【悪役】講習会と蒲田ホビステに行って来た
2010年6月19日 大会 コメント (2)
今日は太宰の日、やっぱり書き物している方は何かを悟るんですか?(挨拶
今日は昨日の予告どおりアークエネミー魔王講習会と蒲田ホビステの大会に参加してきましたよ~
●魔王講習会編
講習会はお馴染みのゲームショップ武蔵でした。
参加人数は6名とアークエネミーをするにはちょっと難しい人数になってしまったもののとりあえずやってみたいということもあり3人3人のグループでやることになりました。
内容とルールおさらいについて
・使用デッキは今回発売された4個を1グループでランダムに使用(但し、余った1デッキは返却ですからねw)
・魔王とプレイヤーはそれぞれアークエネミーのデッキを使用する。
・魔王側ライフ40、プレイヤー側ライフ各20でスタート
・1回のフリーマリガン有、ゲームは必ず魔王側から開始+1ターン目ドロー有
・勝利条件はプレイヤー側は魔王討伐、魔王側はプレイヤーの全滅
・プレイヤー側はチームでターンを共有する。
・魔王からプレイヤーを攻撃した場合、攻撃されたプレイヤーは自分のコントロールする生物でしかブロックできない。
魔王の権力を現すスキームカードについて
・スキームカードは魔王のターンの始めのメインフェイズ開始時にスキームデッキの一番上のカードを公開・発動もしくは設置します。
・スキームカードはそれ発動するか破棄されたときにスキームデッキの一番下に置かれます。
・スキームカードの効果の発動はスタックに置かれてその後解決されます。
・スキームカードの中には持続計略を持つ設置するタイプも存在する。
・持続計略はその破棄条件を満たさない限り破棄されず、パーマネントとしては扱わない。
・持続計略は複数枚場に存在することが出来、持続計略を設置されている状態でも自分のメインフェイズ開始時にスキームデッキをめくることが出来る。
大体こんなところです。
今回僕が頂いたのは緑白で構成される自然の猛威デッキ
講習会は時間が許す限りできるのでとりあえずグループ内で全員一回はやることに決定。
順番は賽の目で決定。一番目の魔王役を引き当ててしまいましたww
というわけで、ここからちょっと性格を変えます。
~魔王インストール~
地球を温暖化の悪影響と若干増えすぎた人類から守るため自然の力をほぼ自在に操れる1人の魔王が立ち上った!そのものこそ世界樹の魔王である。
まずは手始めに目の前にいた文明の利器を使う人類(エスパー)と野蛮にも我が森を焼き払う空飛ぶトカゲを操る人類(赤緑ドラゴン)の2人を抹殺しますよー♪
第1ターン
まずはこちらのスキームを捲ってみる・・・Your Will Is Not Your Own(貴様の意思は貴様の物ではない)
上位版脅しつけ・・・どこにも生物なんて居ませんよw
土地置いて終了。
相手も同様に土地を置いて終了。
第2ターン
スキームは・・・I Call on the Ancient Magics(我は古えの魔術を求めん)
お互い好きなカードをサーチ※魔王優遇
プレイヤー側はともにマナを延ばすためか印鑑や土地をサーチという事でこちらは除去とドローを確保。土地を置いて・・・まずは軽いジャブとして番狼を呼んでみる。
プレイヤー側は先にサーチして来た印鑑と土地を展開終了。
ここまで動きが無いのはん~どういうことだろか?
と考えつつの第3ターン
スキームは・・・Your Fate Is Thrice Sealed(貴様の運命は三重に封じられている)
デッキトップ3枚めくって土地は戦場に、それ以外は手札にという破格の能力
めくれたのは土地・土地・セロン教の隠遁者
土地を置いたらいきなり6マナに突入www
初手にあった忘れられた古霊を呼び出し、番狼でまずは文明者を攻撃、
自然を喰らっての文明なぞ認めんわ!
