【食べ合せ】神々の軍勢編 02/06更新
2014年1月30日 食べ合せ
リミテッド&スタン構築用
神々の軍勢の食べ合せリストアップメモ。
リミテッド用に色の組み合わせ別方式を
(思いつき次第追記更新)
つっこみ、電波、コメント歓迎ですよ!!
茶
●バネ葉の太鼓
+キーワード「神啓」:
条件をマナ能力で問題なく達成、神啓時にマナが必要な場合、ここのマナを当てる事で、毎ターンの誘発を狙える。
●セイレーンの竪琴
+キーワード「神啓」:
神啓持ち生物に装備させれば、相手の攻撃やブロックを妨害しつつ誘発を狙える。また、敢えて自分の神啓持ち生物に使うことで攻撃しなくとも誘発を狙える。
●こそ泥の兜
+キーワード「神啓」:
BNGでは壁生物が居ないので、よりブロックされにくくなった兜を装備させ神啓を誘発させやすくする。
~白単~
●エファラの輝き
+陽絆:
陽絆のついた生物を安定して強化
●オレスコスの王、ブリマーズ
+ヘリオッドの槍:
本体の強化に加えて、出てくるトークンも熊サイズでダメージを増加。
●太陽神の一瞥
+キーワード「英雄的」:
相手ターン終了時ならそのまま、自軍ターンでも攻撃生物指定後に使えば損無く誘発。
+キーワード「神啓」:
相手ターンにタップし、アンタップフェイズでの誘発。召喚酔いも関係ない。
+剥離:
条件を無理やり達成。
●オレスコスの太陽導き
+陽絆:
攻撃後に貼り付け、あとは毎ターン2回りづつ大きくなっていく。
~白青~
●勇気の元型
+水跳ねの海馬:
ブロッカー要因の追加とコンバットトリック。
●オレスコスの王、ブリマーズ
+タッサの二又槍:
ブロック漏れしやすいトークンでドローを追加し、攻撃強要で相手の生物を討ち取りにいける。
●エファラの啓蒙
+ブリマーズの先兵:
マナの分だけ、先兵強化+猫発生
+アクロスの木馬:
飛行で木馬を回避、さらに相手ターンに生まれるトークンで啓蒙を回収が可能。
●都市国家の神、エファラ
+オレスコスの王、ブリマーズ:
トークン生産能力のおかげで、条件を達成しやすい。
+アクロスの木馬:
相手ターンの生物生産で自分ターンのドローを水増し。
~白黒~
●エファラの輝き
+死の国の歩哨:
使えるマナが制限されるが、攻防一体に加えて、再生コストも自分で生み出す事が可能。
●オドゥノス河の底さらい
+不死の贈り物:
エンチャント生物回収エンジン。
●グリフィンの夢掴み
+悪意に満ちた蘇りし者:
序盤で墓地に送られた蘇りし者を回収、回避+高タフなので、回収後の授与先としてよさげ。
●迷宮の霊魂
+運命の三人組:
除去の場合のドローデメリットを解消
~白赤~
●侍祭の報償
+サテュロスの火踊り:
信心貢献は無いが、反射ダメージを使って焼尽の猛火的なダメージリンク。
●アクロスの密集軍
+乗騎ペガサス:
ペガサスで回避能力を与え、密集軍でダメージ増加。
●神に寵愛された将軍
+永遠の炎のタイタン:
タイタンでタップ能力を与えて神啓を誘発。本体が小さいので、攻撃するよりリスクは無い。
●忠実なペガサス
+性急な太陽追い:
序盤からの飛行クロック組み。
●稲妻の流弾
+ヘリオッドの福音者:
大量のトークンが横並びするので、それらをティム化で生物除去なり、火力化なり利用可能。
~白緑~
●陽絆
+ナイレアの弓:
毎ターンのライフゲインソース。
●スコラ谷の災い
+不死の贈り物:
強化種の水増し
~青単~
●理想の調停者
