【サイクル】PWの片鱗と愉快な仲間達
【サイクル】PWの片鱗と愉快な仲間達
【サイクル】PWの片鱗と愉快な仲間達
今日はNINTENDO64が発売された日、64マリオは結構嵌りましたね(挨拶

今日は公式にて、ついにM11のフォーラムが設置されました~
(参考:http://www.wizards.com/magic/tcg/products.aspx?x=mtg/tcg/products/magic2011

今回はコアセットという事でストーリーなどのページはないものの、画像付カードリストは確りあるので確認しましたよ。
(サルベの情報に踊らされるのがいやだったので^^;)

その中からコモン・アンコモンにそれぞれ1枚づつあるPWの名前を冠したカードについてちょっと見てみます。


アジャニのマントラ
1白
エンチャント
コモン
あなたのアップキープ開始時に、あなたは1点のライフを得ても良い。
「彼はまだ雲霧林に戻ってきてはいません。しかし、私には彼の静かなる存在が感じられるのです。」
―ナヤのザリーキ

回復エンチャント。
本殿サイクル好きにとって、回復量は1点と少なくちょっと心もとない。
ただ塵も積もれば山となるの言葉通り、2枚以上揃うと評価が変わってくるかも。

アジャニの群れ仲間
1白
クリーチャー - 猫・兵士
アンコモン
あなたがライフを得るたび、あなたは~の上に+1/+1カウンターを1個置いても良い。
2/2
「我らのうちいずれかが繁栄する時、群れも繁栄する」
― 黄金のたてがみのジャザル

ライフを得る機会の数だけ大きくなれる猫戦士。
先に注意点を、
ライフを回復するたびにこのカードにの上にカウンターを1つ置く効果なので、例え悪斬等で5点以上回復しても1つしか乗せません。
回復量ではなく回復した回数を見るので注意です!(特に自分
基本は↑のコモンエンチャントと合せる良さそうですね。
また、M11のサイクルにあるかどうか分かりませんが天使の羽があれば、呪文使うだけ勝手に成長したりしますw
以外にワンチャンスあるような気がしてならない一枚。
フレーバーはアジャニの兄貴であるジャザル兄ぃの一言。なるほどこれなら群れからもてるわけだw



ジェイスの消去
1青
エンチャント
コモン
あなたがカードを1枚引くたび、プレイヤー1人を対象とする。あなたは「そのプレイヤーは、自分のライブラリーの一番上のカードを自分の墓地に置く。」を選んでも良い。
「その怠け者の頭をはっきりさせなきゃ駄目だ。できないようなら、私がしてやる。」

精神をやんわり削るエンチャント。
ドローするたびにライブラリーを削れるので新ジェイスの2番目の能力を使えば、毎ターン4枚づつ削ることも出来る。また、循環型無限ドローなどのコンボができるならコレを組み合わせることでライブラリーアウトという勝ち手段を追加することが出来る。
また、相手だけでなく自分に対して使うことで擬似的な発掘1を行うこともでき、墓地を活用したデッキを作るなら採用を考えても良さそうである。
フレーバーを読む限り、ジェイスさんは大変お怒りのようですね;;

ジェイスの創意
3青青
インスタント
アンコモン
カードを3枚引く。
粗野な力は時に鍵のかかった扉を蹴破れるだろうが、知識は万能の鍵だ」

待望のインスタントドロー呪文。
今のスタンでありそうでなかったインスタントタイミングでの3枚ドロー呪文。
(まったく無いわけではないが諸々の条件が気になるので)
現行の青白TOはこちらよりは思考の泉のほうが良さそうだが、待つデッキを作る場合にはやはりこちらが欲しいところ。
ジェイスの消去と組み合わせるととりあえず3枚削れる(さほど旨味が・・・ゲフンゲフン


リリアナの死霊
1黒黒
クリーチャー - スペクター
コモン
飛行
~が戦場に出たとき、各対戦相手はカードを1枚捨てる。
2/1
「最高級の下僕は、私が何も言わなくても、何が必要かわかっているものさ」
― リリアナ・ヴェス

空を飛んだ貪欲なネズミ。
戦場に出ると同時にスペクター種のハンデスが出来るのは良い。また、ネズミとは異なり各対戦相手としているのはアークエネミーを意識してのことだろうか?
生物性能としては2/1飛行というだけで十分なのにコモンという手に入りやすさ!
しかし、コレが居るという事はM11にヒッピーの枠があるのか・・・果たして・・・
フレーバーは下僕に限らず上役の人は皆思ってそうなことですね。
んー厳しい><