プレイヤー側、文明デッキはマナを加速、トカゲはのコスト軽減の支援者を出して終了。
第4ターン
アップキープに番狼を大きくしてメインフェイズへ
スキームは・・・Roots of All Evil(全ての邪悪の根源)
苗木を5体出す計略。
共謀持ちの帰化で文明の象徴たるマナ加速物を2つ破壊し、スキームとの相性を考えて隠遁者を変異状態で出してターン終了。
プレイヤー側、文明デッキは土地を出して練達の変成者、トカゲ側は流星を展開する。
ついに文明の最先端と森焼き団の構成員が出て来たな・・・よろしいならば流刑だ!
ターン終了前に流星を流刑への道でケア。
第5ターン
隠遁者を強化。
スキームは・・・Nature Shields Its Own(自然は己を守る)
自動でブロッカーを製造する持続計略。
隠遁者の変異を解除し、古霊に外装を付けて各プレイヤーへ攻撃して終了。
プレイヤー側は編成者能力で映し身人形で古霊を処理され、さらに全体火力で場をリセットされ、編成者を再展開される。
ちょっとやばいかな?とおもいつつ第6ターン
スキームは・・・Introductions Are in Order(順番に自己紹介を)
プチ歯と爪(但し双呪ではない)
勿論編成者を破壊できる帰化内蔵のツリーフォークをサーチして即出即起動。
加えて調和で手札増強
プレイヤー側は巨大戦車と皇帝ヘルカイトを展開・・・ヤバイねw
ライフが削れて居ないとはいえ慌てつつの第7ターン
スキームは・・・Into the Earthen Maw(地の大口の中へ)
飛行を持つ生物、飛行を持たない生物、1人の墓地をそれぞれ除外する能力。
すごくタイムリーなものが発動www
無論で相手の生物とヘルカイトを処理、さらに文明の遺物にナノマシンを散布して綺麗に分解。
先の樹木で文明側を瀕死状態にして、追加で根の壁とギルド魔道士を展開
プレイヤー側、文明は土地置くだけ、トカゲからはカメコロが出てくる(お前は空飛ぶトカゲじゃないだろが)
このままモリモで押し切るじぇいと考えつつの第8ターン
スキームは・・・お気に入りの一枚であるI Delight in Your Convulsions(貴様の引き攣る様は喜ばしき)
各プレイヤーから3点ドレイン。
スキーム発動で文明プレイヤーを吸い倒す。これで地球上の二酸化炭素排出は大分抑えられたな!
単騎無双担当のモリモを展開して終了(サイズがやばいw)
プレイヤー側はモリモが出たためか壁生物を用意して終了
そろそろ遊びは終わりだなとか言いつつ第9ターン
スキームは・・・Nature Demands an Offering(自然が供物を求めている)
選ばれたプレイヤーが生物・土地・エンチャント・アーティファクトをそれぞれオーナーのデッキに戻すもの。
トカゲの防御壁を削いでモリモでパンチ!
相手のカメコロを打ち倒し、第2メインでヴァーデロス(キッカー3)を唱えたところでトカゲがリセットボタンを押して終了(相手方投了)
こうして目的を果たした世界樹の魔王は実家にて親を泣かす→軽く鬱るの経緯を経て魔王を引退。
新たに現われた某エニックスの名作RPG最初期の世界の半分を賄賂にしてくるラスボスの第2形態やラピュタの魔王(エスパー)との壮絶な戦いがあったのだが、それはまた次回の機会にでも(未定の予定です)
まとめ
アークエネミーを楽しくやる場合
・1対3が最低ライン(スタンデッキならこれでも正直厳しいかも知れない)
・参加者のテンションが肝。スキームカード名を何がしかセリフ調で言うとより盛り上がる。
・魔王はスキーム発動忘れに注意!