+キーワード「占術」:
デッキの上を操作して、ヒット率を上げられる。
毎ターン出来る「海の神、タッサ」は良い相方かも。
特に色が合っている上に攻撃通過ができる「液態化」はいい相方になる
●氾濫潮の海蛇
+メレティスの天文学者:
天文学者の英雄的を誘発、海蛇で回収を繰り返してエンチャントを溜め込む作業
+層雲歩みor予知された運命:
回避能力を生かすことは出来ないが、攻撃の度に1ドロー+英雄的などの誘発を期待できる。
●一過性の知力
+捕海:
遠まわしに生物除去。
●神託者の眼識
+波濤砕きのトリトン:
3→4とマナカーブも良く、トリトンの英雄的で呑気にドローする時間も作り安い。
+予知するスフィンクス:
勿体無い使い方だが、能力コストを確保しつつ、アドバンテージを稼げる。
●撤回のらせん
+水跳ねの海馬:
バウンス回数の水増しに加え、コンバットトリック時の追加部ロッカー、さらに神啓が混ざればより有利に。
~青黒~
●苦痛の予見者
+液態化:
神啓を誘発させやすくした上で、占術で予めチェックをすることができる。
●欺瞞の神、フィナックス
+夜の咆哮獣:
デッキ破壊をするごとにサイズアップの可能性が生まれ、LOまでのターンが短くなる。
~青赤~
●スフィンクスの信奉者
+永遠の炎のタイタン:
タイタンでタップ能力を与えて神啓を誘発。回避能力があるとは言え本体が小さいので、攻撃するよりリスクは無い。
●宿命的心酔
+骨の信託者:
貢納しなかった場合、コピーを生産し、もう一回やり取り。
●ケラノスの嵐呼び
+炎語りの達人:
2マナで達人の能力を複数回誘発。
~青緑~
●層雲歩み
+信条の戦士:
ブロック参加に制限が掛かるが、回避付与と英雄的をキャントリップでこなせる。
●渦潮の精霊
+気高き得物:
ルアー効果で強制ブロック参加ご精霊能力で擬似全体除去。
●氾濫潮の海蛇
+狼育ち:
エンチャント回しでトークン量産。
+ケイラメトラの好意:
ドロー増加に加えて、一時的にマナ生物化
●キオーラの追随者
+キーワード「神啓」:
アンタップステップを待たずして能力を誘発できる。
+サイクル「神々の神器」:
タップ能力なので、複数回起動できる。特に色が合っている「ナイレアの弓」は相性が良さそう。
+神託者の眼識:
他の生物を経由するが、ドロー成分の追加。
~黒単~
●オドゥノスの黒樫
+キーワード「神啓」:
能動的にタップ出来る。
●悪意に満ちた蘇りし者
+ティマレットの召使い:
毎ターン2ロス+戦闘ダメージさらにアンタップで神啓を誘発。再生もあるので、除去され難い。
+こそ泥の兜:
安定したクロック要員
●希望喰らい
+アクロスの木馬:
本体が飛行持ちと木馬を無視できる上、毎ターンにトークンが沸くので、能力コストも気にならない。
~黒赤~
●希望喰らい
+裏切りの先触れ:
レイコマハスク、完終する前に勝ってそう。
●決断の元型
+稲妻の流弾:
自軍生物分だけ相手生物破壊
+永遠の炎のタイタン(+人間):
人間に生物破壊能力付与できる。人間を別途用意しなければいけないのは手間
~黒緑~
●苦痛の予見者
+クルフィックスの狩猟者:
デッキトップを見ながら予見者の誘発タイミングを計れる。
●決断の元型
+世界を喰らう者、ポルクラノス:
マナ次第だが、相手生物の大半を破壊
~赤単~
●パーフォロスの槌
+キーワード「神啓」:
攻撃までのタイムラグを短くして、誘発の機会を増やせる。
