【食べ合せ】M14編 7/11更新~
2013年7月11日 食べ合せ コメント (4)
リミテッド&スタン構築用
毎度恒例?M14の食べ合せリストアップメモ。
今回は試しに分割せずに全部1つに(長いかな
(思いつき次第追記更新)
つっこみ、電波、コメント歓迎ですよ!!
~白~
● アジャニに選ばれし者
---
+怨恨:攻撃手を確保。4/2トランプル猫が随時突撃。
+マナの花:選ばれし者の着地ターンの短縮後は毎ターン1マナで猫を生産できる。
● 天使の協定
+斑の猪:食べる事で天使へ昇格
+泡立つ大鍋:協定の条件を毎ターン満たし続けられる。後続を天使化したり、天使を半不死状態で扱う事が出来る。
+不死の霊薬:デッキ修復をかねて天使も登場。協定が壊れてしまっても再びシステムを構築する可能性を残してくれる。
+交易所:手札を天使へ変換
---
+ボーラスの信奉者:天使トークンをコストに充てて4ドロー+回復、さらにターン終了時に天使復活
+セレズニアの声、トロスターニ:トークンを居住する事で協定の条件を達成。毎ターン行える。
● オーラ術師
+家畜化:回収して再度コンマジサクリ
+泥沼病:墓地に置かれやすい除去エンチャントを回収してもう一回
+原始の報奨:生物+呪文という事でビースト+強化ボーナス。カウンターを配置する事でお手軽ファッティに。報奨が破壊された場合の保険にも
● テューンの大天使
+キーワード「先制攻撃」:他の生物と攻撃している時に天使に先制を持たせる事で、地味に打点を強化
+勇気の道:攻撃生物の数だけカウンター配置して強化1回だけしか誘発しないので、そこまでダメージは増えないかも
+炎叫びの杖:二段攻撃でフィニッシャー化。横に広がっている盤面なら一気にゲームを終わらせられるやも
+ストリオン共鳴体:カウンター配置をコピーして倍速で成長
● 天界のほとばしり
+キーワード「先制攻撃」:先制攻撃持ち生物で邪魔な小型を先に処理して目当ての生物をサクリ易く
● 集い
+血なまぐさい結合:大ドレインコンボ、状況によってはいきなり吸い殺しまであるか
+大食のワーム:大量回復の後にワームが出ればワンパンKOファッティに。
---
+ヴィズコーパのギルド魔道士:結合と同様、集いの頭数要因にも
● 勇気の道
+テューンの大天使:攻撃生物の数だけカウンター配置して強化1回だけしか誘発しないので、そこまでダメージは増えないかも
+大食のワーム:攻撃生物の数だけ大きくワームを着地できる。ワームコストしか掛からないのも良点
+ストリオン共鳴体:倍ゲインでアンセム効果も得やすいか
● 沈黙
+精鋭秘儀術師:相手のアップキープに唱え続ける事で相手の展開を遅らせる。相手次第では完封もある
---
+吹き荒れる潜在意識:相手の呪文に合わせて唱えられれば封じる事ができる。但しこちらも沈黙を当てる必要がある
● 魂の癒し手
+大食のワーム:地味ながら1サイズ大きく出せる。
~青~
● 古術師
+原始の報奨:生物+呪文でビースト+強化ボーナス。カウンターを配置する事でお手軽ファッティに。合わせる呪文によってはさらなる展開も
+ストリオン共鳴体:呪文回収数を+1。呪文は墓地に置かれやすいので、回収量も期待できるか
● 大気の召使い
+西風の突撃:3青青とコストは重いが、任意の生物をタップできるのは悪くないか
● 家畜化
+「サクリ台」:家畜化が剥がれるタイミングはターン終了時なので、それまでにサクリ台のコストに充てて除去化
+オーラ術師:回収して再度コンマジサクリ
● 精鋭秘儀術師
+沈黙:相手のアップキープに唱え続ける事で相手の展開を遅らせる。相手次第では完封もある
● 分散
+生命ちらしのゾンビ:分散で戻してゾンビで追放
● 幻影の鎧