・ガチなスキームデッキと専用デッキを作れば・・・やってみれば分かるかも。
後情報
・スキームデッキは20枚以上で同一カードは2枚まで(今回の参加プロモは1枚制限にしたほうが良心的かも)
アークエネミー各デッキのオススメスキーム
白青黒
・全ては成されるべきもの/All in Good Time
実質、時間のねじれ大概の場面で強い
・破壊の力をとくと見よ/Behold the Power of Destruction
「見せてあげよう、ラピュタの雷を!」問答無用の破壊能力
黒赤
・踊れ、哀れな人形よ/Dance, Pathetic Marionette
対戦相手全員にテルミンの演技、ひどい場合には即死するかも。
・我がアンデッド軍目覚めたり/My Undead Horde Awakens
虚空の力線と合せるとひどいことにw
赤緑
・見上げよ、そして絶望せよ/Look Skyward and Despair
1ターン目から機能したらダメですよねw
・我が痛烈なる奥義/My Crushing Masterstroke
暴動かと思いきやパーマネントだったりしますwww
緑白
・最後の名残まで朽ち果てよ/Every Last Vestige Shall Rot
1人限定ディードのようなものマナが許せばほぼ全除去になるやも
・この地まさに揺らぐべし/The Very Soil Shall Shake
場に残る踏み荒らしが弱いわけも無く・・・こちらは薄青幕の侍と合せる面白い
●蒲田ホビステ大会編
講習会の後は適当に時間をつぶしつつ6時から蒲田ホビステで非公認スタンの大会に参加。
今回は参加者7名と中々に集まりました。
使用デッキは先週使った戒厳令に地盤の際を積めて、メイン・サイドに若干の調整を加えたもの。
以下レポ
第1ラウンド 透明人間さん@No deck
byeですよ~
第2ラウンド 舞さん@エヌパー?
1戦目
対PW運用デッキには辛いですね><
ただ今回のデッキは諸々の事情でPWに頼り切る構成にしては居ないので、狩りきられず、ワンチャンス拾って勝ち。
2戦目
相手の土地事故+地盤の際の牽制=この勝負に勝つ
の方程式により勝ち
○○
第3ラウンド Blastさん@きっといつものバント
1戦目
序盤から聖遺やミシュラでゴリゴリ削られる。
エルズやジェイスの対処ともあいまってギリギリの所(?)で負け。
2戦目
ギデオン偉いよギデオン!
ギデオンに相手の生物やPWを対処してもらい、騎士長+警備隊長の兵士軍団で押し切って勝ちー
3戦目
時間切れである!!
(相性的に負けていたのでなんとも^^;)
という感じで急ぎ足でしたが、
中々に楽しめましたね。
特にアークエネミーはまだ構築デッキを使っては居ないので早くやってみたいという欲望がw
こんな感じデイ!!
今日は昨日の予告どおりアークエネミー魔王講習会と蒲田ホビステの大会に参加してきましたよ~
●魔王講習会編
講習会はお馴染みのゲームショップ武蔵でした。
参加人数は6名とアークエネミーをするにはちょっと難しい人数になってしまったもののとりあえずやってみたいということもあり3人3人のグループでやることになりました。
内容とルールおさらいについて
・使用デッキは今回発売された4個を1グループでランダムに使用(但し、余った1デッキは返却ですからねw)
・魔王とプレイヤーはそれぞれアークエネミーのデッキを使用する。
・魔王側ライフ40、プレイヤー側ライフ各20でスタート
・1回のフリーマリガン有、ゲームは必ず魔王側から開始+1ターン目ドロー有
・勝利条件はプレイヤー側は魔王討伐、魔王側はプレイヤーの全滅
・プレイヤー側はチームでターンを共有する。
・魔王からプレイヤーを攻撃した場合、攻撃されたプレイヤーは自分のコントロールする生物でしかブロックできない。
魔王の権力を現すスキームカードについて
・スキームカードは魔王のターンの始めのメインフェイズ開始時にスキームデッキの一番上のカードを公開・発動もしくは設置します。
・スキームカードはそれ発動するか破棄されたときにスキームデッキの一番下に置かれます。
・スキームカードの効果の発動はスタックに置かれてその後解決されます。
・スキームカードの中には持続計略を持つ設置するタイプも存在する。
・持続計略はその破棄条件を満たさない限り破棄されず、パーマネントとしては扱わない。
・持続計略は複数枚場に存在することが出来、持続計略を設置されている状態でも自分のメインフェイズ開始時にスキームデッキをめくることが出来る。
大体こんなところです。
今回僕が頂いたのは緑白で構成される自然の猛威デッキ
講習会は時間が許す限りできるのでとりあえずグループ内で全員一回はやることに決定。
順番は賽の目で決定。一番目の魔王役を引き当ててしまいましたww
というわけで、ここからちょっと性格を変えます。
~魔王インストール~
地球を温暖化の悪影響と若干増えすぎた人類から守るため自然の力をほぼ自在に操れる1人の魔王が立ち上った!そのものこそ世界樹の魔王である。
まずは手始めに目の前にいた文明の利器を使う人類(エスパー)と野蛮にも我が森を焼き払う空飛ぶトカゲを操る人類(赤緑ドラゴン)の2人を抹殺しますよー♪
第1ターン
まずはこちらのスキームを捲ってみる・・・Your Will Is Not Your Own(貴様の意思は貴様の物ではない)
上位版脅しつけ・・・どこにも生物なんて居ませんよw
土地置いて終了。
相手も同様に土地を置いて終了。
第2ターン
スキームは・・・I Call on the Ancient Magics(我は古えの魔術を求めん)
お互い好きなカードをサーチ※魔王優遇
プレイヤー側はともにマナを延ばすためか印鑑や土地をサーチという事でこちらは除去とドローを確保。土地を置いて・・・まずは軽いジャブとして番狼を呼んでみる。
プレイヤー側は先にサーチして来た印鑑と土地を展開終了。
ここまで動きが無いのはん~どういうことだろか?
