【大会】武蔵シールド戦 Pカードの魅力+カーンFAQ
【大会】武蔵シールド戦 Pカードの魅力+カーンFAQ
【大会】武蔵シールド戦 Pカードの魅力+カーンFAQ
今日は昭和の日、一方その頃英国では・・・(挨拶

今日はGameShop武蔵にてFNM?に参加し来てましたよっと!
(開催時間が昼の場合何て言ったものか)
形式はシールド戦、参加者は11人の全4回戦と相成りました。
疲れたので詳しいところは略。
最終成績は
2-2-0
の7位ですた><;

しかし、ランダム賞にヒットしたので、確り「コジレックの職工」は頂いてきました^^


デッキを作る際にちょっと気になったのですが、
ドローや色整理するカードが無い状態で、
・執行の悪魔
・黒の太陽の頂点
・病的な略取
の3枚のために黒をデッキに入れるのはアリなのですかね?
憤怒鬼や病気の拡散欲しかったけどプールに無かったのよね(´;ω;)
少ないダブルシンボルカードのために色を変えるのは抵抗があるけど、カードパワーは申し分ないので、判断が難しい@@;

ついでに、公式よりカーンの記事の和訳が公開されていますね。
(参考:http://mtg-jp.com/reading/translated/001464/
ファイレクシア軍の暴れっぷりとカーンのFAQが特に見所。

FAQ

* カーンの1番目と3番目の能力は関連している。同様に、2番目と3番目の能力も関連している。最初の2つの能力によって追放されたカードは、ゲームを再び開始する段階になっても追放されたままである。

* ゲームが再び開始される場合、現在のゲームは即座に終わる。そのゲームに参加しているプレイヤーは、すぐに新しいゲームを始める。〈解放された者、カーン〉の能力の結果、元のゲーム自体は誰の勝ちでもなく、負けでもなく、分けでもない。

* 多人数戦(3人以上で行われているゲーム)の場合、すでにゲームから除外されていたプレイヤーが、〈解放された者、カーン〉の能力によって再び開始されたゲームに復帰することはない。

* ゲームを再び開始する能力をコントロールしていたプレイヤーが、新しいゲームの開始プレイヤーとなる。新しいゲームは通常と同じように始められる。

-- それぞれのプレイヤーは自分のデッキを切り直す。(〈解放された者、カーン〉の能力によって追放されていたカードは除く)
-- それぞれのプレイヤーはライフ総量を20にする。(双頭巨人戦などのヴァリアント・ルールを採用している場合は、そのルールに従ったライフ総量にする)
-- 7枚の手札を引く。マリガンを行っても良い。
-- ゲーム開始時の手札を決定した後にできる行動(『大長』サイクルや『力線』サイクルなど)があった場合、それをしてもよい。

* ゲームを始める前の手順が全て終了した後、開始プレイヤーのターンを始めるよりも前に、〈解放された者、カーン〉の能力の最終段階で、追放されていたカードが戦場に置かれる。これによって誘発型能力が誘発した場合、これらは最初のアップキープ・ステップの開始時にスタックに積まれる。

* 〈解放された者、カーン〉の能力によって戦場に置かれたクリーチャーは、そのコントローラーの第1ターン開始時よりも前から続けてコントロールしていることになる。それらのクリーチャーは攻撃できるし、をコストに含む起動型能力を起動することもできる。

* 〈解放された者、カーン〉の能力によって戦場に置かれるパーマネントは、タップ状態で戦場にでるものであっても、そのコントローラーの始めのアンタップ・ステップにアンタップする。


* 再び開始された新しいゲームでは、元のゲームでの行動を一切反映しない。例を挙げると、あなたが元のゲームで《斑点の殴打者》によってダメージを受けていたとしても、再び開始されたゲームで「ライフを得られない」という効果は持ち越されない。

* 元のゲームでプレイヤーが得ていた毒カウンターや紋章は持ち越されない。

* 統率者戦の場合、ライブラリーを切り直す前に、各プレイヤーは自分の統率者を統率領域に置く。

* 統率領域から統率者を唱えた回数は、0回にリセットされる。同様に、統率者から受けた戦闘ダメージの点数も0点にリセットされる。

* ゲームを再び開始する際に、統率者が〈解放された者、カーン〉の能力によって追放されていた場合、その統率者は新しいゲーム開始時に統率領域へ置かれることはない。それは〈解放された者、カーン〉の能力の最終段階で、戦場に置かれる。

* 多人数戦で「影響範囲限定」選択ルールを使用している場合、能力のコントローラーの影響範囲内にいるプレイヤーのみならず、そのゲームに参加している全てのプレイヤーは、ゲームを再び開始する。

カーンの3番目の能力がやはり問題ですねw
個人的に気になったところで・・・
・クリーチャーが擬似的に速攻を持つとは思いませんでしたね~。これは前例が無いことなのでややこしい^^;
・タップ状態で戦場に入るものであっても、アンタップ・ステップを迎える前に出るので起きるのか~
ややこしいけど、3番目の能力使われると勝てる気がしない!w

明日はゲートウェイ予選がんばりたいな~
こんな感じデイ!!

コメント

バントの人
2011年4月29日23:51

>擬似的に速攻
今までも、力線多重貼りから1tにセラの聖域→オパール色の輝きでいきなり攻撃、というコンボで起こりうる現象ではありましたよw

黒と4/3@魔王主任
2011年4月30日0:02

>>バントのお方
ぬぁ!そんな動きあったのですかw
レガシーチシキハアリマセンデシタヨ><

以前よりリンク頂いてたようで^^;
遅ればせながら相互させて頂きました。
以後よろしくです!!

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