【AER】ふえるアーティファクトと充電象と暴走特急と
2017年1月4日 次期情報
簡易です~
公式より霊気紛争のカード情報が追加されましたよっと!
(http://magic.wizards.com/en/articles/archive/feature/leading-aether-revolt-2017-01-03)
コピーアーティファクト。
毎ターンコピーを増やす生産系アーティファクト。さらにレアリティのせいか同じもの8つでゲーム勝利と交換できる。
茶生物を増やしても良いが、勝利条件まで考えると非生物なものを増やすのがよさそうか。直近環境の「手掛かり」やテゼレット電池などが増やし易くて良さそう。
回避+アリーナ
2マナ2/1に回避能力で及第点。さらに蓄電能力と放電能力をもっている。この手の能力にありがちなルーズライフでの負けも避けることができるので、黒いエネルギーデッキを作る際には良さそう。
土地サポファクト。
機能的には悠長ながらも1マナ設置で土地を呼び込めるこの手のものはリミテッドからありがたい存在。
今回は通常の仕事以外にも「紛争」を誘発させる役割や「即席」の軽減役も担えるので、重要な存在になるかも。
哲人時々おまけ付き。
2マナサイズの上でドワーフと工匠の及第点レベルを充分に達成。紛争する事でレシオが上がるので積極的に狙いたいもの。丁度↑の地図と一緒に使うと2ターン目から有利にゲームを進められそうか。
(http://magic.wizards.com/en/articles/archive/feature/aethergeode-miner-2017-01-03)
蓄電ドワーフ。
頭でっかちサイズながらも蓄電力はある。攻撃→不利戦闘回避は相手の出方を見ることができる他、擬似警戒やCIP誘発台としても仕事ができる。
紛争大隊。
通常は弱い射手、紛争達成で2マナ4/3の中型化。地図経由で2ターン目に出せると強烈か。
イラストギャラリー追加分
(http://magic.wizards.com/en/articles/archive/card-image-gallery/aether-revolt)
空中浮遊士。
4マナ3/1回避の攻撃手の上で搭乗せずに他の機体も飛ばすエンジン屋さん。
ただでさえ大型な機体が空を飛んで攻撃してくるので速やかにゲームが終わりそう。
支援系装具屋。
オーラ、装備品、機体と支援系カードにオマケを付けてくれるナイスなおじさん。
複数枚連打する様なデッキで本気だせそうだけど、あったものか?
巧技サイクルの白。
トークンを呼び出した上でさらに追加の呪文を唱える。主能力的には3マナ圏、そこからさらにマナを使わず唱えるアドバンテージは強力。
白い集団的呪文や機体との相性が良好。
ヤヘンニのものと似ているので、サイクルっぽい印象。
即席ドロー
3マナで唱えられると美味しい呪文、乗り手の居ない機体などが役立ち出来るかも?
小型燻し。
序盤は小型、以降は中型まで狙える変則性除去。
シヴドラ枠。
即席から最短着地を是非とも狙いたいスペック。火吹き能力も2倍と大振りだけど、ゲームをすぐさま終われる。
パワー機体。
強化系エンチャントとしても充分ながらも機体の知能化も行ってくれる潰しの効く存在。
1マナ7/11とかが動き出すと酷いことになりそう。
充電象。
1マナ3/4と強烈サイズながらもエネルギーが無いとダメなもの。ただセルフ充電する事が出来るので単体でも2ターン目の着地がありえる。
他の放電能力との相性が良く充電器として、またパワー3もあるので、瞬間的な乗り手として手札に抱えておきたい。
カウンター増長蛇。
現環境ならば成長増強や効率充電をしてくれるサポーター。サイズも2マナ2/3と充分。
でも毒カウンターは勘弁。
タイムワープ心臓。
充電台になったうえで、追加ターンを得られるナイス物。でも本体コストや能力を使うためのコストが多いため思ったよりも割高。
部族支援ミミック。
2マナ2/1のギリギリサイズ、後続の特定種を押し上げる補強能力持ち。
ドワーフ・人間・構築物・霊基体・霊気装置あたりが有効?
知能化能力持ち機体。
搭乗4で6/6は割高なものだが、他の機体を動かす能力を持つ。
乗り手の居ない機体を突っ込ませたり、動かした機体がこれに乗り込む事で重い打点を稼ぐ事が可能。
軽搭乗の強力ファッティ。
どの色でも入る割には戦闘力は緑のレア並み。
環境のクソゲー発生装置な匂いがしてならない。
ノシ
公式より霊気紛争のカード情報が追加されましたよっと!
