【魔王】新・黒の魔王
【魔王】新・黒の魔王
【魔王】新・黒の魔王
今日は高額納税者公示(長者番付発表)の開始日、6700億の資産とか想像出来んわ(挨拶

すっごく久しぶりに魔王デッキサンプル!
(これやっとかないと自分のDNに疑問符が付きかねない;;)

NPHで大長を得たことで魔王デッキはNEXT LEVELへ(?)
今回は「黒」
使用する魔王デッキは「Bring About the Undead Apocalypse」
セット内スキーム
スキーム 20
2 Choose Your Champion (魔王と勇者2人の時間)
1 Dance, Pathetic Marionette (みんなでテレミン)
2 The Dead Shall Serve (全体版墓場からの復活)
1 A Display of My Dark Power (マナ倍増タイム)
2 Every Hope Shall Vanish (全体版思考囲い)
1 I Delight in Your Convulsions (全員から3点ドレイン)
1 Introductions Are in Order (単体歯と爪)
1 Mortal Flesh is Weak (ライフ均一化)
1 My Undead Horde Awakens (死者の夜明け)
2 Only Blood Ends Your Nightmares (布告or精神腐敗)
1 Realms Befitting My Majesty (2倍ランパ)
2 Rotted Ones, Lay Siege (全体版肉占い)
1 Surrender Your Thoughts (多数決ハンデス)
1 Your Fate Is Thrice Sealed (3枚アドバンテージ)
1 Your Puny Minds Cannot Fathom (4枚ドロー呪文書)

サンプルデッキ
生物 19
4 恐血鬼
4 カラストリアの貴人
4 鞭打ち悶え
2 マラキールの血魔女
4 ドロスの大長
1 囁くもの、シェオルドレッド

呪文 16
4 血の長の昇天
3 喉首噛み
4 精神クランク
3 闇の貢献
2 黒の太陽の頂点

土地 25
4 地盤の際
21 沼

気分は吸血鬼な魔王?(時止めがあれば「wryyyyyy」って言えるんだけどな~)
ドブンが無い分若干の安定性を求めてみました。
1. 各対戦相手~
最近の黒のカード全般は「各対戦相手」の表記があるため意外に多人数向けで、開始時に大長で12点ゲインしてみたり、シェオルで全員に生贄要求してみたりと中々に面白そうで、ライフが青天井になるような気がしたので、闇の後見をドローエンジンに採用。

2. 昇天クランク
黒の魔王スキームは相手の墓地に依存するものがあるので、それらの助けになる「精神クランク」を採用。クランクを採用したことで黒昇天も入れて、即死を狙うギミックも追加!

3. 魔王加速
2倍ランパと3枚アドバンテージがあるため通常速度よりも早く沼がならぶので、それを参照する鞭打ち悶えを採用。飛行の無い夢魔ではあるが、他の生物達に付くことで黒頂点で盤面をリセットしつつ殴りに行ける。1のおかげでライフが多いので、装備コストはどちらでも良さそうで状況による使い分けがし易い。

まだまだ弄る余地がいっぱいなのですがサンプルとしてはこれくらいでちょうど良いかな?

こんな感じデイ!!
【魔王】大型アップデートミラディンの包囲戦 応援システム実装と「アサシン」大幅強化
【魔王】大型アップデートミラディンの包囲戦 応援システム実装と「アサシン」大幅強化
【魔王】大型アップデートミラディンの包囲戦 応援システム実装と「アサシン」大幅強化
今日は煮干しの日、チョコでコーティングしたものを・・・すいませんでした(挨拶

先週末は大会後に何だかんだで魔王戦をちょこちょこやっておりましたw
という事で魔王視点で、今更ながらミラディンの包囲戦を振り返ってみますよ~♪

魔王が得たもの
●ファイレクシアの再誕
全体除去+トークン生産と非常に強力。
自然と頭数が並ぶ魔王戦ならば出てくるトークンも5/5や8/8も当たり前。スキームから出てくる無力なトークンを攻撃的なトークンに交換すると考えても悪くない。

●黒の太陽の頂点
新たな全体除去の出現!
魔王戦では魔王側のマナが勇者側より早い段階で多くなるので、デカブツが出てきても関係ないほどの疫病を振り撒ける。しかもデッキに戻って再利用まで保証してくれるのは非常に強力。

●虐殺のワーム
出るだけでマイナス修整を与え、さらに生物を倒すことでライフロスを誘発できる。クリーチャーの数では不利になりやすい魔王なので、黒タイタンよりはこちらの方が心強い!

●金屑の嵐
対象を変えられる全体火力。
盤面が不利であればクリーチャーを焼き払い、特に展開が見られなければプレイヤーへと切り替えられる。
対戦相手が多いいという事で、プレイヤーへ火力は非常に強力なものになっている。

●知識槽
刻印カードの枚数が宇宙なので、割られるまでのゲームがカオス化するのは必死。
行動回数的には勇者側が有利なものの、マナの有利は魔王にある。

●骨溜め
墓地を参照するルアゴイフ装備品。単純に参照する墓地の数が多くなるので、後半では簡単に2ケタ台の修整を与えることも難しくは無い。

●荒廃鋼の巨像
魔王新たな最終兵器。
ワンパンで勇者1人をやれるのは何かのバグかと思うほど強力。魔王の呼び出しスキームで1ターン目に出してやれば、処刑タイムに早代わり♪

今回も魔王軍が大幅強化!これで勇者なんぞ怖くないですね!

・・・ツンツン

ん?
例によってのウーズ君の登場・・・ま さ か ・・・!?



ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
~MTGアップデートミラディンの包囲戦~
今回は新たなシステムとして「応援」が実装!
さらに前回の実装から密かな人気を得ていた「アサシン」の能力を大幅強化!!

1.新たな応援システム「喊声」
ミラディンの包囲戦より新たに生物を強化するシステムとして喊声を実装しました。
喊声を持つ生物と攻撃に参加している他の生物の士気を上げ攻撃力を高めるもの。複数の喊声で魔王を圧倒してやれ!!

2.続々強化のアサシン能力
前回の大型アップデートミラディンの傷跡より好評頂いて居るアサシン。他の職業と異なり毒を用いてモンスターを倒す様はまさに仕事人!
今回のミラディンの包囲戦では傷跡の2倍以上の毒能力を実装、これで魔王を毒殺してやろう!!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

何コレ怖い((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル
喊声は同じような勇者が2人以上居れば2倍以上の打点が出るということで、非常に厄介。
また、感染が強化されたのが一番の悪いニュース、魔王も人の子ということで10子の毒なんてすぐに溜まってしまいます><
魔王は意外にも病弱なんですよ!!

