【SoM】そろそろ毒デッキが考えられる
2010年9月20日 考えてみた
今日はバスの日、電車とバスだけでも十分立ち回れる(挨拶
今日の公式から面白そうなものをぴっくあっぷ!
強烈な毒性を持つホラー。
5マナ5/3の歩く火力性能と若干重く見えるが、感染を持つためプレイヤーへ与えるダメージは実質その2倍になる。
やはり重いので、トドメの一撃的に使いたいところ。現状は小型・中型の感染持ちにワンチャンスありそうなものが多いので、5~6ターン目にコレでトドメを刺す形の回り方は何とかできるかもしれない。
また、単純にコレに+5/+0の修整ないし二段攻撃をつけてやれば一撃殺を狙うことも出来る。同エキスパンション内に真実の確信があるのは何かの因縁か?
ミラディンの傷跡に限らなければ、面晶体のマトリックスや組み合い鉤などがあるがどれも総じて重いので、噛み合わせはよろしくない。
オススメは背教のドッペルゲンガー!攻撃の後にドッペルゲンガーを失ってしまうものの、二手に分かれることでブロック生物が居ても相手により多くの毒ダメージを与えることができる。
単純に1ターンの間に倒すことにこだわらなければ、これをバウンスやリアニメイトすることで確実に追い詰めることが出来る。
小さいマーシュ・バイパー。
2マナの1/1と小型サイズなものの感染を持っているため、生物のダメージはターンを終了しても残り、プレイヤーへダメージを与える場合には2点相当なので、意外に悪くないかもしれない。
また、再生を持つためとりあえず立たせておくだけで、回避能力の無い地上生物への良い牽制になり、現状の破壊系呪文や能力からほぼ守り抜くことができる。(燻しなどの例外もあり)
限定戦なら序盤に展開することで毒を稼いだり、牽制することができる。
ただ同セットにある伝染病の留め金が若干のネックになりそう。また、感染持ち同士の戦闘の場合には再生が機能しないのに注意したい。
自分の唱える呪文に増殖を与えるエンチャント。
非常に簡単なテキストではあるが増殖は状況によっては馬鹿にできないのでもしかすると・・・な1枚。
増殖は現状のテキストを見る限りは個別に誘発して解決していく様に取れるので、重複してもそれぞれの効果を得ることが出来ると思われる。
となると問題になるのは増殖がどこまで有効かということになってくる。
現状プレインズウォーカーの忠誠値を延ばしたり、探索や昇天系エンチャントに乗せるカウンター、鋼の監視者やゼンディカーの報復者の能力で得られる+1/+1カウンターが候補になってくる。
また、ミラディンの傷跡後では感染によって対戦相手に与えられる毒カウンター、漸増爆弾や転倒の磁石など貯めることで強力になる蓄積カウンターがある。
デッキ全般に入るとは言えないものの、毒殺を狙ったものやPWや昇天で勝ちに地価ずくデッキには採用を考えてみたいところ。
こんな感じデイ!!
今日の公式から面白そうなものをぴっくあっぷ!
化膿獣
3緑緑
クリーチャー - ホラー
レア
トランプル、速攻
感染
終了ステップの開始時に、~を生け贄に捧げる。
5/3
強烈な毒性を持つホラー。
5マナ5/3の歩く火力性能と若干重く見えるが、感染を持つためプレイヤーへ与えるダメージは実質その2倍になる。
やはり重いので、トドメの一撃的に使いたいところ。現状は小型・中型の感染持ちにワンチャンスありそうなものが多いので、5~6ターン目にコレでトドメを刺す形の回り方は何とかできるかもしれない。
また、単純にコレに+5/+0の修整ないし二段攻撃をつけてやれば一撃殺を狙うことも出来る。同エキスパンション内に真実の確信があるのは何かの因縁か?
ミラディンの傷跡に限らなければ、面晶体のマトリックスや組み合い鉤などがあるがどれも総じて重いので、噛み合わせはよろしくない。
オススメは背教のドッペルゲンガー!攻撃の後にドッペルゲンガーを失ってしまうものの、二手に分かれることでブロック生物が居ても相手により多くの毒ダメージを与えることができる。
単純に1ターンの間に倒すことにこだわらなければ、これをバウンスやリアニメイトすることで確実に追い詰めることが出来る。
荒廃のマンバ
1緑
クリーチャー - 蛇
コモン
感染
1緑:~を再生する。
1/1
小さいマーシュ・バイパー。
2マナの1/1と小型サイズなものの感染を持っているため、生物のダメージはターンを終了しても残り、プレイヤーへダメージを与える場合には2点相当なので、意外に悪くないかもしれない。
また、再生を持つためとりあえず立たせておくだけで、回避能力の無い地上生物への良い牽制になり、現状の破壊系呪文や能力からほぼ守り抜くことができる。(燻しなどの例外もあり)
限定戦なら序盤に展開することで毒を稼いだり、牽制することができる。
ただ同セットにある伝染病の留め金が若干のネックになりそう。また、感染持ち同士の戦闘の場合には再生が機能しないのに注意したい。
Inexorable Tide
3青青
エンチャント
レア
あなたが唱える呪文は増殖を持つ
自分の唱える呪文に増殖を与えるエンチャント。
非常に簡単なテキストではあるが増殖は状況によっては馬鹿にできないのでもしかすると・・・な1枚。
増殖は現状のテキストを見る限りは個別に誘発して解決していく様に取れるので、重複してもそれぞれの効果を得ることが出来ると思われる。
となると問題になるのは増殖がどこまで有効かということになってくる。
現状プレインズウォーカーの忠誠値を延ばしたり、探索や昇天系エンチャントに乗せるカウンター、鋼の監視者やゼンディカーの報復者の能力で得られる+1/+1カウンターが候補になってくる。
また、ミラディンの傷跡後では感染によって対戦相手に与えられる毒カウンター、漸増爆弾や転倒の磁石など貯めることで強力になる蓄積カウンターがある。
デッキ全般に入るとは言えないものの、毒殺を狙ったものやPWや昇天で勝ちに地価ずくデッキには採用を考えてみたいところ。
こんな感じデイ!!
コメント