【KTK】ゾンビ波と達人?オーガとカウンターおまけ券と
2014年9月6日 次期情報
公式よりタルキール覇王譚のカード情報が追加されましたよっと!
奈落の総ざらい
(http://magic.wizards.com/en/articles/archive/delving-pits-2014-09-05)
先週から告知されていた例の呪文。
コストが重い割にタップインゾンビを発生させるだけだと今一。
と思いきや探査でコスト低減させる事ができ、インスタントな呪文なので、相手のエンド前に打てばいいだけのこと。
墓地によってゾンビ量が増減するので、今一効果の実感が掴み難いが、ドレッジなデッキに限らず、重コントロールでのフィニッシュ手段としても使えそうで面白そうな印象。
黒のシンボルの濃さはKTKには辛いが、スタンフォーマットでならアーボーグを使えば解決できる問題なので、いけそうかも。
凶暴な拳刃
(http://magic.wizards.com/en/articles/archive/td/savage-beatings-2014-09-05)
技のデパートオーガ。
3マナ4/4とコストに対するサイズは良好、さらに3つの起動能力まで付いてくる。
1番目はルートワラ能力。サイズを大きく出来るので、ダメージや不利な戦闘で役に立つ。
2番目は自己バウンス能力。除去を使われるタイミングで回避する事で、テンポは失うものの数のアドバンテージを担保できるのはよさげ。
3番目は速攻付与。ダメージレースをしている時やコントロール系相手には効果が期待できる。
アブザンの氏族長に続き3マナ2体目の3マナ4/4、さすが多色セットだなー
硬化した鱗
(http://magic.wizards.com/en/articles/archive/twtw/counter-punch-2014-09-05)
カウンター追加エンチャント。
置いただけでは効果が出ないのは残念ではあるが、カウンターを置くときに1個おまけしてくれるもの。
KTKでは長久、THSだと英雄的や怪物化と相性がよさげ、またコストの軽さに注目して星座誘発の種にもなるかもしれない。
時の賢者のカウンターが倍速になるのは何か出来る暗示?
カードギャラリー更新分
(http://magic.wizards.com/en/articles/archive/ktk-cig-en)
変異式呪文取り込み。
通常は青い丘巨人。ただし変異を経由する事で取り込み型のカウンター能力を持つ事になる。
相手の呪文を奪えれば強力ではあるが、その文変異コストも重いため、構えるのは大分辛そうな印象。
レイコマ変異者。
2マナ2/1のゴブリンとしても有望ではあるが、変異を経由する事で「脅しつけ」的な効果を得られる。相手ターンで起動できれば同士討ちを狙える!・・と思いきや効果は自ターン中にのみ誘発するので取扱いには注意。
レイコマ系は相手が強い生物を出してこないと手札にくすぶるせいか使いどころが難しいが、これならとりあえず変異で様子を見る事が出来るので悪くない。
赤主力強襲者。
2マナ2/1の系譜を持つが低パワーにはブロックされない回避能力のおかげでタフネスは誤魔化せそうか。
強襲のサイズアップは地味ながらも2マナでパワー3を作る可能性を持つため、ありがたいもの。
カウンターバーン。
請求型カウンターに加えてX点火力となるが、Xを充分に機能させようとするとそれなりのマナがかかりモッサリ感が出てくる。
さらにカウンターの確実性も薄いばかりか、相手が呪文を使ってこないと火力としても機能せず、対象範囲もプレイヤーに限られるため盤面に触れないのは残念(´・ω・`)
現状だと「解消」が一番のカウンターな気がするので、5枚目に採用を考えるくらいにしかなー
リミテッドだとカウンターな上にライフを詰められるなら悪くは無さそうですけどね。
ノシ
奈落の総ざらい
(http://magic.wizards.com/en/articles/archive/delving-pits-2014-09-05)
奈落の総ざらい
XX黒黒黒黒
インスタント
神話レア
探査
黒の2/2のゾンビ・クリーチャー・トークンをX体、タップ状態で戦場に出す。
先週から告知されていた例の呪文。
コストが重い割にタップインゾンビを発生させるだけだと今一。
と思いきや探査でコスト低減させる事ができ、インスタントな呪文なので、相手のエンド前に打てばいいだけのこと。
墓地によってゾンビ量が増減するので、今一効果の実感が掴み難いが、ドレッジなデッキに限らず、重コントロールでのフィニッシュ手段としても使えそうで面白そうな印象。
黒のシンボルの濃さはKTKには辛いが、スタンフォーマットでならアーボーグを使えば解決できる問題なので、いけそうかも。
凶暴な拳刃
