【KLD】悪魔とダイハードとラシュミと
2016年9月6日 次期情報
簡易です~
公式よりカラデシュのカード情報が追加されましたよっと!
(http://magic.wizards.com/en/articles/archive/making-magic/kaladesh-ingredients-part-1-2016-09-05)
E版変異種。
5マナ3/3は物寂しいサイズながらも計5つの能力を持つ汎用力ロボ。
Eによる起動がちょっと厳しめ、キーワードは攻撃と防御に向いた物が3つ、特に飛行はよく使うことになりそう。
サイズは片側編著なので、最大力パンチは難しい。こうなると構築戦では採用難しいか。
(http://magic.wizards.com/en/articles/archive/magic-story/torch-defiance-2016-09-05)
ナラー妻。
CIPで飛行機械はらしい性能。アーティファクトに火吹きとコストにしてブロック制限を与える後方支援系能力の持ち主。
能力が地味すぎるのが気になるので、まずは使ってみたいかも。
イラストギャラリー追加分
(http://magic.wizards.com/en/articles/archive/card-image-gallery/kaladesh)
蓄電能力と自己成長能力持ちの鳥。
4マナ3/3でサイズ充分な飛行、生物出るたびに蓄電するので、製造能力との相性は良好。大量の電力を用意できそうか。
攻撃時能力は相手生物にブロック制限を与えつつ自己成長と強力なもの。
リミテッドでは間違いないが、構築ではタフ3というのがちょっと気になる。
序盤の壁。
1マナでの0/4は早いデッキの足削ぎにはありがたいもの。
これで時間を稼いで機体や飛行生物に繋ぐのが良さそうな動き。
再録。
今回は製造などCIP能力大目なので、再利用しつつ、相手の邪魔をし続ける事が出来そうかも。
標準生物。
哲人・熊よりも弱いのはヴィダルケンだからか?
最大2つのコピーを生産するコピー呪文。
アーティファクトは機体、少なくとも手掛かりくらいはコピーしたい。生物はクローンとして、戦場で一番強いところになるのが良さそうか。
虐殺悪魔。
6マナ5/5飛行は頼れる戦力。CIPで「蔓延」を行う弱者衰退。さらに他の生物が死亡するたびに蓄電する事も可能に。
さらにさらに神話レアということでか死体使役能力まで持つ。
戦場にあり続けるほど強く扱えるので、なるべく守ってゲームを進めたい。
3点ドレイン。
対火力として運用、小型除去しつつライフゲインは通常の除去以外にも対バーンとしても良い性能か。
ダイハード操縦士。
アーティファクトが出るだけの簡単な蘇生条件、この能力に加えて戦力に充分なりえる頭でっかちサイズは色々と面倒なもの。
回収の容易さから手札を捨てるコストに充てるのも手かもしれない。
多機能KLDドラポン。
1マナ余剰に速攻や火吹きで打点をかせぎつつも戦闘になると一方攻撃を仕掛けられるナイスな応用力。
タフネス3が気になるので、出す前のお膳立ては確りやっておきたい。
ポスト暴れ玉石。
高パワー牽制しつつ、まだ見ぬ高搭乗生物のコスト充てに期待。
超巨大化。
ソーサリータイミングなのが最大の残念ポイント。ゲームを決めるときや対PWの時にでも使うかなー
追加アドをもたらすエルフさん。
各ターンで最初の呪文にボーナスを与える能力は1・2度機能させればそれ充分美味しいもの。
捲れた物が唱えられなくても手札に加えられるので、低マナなインスタントでも稼ぎ出しが出来るのが良さげ。
ルール追加。
土地設置回数上昇でゲームを加速。さらに手札が尽きれば3ドローをもたらしてくれる。
通常のデッキだと用は無さそうだけど、バーンデッキが後半の息切れ防止に使うのは検討できそうかも?
戦闘工匠向けゴーグル。
聖なる力修整とは言え1マナ出しの低マナ装備品はリミテッドでは面倒で頼れる存在。
今回は搭乗の条件達成に貢献しつつ機体の強化もできるのは面白い。
CIPコピー機
今回は製造や蓄電効果のCIPが多いので、それらをコピーするだけでも充分に面白い事になる。
何かコンボも出来そうだけど、あったかな?
回復蓄電。
単体で目に見えるアドバンテージを稼がないので評価は難しいが、エネルギーを使う物が安定して運用可能となるなら悪くない。
起動コスト的には呪文爆弾みたいなサイクルカードかな?
ノシ
公式よりカラデシュのカード情報が追加されましたよっと!