さらに悪いことに喊声と感染が合わさる事も充分に考えられる。
幸い魔王側に確実に不利なカードが無いがやはりシステムとしてやってくるのは真面目にどうしたものか・・・
現状は光雷原で罠張るのが精一杯ですね><;

勇者側にゴブナイト3人もしくは感染デッキ3人居るとまぁ無理ゲーかもwww

なんとか克服したいものですね・・・
こんな感じデイ!!
【魔王】新・青い機械の魔王
【魔王】新・青い機械の魔王
【魔王】新・青い機械の魔王
今日は土木の日、地域が発展するためには重要なお仕事(挨拶

今日は昨日に引き続き、魔王デックの見直し。
とは言っても前回の白以外にはまともにデッキを組んでないので、現在発売されているスキームデッキに沿ったサンプルデッキでも作ってみた。
今回は「青」
使用する魔王デッキは「Assemble the Doomsday Machine」
このデッキは非常にタイムリーなものだったりしますよ。
なぜならば、この魔王の計略はアーティファクトに関連するものが多く、最新のエキスパンションであるミラディンの傷跡のカードとの相性が非常によいのです。
まずはサンプルデッキ
スキーム20
1 魔王の追加ターン/All in Good Time
1 ラピュタの雷/Behold the Power of Destruction
1 不公平タイムツイスター/Embrace My Diabolical Vision
2 多数決布告/Feed the Machine
1 3点ドレイン/I Delight in Your Convulsions
2 計略「覚醒」/I Know All, I See All
2 パーマネントクローン/Ignite the Cloneforge!
1 単体「歯と爪」/Introductions Are in Order
2 ゴーレム大地に立つ/The Iron Guardian Stirs
1 X点ライフ&ドローMy Genius Knows No Bounds
1 計略「ウルザの鎧」/Nothing Can Stop Me Now
2 親和確変/The Pieces Are Coming Together
1 2倍ランパ/Realms Befitting My Majesty
1 3枚アドバンテージ/Your Fate Is Thrice Sealed
1 4枚ドローの呪文書/Your Puny Minds Cannot Fathom
生物22
4銀のマイア
3粗石の魔道士
3パラジウムのマイア
4磁石のゴーレム
2鋼のドラゴン
3マイアの戦闘球
2ウラモグの破壊者
1コジレックの職工
呪文13
4永遠溢れの杯
2キマイラ的大群
2脆い彫像
1バジリスクの首輪
1試作品の扉
2伝染病エンジン
1精神隷属器
土地25
4エルドラージの寺院
1ウギンの目
2ハリマーの深み
4戦慄の彫像
4地盤の際
10島

青マナを使う余地がトリンケットのみということに後から気付いたww
やりたいことはまぁ色々あるのですが、大まかには↓の通り
1.エルドラ生物の到着
「Introductions Are in Order」を使ったお手軽コンボ。
今回は大量にマナを出すデッキと言う事で投入したエルドラ生物が主なところ。カード資産次第では伝説のエルドラージに入れ替えるのがオススメ

2.マイアの戦闘球
スキームからでも出来るが、このデッキはマナ加速の速度が早いので、通常キャストも可能!
到着するだけでとりあえずお土産を残してくれので、多人数線でも無駄にならず、他に入ってるマナ・マイア達を無駄にしないで使い倒せる。

3.勇者のマインドコントロール
精神隷属器!
墓地再生のスキームもあり使い回しを行うことも出来るが、注目したいのは試作品の扉とのコンボ。
魔王の溢れんばかりのマナさえあれば、コレを決めることも夢ではない・・・はず?

サンプルデッキと言う事で色々な部分を自重したり、簡単に構築しているので、叩き台程度にはなるかな~
これでやってもスキーム次第で充分戦えたりするから魔王戦は面白いw
個人的にはエルドラ系に流れたいが、金属術型も悪くないかもしれない。

こんな感じデイ!!
【魔王】新・白い魔王
【魔王】新・白い魔王
【魔王】新・白い魔王
今日は蓮根の日、食感が良いですよね~♪(挨拶

久々に魔王書庫!
アラーラ落ち後の魔王デッキを色々考えてみる。
今日は「白」
まずは今のデッキサンプル
生物18
4セラの高位僧
4戦隊の鷹
2石鍛冶の神秘家
3世界を鎮める者
4フェリダーの君主
1太陽のタイタン

呪文17
4沈黙
3漸増爆弾
1執念の剣
1肉体と精神の剣
3神聖の力線
3審判の日
2エルズペス・ティレル

土地25
2空の遺跡、エメリア
3地盤の際
20平地

スキーム(英文だけだと分かり難いので感覚的日本語)
2 3倍スキーム/Plots That Span Centuries
2 魔王の追加ターン/All in Good Time
2 3枚アドバンテージ/Your Fate Is Thrice Sealed
2 鳥だ!飛行機だ!いやドラゴンだ!/Look Skyward and Despair
2 1人歯と爪/Introductions Are in Order
2 布告or精神腐敗/Only Blood Ends Your Nightmares
2 3点ドレイン/I Delight in Your Convulsions
2 2倍ランパ/Realms Befitting My Majesty
1 PW呼び出し/Perhaps You’ve Met My Cohort
1 ラピュタの雷/Behold the Power of Destruction
1 みんなでテレミン/Dance, Pathetic Marionette
1 不公平タイムツイスター/Embrace My Diabolical Vision

現状はこんな感じ。
基本的な狙いは変わりないですが、おさらいも兼ねて。
1.フェリダーの君主からの2ターン勝利
1ターン目のスキーム「Introductions Are in Order」から「フェリダーの君主」着地させて次のターンまで穏便に済ませてからの大魔法勝利。
流刑への道が無くなったことでプレイヤー側1ターンに行える妨害手段が少なくなったので、決定力が強い。

2.世界を鎮める者によるソフトロック
スキーム「Introductions Are in Order」から「世界を鎮める者」着地させて、維持するだけの簡単なお仕事。
タイミング的にはいつでもよいが、早ければ早いほど良い!

3.セラの高位僧無双
特殊条件達成状態の高位僧は「悪斬の天使」をも凌ぐ凶サイズ。さらに絆魂でライフをどんどん増やすので、後のターンのフェリダーからの勝利がやりやすくなる。

表立って強いのは↑の3つですかね。
やはりアラーラにて、「イーオスのレインジャー」と「流刑への道」、「エルズ」がなくなったのが非常に痛い><
代わりに得たものが・・・「肉体と精神の剣」と「エルズペス・ティレル」、「漸増爆弾」。。。微妙だ。。。

環境の変化でデッキも変わるはずだけどもなかなか機会が無いのでほぼ現状維持だったりw
毒使いは暗殺者として脅威なので何とか対策を立てたいところ;;

以前取り上げた廉価版魔王から始めると魔王の力を体験するには充分に面白いかもしれない。
(参考:http://kuro3bun4.diarynote.jp/201008170104493206/
今回のはまだまだ改造中なので、コレで留まる事はありませんよw

こんな感じデイ!!
【魔王】GデイEXステージ
【魔王】GデイEXステージ
【魔王】GデイEXステージ
今日は、ジョージ・W・ブッシュ候補が再選した日、オバマ政権の中間選挙どうなりますかね(挨拶

さてさて、実は先週末のゲームデイ@武蔵にて シングル落ち面子を集めて魔王戦をやってましたw
使用デッキは以前取り上げた「白い魔王」デッキをミラディン環境に対応させたもの(と言いつつミラディンのカードが「0」という秘密である日記の後にレシピを追記)
形式は以前の目標通りで1対4