(http://magic.wizards.com/en/articles/archive/feature/leading-aether-revolt-2017-01-03)
機械化製法
2青青
エンチャント - オーラ
神話レア
エンチャント(あなたがコントロールするアーティファクト)
あなたのアップキープの開始時に、エンチャントされているアーティファクトのコピーであるトークンを1つ生成する。その後、あなたが互いに同じ名前を持つアーティファクトを8つ以上コントロールしているなら、あなたはこのゲームに勝利する。
コピーアーティファクト。
毎ターンコピーを増やす生産系アーティファクト。さらにレアリティのせいか同じもの8つでゲーム勝利と交換できる。
茶生物を増やしても良いが、勝利条件まで考えると非生物なものを増やすのがよさそうか。直近環境の「手掛かり」やテゼレット電池などが増やし易くて良さそう。
光袖会の収集者
1黒
クリーチャー - 人間・ならず者
レア
威迫
~が戦場に出るか攻撃するたびあなたは「E」を得る。
あなたのアップキープの開始時に、あなたは「EE」を支払ってもよい。そうしたなら、あなたはカードを1枚引き、あなたは1点のライフを失う。
2/1
回避+アリーナ
2マナ2/1に回避能力で及第点。さらに蓄電能力と放電能力をもっている。この手の能力にありがちなルーズライフでの負けも避けることができるので、黒いエネルギーデッキを作る際には良さそう。
改革派の地図
1
アーティファクト
コモン
~はタップ状態で戦場に出る。
T,~を生け贄に捧げる。あなたのライブラリーから基本土地・カード1枚を探し、それを公開してあなたの手札に加え、その後あなたのライブラリーを切り直す。
土地サポファクト。
機能的には悠長ながらも1マナ設置で土地を呼び込めるこの手のものはリミテッドからありがたい存在。
今回は通常の仕事以外にも「紛争」を誘発させる役割や「即席」の軽減役も担えるので、重要な存在になるかも。
精緻会の改革派
1白
クリーチャー - ドワーフ・工匠
コモン
紛争 - 無色の1/1の霊気装置・アーティファクト・クリーチャー・トークンを1体生成する。
2/2
哲人時々おまけ付き。
2マナサイズの上でドワーフと工匠の及第点レベルを充分に達成。紛争する事でレシオが上がるので積極的に狙いたいもの。丁度↑の地図と一緒に使うと2ターン目から有利にゲームを進められそうか。
(http://magic.wizards.com/en/articles/archive/feature/aethergeode-miner-2017-01-03)
霊気晶の鉱夫
1白
クリーチャー - ドワーフ・スカウト
レア
~が攻撃するたび、あなたは「EE」を得る。
「EE」を支払う:~を追放し、その後これをオーナーのコントロール下で戦場に戻す。
3/1
蓄電ドワーフ。
頭でっかちサイズながらも蓄電力はある。攻撃→不利戦闘回避は相手の出方を見ることができる他、擬似警戒やCIP誘発台としても仕事ができる。
緑輪地区の解放者
1緑
クリーチャー - エルフ・戦士
レア
紛争 - ~は+1/+1カウンターが2個置かれた状態で戦場に出る。
2/1
紛争大隊。
通常は弱い射手、紛争達成で2マナ4/3の中型化。地図経由で2ターン目に出せると強烈か。
イラストギャラリー追加分
(http://magic.wizards.com/en/articles/archive/card-image-gallery/aether-revolt)
飛空士の提督
3白
クリーチャー - 人間・操縦士
アンコモン
飛行
あなたがコントロールする機体は飛行を持つ。
3/1
空中浮遊士。
4マナ3/1回避の攻撃手の上で搭乗せずに他の機体も飛ばすエンジン屋さん。
ただでさえ大型な機体が空を飛んで攻撃してくるので速やかにゲームが終わりそう。
上級建設官、スラム
1白
伝説のクリーチャー - ドワーフ・アドバイザー
レア
あなたがオーラ・呪文か装備品・呪文か機体・呪文を1つ唱えるたび、カードを1枚引く。
2/2
支援系装具屋。
オーラ、装備品、機体と支援系カードにオマケを付けてくれるナイスなおじさん。
複数枚連打する様なデッキで本気だせそうだけど、あったものか?
スラムの巧技
2白白
ソーサリー
レア
無色の1/1の霊気装置・アーティファクト・クリーチャー・トークンを3体生成する。
あなたは、あなたの手札から点数で見たマナ・コストが3以下のカード1枚を、そのマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。
巧技サイクルの白。
トークンを呼び出した上でさらに追加の呪文を唱える。主能力的には3マナ圏、そこからさらにマナを使わず唱えるアドバンテージは強力。
白い集団的呪文や機体との相性が良好。
ヤヘンニのものと似ているので、サイクルっぽい印象。
解析調査
3青青
ソーサリー
アンコモン
即席
カードを3枚引く。
即席ドロー
3マナで唱えられると美味しい呪文、乗り手の居ない機体などが役立ち出来るかも?