(http://magic.wizards.com/en/articles/archive/making-magic/kaladesh-ingredients-part-1-2016-09-05)
多用途な逸品
5
アーティファクト・クリーチャー - 構築物
レア
~が戦場に出たとき、あなたは「EEE」を得る。
「E」を支払う:ターン終了時まで、~は飛行か警戒か絆魂のうち、あなたが選んだ1つを得る。
「E」を支払う:ターン終了時まで、~は+2/-2か-2/+2の修整を受ける。
3/3
E版変異種。
5マナ3/3は物寂しいサイズながらも計5つの能力を持つ汎用力ロボ。
Eによる起動がちょっと厳しめ、キーワードは攻撃と防御に向いた物が3つ、特に飛行はよく使うことになりそう。
サイズは片側編著なので、最大力パンチは難しい。こうなると構築戦では採用難しいか。
(http://magic.wizards.com/en/articles/archive/magic-story/torch-defiance-2016-09-05)
ピア・ナラー
2赤
伝説のクリーチャー - 人間・工匠
レア
~が戦場に出たとき、飛行を持つ無色の1/1の飛行機械・アーティファクト・クリーチャー・トークンを1体生成する。
1赤:アーティファクト・クリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それは+1/+0の修整を受ける。
1,アーティファクト1つを生け贄に捧げる:クリーチャー1体を対象とする。このターン、それではブロックできない。
2/2
ナラー妻。
CIPで飛行機械はらしい性能。アーティファクトに火吹きとコストにしてブロック制限を与える後方支援系能力の持ち主。
能力が地味すぎるのが気になるので、まずは使ってみたいかも。
イラストギャラリー追加分
(http://magic.wizards.com/en/articles/archive/card-image-gallery/kaladesh)
霊気嵐のロック
2白白
クリーチャー - 鳥
レア
飛行
~か他のクリーチャーが1体あなたのコントロール下で戦場に出るたび、あなたは「E」を得る。
~が攻撃するたび、防御プレイヤーがコントロールするクリーチャー最大1体を対象とする。あなたは「EE」を支払ってもよい。そうしたなら~はの上に+1/+1カウンターを1個置き、そのクリーチャーをタップする。
3/3
蓄電能力と自己成長能力持ちの鳥。
4マナ3/3でサイズ充分な飛行、生物出るたびに蓄電するので、製造能力との相性は良好。大量の電力を用意できそうか。
攻撃時能力は相手生物にブロック制限を与えつつ自己成長と強力なもの。
リミテッドでは間違いないが、構築ではタフ3というのがちょっと気になる。
着飾ったラクダ
白
クリーチャー - ラクダ
コモン
0/4
序盤の壁。
1マナでの0/4は早いデッキの足削ぎにはありがたいもの。
これで時間を稼いで機体や飛行生物に繋ぐのが良さそうな動き。
上天の貿易風
2青
インスタント
コモン
あなたがコントロールするパーマネント1つと、あなたがコントロールしていないパーマネント1つを対象とし、それらをオーナーの手札に戻す。
再録。
今回は製造などCIP能力大目なので、再利用しつつ、相手の邪魔をし続ける事が出来そうかも。
珍品売り
1青
クリーチャー - ヴィダルケン
コモン
2/1
標準生物。
哲人・熊よりも弱いのはヴィダルケンだからか?
