【食合】マジック2015編 07/18更新
(´・ω・`)眠い!

M15の食べ合せリストアップメモ。
リミテッド用に色の組み合わせ別方式を
(思いつき次第追記更新)
つっこみ、電波、コメント歓迎ですよ!!

キーワード・茶
新たなるファイレクシアの魂
+熱いスープ:
アンブロに加えて、スープのデメリット回避


~白単~
アジャニの群れ仲間
+不敬な遺品:
墓地に生物が置かれるたびに強化。戦闘に限らずハンデスやデッキ破壊でも誘発可能。

+サイクル「大魔術師の杖」:
該当の呪文か土地を出すたび強化。

束縛スリヴァー
+スリヴァーの巣:
サイズは小さいが5マナでインスタントなタイミングで生物を一時処理。

初期対応
+サイクル「対抗色ダメージランド」:
色マナ発生時のダメージを兵士トークンに。

名誉の印
+カミソリ足のグリフィン:
セラ天化セット

+天麗のペガサス:
賛美天化セット

+ヘリオッドの巡礼者:
ツモ率上げ。巡礼者につけてもそこそこ盤面を傾けられそう。

急報
+キーワード「召集」:
2マナ使って頭数2つなので、召集呪文に際して挟み込める。
相手終了前から2マナ加速っぽくなる。


~白青~
不屈の河川司令官
+硬化:
司令官でタップして硬化の下準備。

急報
+カプショ海の飛行魚:
相手生物を寝かしつつ、頭数を確保。

ヘリオッドの巡礼者
+硬化:
地上に限るブロッカーに加えて硬化のためのお膳立て要員。

静翼のグリフ
+クイックリング:
クイックリングのCIPを消して2マナ2/2飛行瞬速化
ときどきアンシナジー感があるかも

神聖なる好意
+光の柱:
タフネスを底上げして無理やり柱の条件を達成


~白黒~
初期対応
+血の宿主(+サイクル「ダメージランド」):
兵士トークン循環サイクル。
ダメージランドがあると毎ターン宿主を大きくしつつ、ライフを微回復

+残酷なサディスト:
サディストのカウンターを増やしつつトークンも増える。

+影外套の吸血鬼:
飛行化した後の返し攻撃のチャンプ要員を提供
状況によっては相手ターンに使って攻撃手を増やしたりも

ヘリオッドの巡礼者
+刺し傷:
オーラ探し食べ合わせ。刺し傷ツモを上げる。
頭数+ダメージ発生源になる。

彼方の管理人
+腐敗喰いの蛆:
相手の墓地の生物を排除して管理人の条件を達成。

静翼のグリフ
+屍気を飛ばすもの:
屍気のライフロスをグリフで無効化

名誉の印
+ザスリッドの隠し刃:
ほぼ一方的な攻撃に加えて小型生物を討ち取れるサイズ
さらに警戒で守りに回ることも可能に


~白赤~
加護織りの巨人
+槌手:
重い版ゴブリンの近道抜け(速攻)。

深夜の護衛
+燃え盛る怒り:
生物出るたびに能力起動のチャンス。

秀でた隊長
+発生器の召使い:
速攻からの奇襲作戦、兵士が追加できればさらに美味しい

ヘリオッドの巡礼者
+業火の拳:
拳サーチに加えて取り付け先要員。
次のターンから3点の打点に加えてショック待機まで可能

初期対応
+炉の小悪魔:
1点ダメージを飛ばしつつ兵士生産


~白緑~
毅然たる大天使
+略奪するプリマドックス:
毎ターン20点へライフリセット


~青単~
飛空士の修繕屋
+ならず者の手袋:
修繕屋の条件を達成しつつ手袋の能力を誘発させやすくする。
3・4とテンポ良い

+ダークスティールの城砦:
セット土地で条件達成。

アンフィンの抜け魔道師
+ならず者の手袋:
お膳立てにマナは掛かるがアンブロの安心感はある

硬化
+暴君の機械:
タップして硬化の下準備

アーティファクトの魂込め
+羽ばたき飛行機械:
2ターン目にして5/5飛行を作成。

+ダークスティールの城砦:
破壊不能な5/5生物を作成。

霜のオオヤマネコ
+現実からの剥離:
相手生物を氷漬け、次のターンには相手生物とネコを戻してさらにテンポ取り。

幻影の天使
+羽ばたき飛行機械:
天使を追加点数コスト無しでプレイ可能。

地割れ潜み
+軍事情報:
要頭数だが攻撃しつつ地割れ潜みのサイズアップ。