(http://magic.wizards.com/en/articles/archive/td/savage-beatings-2014-09-05)
凶暴な拳刃
緑青赤
クリーチャー - オーガ・戦士
レア
2緑:ターン終了時まで、~は+2/+2の修整を受ける。この能力は、毎ターン1回のみ起動できる。
2青:~をオーナーの手札に戻す。
赤:ターン終了時まで~は速攻を得る。
4/4
技のデパートオーガ。
3マナ4/4とコストに対するサイズは良好、さらに3つの起動能力まで付いてくる。
1番目はルートワラ能力。サイズを大きく出来るので、ダメージや不利な戦闘で役に立つ。
2番目は自己バウンス能力。除去を使われるタイミングで回避する事で、テンポは失うものの数のアドバンテージを担保できるのはよさげ。
3番目は速攻付与。ダメージレースをしている時やコントロール系相手には効果が期待できる。
アブザンの氏族長に続き3マナ2体目の3マナ4/4、さすが多色セットだなー
硬化した鱗
(http://magic.wizards.com/en/articles/archive/twtw/counter-punch-2014-09-05)
硬化した鱗
緑
エンチャント
レア
あなたがコントロールするクリーチャーの上に+1/+1カウンターが1個以上置かれるなら代わりにその数に1を足した数の+1/+1カウンターをそれの上に置く。
カウンター追加エンチャント。
置いただけでは効果が出ないのは残念ではあるが、カウンターを置くときに1個おまけしてくれるもの。
KTKでは長久、THSだと英雄的や怪物化と相性がよさげ、またコストの軽さに注目して星座誘発の種にもなるかもしれない。
時の賢者のカウンターが倍速になるのは何か出来る暗示?
カードギャラリー更新分
(http://magic.wizards.com/en/articles/archive/ktk-cig-en)
ケルゥの呪文奪い
3青
クリーチャー - ナーガ・ウィザード
レア
変異 4青青
~が表向きになったとき、呪文1つを対象とし、それを打ち消す。その呪文がこれにより打ち消されたなら、それをオーナーの墓地に置く代わりに追放する。そのカードが追放されているかぎり、あなたはそのカードをそのマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。
3/3
変異式呪文取り込み。
通常は青い丘巨人。ただし変異を経由する事で取り込み型のカウンター能力を持つ事になる。
相手の呪文を奪えれば強力ではあるが、その文変異コストも重いため、構えるのは大分辛そうな印象。
嘲る扇動者
1赤
クリーチャー - ゴブリン・ならず者
レア
変異 2赤
~が表向きになったとき、あなたのターンである場合、他のクリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、そのクリーチャーのコントロールを得る。そのクリーチャーをアンタップする。ターン終了時まで、それは速攻を得る。
2/1
レイコマ変異者。
2マナ2/1のゴブリンとしても有望ではあるが、変異を経由する事で「脅しつけ」的な効果を得られる。相手ターンで起動できれば同士討ちを狙える!・・と思いきや効果は自ターン中にのみ誘発するので取扱いには注意。
レイコマ系は相手が強い生物を出してこないと手札にくすぶるせいか使いどころが難しいが、これならとりあえず変異で様子を見る事が出来るので悪くない。
戦名を望む者
1赤
クリーチャー - 人間・戦士
アンコモン
強襲 - ~は+1/+1カウンターが1個置かれた状態で戦場に出る。
~は、パワーが1以下のクリーチャーによってはブロックされない。
2/1
赤主力強襲者。
2マナ2/1の系譜を持つが低パワーにはブロックされない回避能力のおかげでタフネスは誤魔化せそうか。
強襲のサイズアップは地味ながらも2マナでパワー3を作る可能性を持つため、ありがたいもの。
精神振り
X青赤
インスタント
レア
呪文1つを対象とする。それのコントローラーが「X」を支払わないかぎり、それを打ち消す。~はその呪文のコントローラーにX点のダメージを与える。
カウンターバーン。
請求型カウンターに加えてX点火力となるが、Xを充分に機能させようとするとそれなりのマナがかかりモッサリ感が出てくる。
さらにカウンターの確実性も薄いばかりか、相手が呪文を使ってこないと火力としても機能せず、対象範囲もプレイヤーに限られるため盤面に触れないのは残念(´・ω・`)
現状だと「解消」が一番のカウンターな気がするので、5枚目に採用を考えるくらいにしかなー
リミテッドだとカウンターな上にライフを詰められるなら悪くは無さそうですけどね。
ノシ
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