サヒーリの芸術
4青青
ソーサリー
レア
以下から1つまたは両方を選ぶ。
・アーティファクト1つを対象とし、それのコピーであるトークンを1つ生成する。
・クリーチャー1体を対象とし、それの他のタイプに加えてアーティファクトであることを除き、それのコピーであるトークン1体生成する。
最大2つのコピーを生産するコピー呪文。
アーティファクトは機体、少なくとも手掛かりくらいはコピーしたい。生物はクローンとして、戦場で一番強いところになるのが良さそうか。
陰謀の悪魔
3黒黒黒
クリーチャー - デーモン
神話レア
飛行
~が戦場に出たとき、ターン終了時まで、他のすべてのクリーチャーは-2/-2の修整を受ける。
他のクリーチャーが1体死亡するたび、あなたは「E」を得る。
2黒,「EEEE」(E×4つ)を支払う:墓地からクリーチャー・カード1枚を対象とし、それをあなたのコントロール下でタップ状態で戦場に出す。
5/5
虐殺悪魔。
6マナ5/5飛行は頼れる戦力。CIPで「蔓延」を行う弱者衰退。さらに他の生物が死亡するたびに蓄電する事も可能に。
さらにさらに神話レアということでか死体使役能力まで持つ。
戦場にあり続けるほど強く扱えるので、なるべく守ってゲームを進めたい。
本質の摘出
1黒黒
インスタント
アンコモン
クリーチャー1体を対象とする。~はそれに3点のダメージを与え、あなたは3点のライフを得る。
3点ドレイン。
対火力として運用、小型除去しつつライフゲインは通常の除去以外にも対バーンとしても良い性能か。
楕円競走の無謀者
3黒
クリーチャー - 人間・操縦士
アンコモン
アーティファクトが1つあなたのコントロール下で戦場に出るたび、あなたはあなたの墓地から~を自分の手札に戻してもよい。
4/2
ダイハード操縦士。
アーティファクトが出るだけの簡単な蘇生条件、この能力に加えて戦力に充分なりえる頭でっかちサイズは色々と面倒なもの。
回収の容易さから手札を捨てるコストに充てるのも手かもしれない。
航空船に忍び寄るもの
2赤赤
クリーチャー - ドラゴン
レア
飛行
赤:ターン終了時まで、~は+1/+0の修整を受ける。
赤:ターン終了時まで、~は先制攻撃を得る。
赤:ターン終了時まで、~は速攻を得る。
3/3
多機能KLDドラポン。
1マナ余剰に速攻や火吹きで打点をかせぎつつも戦闘になると一方攻撃を仕掛けられるナイスな応用力。
タフネス3が気になるので、出す前のお膳立ては確りやっておきたい。
博覧会場の恐怖
3赤
クリーチャー - グレムリン
コモン
5/2
ポスト暴れ玉石。
高パワー牽制しつつ、まだ見ぬ高搭乗生物のコスト充てに期待。
気宇壮大
1緑
ソーサリー
コモン
クリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それは+4/+4の修整を受けるとともにトランプルを得る。
超巨大化。
ソーサリータイミングなのが最大の残念ポイント。ゲームを決めるときや対PWの時にでも使うかなー
永遠の造り手、ラシュミ
2緑青
伝説のクリーチャー - エルフ・ドルイド
神話レア
あなたが各ターンのあなたの1つ目の呪文を唱えるたび、あなたのライブラリーの一番上のカードを公開する。それが、その呪文よりも点数で見たマナ・コストが小さい、土地でないカードであるなら、あなたはそれをそのマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。その公開したカードを唱えないなら、それをあなたの手札に加える。
2/3
追加アドをもたらすエルフさん。
各ターンで最初の呪文にボーナスを与える能力は1・2度機能させればそれ充分美味しいもの。
捲れた物が唱えられなくても手札に加えられるので、低マナなインスタントでも稼ぎ出しが出来るのが良さげ。
ギラプールの宇宙儀
4
アーティファクト
レア
各プレイヤーは、自分の各ターンに追加の土地を1つプレイしてもよい。
各プレイヤーのアップキープの開始時に、そのプレイヤーの手札にカードが無い場合、そのプレイヤーはカードを3枚引く。
ルール追加。
土地設置回数上昇でゲームを加速。さらに手札が尽きれば3ドローをもたらしてくれる。
通常のデッキだと用は無さそうだけど、バーンデッキが後半の息切れ防止に使うのは検討できそうかも?
発明者のゴーグル
1
アーティファクト ー 装備品
コモン
装備しているクリーチャーは+1/+2の修整を受ける。
工匠が1体あなたのコントロール下で戦場に出るたび、あなたは~をそれにつけてもよい。
装備 2
戦闘工匠向けゴーグル。
聖なる力修整とは言え1マナ出しの低マナ装備品はリミテッドでは面倒で頼れる存在。
今回は搭乗の条件達成に貢献しつつ機体の強化もできるのは面白い。
パンハモニコン
4
アーティファクト
レア
アーティファクト1つかクリーチャー1体が戦場に出たことによりあなたがコントロールするパーマネントの誘発型能力がが誘発するなら、その能力は追加でもう1回誘発する。
CIPコピー機
今回は製造や蓄電効果のCIPが多いので、それらをコピーするだけでも充分に面白い事になる。
何かコンボも出来そうだけど、あったかな?
織木師の組細工
2
アーティファクト
コモン
~が戦場に出たとき、あなたは3点のライフを得て、「EEE」を得る。
2緑,~を生け贄に捧げる:あなたは3点のライフを得て、「EEE]を得る。
回復蓄電。
単体で目に見えるアドバンテージを稼がないので評価は難しいが、エネルギーを使う物が安定して運用可能となるなら悪くない。
起動コスト的には呪文爆弾みたいなサイクルカードかな?
ノシ
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