【DTK】ドロコマと青い4/3と脳筋スーラクと
2015年3月13日 次期情報
簡易です~
公式よりタルキール龍紀伝のカード情報が追加されましたよっと!
ドロモカの命令
(http://magic.wizards.com/en/articles/archive/perilous-research/dromokas-command-2015-03-12)
龍王命令サイクルのドロモカ。
火力軽減、エンチャント対処、生育、捕食のモードから選択は2マナと最低限のコストのためか、小型な能力が多いが、アドバンテージを取るには生物を介する必要があるので、単体では弱め。
状況次第では全体火力から2体の生物を守ったり、星座生物+小型生物処理の1対2交換もありえるので、決して悪いものではないかも。
クローンの軍勢
(http://magic.wizards.com/en/articles/archive/command-tower/send-clones-2015-03-12)
軍勢コピー
重量級の呪文ということで、手持ち生物全てのコピーと大振りなもの。
構築は厳しいとして、リミテッドでは不利な盤面を均衡状況にまで戻せるのが良いが、9マナはさすがに重い。
今回の残念枠かな(´・ω・`)
イラストギャラリー追加分
(http://magic.wizards.com/en/articles/archive/card-image-gallery/dragonsoftarkir#)
鳥壁。
飛行持ちの壁と序盤のダメージをカットしてくれる。ドラゴンボーナスで花壁以上になるが、狙ってやるには地味目なので、ついで程度の考えでよいかも。
大変異ドラゴンサイクルの青は呪禁。
触れない飛行生物は青系のフィニッシャーとしては中々。大変異から呪文とかを弾ければ尚美味しい。
執政龍サイクルの青。
氷漬け+呪文保護を持つ中型飛行と中々に能力が付いている。
飛行4/3は攻撃手として充分だが、呪文による除去が面倒、ただそこは青タイタン由来?の防御能力で牽制できる。CIPで生物1体を拘束できるので、後手でも充分頼りに出来る。サイズとタイプを考えると獰猛カウンターやドラゴンカウンターで守れるので、構築でもワンチャン考えてみたい。
運命再編を乗り越えたスーラク。
相変わらずの脳筋サイズ、覇王譚に比べてより直線的になったが、色々と失ったものは大きいかも。
圧倒能力で速攻を付与するのは緑にしては珍しいもので、自身のパワーがあるので、3ターンまでにパワー3以上にしておけば、次ターンには速攻持ちで着地してくれる。
回避能力が無いのは残念だが、緑信心に使いやすくなったので、ナイレアなどで押し通る感じになりそう。
ノシ
公式よりタルキール龍紀伝のカード情報が追加されましたよっと!
ドロモカの命令
(http://magic.wizards.com/en/articles/archive/perilous-research/dromokas-command-2015-03-12)
ドロモカの命令
緑白
インスタント
レア
以下から2つを選ぶ。
・インスタント・呪文1つかソーサリー呪文1つを対象とする。このターン、それから与えられるすべてのダメージを軽減する。
・プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはエンチャント1つを生け贄に捧げる。
・クリーチャー1体を対象とする。それの上に+1/+1カウンターを1個置く。
・あなたがコントロールするクリーチャー1体とあなたがコントロールしていないクリーチャー1体を対象とする。その前者はその後者と格闘を行う。
龍王命令サイクルのドロモカ。
火力軽減、エンチャント対処、生育、捕食のモードから選択は2マナと最低限のコストのためか、小型な能力が多いが、アドバンテージを取るには生物を介する必要があるので、単体では弱め。
状況次第では全体火力から2体の生物を守ったり、星座生物+小型生物処理の1対2交換もありえるので、決して悪いものではないかも。
クローンの軍勢
(http://magic.wizards.com/en/articles/archive/command-tower/send-clones-2015-03-12)
クローンの軍勢
7青青
ソーサリー
神話レア
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーがコントロールするクリーチャー1体につき、あなたはそのクリーチャーのコピーであるトークンを1体戦場に出す。
軍勢コピー
重量級の呪文ということで、手持ち生物全てのコピーと大振りなもの。
構築は厳しいとして、リミテッドでは不利な盤面を均衡状況にまで戻せるのが良いが、9マナはさすがに重い。
今回の残念枠かな(´・ω・`)
イラストギャラリー追加分
(http://magic.wizards.com/en/articles/archive/card-image-gallery/dragonsoftarkir#)
オジュタイの語り部
1白
クリーチャー - 鳥・モンク
アンコモン
=を唱えるための追加コストとして、あなたの手札にあるドラゴン・カードを1枚公開してもよい。
防衛、飛行
~が戦場に出たとき、あなたが~を唱えた時点でドラゴン・カードを公開したかドラゴンをコントロールしていた場合、カードを1枚引く。
0/4
鳥壁。
飛行持ちの壁と序盤のダメージをカットしてくれる。ドラゴンボーナスで花壁以上になるが、狙ってやるには地味目なので、ついで程度の考えでよいかも。
鐘鳴りのドラゴン
5青
クリーチャー - ドラゴン
アンコモン
飛行、呪禁
大変異 5青青
~が表向きになったとき、あなたがコントロールする他のドラゴン・クリーチャーの上に+1/+1カウンターを1個置く。
3/3
大変異ドラゴンサイクルの青は呪禁。
触れない飛行生物は青系のフィニッシャーとしては中々。大変異から呪文とかを弾ければ尚美味しい。
氷爆の執政
3青青
クリーチャー - ドラゴン
レア
飛行
~が戦場に出たとき、対戦相手がコントロールするクリーチャー1体を対象とし、それをタップする。あなたが~をコントロールしているかぎり、そのクリーチャーは、そのコントローラーのアンタップ・ステップにアンタップしない。
あなたの対戦相手が~を対象とする呪文を唱えるためのコストは「2」多くなる。
4/3
執政龍サイクルの青。
氷漬け+呪文保護を持つ中型飛行と中々に能力が付いている。
飛行4/3は攻撃手として充分だが、呪文による除去が面倒、ただそこは青タイタン由来?の防御能力で牽制できる。CIPで生物1体を拘束できるので、後手でも充分頼りに出来る。サイズとタイプを考えると獰猛カウンターやドラゴンカウンターで守れるので、構築でもワンチャン考えてみたい。
狩猟の統率者、スーラク
2緑緑
伝説のクリーチャー - 人間・戦士
レア
圧倒 - あなたのターンの戦闘の開始時に<中略>、コントロールするクリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それは速攻を得る。
5/4
運命再編を乗り越えたスーラク。
相変わらずの脳筋サイズ、覇王譚に比べてより直線的になったが、色々と失ったものは大きいかも。
圧倒能力で速攻を付与するのは緑にしては珍しいもので、自身のパワーがあるので、3ターンまでにパワー3以上にしておけば、次ターンには速攻持ちで着地してくれる。
回避能力が無いのは残念だが、緑信心に使いやすくなったので、ナイレアなどで押し通る感じになりそう。
ノシ
コメント