
●戦争と平和の剣
+ジェイス・ベレレン:
+2能力を使うことで、誘発時の値を少しでも稼ぐことが出来る。
●ダークスティールの遺物
+聖句札の死者:
お手軽分霊箱。
●前兆の機械
+水晶球:
捲れるカードをある程度操作出来る。
その他各色も更新中~♪
キーワード&無色&白
(http://kuro3bun4.diarynote.jp/201104271829166530/)
青
(http://kuro3bun4.diarynote.jp/201104281454416626/)
黒
(http://kuro3bun4.diarynote.jp/201104281726312494/)
赤
(http://kuro3bun4.diarynote.jp/201105010141162845/)
緑
(http://kuro3bun4.diarynote.jp/201105011849243535/)
マルチ&アーティファクト&土地
(http://kuro3bun4.diarynote.jp/201105012021557545/)
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