【ORI】倍プッシュ書庫と白の4/3と新チャンドラと
2015年6月26日 次期情報 コメント (2)
簡易です~
公式よりマジックオリジンのカード情報が追加されましたよっと!
倍プッシュ書庫
(http://magic.wizards.com/en/articles/archive/command-tower/value-2015-06-25)
ライフ回復とドローの倍プッシュ
設置5マナと重めで他のカードの能力を支援するものなので、実質1枚で仕事しない系。
ただライフ回復倍加はプレイヤーをタフにして長期的なゲームに持ち込み、ドロー倍加で有利を付けにいく。
長期的なコントロールデッキに1枚くらい入れられそうかもしれないけど、現状優良な回復呪文やドロースペルは意外と少な目、両方できる「オジュタイの命令」は相性良好?
炎技
(http://magic.wizards.com/en/articles/archive/perilous-research/sealing-deal-2015-06-25)
3マナ4点火力。
タイミングがソーサリーながらも4点の火力はプレイヤーのライフを詰めたり、中堅生物を焼き上げるのに良さそうか。
特に条件なく、オジュタイを焼けるのは良い感じ。
オリジンデュアル土地
(http://magic.wizards.com/en/articles/archive/arcana/origins-pain-2015-06-25)
M15に収録の対抗色ダメージランド5種が続投のようです。
KTKの友好色フェッチ+対抗色ペインランド+対抗三色土地で三色でもマナベースは充分確保できそうですかねー
イラストギャラリー追加分
(http://magic.wizards.com/en/articles/archive/card-image-gallery/magicorigins#)
白い4/3。
タッパー能力に加えて高名とある意味自己完結している。
呪文耐性がないのが気になるけど、生物戦に限ってマナさえあれば盤面を有利に進められるので、悪くないかも。
インスタントとソーサリーを支援するジェイス場。
設置後に効果を出すため、過度な期待が出来ないがコストを落とす能力は何か悪さの予感。
ドローアドバンテージ欲しかったなー(´・ω・`)
多分5代目くらいの新チャンドラ
表面は目覚めたばかりの紅蓮術士らしく地味な限定ティム。本体のパンチ+赤呪文からのティム変身やグロウスペルでの変身など、他の呪文を介する事で変身用件を満たせる。
変身後のPWでは、
1番目の能力はプレイヤーへのショック。2点のダメージを毎ターン出せばその内相手を倒せそうか。
2番目の能力は生物へのショック。低タフネス生物を焼くものなので、あまり使う機会はなさそうだが、システム生物への牽制というだけ充分かも?
3番目の奥義はプレイヤーへのインフェルノ+燃焼紋章付与。使ったターンで倒せなくとも紋章の影響で毎ターン確実なダメージを与える。
単体で変身できないことやPW能力はプレイヤーを攻めるのに特化しているので、バーンなデッキとかで使う機会があるかも知れない。
ノシ
公式よりマジックオリジンのカード情報が追加されましたよっと!
倍プッシュ書庫
(http://magic.wizards.com/en/articles/archive/command-tower/value-2015-06-25)
アルハマレットの書庫
5
伝説のアーティファクト
神話レア
あなたがライフを得るなら、代わりにあなたはその2倍の点数のライフを得る。
あなたが自分の各ドロー・ステップで引く1枚目のカード以外にカードを1枚引くなら代わりカードを2枚引く。
ライフ回復とドローの倍プッシュ
設置5マナと重めで他のカードの能力を支援するものなので、実質1枚で仕事しない系。
ただライフ回復倍加はプレイヤーをタフにして長期的なゲームに持ち込み、ドロー倍加で有利を付けにいく。
長期的なコントロールデッキに1枚くらい入れられそうかもしれないけど、現状優良な回復呪文やドロースペルは意外と少な目、両方できる「オジュタイの命令」は相性良好?
炎技
(http://magic.wizards.com/en/articles/archive/perilous-research/sealing-deal-2015-06-25)
極上の炎技
1赤赤
ソーサリー
レア
クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。~はそれに4点のダメージを与える。
魔巧 - ~は呪文や能力によって打ち消されない。
3マナ4点火力。
タイミングがソーサリーながらも4点の火力はプレイヤーのライフを詰めたり、中堅生物を焼き上げるのに良さそうか。
特に条件なく、オジュタイを焼けるのは良い感じ。
オリジンデュアル土地
(http://magic.wizards.com/en/articles/archive/arcana/origins-pain-2015-06-25)
M15に収録の対抗色ダメージランド5種が続投のようです。
KTKの友好色フェッチ+対抗色ペインランド+対抗三色土地で三色でもマナベースは充分確保できそうですかねー
イラストギャラリー追加分
(http://magic.wizards.com/en/articles/archive/card-image-gallery/magicorigins#)
キテオンの不正規軍
2白白
クリーチャー - 人間・兵士
レア
高名1
白白:クリーチャー1体を対象とし、それをタップする。
4/3
白い4/3。
タッパー能力に加えて高名とある意味自己完結している。
呪文耐性がないのが気になるけど、生物戦に限ってマナさえあれば盤面を有利に進められるので、悪くないかも。
ジェイスの聖域
3青
エンチャント
レア
あなたがインスタント・呪文やソーサリー・呪文を唱えるためのコストは「1」少なくなる。
あなたがインスタント・呪文かソーサリー・呪文を1つ唱えるたび、占術1を行う。
インスタントとソーサリーを支援するジェイス場。
設置後に効果を出すため、過度な期待が出来ないがコストを落とす能力は何か悪さの予感。
ドローアドバンテージ欲しかったなー(´・ω・`)
カラデシュの火、チャンドラ
1赤赤
伝説のクリーチャー - 人間・シャーマン
神話レア
あなたが赤の呪文を1つ唱えるたび、~をアンタップする。
T:プレイヤー1人を対象とする。~はそのプレイヤーに1点のダメージを与える。このターンに~が3点以上のダメージを与えたなら、~を追放し、その後、これを変身させた状態でオーナーのコントロール下で戦場に出す。
2/2
↓
燃え盛る炎、チャンドラ
色標:赤
プレインズウォーカー - チャンドラ
神話レア
+1:プレイヤー1人を対象とする。~はそのプレイヤーに2点のダメージを与える。
-2:クリーチャー1体を対象とする。~はそれに2点のダメージを与える。
-7:~は各対戦相手にそれぞれ6点のダメージを与える。これによりダメージを与えられた各プレイヤーはそれぞれ「あなたのアップキープの開始時に、この紋章はあなたに3点のダメージを与える。」を持つ紋章を得る。
初期値:4
多分5代目くらいの新チャンドラ
表面は目覚めたばかりの紅蓮術士らしく地味な限定ティム。本体のパンチ+赤呪文からのティム変身やグロウスペルでの変身など、他の呪文を介する事で変身用件を満たせる。
変身後のPWでは、
1番目の能力はプレイヤーへのショック。2点のダメージを毎ターン出せばその内相手を倒せそうか。
2番目の能力は生物へのショック。低タフネス生物を焼くものなので、あまり使う機会はなさそうだが、システム生物への牽制というだけ充分かも?
3番目の奥義はプレイヤーへのインフェルノ+燃焼紋章付与。使ったターンで倒せなくとも紋章の影響で毎ターン確実なダメージを与える。
単体で変身できないことやPW能力はプレイヤーを攻めるのに特化しているので、バーンなデッキとかで使う機会があるかも知れない。
ノシ
コメント
重さ以外はいいかもしれない
枚数入れた書庫のダブつきを解消できるしいい案かもしれませんね。
あとは定期的なライフ回復か・・・