致命的な一押し
黒
インスタント
アンコモン
クリーチャー1体を対象とし、それの点数で見たマナ・コストが2以下であるなら、それを破壊する。
紛争 - 代わりに、そのクリーチャーの点数で見たマナ・コストが4以下であるなら、それを破壊する。
小型燻し。
序盤は小型、以降は中型まで狙える変則性除去。
無秩序街の主
4赤赤
クリーチャー - ドラゴン
レア
即席
飛行
1赤:ターン終了時まで、~は+2/+0の修整を受ける。
4/4
シヴドラ枠。
即席から最短着地を是非とも狙いたいスペック。火吹き能力も2倍と大振りだけど、ゲームをすぐさま終われる。
攻城化改造
1赤赤
エンチャント - オーラ
アンコモン
エンチャント(クリーチャーか機体)
エンチャントされているパーマネントが機体であるかぎり、それは他のタイプに加えてクリーチャーでもある。
エンチャントされているクリーチャーは+3/+0の修整をうけるとともに先制攻撃を持つ。
パワー機体。
強化系エンチャントとしても充分ながらも機体の知能化も行ってくれる潰しの効く存在。
1マナ7/11とかが動き出すと酷いことになりそう。
緑地帯の暴れ者
緑
クリーチャー - 象
レア
~が戦場に出たとき、あなたは「EE」を支払う。それが出来ないなら、~をオーナーの手札に戻し、あなたは「E」を得る。
3/4
充電象。
1マナ3/4と強烈サイズながらもエネルギーが無いとダメなもの。ただセルフ充電する事が出来るので単体でも2ターン目の着地がありえる。
他の放電能力との相性が良く充電器として、またパワー3もあるので、瞬間的な乗り手として手札に抱えておきたい。
巻きつき蛇
黒緑
クリーチャー - 蛇
アンコモン
あなたがコントロールする、アーティファクトやクリーチャーの上にカウンターが1個以上置かれるなら、代わりにその数に1を足した数のその種類のカウンターをそのパーマ
ネントの上に置く。
あなたがカウンターを1個以上得るなら、代わりにあなたはその数に1を足した数のその種類のカウンターを得る。
2/3
カウンター増長蛇。
現環境ならば成長増強や効率充電をしてくれるサポーター。サイズも2マナ2/3と充分。
でも毒カウンターは勘弁。
ゴンティの霊気心臓
6
伝説のアーティファクト
神話レア
~か他のアーティファクトが1つあなたのコントロール下で戦場に出るたび、あなたは「EE」を得る。
「EEEEEEEE(E×8)」を支払う,~を追放する:このターンに続いて追加の1ターンを行う。
タイムワープ心臓。
充電台になったうえで、追加ターンを得られるナイス物。でも本体コストや能力を使うためのコストが多いため思ったよりも割高。
金属ミミック
2
アーティファクト・クリーチャー - 多相の戦士
レア
~が戦場に出るに際し、クリーチャー・タイプを1つ選ぶ。
~は、他のタイプに加えてその選ばれたタイプでもある。
あなたがコントロールする選ばれたタイプを持つ他の各クリーチャーはそれぞれ+1/+1カウンターが追加で1個置かれた状態で戦場に出る。
2/1
部族支援ミミック。
2マナ2/1のギリギリサイズ、後続の特定種を押し上げる補強能力持ち。
ドワーフ・人間・構築物・霊基体・霊気装置あたりが有効?
平和歩きの巨像
3
アーティファクト - 機体
レア
1白:あなたがコントロールする他の機体1つを対象とする。ターン終了時までそれはアーティファクト・クリーチャーになる。
搭乗4
6/6
知能化能力持ち機体。
搭乗4で6/6は割高なものだが、他の機体を動かす能力を持つ。
乗り手の居ない機体を突っ込ませたり、動かした機体がこれに乗り込む事で重い打点を稼ぐ事が可能。
暴走急行
4
アーティファクト - 機体
アンコモン
トランプル
~が攻撃するたび、これの上に+1/+1カウンターを1個置く。
搭乗1
4/4
軽搭乗の強力ファッティ。
どの色でも入る割には戦闘力は緑のレア並み。
環境のクソゲー発生装置な匂いがしてならない。
ノシ
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