+研究助手:
ルーターでサイズアップ支援。
助手→地割れ潜み→能力と使用マナ順も整っている


~青黒~
変身術師の戯れ
+爛れ暗がり:
能力無視の相手だけ全体除去

クイックリング
+グレイブディガー:
ディガー運用兼クイックリングの半不死化

地割れ潜み
+屍術師の備蓄品:
生物カードを捨てるほど地割れ潜みを成長


~青赤~
変身術師の戯れ
+炎の円:
攻撃生物除去、飛行とかほぼ関係なしに除去

蛙変化
+炉の小悪魔:
青赤的生物除去

窮地の主
+発生器の召使い:
奇襲問題。相手が不正解だと尚美味しい

地割れ潜み
+強引な採掘:
ゲームの最終盤に限られるが追加マナ必要なしに強化可能

+かき回すゴブリン:
研究助手と同じ食べ合わせ種。
こちらは起動マナが必要ない代わりにテンポが悪い


~青緑~
霜のオオヤマネコ
+略奪するプリマドックス:
切り替え可能な生物を1体固定の半ロック。

珊瑚の障壁
+略奪するプリマドックス:
トークン増産。

地割れ潜み
+生命の遺産:
生物のパワーを引き継ぎつつ、地割れ潜みが死亡したらさらにそれをイカトークンが引き継ぐ


~黒単~
肢体の壁
+不敬な遺品:
墓地に生物が置かれるたびに強化。戦闘に限らずハンデスやデッキ破壊でも誘発可能。

+死の大魔術師の杖:
黒呪文か沼出すたび強化。

無駄省き
+精神腐敗:
手札内容に依存するものの、大体メリット大目。

堕ちたる者の饗宴
+刺し傷:
刺し傷で毎自ターンに生物強化、自ターンにライフロスを起こせれば更に強化を加速。

永遠の口渇
+屍気を飛ばすもの:
飛ばすもので失ったライフを取り戻す。
何か相手生物を排除すればその分ダメージも加速する

+ザスリッドの隠し刃:
低パワーとは言え接死+先制でブロック生物はほぼ確実に対処し本体サイズアップ


~黒赤~
血の宿主
+力こそ正義:
レイコマハスクセット

堕ちたる者の饗宴
+夜火の巨人:
巨人のショック能力で各ターンに饗宴の誘発可能

+紅蓮の達人、チャンドラ:
相手ターンでの饗宴の誘発支援

苛性タール
+オナッケの古きもの、クルケッシュ+ダークスティールの城砦:
タールをつけた城砦の能力をクルケッシュでコピー。
手間は掛かるが決まると少ない動きで大きなリターン


~黒緑~
苛性タール
+世界を目覚めさせる者、ニッサ:
タールを森に貼り付けてニッサで倍付け


~赤単~
ゴブリンのドカーン物取扱者
+化身の盾:
デメリットのダメージを軽減。頭数によってはブロッカーまで任せられる

+爆片波:
爆片波のコストに地雷をドカーン

発生器の召使い
+包囲のドラゴン:
壁を破壊して2点火吹きの奇襲。

ゴブリンの熟練扇動者
+化身の盾:
盾の頭数を増やしつつダメージ加速。

屑鉄場の雑種犬
+ならず者の手袋:
ダメージを無理やり抜いてドロー加速。


オナッケの古きもの、クルケッシュ
+研磨時計:
カウンター早溜め+削り量2倍

+暴君の機械:
1マナ重くして2体まで拘束。


~赤緑~
炉の小悪魔
+スズメバチの巣:
ダメージを貰うもののハチを1匹追加。

槌手
+侵入する生物種:
槌手の使い回し。
回収した槌手を直ぐに生物種に付けて奇襲攻撃も良さそう

力こそ正義
+生命の遺産:
相手生物を奪い取りつつ、遺産のコストに充てて除去+ドローの効果

~緑単~
カロニアのツイングローブ
+略奪するプリマドックス:
トークンを増産。

生命の遺産
+草タイタン:
7ドローに加えて、タイタンの帰還。

世界を目覚めさせる者、ニッサ
+ダークスティールの城砦:
破壊不能な4/4トランプルを作成

サテュロスの道探し
+下生えのゴミあさり:
墓地を肥やしてゴミあさり登場の下準備。


~三色~
 



メモ書き
鎖のヴェール
+ニッサ+森4つ+ラルザレック:
無限忠誠



ノシ

コメント

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索