【KLD】ドビンとバーンと鶴と
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【KLD】ドビンとバーンと鶴と
簡易です~
公式よりカラデシュのカード情報が追加されましたよっと!


http://magic.wizards.com/en/articles/archive/card-preview/artifactual-development-2016-09-13
ドビン・バーン
2白青
プレインズウォーカー - ドビン
神話レア
+1:クリーチャー最大1体を対象とする。あなたの次のターンまで、それは-3/-0の修整を受けるとともにそれの起動型能力は起動できない。
-1:あなたは2点のライフを得て、カードを1枚引く。
ー7あなたは「対戦相手は、自分のアンタップ・ステップ中に、パーマネントを最大2つしかアンタップできない。」を持つ紋章を得る。
初期忠誠値3

まさかの4人目のPW
1番目の能力はパワー低下。変身ジェイスやリリアナで味をしめたのか三度の登場。パワー3低下は並みの生物なら無力化に等しく。PW本体を守る上でも強力に作用する。
また地味ながらも起動型能力を封じるのでマナクリを初めとするシステム生物も無力に。

2番目の能力は小回復に1ドロー。
マイナス能力としては地味目なものだけど、上昇能力を考えるとこれでも納得できる。
1枚ずつ着実なアドバンテージ、バーンは至急にどけることを強要できるけど、「頭蓋割り」は勘弁。

3番目の奥義は「静態の宝珠」紋章獲得。
ゲーム勝利に直結する能力ではないものの、継続的なアンタップ制限は相手の行動に制限を課し、こちらへ勝利を大きく傾ける事も難しくない。


ホーマットの急使

アーティファクト・クリーチャー - 構築物
レア
速攻
~が攻撃するたび、あなたのライブラリーの一番上のカードを裏向きに追放する。
赤,あなたの手札を捨てる,~を生け贄に捧げる:~により追放されたすべてのカードをオーナーの手札に加える。
1/1

小型速足+アドバンテージ。
攻撃するたび知識を溜め、食べる事で大量のカードを得る事が可能に。
ただ除去されやすい生物的弱点もあるため、3枚以上とれればめっけものかも。


http://magic.wizards.com/en/articles/archive/card-preview/metal-head-2016-09-13
屑鉄場のたかり屋

アーティファクト・クリーチャー - 構築物
レア
~ではブロックできない。
1黒,あなたの墓地から他のクリーチャー・カード1枚を追放する:あなたの墓地から~を戦場に戻す。
3/2

自動組み立て構築物。
2マナ3/2の戦闘力に蘇生能力持ちは強力。コストとして生物札が必要になるので、サポートしてやったり、大きくデッキを削りだして運用するのも面白い。


http://magic.wizards.com/en/articles/archive/card-preview/exclusive-cards-planeswalker-decks-2016-09-13
プレインズウォーカーデッキ収録抜粋

炎の鞭打ち
3赤
インスタント
コモン
クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。~はそれに4点のダメージを与える。

新電撃破。
4マナで4点火力は少々重めながらも環境のタフネス4生物の存在を考えるなら悪くない。プレイヤーにも飛ぶのでトドメの一撃や対PWとしても役立ちそう。


解き放たれた焔
4赤
ソーサリー
レア
クリーチャー1体を対象とする。~はそれに6点のダメージを与える。あなたはあなたのライブラリーやあなたの墓地から「紅蓮の俊英、チャンドラ」という名前のカード1枚を探し、それを公開してあなたの手札に加えてもよい。あなたがこれによりあなたのライブラリーからカードを探したなら、それを切り直す。

俊英探し火力。
生物火力としてはイマイチ重いが、チャンドラを探してくる能力はさすがPWデッキ。
探すチャンドラは指定されているのが残念。


改革派の炬火
2赤
クリーチャー - 人間・戦士
アンコモン
あなたがチャンドラ・プレインズウォーカーをコントロールしているかぎり、~は+1/+0の修整を受けるとともに先制攻撃を持つ。
3/2

チャンドラサポーター
チャンドラ居ればレシオ高だけど、さすがに構築向きではないか。


地形の精霊
1緑
クリーチャー - エレメンタル
コモン
3/2

小型エレメン。
緑で2マナ3/2はどこかの平和主義者で余りありがたみはない。エレメンタルデッキの序盤用?


大導路の守護者
3緑
クリーチャー - エレメンタル
アンコモン
到達
あなたがニッサ・プレインズウォーカーをコントロールしているかぎり、~は+2/+0の修整を受けるとともに警戒を持つ。
2/4

ニッササポーター。
通常時大蜘蛛がニッサ居ると本気出す。だけど構築向きでは・・・


新緑の最高潮
3緑
ソーサリー
レア
あなたのライブラリーから基本土地・カード1枚を探し、それをタップ状態で戦場に出す。
あなたのライブラリーやあなたの墓地から「自然の職工、ニッサ」という名前のカード1枚を探し、それを公開してあなたの手札に加える。その後あなたのライブラリーを切り直す。

