【M15】ヴェールと赤い4/3とトークンと
【M15】ヴェールと赤い4/3とトークンと
【M15】ヴェールと赤い4/3とトークンと
簡易です~
公式よりM15のカード情報が追加されましたよっと!

鎖のヴェール/The Chain Veil
http://magic.wizards.com/en/articles/archive/veil-deceit-2014-07-02
鎖のヴェール

伝説のアーティファクト
神話レア
あなたの終了ステップの開始時に、このターンあなたがプレインズウォーカーの忠誠度能力を起動させていなかった場合、あなたは2点のライフを失う。
4,T:あなたがコントロールするプレインズウォーカー1体につき、このターン、あなたはそのプレインズウォーカーの忠誠度能力が起動されていなかったようにそれの忠誠度能力1つを1回起動してもよい。

伝説のアイテム「ヴェール」
PWをコントロールしていないとプレイヤーを蝕むデメリット持ちではあるが、能力はPWの能力権の再発行。能力はターン中1回しか起動できないので、通常は奥義までのターン数がやたら長く感じるが、これを用いることでそれを短縮することが出来るほか、能力を組み合わせることで、色々とひどいことになりそう。
デッキは限られるがニッサの森アンタップを使ってやれば、実質+1の忠誠を伸ばしつつ奥義へ向かいやすくなる。

ジェイスやチャンドラ、ペスなど上昇能力連打だけでも面白いことになりそうなので、PWデッキで1枚は採用してみたいかも。


オナッケの古きもの、クルケッシュ/Kurkesh, Onakke Ancient
http://magic.wizards.com/en/articles/archive/captain-kurkesh-2014-07-02
オナッケの古きもの、クルケッシュ
2赤赤
伝説のクリーチャー - オーガ・スピリット
レア
あなたがアーティファクトの能力を1つ起動するたび、それがマナ能力でないなら、あなたは「赤」を支払ってもよい。そうしたなら、その能力をコピーする。あなたはそのコピーの新しい対象を選んでもよい。
4/3

赤の4/3生物。
アーティファクトの非マナ能力をコピーする能力をもつ、ちょうど↑のヴェールの能力をコピーするとひどくなるのが良く分かる。
他にも色々と悪さができそうなので、アーティファクト起動型能力を再チェックしたほうがよさそうかw


模範サイクル
http://magic.wizards.com/en/articles/archive/setting-paragons-2014-07-02
4マナで対応色へのロード能力に加え、代表的なキーワード能力を与える起動型能力を持つ。

新たな夜明けの模範
3白
クリーチャー - 人間・兵士
アンコモン
あなたがコントロールする他の白のクリーチャーは+1/+1の修正を受ける。
白,T:あなたがコントロールする他のしろのクリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで警戒を得る。
2/2

白の模範は警戒。
横並びしやすい色なので、ロード能力は思いのほか悪さをしそう。
警戒は中・大型に使ってやることで攻防一体でいい感じ。

立ちこめる霧の模範
3青
クリーチャー - 人間・ウィザード
アンコモン
あなたがコントロールする他の青のクリーチャーは+1/+1の修正を受ける。
青,T:あなたがコントロールする他の青のクリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで飛行を得る。
2/2

青の模範は飛行。
頭数を確保し難い色ではあるが、回避能力があるのでロード能力はよさそうか。
空飛んでない青い生物は海産物系、どちらかといえば他の色の生物を飛ばしているかもしれない。

墓穴の模範
3黒
クリーチャー - スケルトン・戦士
アンコモン
あなたがコントロールする他の黒のクリーチャーは+1/+1の修正を受ける。
黒,T:あなたがコントロールする他の黒のクリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで接死を得る。
2/2

黒の模範は接死。
半不死生物はサイズが小さいのでそれを補えるロード能力は悪くない。
接死をちらつかせることで、相手の攻撃の手を止める手段にはもってこい、青黒には欲しいかも。

激しい抵抗の模範
3赤
クリーチャー - 人間・戦士
アンコモン
あなたがコントロールする他の赤のクリーチャーは+1/+1の修正を受ける。
赤,T:あなたがコントロールする他の赤のクリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで速攻を得る。
2/2

赤の模範は速攻。
ゴブリンなどの小粒な無謀生物がいるので、打点力をあげられるものは重要。
速攻付与は後続が居ないといまいちではあるが、ロード能力と合わせて奇襲力が高まる。

永遠の荒野の模範
3緑
クリーチャー - 人間・ドルイド
アンコモン
あなたがコントロールする他の緑のクリーチャーは+1/+1の修正を受ける。
緑,T:あなたがコントロールする他の緑のクリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時までトランプルを得る。
2/2

緑の模範はトランプル
白に次ぐ?トークンの多さかと思うけど、M15ではどうなることか。
ファティに貴重なトランプルを与えるので、草タイタンみたいな重い一撃を通すには向いている。

M15収録トークン+α
http://magic.wizards.com/en/articles/archive/magic-2015-tokens-2014-07-02
無色の1/1のスリヴァー

白の1/1の兵士
飛行を持つ白の1/1のスピリット

島渡りを持つ青の1/1のイカ

黒の2/2のゾンビ
接死を持つ黒の3/3のビースト

赤の1/1のゴブリン
飛行と「赤:このクリーチャーはターン終了時まで+1/+0の修正を受ける」を持つ赤の2/2のドラゴン

緑の3/3のビースト
飛行と接死を持つ緑の1/1の昆虫
「このクリーチャーのパワーとタフネスはあなたがコントロールしている森の総数に等しい」を持つ緑の★/★のツリーフォーク・戦士

「赤,このアーティファクトを生贄に捧げる:飛行を持たない攻撃クリーチャー1体を対象とする。このアーティファクトはそれに2点のダメージを与える」をもつ無色のアーティファクト

「発生源があなたかあなたがコントロールするプレインズウォーカーにダメージを与えるなら、そのダメージを1点を残してすべて軽減する。」を持つ紋章
「クリーチャーが1体あなたを攻撃するたび、それはターン終了時まで+5/+5の修正を受けるとともにトランプルを得る」を持つ紋章

一部発生元不明はあるけれど、大体出揃ってますね。


イラストギャラリー追加分
http://magic.wizards.com/en/content/magic-2015-core-set-card-set-archive-products-game-info
ミラ傷より研磨時計の再録

霊気渦竜巻
3青青
インスタント
レア
攻撃クリーチャー1体につき、それぞれ、オーナーはそれを自分のライブラリーの一番上か一番下に置く。

時間の泉版霊気化。
とりあえず戦場から排除できるほか手札に入ることもないので、アドバンテージとテンポが稼げる。
送り込む先は相手に依存するため無駄ドローを多くすることは出来ないが、それでも実質数ターンの動きが制限できるので、あとは青お得意のコントロール戦略だったり、大型を送り込むだけで良いかもしれない。


精神染み
4黒
ソーサリー
レア
召集
プレイヤー1人を対象とする。土地でないカード名を1つ指定する。そのプレイヤーの墓地と手札とライブラリーからその名前を持つカードを望む枚数探し、それらを追放する。その後、そのプレイヤーは自分のライブラリーを切り直す。

召集版頭蓋の摘出。
この手のカードは当たり前になったのかどうか分からないけど、対コントロールやコンボ相手にいい仕事はしそうか。
さすがに1マナで使うことは無いかもしれないが、ゲーム内容次第ではありえるのかもしれない。

ノシ

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