1戦目
さすがに魔王戦の入りと言う事で対応デッキを自重して、手持ちのデッキを即興で調整した黒赤デッキを使用。

勇者パーティ
黒単コントロール、緑単エルフ、赤単、黒青ライブラリーアウト

ゲーム開始後初めのスキームは「ラピュタの雷/Behold the Power of Destruction」と17分の20という初手スカを引き当てるorz
土地を置いて稲妻を構えつつターンを返す。
勇者側1ターン目に黒単意外に生物が並ぶ早い展開;;
先達で土地が捲れたので美味しく受け取りつつ焼き蟹を作ってターンが帰ってくる。

次ターンに「時間のねじれ/All in Good Time」追加ターン後のターンで「2倍ランパ/Realms Befitting My Majesty」を捲り一気に展開をする。

さらに次のターンで盤面が動く。
捲れたスキームは「スーパーテルミン/Dance, Pathetic Marionette」!!
黒単、エルフ、赤単からは微妙な生物が顔を出すが、青黒の顔が思わしくない。
よくよく見てるみとひたすらライブラリーが削られているw
これはまさか・・・分からん殺しが決まったか?
とか考えているうちにやっとこさ生物がw
捲れたのは・・・「大霊堂の王、ゲス」!
なんだ生物居たのか(´・ω・`)
ゲス・・・だと・・・(`・ω・´)
早速拝借w次ターンからラノエさんに場と墓地を往復していただき、勇者側を追い詰める。

その後、青黒→黒単と倒して、最後は勇者側リセットボタン


2戦目
1戦目を踏まえた上でいよいよ白い魔王デッキを使用。
ここで魔王デッキを知るかの昇天使いの方も現われ、場が盛り上がるw
全員が色々とデッキを弄繰り回し、通常のデッキから明らかに歪んだ形へ変貌する・・・
さらに勇者PTは赤単さんが抜け、新職業のアサシンこと「黒緑感染」が参加><;

そんなこんなでいよいよゲーム開始
運命を決める1ターン目のスキームは・・・「1度あることは2度ある/Mortal Flesh Is Weak」またしてもスカなのかー
しかしこちらは専用デッキ1ターン目に白い悪魔「セラの高位僧」を呼び出してスタート。

勇者側は対処できなかったもののハンデスが飛び、「沈黙」「審判の日」が落とされ盤面逆転成分が無くなる;;
しかし次のスキームは「見上げよ、そして絶望せよ/Look Skyward and Despair」でドラゴンを戦力に追加し、ガンであるライブラリーアウトから照準を定める。

次ターン勇者側に対処手段が無くこちらの戦力が維持され、こちらの追加スキーム「貴様の引き攣る様は喜ばしき/I Delight in Your Convulsions」で追い込み青黒を倒す。
続いて感染デッキに照準を合せたところで「悪魔的召喚術/Introductions Are in Order」で「フェリダーの君主」が登場ライフが60点台と言う事で早速大魔法の詠唱が始まる。
返しの勇者ターンに「沈黙」で動きを封じて、世界を滅ぼして勝ちー


3戦目
シングルエリミ後の順位発表も終わりいよいよ本選面子まで参加してくるww
勇者側メンバーチェンジ
黒緑感染と黒単→エスパーコントロールと白単(エクテン
ついに異種フォーマット来た!コレで経験値もウハウハw・・・苦行が始まるぉ
使用デッキはそのまま白い魔王でいざ!

ゲーム開始前に殆どのプレイヤーがマリガンw
(魔王戦はルールにより1回のフリーマリガンが許されているので悪くない選択)
しかし、1ターン目のスキームので場の空気が凍てつく・・・
捲れたスキームは「マリガンチェックなんて茶番です/Embrace My Diabolical Vision」が発動。
これで勇者側4枚、魔王7枚でゲームがスタートww
さらに初手が良く白い悪魔も着地!

さすがにプレイヤー側の動きはぎこちなく、その間に高位僧が次々とプレイヤーをなぎ払っていく・・・(想定してたがいざやると恐ろしい)
さすがに圧倒的と言う事で勇者側早々に白旗


4戦目
恐らくラスト勝負
1ターン目のスキームは「+12点/I Delight in Your Convulsions」悪くない滑り出し。

しかし返しのターンで審問+強迫で手札をズタズタにされつつ白単が魂の従者でスタートと非常にまずい状況。
こちらの展開が思わしくなく、白いタルモゴイフこと「アジャニの群れ仲間」が到着回りの影響もあり3ターン目くらいにサイズが2桁に突入;;;
さらに脇でエルフが「ムルダヤの媒介者」×2を並べてくるプレイングが合わさり非常に窮地。

しかしこの中で魔王は本気を出した!
前のターンに発動していた「数世紀に渡る陰謀/Plots That Span Centuries」から・・・
「希望の1ターン/All in Good Time」
「仕切りなおしや!/Embrace My Diabolical Vision」
「混沌の1ターン/All in Good Time」
という非常に強力な組み合わせを引き当て場を整えなおす。
発動ターンに「沈黙」で確認後、「世界を鎮める者」を展開窮地なものを対処し、追加ターンでさらに鎮める者を追加し全壊モードへ。
引きと動きが上手く行き
エスパー→白単と対処し、エルフと青黒だけになった所で勇者側リセットボタン!


と言う事で今回の魔王戦は
4回戦中4勝と非常に快調。若干の事故を含みつつも何とかやれてるのはスキームのおかげなのだろうw
エクテンの方も居て経験値ウマウマでした。
もう4人は大丈夫なのかな~
そろそろエクテンシーズンなので対エクテンも視野に入れて魔王デッキを構築しないと駄目ですかね!

こんな感じデイ!!

白い魔王レシピ
白の魔王@ミラディンの傷跡対応型
生物
4 セラの高位僧
4 戦隊の鷹
1 静寂の守り手、リンヴァーラ
3 世界を鎮める者
4 フェリダーの君主
1 引き裂かれし営業、エムラクール
呪文
4 失脚
4 沈黙
2 執念の剣
3 審判の日
3 神聖の力線
2 ギデオン・ジュラ
土地
2 空の遺跡、エメリア
2 カビーラの交差路
2 地盤の際
19 平地

スキームデッキ
2 All in Good Time
1 Behold the Power of Destruction
1 Dance, Pathetic Marionette
1 Embrace My Diabolical Vision
1 I Delight in Your Convulsions
2 Introductions Are in Order
2 Look Skyward and Despair
1 Mortal Flesh Is Weak
2 Only Blood Ends Your Nightmares
2 Realms Befitting My Majesty
1 Tooth, Claw, and Tail
2 Your Fate Is Thrice Sealed
2 Plots That Span Centuries

【魔王】大型アップデートミラディンの傷跡 新職業「アサシン」「錬金術師」実装
【魔王】大型アップデートミラディンの傷跡 新職業「アサシン」「錬金術師」実装
今日はレジ袋ゼロデー、レジ袋をゴミ袋として使うのは地球にやさしいのか?(挨拶

ミラディンの傷跡という大型アップデートの影響はスタンダード環境だけでなく魔王戦の環境にも大きく変化したようです。

魔王が失ったものと得たもの
失ったもの
一番痛いのは「時間のねじれ」のようなターン追加物ですかと思いますね。
スキームの発動回数が増えればその分勝率が上がると言うもの、これからはそれが無くなってしまうのですね~
とは言っても勇者側からすればマストカウンターなので実戦ではちゃんと使えてなかったりw

得たもの
各色で見てみたいと思います。
白:太陽波の天使
全体除去と同じ。魔王より勇者に与える影響の方が大きい
ので単純に良さそうである。また、生物召喚スキームから登場することでカウンターを掻い潜って出すことが出来るようになったのgoodです!