+キーワード「貢納」:
貢納した場合に速攻パンチを付加することで、しない場合を選ばせ易くする。
●裏切りの先触れ
+キーワード「神啓」:
相手生物の神啓を一時拝借
●槌の一撃
+ゴルゴンの首:
キーワード「接死」と相性が良い事もあり、それを付与できる装備品のおかげで赤マナさえクリア出来ればどういった色の組み合わせでも使用可能
●炉焚きのドラゴン
+ゴルゴンの首:
攻撃時に限るが、2マナで生物除去。
●サティロスの火踊り
+灼熱の血:
タフ2生物を焼きつつタフ3生物までを巻き込み
~赤緑~
●骨の信託者
+狩人の勇気:
貢納した場合は次ターンに持ち越し、しなかった場合は速攻ダメージに加えての大量ドロー
●悪魔皮の魂結び
+気高き得物:
魂結びがブロックされるリスクを避け、神啓を誘発しやすくする。魂結びで獲物のトークンを作れれば毎ターン可能になる。
●スコラ谷の災い
+裏切りの先触れ:
レイコマハスク。即効性がやや薄い。
~緑単~
●
+
~三色~
●キオーラの追随者
+窒息死:
タップ状態の生物を無理やり起こして条件達成
●欺瞞の神、フィナックス
+クルフィックスの預言者:
デッキ破壊能力を2倍速
メモ
●厄介なキマイラ
+前駆ミミック:
お互いの手札の呪文をソフトロック。
●エファラの啓蒙
+管区の隊長:
回避攻撃の後に兵士生産、さらに啓蒙を回収してサイクルを回せる。
●歓楽の神、ゼナゴス
+炎樹族の使者:
使者でゼナゴスの色拘束を緩和しつつ、そのまま攻撃手に。
+ヘルホールのフレイル使い:
ダメージ倍加
●陽絆
+スパイクの飼育者:
無限ライフ+無限強化
+トリスケリオン+「絆魂」付与:
無限ダメージ
ノシ
神々の軍勢の食べ合せリストアップメモ。
リミテッド用に色の組み合わせ別方式を
(思いつき次第追記更新)
つっこみ、電波、コメント歓迎ですよ!!
茶
●バネ葉の太鼓
+キーワード「神啓」:
条件をマナ能力で問題なく達成、神啓時にマナが必要な場合、ここのマナを当てる事で、毎ターンの誘発を狙える。
●セイレーンの竪琴
+キーワード「神啓」:
神啓持ち生物に装備させれば、相手の攻撃やブロックを妨害しつつ誘発を狙える。また、敢えて自分の神啓持ち生物に使うことで攻撃しなくとも誘発を狙える。
●こそ泥の兜
+キーワード「神啓」:
BNGでは壁生物が居ないので、よりブロックされにくくなった兜を装備させ神啓を誘発させやすくする。
~白単~
●エファラの輝き
+陽絆:
陽絆のついた生物を安定して強化
●オレスコスの王、ブリマーズ
+ヘリオッドの槍:
本体の強化に加えて、出てくるトークンも熊サイズでダメージを増加。
●太陽神の一瞥
+キーワード「英雄的」:
相手ターン終了時ならそのまま、自軍ターンでも攻撃生物指定後に使えば損無く誘発。
+キーワード「神啓」:
相手ターンにタップし、アンタップフェイズでの誘発。召喚酔いも関係ない。
+剥離:
条件を無理やり達成。
●オレスコスの太陽導き
+陽絆:
攻撃後に貼り付け、あとは毎ターン2回りづつ大きくなっていく。
~白青~
●勇気の元型
+水跳ねの海馬:
ブロッカー要因の追加とコンバットトリック。
●オレスコスの王、ブリマーズ
+タッサの二又槍:
ブロック漏れしやすいトークンでドローを追加し、攻撃強要で相手の生物を討ち取りにいける。
●エファラの啓蒙
+ブリマーズの先兵:
マナの分だけ、先兵強化+猫発生
