【魔王】大型アップデートミラディンの傷跡 新職業「アサシン」「錬金術師」実装
2010年10月5日 魔王戦記
今日はレジ袋ゼロデー、レジ袋をゴミ袋として使うのは地球にやさしいのか?(挨拶
ミラディンの傷跡という大型アップデートの影響はスタンダード環境だけでなく魔王戦の環境にも大きく変化したようです。
魔王が失ったものと得たもの
失ったもの
一番痛いのは「時間のねじれ」のようなターン追加物ですかと思いますね。
スキームの発動回数が増えればその分勝率が上がると言うもの、これからはそれが無くなってしまうのですね~
とは言っても勇者側からすればマストカウンターなので実戦ではちゃんと使えてなかったりw
得たもの
各色で見てみたいと思います。
白:太陽波の天使
全体除去と同じ。魔王より勇者に与える影響の方が大きい
ので単純に良さそうである。また、生物召喚スキームから登場することでカウンターを掻い潜って出すことが出来るようになったのgoodです!
青:霧消の場
魔王を勇者が複数人で襲ってくるので、ちょっと怯ませるには良さそうです。ただ、CIPを使いまわされると涙目になる(´;ω;)
黒:瀉血、痛ましい苦境
瀉血は勇者それぞれからX点ドレインなので勇者が多ければ多いほど回復量は膨大にw
ただ、コストを払えば払うほどカウンターの危険が増えるのがなんとも悔しい。
痛ましい苦境は勇者にプレッシャーを与える良いトラップですね!魔王のスキームにはハンデスを行うものもあるのでそれらとの相性が良さそうである。
赤:溶鉄の精神
魔王には先手が義務付けられているためなるべく先手の有利を得たいところ。溶鉄の精神は魔王であれば最速2ターン目に機能し、初手によっては金属術を達成することも可能である。これによって勇者側には予測不能の手札+ダメージとかなりの深手を与えられるかもしれない。
しかしこれを使うともれなく魔王は全ての勇者のライブラリーを切り直す地獄が待っている><
緑:絡み森の主
想像してみて欲しい2ターン目に8/8が6体居る場を・・・
魔王がブン回れば不可能な事ではないのが実に恐ろしいところである。攻撃面でかなり優秀な生物なので序盤で一気に押し切る魔王には好都合な僕ですね。
茶:
特筆すべきものが特に無い辺りに陰謀を感じる・・・
とは言っても単体で強力なものが多いので決して悪くは無い。
なんだ、我が魔王軍は圧倒的じゃないかwww
勇者なんぞ恐れるに足りぬは!!
ツンツン
ん?
ツンツン
どうしたウーズ君?
ササッ
なんだこの広告は?
「大型アップデート!新職業アサシン、錬金術士解禁!!」
アサシンは毒使いのスペシャリスト、その毒は如何なる生物でも蝕み死に至らしめる。
錬金術師はモノを増やすことが出来る貴重な技術者。
なん・・・だと・・・
ということで
ミラディンの傷跡より新キーワードの感染と増殖が登場して魔王戦・・・一変しちゃいましたよ><
感染
リミテッドでは大変脅威な毒。実は魔王にとっても危険極まりないものです。
言ってしまえば魔王も元を正せば人の子、毒10個で死んでしまうのよね;;;
ちょっとフィルターにかけて見る
魔王ライフ40点 VS 勇者4人 各20点の計80点
↓ 毒フィルター
魔王毒10個 VS 勇者4人 それぞれ毒10個まで
あれ? あれれ??
これすごく不利じゃないですか??
魔王の有利(笑)
勇者2人から化膿獣がいつ突撃してくるかビクビクしてなきゃいけないじゃないですか!!
これは早速修正されます・・・よね?
増殖
まだ定着しているデッキがないのが唯一の救いではあるものの、それは通常のスタンダードのお話。
魔王戦は補助メインが居てもおかしいことは決して無いのでこういうものが支援役に持たれるとすごく嫌ですね~
↑の毒カウンターやPWの忠誠値を増やすのは勿論のこと、永遠溢れの杯のカウンターを増やすことすら脅威。
あわよくば誰も使わないことを祈ります。。。
ミラディン怖い。
こんな感じデイ!!