青:霧消の場
魔王を勇者が複数人で襲ってくるので、ちょっと怯ませるには良さそうです。ただ、CIPを使いまわされると涙目になる(´;ω;)

黒:瀉血、痛ましい苦境
瀉血は勇者それぞれからX点ドレインなので勇者が多ければ多いほど回復量は膨大にw
ただ、コストを払えば払うほどカウンターの危険が増えるのがなんとも悔しい。
痛ましい苦境は勇者にプレッシャーを与える良いトラップですね!魔王のスキームにはハンデスを行うものもあるのでそれらとの相性が良さそうである。

赤:溶鉄の精神
魔王には先手が義務付けられているためなるべく先手の有利を得たいところ。溶鉄の精神は魔王であれば最速2ターン目に機能し、初手によっては金属術を達成することも可能である。これによって勇者側には予測不能の手札+ダメージとかなりの深手を与えられるかもしれない。
しかしこれを使うともれなく魔王は全ての勇者のライブラリーを切り直す地獄が待っている><

緑:絡み森の主
想像してみて欲しい2ターン目に8/8が6体居る場を・・・
魔王がブン回れば不可能な事ではないのが実に恐ろしいところである。攻撃面でかなり優秀な生物なので序盤で一気に押し切る魔王には好都合な僕ですね。

茶:
特筆すべきものが特に無い辺りに陰謀を感じる・・・
とは言っても単体で強力なものが多いので決して悪くは無い。

なんだ、我が魔王軍は圧倒的じゃないかwww
勇者なんぞ恐れるに足りぬは!!

ツンツン

ん?

ツンツン

どうしたウーズ君?

ササッ

なんだこの広告は?

「大型アップデート!新職業アサシン、錬金術士解禁!!」

アサシンは毒使いのスペシャリスト、その毒は如何なる生物でも蝕み死に至らしめる。
錬金術師はモノを増やすことが出来る貴重な技術者。

なん・・・だと・・・


ということで
ミラディンの傷跡より新キーワードの感染と増殖が登場して魔王戦・・・一変しちゃいましたよ><

感染
リミテッドでは大変脅威な毒。実は魔王にとっても危険極まりないものです。
言ってしまえば魔王も元を正せば人の子、毒10個で死んでしまうのよね;;;
ちょっとフィルターにかけて見る
魔王ライフ40点 VS 勇者4人 各20点の計80点

↓ 毒フィルター

魔王毒10個 VS 勇者4人 それぞれ毒10個まで

あれ? あれれ??
これすごく不利じゃないですか??
魔王の有利(笑)
勇者2人から化膿獣がいつ突撃してくるかビクビクしてなきゃいけないじゃないですか!!
これは早速修正されます・・・よね?


増殖
まだ定着しているデッキがないのが唯一の救いではあるものの、それは通常のスタンダードのお話。
魔王戦は補助メインが居てもおかしいことは決して無いのでこういうものが支援役に持たれるとすごく嫌ですね~
↑の毒カウンターやPWの忠誠値を増やすのは勿論のこと、永遠溢れの杯のカウンターを増やすことすら脅威。
あわよくば誰も使わないことを祈ります。。。


ミラディン怖い。
こんな感じデイ!!
【魔王】焦土の竜王+公式の新機能?
【魔王】焦土の竜王+公式の新機能?
【魔王】焦土の竜王+公式の新機能?
今日は米の日、焼きたてパンより炊きたてご飯派(挨拶

構築済みスキームデッキも今回が最後!
ラスト飾るのは交渉材料:世界の半分でお馴染みの竜王様
Scorch the World with Dragonfire
セットに含まれているスキームデッキは・・・
2 All Shall Smolder in My Wake
1 Approach My Molten Realm
1 The Fate of the Flammable
2 I Bask in Your Silent Awe
1 I Delight in Your Convulsions
1 Introductions Are in Order
1 Know Naught but Fire
2 Look Skyward and Despair
1 My Crushing Masterstroke
2 My Wish Is Your Command
1 Realms Befitting My Majesty
1 Tooth, Claw, and Tail
2 Which of You Burns Brightest?
1 Your Fate Is Thrice Sealed
1 Your Puny Minds Cannot Fathom


注目したい強力スキームはこちら~
Look Skyward and Despair/見上げよ、そして絶望せよ
Scheme 計略
あなたがこの計略を実行中にしたとき、飛行を持つ赤の5/5のドラゴン・クリー
チャー・トークンを1体戦場に出す。

書いてある事は非常に単純で、5/5飛行のドラゴンを一体召喚するもの。
マナコストを考えれば6マナ相当で、通常のゲームをする場合この手のサイズの生物は4~6ターン目に遭遇するもの。
だがそこは魔王の計略、仮に1ターン目に出てくればその脅威は段違い!
何せ4回殴れば1人脱落させることが出来るのだから・・・

ドラゴンと言う事で狂乱のサルカンとの相性が非常によろしいかもしれない。

My Crushing Masterstroke/我が痛烈なる奥義
Scheme 計略
あなたがこの計略を実行中にしたとき、ターン終了時まであなたの対戦相手がコ
ントロールするすべての土地でないパーマネントのコントロールを得る。
それらのパーマネントをアンタップする。
それらはターン終了時まで速攻を得る。
このターン、それらは可能ならオーナーを攻撃する。

魔王の溢れ出るカリスマ。
攻めている時ならば、相手の余計なブロッカーを排除しつつ打点を増し、不利な場面では油断している勇者達を一気に恐怖させる脅威の計略。
能力の及ぶ範囲が勇者全員であり、土地以外のパーマネントと言う事でかなりの大技になる。
攻撃制限があるのが若干気になるが、それを考えなくてよいくらい能力だとおもわれる。