+アクロスの木馬:
飛行で木馬を回避、さらに相手ターンに生まれるトークンで啓蒙を回収が可能。
●都市国家の神、エファラ
+オレスコスの王、ブリマーズ:
トークン生産能力のおかげで、条件を達成しやすい。
+アクロスの木馬:
相手ターンの生物生産で自分ターンのドローを水増し。
~白黒~
●エファラの輝き
+死の国の歩哨:
使えるマナが制限されるが、攻防一体に加えて、再生コストも自分で生み出す事が可能。
●オドゥノス河の底さらい
+不死の贈り物:
エンチャント生物回収エンジン。
●グリフィンの夢掴み
+悪意に満ちた蘇りし者:
序盤で墓地に送られた蘇りし者を回収、回避+高タフなので、回収後の授与先としてよさげ。
●迷宮の霊魂
+運命の三人組:
除去の場合のドローデメリットを解消
~白赤~
●侍祭の報償
+サテュロスの火踊り:
信心貢献は無いが、反射ダメージを使って焼尽の猛火的なダメージリンク。
●アクロスの密集軍
+乗騎ペガサス:
ペガサスで回避能力を与え、密集軍でダメージ増加。
●神に寵愛された将軍
+永遠の炎のタイタン:
タイタンでタップ能力を与えて神啓を誘発。本体が小さいので、攻撃するよりリスクは無い。
●忠実なペガサス
+性急な太陽追い:
序盤からの飛行クロック組み。
●稲妻の流弾
+ヘリオッドの福音者:
大量のトークンが横並びするので、それらをティム化で生物除去なり、火力化なり利用可能。
~白緑~
●陽絆
+ナイレアの弓:
毎ターンのライフゲインソース。
●スコラ谷の災い
+不死の贈り物:
強化種の水増し
~青単~
●理想の調停者
+キーワード「占術」:
デッキの上を操作して、ヒット率を上げられる。
毎ターン出来る「海の神、タッサ」は良い相方かも。
特に色が合っている上に攻撃通過ができる「液態化」はいい相方になる
●氾濫潮の海蛇
+メレティスの天文学者:
天文学者の英雄的を誘発、海蛇で回収を繰り返してエンチャントを溜め込む作業
+層雲歩みor予知された運命:
回避能力を生かすことは出来ないが、攻撃の度に1ドロー+英雄的などの誘発を期待できる。
●一過性の知力
+捕海:
遠まわしに生物除去。
●神託者の眼識
+波濤砕きのトリトン:
3→4とマナカーブも良く、トリトンの英雄的で呑気にドローする時間も作り安い。
+予知するスフィンクス:
勿体無い使い方だが、能力コストを確保しつつ、アドバンテージを稼げる。
●撤回のらせん
+水跳ねの海馬:
バウンス回数の水増しに加え、コンバットトリック時の追加部ロッカー、さらに神啓が混ざればより有利に。
~青黒~
●苦痛の予見者
+液態化:
神啓を誘発させやすくした上で、占術で予めチェックをすることができる。
●欺瞞の神、フィナックス
+夜の咆哮獣:
デッキ破壊をするごとにサイズアップの可能性が生まれ、LOまでのターンが短くなる。
~青赤~
●スフィンクスの信奉者
+永遠の炎のタイタン:
タイタンでタップ能力を与えて神啓を誘発。回避能力があるとは言え本体が小さいので、攻撃するよりリスクは無い。
●宿命的心酔
+骨の信託者:
貢納しなかった場合、コピーを生産し、もう一回やり取り。
●ケラノスの嵐呼び
+炎語りの達人:
2マナで達人の能力を複数回誘発。
~青緑~
●層雲歩み
+信条の戦士:
ブロック参加に制限が掛かるが、回避付与と英雄的をキャントリップでこなせる。
●渦潮の精霊
+気高き得物:
ルアー効果で強制ブロック参加ご精霊能力で擬似全体除去。