ミラディンの傷跡という大型アップデートの影響はスタンダード環境だけでなく魔王戦の環境にも大きく変化したようです。
魔王が失ったものと得たもの
失ったもの
一番痛いのは「時間のねじれ」のようなターン追加物ですかと思いますね。
スキームの発動回数が増えればその分勝率が上がると言うもの、これからはそれが無くなってしまうのですね~
とは言っても勇者側からすればマストカウンターなので実戦ではちゃんと使えてなかったりw
得たもの
各色で見てみたいと思います。
白:太陽波の天使
全体除去と同じ。魔王より勇者に与える影響の方が大きい
ので単純に良さそうである。また、生物召喚スキームから登場することでカウンターを掻い潜って出すことが出来るようになったのgoodです!
青:霧消の場
魔王を勇者が複数人で襲ってくるので、ちょっと怯ませるには良さそうです。ただ、CIPを使いまわされると涙目になる(´;ω;)
黒:瀉血、痛ましい苦境
瀉血は勇者それぞれからX点ドレインなので勇者が多ければ多いほど回復量は膨大にw
ただ、コストを払えば払うほどカウンターの危険が増えるのがなんとも悔しい。
痛ましい苦境は勇者にプレッシャーを与える良いトラップですね!魔王のスキームにはハンデスを行うものもあるのでそれらとの相性が良さそうである。
赤:溶鉄の精神
魔王には先手が義務付けられているためなるべく先手の有利を得たいところ。溶鉄の精神は魔王であれば最速2ターン目に機能し、初手によっては金属術を達成することも可能である。これによって勇者側には予測不能の手札+ダメージとかなりの深手を与えられるかもしれない。
しかしこれを使うともれなく魔王は全ての勇者のライブラリーを切り直す地獄が待っている><
緑:絡み森の主
想像してみて欲しい2ターン目に8/8が6体居る場を・・・
魔王がブン回れば不可能な事ではないのが実に恐ろしいところである。攻撃面でかなり優秀な生物なので序盤で一気に押し切る魔王には好都合な僕ですね。
茶:
特筆すべきものが特に無い辺りに陰謀を感じる・・・
とは言っても単体で強力なものが多いので決して悪くは無い。
なんだ、我が魔王軍は圧倒的じゃないかwww
勇者なんぞ恐れるに足りぬは!!
ツンツン
ん?
ツンツン
どうしたウーズ君?
ササッ
なんだこの広告は?
「大型アップデート!新職業アサシン、錬金術士解禁!!」
アサシンは毒使いのスペシャリスト、その毒は如何なる生物でも蝕み死に至らしめる。
錬金術師はモノを増やすことが出来る貴重な技術者。
なん・・・だと・・・
ということで
ミラディンの傷跡より新キーワードの感染と増殖が登場して魔王戦・・・一変しちゃいましたよ><
感染
リミテッドでは大変脅威な毒。実は魔王にとっても危険極まりないものです。
言ってしまえば魔王も元を正せば人の子、毒10個で死んでしまうのよね;;;
ちょっとフィルターにかけて見る
魔王ライフ40点 VS 勇者4人 各20点の計80点
↓ 毒フィルター
魔王毒10個 VS 勇者4人 それぞれ毒10個まで
あれ? あれれ??
これすごく不利じゃないですか??
魔王の有利(笑)
勇者2人から化膿獣がいつ突撃してくるかビクビクしてなきゃいけないじゃないですか!!
これは早速修正されます・・・よね?
増殖
まだ定着しているデッキがないのが唯一の救いではあるものの、それは通常のスタンダードのお話。
魔王戦は補助メインが居てもおかしいことは決して無いのでこういうものが支援役に持たれるとすごく嫌ですね~
↑の毒カウンターやPWの忠誠値を増やすのは勿論のこと、永遠溢れの杯のカウンターを増やすことすら脅威。
あわよくば誰も使わないことを祈ります。。。
ミラディン怖い。
こんな感じデイ!!
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