取り上げたもの意外にもプレイヤー1人を完全に焼き払うものや、暴力的な根本原理といったパワー溢れる強力スキーム達なので是非とも抑えておきたいところ。

メインデッキの候補は色やパワー加減を考えてもやはりジャンドでしょう。


~~~
話変わって今日の公式更新にて、公式掲載レシピに新たな機能が追加されたようですよ。(もしかすると僕が気付いていなかっただけかも・・・)
その機能とは・・・

初手確認機能!!

公式コラムなどに掲載されているデッキレシピのボックスの右上にある3枚のカードが扇状になっているマークをクリックすると機能画面へジャンプ!
飛んだ先で「NEW HAND」をクリックするとそのレシピデッキでの初手が再現されるようです。
他の機能としてはマリガン想定機能やドロー機能など脳内マジックするには充分なサポートかもしれません。これからの活躍に期待!

こんな感じデイ!!
【魔王】○○○の白い魔王
【魔王】○○○の白い魔王
【魔王】○○○の白い魔王
先の日記に書いた廉価版魔王デッキ(チューン前)のレシピと要点とか書いてみる。
○○○の白い魔王
生物
4 セラの高位僧
4 闘争の学び手
1 石鍛冶の神秘家
3 イーオスのレインジャー
4 世界を鎮める者
3 フェリダーの君主
 
呪文
3 糾弾
4 沈黙
1 バジリスクの首輪
1 執念の剣
3 審判の日
1 光雷原
3 神聖の力線

土地
1 惑いの迷路
4 空の遺跡、エメリア
2 地盤の際
18 平地

若干の趣味を含んでますが、どのスキームデッキとも相性が良好だと思います。
また、恐らく4桁行かないカード+あまり注目されていないものを中心に構築されているので、安価に組めるかと思います。

以下要点まとめ
1.フェリダーの君主とセラの高位僧の採用
Introductions Are in Order→フェリダーの君主の2キルコンボに加え、序盤であればある程エクストリーム状態なセラの高位僧と魔王戦ルールによる恩恵狙い。
前者は確率が低いものの、邪魔さえされなければ決まる確率は高めなので悪くないです。
また、後者はイーオスのレインジャーとの絡みもあり序盤に展開できる確率は高く、特に1ターンに出すだけで無双状態で暴れます。

2.世界を鎮める者と光雷原、審判の日の採用
多人数戦ということで全体物は魔王有利で働きます。
世界を鎮める者:
序盤であれば、土地を拘束するロックモード、後半以降であれば邪魔なエンチャントや生物、PWの処理が出来るのは良いかと思います。
光雷原:
魔王は攻め込まれる側の印象が強いため、爆弾仕掛けておいて問題ないですよねーw
加えて赤単の歩く火力に耐性を持たせる意味でも悪くないかも。
審判の日:
言わずもがなな生物不利を解消する1枚。エメリアとの相性であまり考えずに撃つこともちらほら。

3.沈黙と神聖の力線の採用
魔王戦においてスキームは格段に強い、つまりそれを使う機会が多ければ多いほどゲームを有利に進めることが出来る。現状なら時間のねじれが筆頭なものの、そのためだけに青をタッチするのは若干無粋かも、と言う事で白でないかと小一時間リスト睨めっこしたら見つかったのが「沈黙」
序盤の勇者側のテンポを崩すのに加え、前方確認にも使える1マナ呪文と言う事でもしかするとねじれを超える可能性を感じる1枚(あくまでも多人数戦での話ですよ~)。
話変わって、最近魔王戦やってて一番辛いのが手札が尽きること、特に現状では強迫や荒廃稲妻、エスパーの魔除け、精神ヘドロなどがあり、正直辛い><
また、フェリダーや高位僧に頼っている部分もあるため、直接火力もなるべくなら避けたいところ。
さらにソリン・マルコフや厳然たるスフィンクスなどのライフ強制変化能力などなど勇者の持つ魔王の脅威が沢山ある;;
しかし、そういった問題を解決したのが白力線こと神聖の力線。
開戦時から張れれば、序盤の不利の芽を削ぎ、安心して勇者の制圧行動が出来る。


今回紹介のデッキはある意味で専用デッキなので、魔王戦において「うまくすると」勇者に何もさせずにゲームを勝利することができる可能性がありますが、まずは、手持ちのデッキを使ってやってみると面白いかもしれません。
勇者側がある程度慣れてからこういった専用デッキを持ち込むと魔王の真の姿的な圧倒感がだせるので面白いかもしれません。
(始めから専用デッキぶつけると空気が寒くなること間違いない気がしてならないので^^;)

こんな魔王デイ!!
【魔王】蝕と屍の魔王
【魔王】蝕と屍の魔王
【魔王】蝕と屍の魔王
今日は地名の日、さすがに全部知ってる人はいないよな~(挨拶

今回は・・・
Bring About the Undead Apocalypse(黒赤)
セットに含まれているスキームデッキは・・・
2 Choose Your Champion
1 Dance, Pathetic Marionette
2 The Dead Shall Serve
1 A Display of My Dark Power
2 Every Hope Shall Vanish
1 I Delight in Your Convulsions
1 Introductions Are in Order
1 Mortal Flesh is Weak
1 My Undead Horde Awakens
2 Only Blood Ends Your Nightmares
1 Realms Befitting My Majesty
2 Rotted Ones, Lay Siege
1 Surrender Your Thoughts
1 Your Fate Is Thrice Sealed
1 Your Puny Minds Cannot Fathom

注目したい強力スキームはこちら~
Dance, Pathetic Marionette/踊れ、哀れな人形よ
Scheme 計略
あなたがこの計略を実行中にしたとき、各対戦相手はそれぞれ自分のライブラリ
ーのカードを一番上から、クリーチャー・カードが公開されるまで公開し続ける

あなたはその公開されたクリーチャー・カードのうち1枚を選び、あなたのコン
トロール下で戦場に出す。
これにより公開された他のすべてのカードをオーナーの墓地に置く。

「テレミンの演技」の魔王補正版スキーム。
ライブラリーを破壊しつつ、勇者側の生物を手なずけるあたり、さすがは魔王の力といったところ。コントロール系勇者はコレで大量にデッキを破壊された挙句にフィニッシャー生物を取られて泣きを見るなんていうことがよくあったりw
序盤~中盤にかけて捲れればとても強力なので優秀スキームに違いない。

The Dead Shall Serve 死者仕えるべし
Scheme 計略
あなたがこの計略を実行中にしたとき、各対戦相手につき、それぞれそのプレイ
ヤーの墓地にあるクリーチャー・カードを最大1枚ずつまで対象とし、それらを
あなたのコントロール下で戦場に出す。
これらの各クリーチャーは、各戦闘で可能ならオーナーを攻撃する。

「墓場からの復活」の魔王補正版スキーム
中盤以降の肥えた墓地があれば対戦相手の数だけ自軍を増やせるのは優良。ただし、序盤で捲れた時のスカ率が高いので複数枚採用するのは難しいかもしれない。
しかし、軽量のデッキ破壊物が多数採用されているデッキならば2枚入れるのを考えて良いかも。

My Undead Horde Awakens 我がアンデッド軍目覚めたり
Ongoing Scheme 持続計略
(持続計略は破棄されるまで表向きのまま残る。)
あなたの終了ステップの開始時に、いずれかの対戦相手の墓地にあるクリーチャ
ー・カード1枚を対象とする。あなたはそれをあなたのコントロール下で戦場に
出してもよい。