と考えつつの第3ターン
スキームは・・・Your Fate Is Thrice Sealed(貴様の運命は三重に封じられている)
デッキトップ3枚めくって土地は戦場に、それ以外は手札にという破格の能力
めくれたのは土地・土地・セロン教の隠遁者
土地を置いたらいきなり6マナに突入www
初手にあった忘れられた古霊を呼び出し、番狼でまずは文明者を攻撃、
自然を喰らっての文明なぞ認めんわ!
プレイヤー側、文明デッキはマナを加速、トカゲはのコスト軽減の支援者を出して終了。
第4ターン
アップキープに番狼を大きくしてメインフェイズへ
スキームは・・・Roots of All Evil(全ての邪悪の根源)
苗木を5体出す計略。
共謀持ちの帰化で文明の象徴たるマナ加速物を2つ破壊し、スキームとの相性を考えて隠遁者を変異状態で出してターン終了。
プレイヤー側、文明デッキは土地を出して練達の変成者、トカゲ側は流星を展開する。
ついに文明の最先端と森焼き団の構成員が出て来たな・・・よろしいならば流刑だ!
ターン終了前に流星を流刑への道でケア。
第5ターン
隠遁者を強化。
スキームは・・・Nature Shields Its Own(自然は己を守る)
自動でブロッカーを製造する持続計略。
隠遁者の変異を解除し、古霊に外装を付けて各プレイヤーへ攻撃して終了。
プレイヤー側は編成者能力で映し身人形で古霊を処理され、さらに全体火力で場をリセットされ、編成者を再展開される。
ちょっとやばいかな?とおもいつつ第6ターン
スキームは・・・Introductions Are in Order(順番に自己紹介を)
プチ歯と爪(但し双呪ではない)
勿論編成者を破壊できる帰化内蔵のツリーフォークをサーチして即出即起動。
加えて調和で手札増強
プレイヤー側は巨大戦車と皇帝ヘルカイトを展開・・・ヤバイねw
ライフが削れて居ないとはいえ慌てつつの第7ターン
スキームは・・・Into the Earthen Maw(地の大口の中へ)
飛行を持つ生物、飛行を持たない生物、1人の墓地をそれぞれ除外する能力。
すごくタイムリーなものが発動www
無論で相手の生物とヘルカイトを処理、さらに文明の遺物にナノマシンを散布して綺麗に分解。
先の樹木で文明側を瀕死状態にして、追加で根の壁とギルド魔道士を展開
プレイヤー側、文明は土地置くだけ、トカゲからはカメコロが出てくる(お前は空飛ぶトカゲじゃないだろが)
このままモリモで押し切るじぇいと考えつつの第8ターン
スキームは・・・お気に入りの一枚であるI Delight in Your Convulsions(貴様の引き攣る様は喜ばしき)
各プレイヤーから3点ドレイン。
スキーム発動で文明プレイヤーを吸い倒す。これで地球上の二酸化炭素排出は大分抑えられたな!