●氾濫潮の海蛇
+狼育ち:
エンチャント回しでトークン量産。
+ケイラメトラの好意:
ドロー増加に加えて、一時的にマナ生物化
●キオーラの追随者
+キーワード「神啓」:
アンタップステップを待たずして能力を誘発できる。
+サイクル「神々の神器」:
タップ能力なので、複数回起動できる。特に色が合っている「ナイレアの弓」は相性が良さそう。
+神託者の眼識:
他の生物を経由するが、ドロー成分の追加。
~黒単~
●オドゥノスの黒樫
+キーワード「神啓」:
能動的にタップ出来る。
●悪意に満ちた蘇りし者
+ティマレットの召使い:
毎ターン2ロス+戦闘ダメージさらにアンタップで神啓を誘発。再生もあるので、除去され難い。
+こそ泥の兜:
安定したクロック要員
●希望喰らい
+アクロスの木馬:
本体が飛行持ちと木馬を無視できる上、毎ターンにトークンが沸くので、能力コストも気にならない。
~黒赤~
●希望喰らい
+裏切りの先触れ:
レイコマハスク、完終する前に勝ってそう。
●決断の元型
+稲妻の流弾:
自軍生物分だけ相手生物破壊
+永遠の炎のタイタン(+人間):
人間に生物破壊能力付与できる。人間を別途用意しなければいけないのは手間
~黒緑~
●苦痛の予見者
+クルフィックスの狩猟者:
デッキトップを見ながら予見者の誘発タイミングを計れる。
●決断の元型
+世界を喰らう者、ポルクラノス:
マナ次第だが、相手生物の大半を破壊
~赤単~
●パーフォロスの槌
+キーワード「神啓」:
攻撃までのタイムラグを短くして、誘発の機会を増やせる。
+キーワード「貢納」:
貢納した場合に速攻パンチを付加することで、しない場合を選ばせ易くする。
●裏切りの先触れ
+キーワード「神啓」:
相手生物の神啓を一時拝借
●槌の一撃
+ゴルゴンの首:
キーワード「接死」と相性が良い事もあり、それを付与できる装備品のおかげで赤マナさえクリア出来ればどういった色の組み合わせでも使用可能
●炉焚きのドラゴン
+ゴルゴンの首:
攻撃時に限るが、2マナで生物除去。
●サティロスの火踊り
+灼熱の血:
タフ2生物を焼きつつタフ3生物までを巻き込み
~赤緑~
●骨の信託者
+狩人の勇気:
貢納した場合は次ターンに持ち越し、しなかった場合は速攻ダメージに加えての大量ドロー
●悪魔皮の魂結び
+気高き得物:
魂結びがブロックされるリスクを避け、神啓を誘発しやすくする。魂結びで獲物のトークンを作れれば毎ターン可能になる。
●スコラ谷の災い
+裏切りの先触れ:
レイコマハスク。即効性がやや薄い。
~緑単~
●
+
~三色~
●キオーラの追随者
+窒息死:
タップ状態の生物を無理やり起こして条件達成
●欺瞞の神、フィナックス
+クルフィックスの預言者:
デッキ破壊能力を2倍速
メモ
●厄介なキマイラ
+前駆ミミック:
お互いの手札の呪文をソフトロック。
●エファラの啓蒙
+管区の隊長:
回避攻撃の後に兵士生産、さらに啓蒙を回収してサイクルを回せる。
●歓楽の神、ゼナゴス
+炎樹族の使者:
使者でゼナゴスの色拘束を緩和しつつ、そのまま攻撃手に。
+ヘルホールのフレイル使い:
ダメージ倍加
●陽絆
+スパイクの飼育者:
無限ライフ+無限強化
+トリスケリオン+「絆魂」付与:
無限ダメージ
ノシ
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