この計略により戦場に出されたいずれかのクリーチャーがいずれかの墓地に置か
れたとき、この計略を破棄する。

ターン終了時に相手墓地限定で誘発する「債務者の弔鐘」相当のスキーム。

次ターン終了時に誘発するため、速攻が付与されないものの防御が手薄になることは無くなるのはよい。説明無用にデッキ破壊能力と相性が良く、相手の肥えた墓地を自分の力に変換してしまうのは死者使いの嗜み。
スキームのため残念ながら破棄条件が設定されているものの、M11で良き相方とも言える「虚空の力線」を得たので、中盤以降の充分に越えた墓地を確認してから設置してみるのも悪くない。


スキームデッキの内容的にはライブラリー破壊系のデッキと相性が良いので、青黒ないしは青白辺りでメインデッキを組んでみると相性がよろしいかもです。
スキームはプレイヤーコントロール系のものが多いので、盤面コントロール系デッキにしたり、逆に生物でビートするデッキで使用しても面白そうですね。

魔王イメージは・・・よくある設定過ぎて逆に絞れないwww

こんな感じデイ!!
【魔王】機械と知識の魔王
【魔王】機械と知識の魔王
【魔王】機械と知識の魔王
今日は『天空の城ラピュタ』が日本で公開した日、見せてあげようラピュタの雷を!(挨拶

と言う事で今日はエスパーのスキームデッキを見てみる。
Assemble the Doomsday Machine(白青黒)
まずはセットに含まれるスキームカードをば
1 All in Good Time
1 Behold the Power of Destruction
1 Embrace My Diabolical Vision
2 Feed the Machine
1 I Delight in Your Convulsions
2 I Know All, I See All
2 Ignite the Cloneforge!
1 Introductions Are in Order
2 The Iron Guardian Stirs
1 My Genius Knows No Bounds
1 Nothing Can Stop Me Now
2 The Pieces Are Coming Together
1 Realms Befitting My Majesty
1 Your Fate Is Thrice Sealed
1 Your Puny Minds Cannot Fathom

注目したい強力スキームはこちら
All in Good Time/全ては成されるべきもの
Scheme 計略
あなたがこの計略を実行中にしたとき、このターンに続いて追加の1ターンを行
う。
そのターン、計略は実行中にされない。

「時間のねじれ」相当のスキーム
スキームは発動できないものの、追加ターンを得られるのは強力。
どの場面でも損が無いので魔王デッキをチューンするなら2枚は欲しいところ。

Behold the Power of Destruction/破壊の力をとくと見よ
Scheme 計略
あなたがこの計略を実行中にしたとき、対戦相手1人を対象とし、そのプレイヤ
ーがコントロールするすべての土地でないパーマネントを破壊する。

本日のテーマ、というのもカード絵を見れば一目瞭然w
能力は勇者一名の場を壊滅させる魔王式リセットボタン。
生物だけでなくエンチャントやPWまで一掃してくれるの勇者にとっては良い迷惑。

The Pieces Are Coming Together/部品が集まってきた
Scheme 計略
あなたがこの計略を実行中にしたとき、カードを2枚引く。
このターン、あなたが唱えるアーティファクト呪文は、それを唱えるためのコス
トが{2}少なくなる。

予感+2倍彫刻家効果相当のスキーム。
引ける枚数は程よく、能力との兼ね合いからアーティファクト系デッキと強烈なシナジーを形成できる。1ターン目に発動しても初手次第で膨大なアドバンテージを得られる。

アーティファクトと組み合わせると強力なシナジーを得られるスキームがあることを考えると・・・エスパー系デッキになりますねw
変化球でテゼレッター系のエンドレスエイトが良いコントロールを見せそう気がするものの恐らくワイワイとした雰囲気が凍りつくので自重をオススメしますww

魔王はやはり「ムスカ」なのかな・・・
他に機械で支配を企む魔王って居ましたかね?
(スカイネットとかか?)

こんな感じデイ!!
【魔王】初陣じゃー
【魔王】初陣じゃー
【魔王】初陣じゃー
今日はかき氷の日、ガリガリガリガリ・・・キーン><(挨拶

帰ってきてバタンキューだったもので遅れましたが昨日のタナトス杯のレポでも
参加人数があいにくだったものの、とりあえず最低限の人数でやることが出来ましたよー

参加した時のデッキを反省のため晒してみる
スキームデッキ
2 All in Good Time
1 Behold the Power of Destruction
1 Choose Your Champion
1 Dance, Pathetic Marionette
1 I Know All, I See All
2 Introductions Are in Order
2 Look Skyward and Despair
1 My Crushing Masterstroke
2 My Wish Is Your Command
1 Nothing Can Stop Me Now
1 Tooth, Claw, and Tail
2 Your Fate Is Thrice Sealed
1 Plots That Span Centuries
2 Perhaps You’ve Met My Cohort

今までの模擬戦から効果を充分に果たさないスキーム(スカスキーム)が出る量が多いほど勝率が低いので、1ターン目に発動して強力なものを殆ど投入し、場の状況に依存するものをなるべく少なめにしてみました。

メインデッキ
Uryyyyyy
生物
4 恐血鬼
3 マラキールの血魔女
2 ジュワー島のスフィンクス
1 血の暴君
1 ボガーダンのヘルカイト
呪文
2 燻し
4 マナの漏出
4 終止
3 蔓延
3 精神を刻む者、ジェイス
4 時間のねじれ
1 狂乱のサルカン
1 ソリン・マルコフ
1 プレインズウォーカー、ニコルボーラス
土地
4 風変わりな果樹園
4 崩れ行く死滅都市
4 竜髑髏の山頂
4 忍び寄るタール坑
3 沸騰する小湖
4 島
1 沼
2 山

デッキ名は吸血鬼+時間支配と来たらこの方でしょということで代名詞をつけて見ましたw
(魔王じゃないとか言うツッコミは無しでお願いします)
序盤は軽量呪文で相手の生物を撒いてしのぐ。
Introductions Are in Orderとの相性で重い生物を採用。同じくPerhaps You’ve Met My Cohortとの相性からPWを数種採用。
多人数戦様に血魔女や恐血鬼、果樹園を採用。


↑のデッキを引っ提げつついざ魔王戦!!
時止め吸血魔王
VS
青単サポートコン、
エスパー僧侶、
対魔王ジャンド、
赤単魔法使い

1ターン目に「Look Skyward and Despair/見えるか、あの死兆星が」からドラゴン登場する幸先の良いスタート。

2ターン目に早速攻撃、狙うは攻撃の要であるジャンド!しかし返しのターンで赤単から火力2枚のコンボで対処される。
攻撃の手が薄くなったな~と思いつつスキーム山をめくると「Plots That Span Centuries/赤い彗星」が出て次のターンに向けて力を貯める。

次ターンめくった3枚の計略は・・・
「I Know All, I See All/我は全てを知り、全てを見る」!