ランパン+ニッサチューター
マナを加速し、次のターンのニッサ着地の準備を進める。高速展開に一役かえる。


イラストギャラリー追加分
http://magic.wizards.com/en/articles/archive/card-image-gallery/kaladesh
激変の機械巨人
3白白
アーティファクト・クリーチャー - 構築物
神話レア
警戒
~が戦場に出たとき、各プレイヤーはそれぞれ、自分がコントロールする土地でないパーマネントの中から、アーティファクト1つとクリーチャー1体とエンチャント1つとプレインズウォーカー1体を選び、残りを生け贄に捧げる。
4/5

白ハルクは「大変動」を内蔵。
5マナ4/5警戒はまずまずだけどメインはやっぱり大変動能力。本体がアーティファクト属性を持つので、頭数として残しやすい。盤面がグダついていたり、沢山のトークンが並んでいるときは非常に頼もしい。


領事府の看視
3白
エンチャント
アンコモン
~が戦場に出たとき、あなたは「EEEE」を得る。
「EE」を支払う:このターン、あなたが選んだ発生源1つからあなたに与えられるすべてのダメージを軽減する。

ダメージ軽減エンチャント。
2回分を蓄電。放電することで防御円の様に機能する。何かしらの手段で大量に蓄電できればその昔のミルストーリーとかを再現できそうか。


模範的な造り手

クリーチャー - ドワーフ・工匠
レア
あなたのターンの戦闘の開始時に、あなたがアーティファクトをコントロールしている場合、ターン終了時まで、~は+2/+1の修整を受ける。あなたがアーティファクトを3つ以上コントロールしているなら、ターン終了時まで、これは先制攻撃も得る。
1/1

茶があると元気になるおじさん。
通常は1マナ1/1だけど、アーティファクトがあるとやる気を出して殴りかかる。さらに3個以上で現役?に。
1マナで3/2先制まで成長出来るので足の速いアーティファクトデッキと組み合わせるのが面白そう。


光り物集めの鶴
1青
クリーチャー - 鳥
アンコモン
飛行
~が戦場に出たとき、あなたのライブラリーの一番上からカードを4枚見る。あなたはその中からアーティファクト・カード1枚を公開してあなたの手札に加えてもよい。残りをあなたのライブラリーの一番下に望む順番で置く。
1/3

アーティファクト版ボーラスの占い師。
2マナ1/3飛行で序盤生物としては良さそうなもの。CIP能力でアーティファクトの呼び水となるので、アーティファクトが多いデッキだと非常にテンポの良い動きをしてくれそう。


競争排除
4黒
ソーサリー
レア
~を唱えるための追加コストとして、クリーチャーX体を生け贄に捧げる。
クリーチャーX体を対象とし、それらを破壊する。

大量破壊。
コストは固定ながらも追加分で対象数が変動。トークンなどで水増ししておきたい。


不法仲買人
2黒
クリーチャー - 霊基体・ならず者
コモン
~が死亡したとき、あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とし、それの上に+1/+1カウンターを1個置く。
3/2

遺書残し。
リミテッドでの主力サイズに加えてPIGで後続強化。先手とって居るときは特に頼もしそう。


焼却の機械巨人
4赤赤
アーティファクト・クリーチャー - 構築物
神話レア
先制攻撃
~が戦場に出たとき、対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは「あなたはカードを3枚引く。」を選んでもよい。そうしないなら、あなたのライブラリーの市場縫えからカードを3枚あなたの墓地に置き、その後~はそのプレイヤーに、それらのカードの点数で見たマナ・コストの合計に等しい点数のダメージを与える。
6/6

赤ハルクは変則怒鳴りつけ。
本体は6マナ6/6先制と戦闘では無双クラス。その分かCIPは加減しての手札補助。3枚引くか追加ダメージは相手にとっては嫌な方を選ばないだけだけど、それでも強力に作用する。侯者はギャンブル性はあるものの赤ハルクを多数積む理由にはなりそう。


顕在的防御

インスタント
アンコモン
あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それは+2/+2の修整を受けるとともに呪禁を得る。

調整巨森の蔦。
1マナにして2回り修整と対象回避は1枚握っていたいほどに頼れるもの。
モダンの感染にワンチャン?


禁制品の黒幕
青黒
クリーチャー - 霊基体・ならず者
アンコモン
絆魂
アーティファクトが1つあなたのコントロール下で戦場に出るたび、占術1を行う。
1/4

アーティファクト占術。
2マナの堅いおじさんながらも地味な絆魂でダメージレースの均衡を保つ。
さらにアーティファクトが出ることで次ドローの質上げも役立つ。


静電気式打撃体

アーティファクト・クリーチャー - 構築物
レア
~が戦場に出たとき、あなたは「EEE」を得る。
「EEE」を支払う:ターン終了時まで、~は+X/+Xの修整を受ける。Xはそれのパワーに等しい。
1/1

瞬間大型。
3マナ1/1で虚弱サイズ。放電する事でパワー依存なサイズ修正。
これだけだと効果が見えないほどだけど、装備品や呪文で大きくしてから放電すると瞬間的に大きな打点を生み出す。
また大量蓄電から連続解放でも大きくできるので、狙いやすい方を選びたい。

ノシ

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