リリアナの愛撫
1黒
エンチャント
アンコモン
いずれかの対戦相手がカードを1枚捨てるたび、そのプレイヤーは2点のライフを失う。
「必死に抗わなければそんなに痛くはないかもよ。どうだかわからないけどね。」

ライフロスになった偏頭痛。
1マナ軽くなったためコレを置いてから精神腐敗や荒廃稲妻を撃てば結構な打点を稼げる。その反面ライフロスになったことでPWに手傷を負わせることができなくなったのはちょっと残念。
とは言え、リリアナ姉さんの力を持ってすればそんなことは問題ではないですよね!(ん?


チャンドラの憤慨
2赤赤
インスタント
コモン
クリーチャー1体を対象とする。~はそれに4点のダメージを与え、そのクリーチャーのコントローラーに2点のダメージを与える。
「彼女の精神は、勘定と力が素晴らしい混在を成している。捕まえることができても、長くは捕えられないだろう。」
― ジェイス・ベレレン、チャンドラ・ナラーについて

生物火力+プレイヤー火力。
4点というダメージは現行の4マナ以下の生物を焼くには十分な火力であり、それに加えてプレイヤー(もしくはPW)にショックを与える効率の良さそうな火力。
注意点としてはクリーチャーのみを対象としているのでFizzになるとすべてが打ち消されてしまう。
フレーバーをみるとジェイスはチャンドラを研究したようですね~(なぜだろか?)

チャンドラの吐火
2赤
クリーチャー - エレメンタル
アンコモン
飛行
いずれかの対戦相手に戦闘ダメージでないダメージが与えられるたび、~はターン終了時まで+3/+0の修整を受ける。
1/3
「何にでも火をつけてきたよ ― 樹、岩、水にまでもね。次は雲を燃やす番さ。」

窯の悪鬼に続く竜装者系の亜種。
戦闘ダメージ以外のダメージで誘発するのでチャンドラの上昇能力~ダメランのダメージまで広く適用される。
魔力のトゲと合せればすごいことになりそうである(勿論その後は投げ飛ばしましょう)
また、下環境に落とせば、ブドウ弾を5発撃てれば1人を焼き倒すこともww
悪鬼と異なり飛行を得たことでワンチャンスが大きくなった1枚(地味タフネスも上昇)w


ガラクの仲間
緑緑
クリチャー - ビースト
コモン
トランプル
3/2

ガラクの仲間(笑)。
とは言え生物スペックはとても笑えるものではなく、2マナ3/2と十分なスペックを持っている上にトランプルまでついているのでチャンプブロックを無視でき、相打ち狙いのブロックでも巨大化でコンバットトリックすることで除去+打点を稼げるのでなかなかの1枚。というか本当にコモン??(間違いありません

ガラクの群れ率い
4緑
クリーチャー - ビースト
アンコモン
他のパワーが3以上のクリーチャーが一体あなたのコントロール下で戦場に出るたび、あなたはカードを1枚引いてもよい。
「長い年月で随分と学んだんだろう身勝手な人間と違うのは、それを分かち合おうとしていることだ。」
― 野生語りのガラク
4/4

5マナ4/4と生物としては十分。
ファティを呼ぶとカードを1枚引けるので、ガラクの能力を使えばただでドロー+生物クロックを得られるのはgoodです。
仲間にキャントリップを付けるという意味でよい組み合わせかも。


コモン・アンコモンはそれぞれ名を冠したPWの能力の一部もしくはその片鱗と組み合わせることでよりよくデッキを構築できる要素かもしれない。
M11限定構築でもそれなりに戦えるものができそうなくらい質の良いものが多いのがうれしいですね^^

こんな感じデイ!!

コメント

ブイ
2010年6月24日0:00

>>秘密
島置いて、運命の大立者と一緒にそのカード使いましょうよwww

黒と4/3@魔王主任
2010年6月24日0:01

>>ブイさん
そのまんまになってしまいますねw

現行スタンなら闘争の学び手か珊瑚兜で再現!
・・・おっとぉw

†JOHNNY†
2010年6月24日0:05

ガラクの仲間…ネーミングセンスに思わず吹いたwww
そしてスペックに二度吹いたwww

黒と4/3@魔王主任
2010年6月24日0:08

>>ジョニーさん
ガラクとアジャニで仲間の定義が若干違うというのがよく分かりますねw
スペックは・・・緑の生物優遇は今に始まった事じゃないんですがね;;

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