「Look Skyward and Despair/見上げよ、そして絶望せよ」!!
「Introductions Are in Order/順番に自己紹介を」!!!
これにより沈んだの場の空気がまた凍りつく。
ちなみにIntroductions Are in Orderからはボガヘルが登場していますww
しかししかし、勇者側もさすがに構築、ドラゴントークンは「忘却の輪」で異界へ追放され、ボガヘルもジャンドと赤単のダブル火力で焼かれて落ちてしまう。。
ぬぅ~~;;

優位に作った場を対処されると辛いなーと思いつつ、スキーム山を捲ってみると・・・
「Perhaps You’ve Met My Cohort/御主人のお帰りです」が発動し、デッキのご主人様である「プレインズウォーカー、ニコルボーラス」がご登場コントロールの土地を食べて頂き、追加で「精神を刻む者、ジェイス」を呼んで手札を潤しつつターンを消化。

だがしかし!赤単からボーライが登場、加えてブライトニングでご主人が退場、加えてジェイスも稲妻で焼かれてしまう;;;

ここまで実はドローがことごとく土地で呪文が殆ど無かったのです><
スキームは力を使い果たしたらしく状況に合うものが出てこずメインデッキがんばるものの、コントロール2名の手札にはリーク×2、否認×4とコントロールイジメにしか見えない手札だったりします。。。

この後はいいところ無しで、そのまま負けー
世界は平和になりましたとさ。

魔王「このままでは終わらんぞー」
→魔王の権力を失い失踪

青単「勝ちが少ないのはよくないよな~そうだ転職しよう」
→白単にクラスチェンジ

エスパー僧侶「まだまだ修行が足りんよ!」
→山へ芝刈りに修行へ

対魔王ジャンド「さて次の魔王を狩りに行くかな」
→次の魔王探しの旅へ

赤単魔法使い「・・・」
→あまりの速さに行方不明


・・・平和になったある日1人の冒険者が道端に落ちていた禍々しい何かを拾う。
なんということでしょうそれは冥王の権力だったのです。

というわけで第2回戦
堕天魔王
VS
青白ビショップ、
帰ってきたエスパー僧侶、
対魔王ジャンド、
徴兵パラディン

ちなみに青白ビショップは勇者様として持ち込んだ僕のデッキだったりしますw
こちらも反省のために晒して見ます。
青白ビショップ
生物
4 白蘭の騎士
1 イーオスの騎士長
3 警備隊長
呪文
3 流刑への道
2 糾弾
1 不死の霊薬
4 天使歌
4 マナ漏出
4 吠え猛る鉱山
3 取り消し
4 ジェイス・ベレレン
2 軍部政変
土地
4 天界の列柱
4 セジーリの隠れ家
4 氷河の城塞
1 惑いの迷路
8 平地
4 島


スキームの発動が具合が悪く出だしの悪い魔王。
こちらはそれぞれ土地を置きカウンターを構えつつジャンドとパラディンの展開を進めてもらう。

しかし2ターン目に魔王側から「Perhaps You’ve Met My Cohort/昨日の敵は今日の友」が発動し「ソリン・マルコフ」がやって来る。加えて突如としてやってきた「セラの高位僧」・・・通常であれば脅威でも何でもないのだが、魔王戦の場合、魔王の初期ライフは40である・・・
つまり要約すると
セラの高位僧

絆魂、飛行
6/6
という破格の性能を持つ生物。
これらの登場で場が引き締まる;;

勇者側の不利が数ターン続くがここでジャンドが起死回生のパルスを引き当てる!
対象は勿論ソリン、加えて高位僧を流刑して何とか対処。

しかしこの後から魔王から「Introductions Are in Order/死の宣告」から「フェリダーの君主」がサーチされる。
フェリダーの君主も魔王戦の特殊条件のため登場後一ターンを経過すれば、相当な威圧になる1枚。
しかし出す能力ではなかったのが幸い。こちらはカウンターを身構えつつ攻撃部隊で攻める。

そのまま攻めきり魔王を無事討伐。

このあともまだ魔王戦があったもののとりあえず今日はこれまで、
どこかで今回のまとめでもしたいと思いますね。

こんな感じデイ!!

そういえば買ったパックからはガラックマがw
【魔王】森と大地の魔王
【魔王】森と大地の魔王
【魔王】森と大地の魔王
今日は円周率近似値の日、3/14じゃないの?(挨拶

今週末は魔王戦!と言う事で魔王側の雑感を各スキームデッキごとにちょっとまとめてみる。
Trample Civilization Underfoot(緑白)
まずはセットに含まれているスキームカード
2 Every Last Vestige Shall Rot
1 Evil Comes to Fruition
1 I Call on the Ancient Magics
1 I Delight in Your Convulsions
1 Into the Earthen Maw
1 Introductions Are in Order
1 May Civilization Collapse
2 Nature Demands an Offering
2 Nature Shields Its Own
1 Realms Befitting My Majesty
2 Roots of All Evil
1 The Very Soil Shall Shake
1 Your Fate Is Thrice Sealed
1 Your Puny Minds Cannot Fathom
2 Your Will is Not Your Own


注目したい強力スキームはこちら
Every Last Vestige Shall Rot
計略
あなたがこの計略を実行中にしたとき、プレイヤー1人を対象とする。あなたは{X}を支払ってもよい。
そうした場合、そのプレイヤーがコントロールする点数で見たマナ・コストがX以下の土地でない各パーマネントを、オーナーのライブラリーの一番下に置く。

懐かしき「破滅的な行為」の様なスキーム。
序盤では捲れてもあまり美味しくないが、場が膠着する中盤以降では勇者に大きな隙を作れるのは強力。破壊せずにデッキの下に送るのは魔王の小さな情けかな。

The Very Soil Shall Shake
持続計略
(持続計略は破棄されるまで表向きのまま残る。)
あなたがコントロールするクリーチャーは、+2/+2の修整を受けるとともにトランプルを持つ。
あなたコントロールするいずれかのクリーチャーが戦場からいずれかの墓地に置かれたとき、この計略を破棄する。

破壊条件さえ気をつければ、この上なく強力な持続計略。
生物が二回り成長するのは大きいことに加え、貫通能力トランプルを与えるので発動したターンに一気にゲームを決められる。
問題は破棄条件を如何に達成させないか・・・公式では「薄青幕の侍」が紹介されているが、現行でないのは残念><

スキームは盤面を選ぶものが多いが、トークンなどの頭数を確保することが出来るのでそういったものが活きるデッキであれば相性が良いかもしれない。
体感ではターボランドや緑単エルドラージがあってる感。

ところでこのスキームデッキのイメージに合った魔王ってだれかいたっけ?
植物の魔王ならエクスデスとかかな?

残り3つ・・・多分終わらないw

こんな感じデイ!!
【魔王】ここまでのポイント
【魔王】ここまでのポイント
【魔王】ここまでのポイント
今日は自然公園の日、回りはすっかり鉄の森。。。むぅ(挨拶

さっきまでBSにてスターウォーズを観てますた!
やっぱり山場への盛り上げ方などなど観てて飽きないですね~

公開されたエピソード4→5→6→1→2→3の順で観た事はあったけども、今回のBSの企画「エピソード順でいいじゃないか!」と言うのは実はやった事が無かったのついうっかり見入ってしまいましたw
今日まででエピソード1~5までを消化、明日の6でフィニッシュです。