単騎無双担当のモリモを展開して終了(サイズがやばいw)
プレイヤー側はモリモが出たためか壁生物を用意して終了
そろそろ遊びは終わりだなとか言いつつ第9ターン
スキームは・・・Nature Demands an Offering(自然が供物を求めている)
選ばれたプレイヤーが生物・土地・エンチャント・アーティファクトをそれぞれオーナーのデッキに戻すもの。
トカゲの防御壁を削いでモリモでパンチ!
相手のカメコロを打ち倒し、第2メインでヴァーデロス(キッカー3)を唱えたところでトカゲがリセットボタンを押して終了(相手方投了)
こうして目的を果たした世界樹の魔王は実家にて親を泣かす→軽く鬱るの経緯を経て魔王を引退。
新たに現われた某エニックスの名作RPG最初期の世界の半分を賄賂にしてくるラスボスの第2形態やラピュタの魔王(エスパー)との壮絶な戦いがあったのだが、それはまた次回の機会にでも(未定の予定です)
まとめ
アークエネミーを楽しくやる場合
・1対3が最低ライン(スタンデッキならこれでも正直厳しいかも知れない)
・参加者のテンションが肝。スキームカード名を何がしかセリフ調で言うとより盛り上がる。
・魔王はスキーム発動忘れに注意!
・ガチなスキームデッキと専用デッキを作れば・・・やってみれば分かるかも。
後情報
・スキームデッキは20枚以上で同一カードは2枚まで(今回の参加プロモは1枚制限にしたほうが良心的かも)
アークエネミー各デッキのオススメスキーム
白青黒
・全ては成されるべきもの/All in Good Time
実質、時間のねじれ大概の場面で強い
・破壊の力をとくと見よ/Behold the Power of Destruction
「見せてあげよう、ラピュタの雷を!」問答無用の破壊能力
黒赤
・踊れ、哀れな人形よ/Dance, Pathetic Marionette
対戦相手全員にテルミンの演技、ひどい場合には即死するかも。
・我がアンデッド軍目覚めたり/My Undead Horde Awakens
虚空の力線と合せるとひどいことにw
赤緑
・見上げよ、そして絶望せよ/Look Skyward and Despair
1ターン目から機能したらダメですよねw
・我が痛烈なる奥義/My Crushing Masterstroke
暴動かと思いきやパーマネントだったりしますwww
緑白
・最後の名残まで朽ち果てよ/Every Last Vestige Shall Rot
1人限定ディードのようなものマナが許せばほぼ全除去になるやも
・この地まさに揺らぐべし/The Very Soil Shall Shake
場に残る踏み荒らしが弱いわけも無く・・・こちらは薄青幕の侍と合せる面白い
●蒲田ホビステ大会編
講習会の後は適当に時間をつぶしつつ6時から蒲田ホビステで非公認スタンの大会に参加。
今回は参加者7名と中々に集まりました。
使用デッキは先週使った戒厳令に地盤の際を積めて、メイン・サイドに若干の調整を加えたもの。
以下レポ
第1ラウンド 透明人間さん@No deck
byeですよ~
第2ラウンド 舞さん@エヌパー?
1戦目
対PW運用デッキには辛いですね><
ただ今回のデッキは諸々の事情でPWに頼り切る構成にしては居ないので、狩りきられず、ワンチャンス拾って勝ち。
2戦目
相手の土地事故+地盤の際の牽制=この勝負に勝つ
の方程式により勝ち
○○
第3ラウンド Blastさん@きっといつものバント
1戦目
序盤から聖遺やミシュラでゴリゴリ削られる。
エルズやジェイスの対処ともあいまってギリギリの所(?)で負け。
2戦目
ギデオン偉いよギデオン!
ギデオンに相手の生物やPWを対処してもらい、騎士長+警備隊長の兵士軍団で押し切って勝ちー
3戦目
時間切れである!!
(相性的に負けていたのでなんとも^^;)
という感じで急ぎ足でしたが、
中々に楽しめましたね。
特にアークエネミーはまだ構築デッキを使っては居ないので早くやってみたいという欲望がw
こんな感じデイ!!
コメント
魔王側でも,勇者側でもちゃんと楽しめそうですね~w
講習会では収録デッキでやりましたが、構築だと精度が上がって盛り上がりそうですね。
とりあえずでやっても面白いですね!