順番違うだけで印象がかなり変わるものですね~
公開順はワクワクしつつも「何で?」なところが多くエピソードがリセットされて初めて「そうなのかー」というのが分かる、歴史を紐解いてる感があるのが面白いですね。
変わってエピソード順で見た場合は、最初から最後まで山を登り続けている感じが良いですね。さも自分が歴史の証人になっている気分ですw

こういう長編ものは最近ないので見直すのも面白いですね。
というより話をあえて途中からするのは斬新ですよね~



話変わってMTG関連な所を
今週の土曜日は何の日?
魔王討伐日和
ということで地元有力者 舞さんのイベントがあるのですよ!
(参考:http://77930.diarynote.jp/201007192132007937/
世にも珍しい?アーチエネミー戦です

会場はすべて、大井第二区民集会場(大井保健センター)です
住所:東京都品川区大井2-27-20
地図:
http://www.mapion.co.jp/m/35.60080833_139.73360833_10/

7/24(土)
第9回タナトス杯
非認定 多人数戦@Archenemy
受付:13:15~14:00
参加費:¥500
場所:第3集会室
*スタンダード構築戦です
 デッキは各自、ご用意ください
*勇者4人vs魔王1人(参加人数により変動する場合があります。

とりあえず魔王討伐デッキ、魔王デッキ、別大会用デッキを期日までに仕上げるお仕事がww

先週のシミズ発売記念パーティの時に模擬魔王戦をやってみましたが、勝つためにはやはりいくつか重要ポイントがありますね。

勇者側

RPG同様にやはり全員が全員突撃するような形は魔王側の一撃に弱いので、各自で役割分担が基本です。

ベーシックなところでは攻撃専2人に補助専2人でしょうか。
ただ、前のめりに攻撃専3人と補助専1人でも波状攻撃が出来て良いかもしれません。また、全員が同じデッキというのは極度に尖らせる意味で有力です(全員赤単なら、3ターンくらいで終わるかも分からないな・・・)

攻撃専は特化した感じがよろしいかもしれませんね。今までの経験上では一発のある徴兵バントが有力です。ジャンドが入った戦をしていないのでなんとも言えませんが、やはりパワーゲーにするのは良いかもしれません。
ただし、エルドラージの様に過度に強力な生物は心変わりで瀕死の危機に陥りかねないので気をつけたいところ。

補助専はやはりカウンターが代表格でしょうか。魔王のスキームは防ぐのが難しいですが、魔王の唱える呪文は無論打ち消せるので、魔王のデッキだけでも機能不全にすれば勝ちが近いかもしれない。また、旧ジェイスの様にドロー加速も人数が多い分勇者側心強い武器になりますね。

ただ、たぶん一番重要なのは「くじけぬ心」かと思います。
やはり魔王のスキームの影響は心を折りかねないので、それに対する耐性は欲しいですね。


魔王側
デッキとスキームのシナジーを考えるのが一番のお仕事。

スキーム次第でゲームが有利にも不利にもなるので上手く組みたいところです。
スキームは基本的に4マナ以上の仕事をしてくれるので、なるべく場の状況に合わない「スカ」を少なくするのが必勝のコツかなと個人的に考えてますね。

デッキに使うカードも多人数戦を意識したカードを視野に入れると面白そうです。「血の暴君」は構築ではノーチャンスだったもののこちらではむしろかなりのフィニッシャーになりそうですね。
また、ターン追加カードはスキームの使用回数を増やす上でかなり強力な部類になりますね。
(時の篩でターンを取り続けるだけでスキーム勝ちする可能性が充分にあることは口が裂けても言えない!)

スキームからのブン回りや想定外の勝ちを用意するのも強くて面白くなるポイントか知れない。
具体的に言えば、
・「Perhaps You’ve Met My Cohort」からPWニコル・ボーラスを展開。
・ライフの優位を利用して「セラの高位僧」の条件を行きなり満たしてみる
・「Introductions Are in Order」から「フェリダーの君主」を着地
などなど魔王とスキームのナイスなコンビネーションがゲームに緊張感が出て面白いですね。(特にこれらを1ターン目に行えれば勇者側はかなり必至になりそうですねww)


勇者・魔王どちらも異なる楽しみ方があるので面白いことになりそうですね。
がんばってデッキを仕込むよ!

こんな感じデイ!!
【魔王】勉強用メモ
【魔王】勉強用メモ
【魔王】勉強用メモ
今日はファミコンの日、まぁ持ってないんですけどねw(挨拶

魔王戦までの時間がそろそろ少なくって来たので、備忘も兼ねて公式記事とかメモ

公式魔王戦記事-1
(参考:http://mtg-jp.com/reading/decks/005231/
魔王戦の各陣有利カード
魔王側
・全ては塵
・時間のねじれ
・肉袋の匪賊
・弱者の消耗

勇者側
・ジェイス・ベレレン
・ソリン・マルコフ


公式魔王戦記事-2
(参考:http://mtg-jp.com/reading/decks/006653/
前回のデッキからの変更点
・打ち消しの減量、全体除去の増量
・《ジュワー島のスフィンクス》の採用

魔王戦の各陣有利カードメモ
勇者側
・《強迫》《荒廃稲妻》などの、各種手札破壊
・《真髄の針》
・《血の貢ぎ物》《等価返し》といったライフを半分以下にするカード


wizdomから検索
「各対戦相手」
・有害な前兆/Baneful Omen
・マルフェゴールの息/Breath of Malfegor
・マラキールの解体者/Butcher of Malakir
・マラキールの血魔女/Malakir Bloodwitch
・マルフェゴール/Malfegor
・鼓動の追跡者/Pulse Tracker
・虚石の探索/Quest for the Nihil Stone
・スフィンクスの君主/Sphinx Sovereign

「各プレイヤー」
・全ては塵/All Is Dust
・遺跡の賢者、アノワン/Anowon, the Ruin Sage
・血の暴君/Blood Tyrant
・魂の汚染者/Defiler of Souls
・エーテル宣誓会の法学者/Ethersworn Canonist
・肉袋の匪賊/Fleshbag Marauder
・朽ちゆくネズミ/Rotting Rats
・冷静な天使/Stoic Angel
・火山の流弾/Volcanic Fallout
・世界を鎮める者/World Queller

「対戦相手」
・血の長の昇天/Bloodchief Ascension
・恐血鬼/Bloodghast
・コーシのペテン師/Cosi’s Trickster
・困惑の石/Cumber Stone
・災難の範囲/Disaster Radius
・風変わりな果樹園/Exotic Orchard
・標本集め/Gather Specimens  
・グール・ドラズの死霊/Guul Draz Specter
・エメリアの盾、イオナ/Iona, Shield of Emeria
・背くもの/It That Betrays
・崖の暴君、カズール/Kazuul, Tyrant of the Cliffs
・静寂の守り手、リンヴァーラ/Linvala, Keeper of Silence
・罰する火/Punishing Fire
・センの三つ子/Sen Triplets
・召喚の罠/Summoning Trap
・生き残りの隠し場所/Survival Cache
・地盤の際/Tectonic Edge

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索