+「呪禁」:幻影のデメリットを無効化。小型な呪禁生物でも充分なファッティサイズに
● 急かし
---
+ラクドスの復活:ドローステップに唱えてドローカードごとハンデス
● 巻物泥棒
+訓練されたコンドル:飛行付与でドローを誘発しやすく出来る
+ストリオン共鳴体:ドロー+1。盤面で見える合わせなので、相手の攻撃を牽制するのにも使えたり。
● 訓練されたコンドル
+巻物泥棒:飛行付与でドローを誘発しやすく出来る
+リリアナの肉裂き:回避能力を与える事でハンデス+ゾンビ能力を誘発しやすく、尻でっかちが多い飛行生物に有効な接死付
● 時の引き潮
+石臼:引き潮で戻した生物を直接墓地へ叩き落す
● 霜の壁
+ゴブリンの外交官:攻撃強要で任意の生物を休眠状態に
● 西風の突撃
+大気の召使い:3青青とコストは重いが、任意の生物をタップできるのは悪くないか
+空中落下:4マナと重くなるが任意の生物を破壊する呪文に変えられる
+暴風:小型を飛ばして暴風で一気に吹き飛ばす
~黒~
● 死体運び
+原始の報奨:即時性は無いが生物+生物でビースト2体ボーナス。死体運び2体が居れば毎ターンビーストを生産。
● 闇の予言
+交易所:やられやすいトークンを生産しつつドローを強化。ライフが少なければ手札をコスト回復の保険も
● 凶眼のコカトリス
+調和者隊の盾:接死と飛行と警戒と言う事でブロックし難く攻撃し難い状況を作れる
● 不気味な帰還
+血の儀式文:儀式分で破壊した後に発生するマナを使って生物蘇生
● 生命ちらしのゾンビ
+分散:分散で戻してゾンビで追放
● リリアナの肉裂き
+訓練されたコンドル:回避能力を与える事でハンデス+ゾンビ能力を誘発しやすく、尻でっかちが多い飛行生物に有効な接死付
+大型化:接死+トランプル+ルアー+ファティで相手の戦線を崩壊させる。さらにダメージが1点でも通ればハンデス+ゾンビまで得られる。大型化はルアーじゃないのね(´・ω・`) 接死+トランプルで相手の生物を巻き込みつつ能力を誘発。
+調和者隊の盾:高いタフネスに加えて警戒と接死で攻撃を牽制。
● 血の儀式文
+不気味な帰還:儀式分で破壊した後に発生するマナを使って生物蘇生
● 血なまぐさい結合
+集い:大ドレインコンボ、状況によってはいきなり吸い殺しまであるか
+泡立つ大鍋(+ただれたイモリ):生物をコストに「魂の饗宴」、イモリ側能力なら相手に8ロス要求も
+交易所:毎ターン1マナで「魂の饗宴」
---
+極上の血:M13から続投コンボ
● 泥沼病
+オーラ術師:墓地に置かれやすい除去エンチャントを回収してもう一回
● 影生まれの使徒
+影生まれの悪魔(+ザスリッドの屍術師):使徒の能力からデーモンを着地させ、デーモンのデメリットを解消。屍術師が居ればゾンビがお祭り騒ぎw
---
+市内捜査:デッキに大量に投入できるので、市内捜査の条件をクリアしやすく、追加ターンも得やすい。
● 影生まれの悪魔
+影生まれの使徒(+ザスリッドの屍術師):使徒の能力からデーモンを着地させ、デーモンのデメリットを解消。屍術師が居ればゾンビがお祭り騒ぎw
● 執拗な死者
+「サクリ台」:マナがあるだけサクリ台の能力を起動し続けられる。
● 吸血鬼の大将軍
+調和者隊の盾:再生持ちの警戒と言う事で戦闘や破壊の態勢は充分
~赤~
● 反逆の行動
+「サクリ台」:相手の生物でワンパンしてからサクリ台コストに。
● 紅蓮の達人チャンドラ
+チャンドラフェニックス:チャンドラを守ったりして墓地に落ちたフェニックスをチャンドラで回収。
+紅蓮術師の篭手:上昇能力が焼尽の猛火+αと強烈なものに
● チャンドラのフェニックス
+紅蓮の達人チャンドラ:チャンドラを守ったりして墓地に落ちたフェニックスをチャンドラで回収。
+交易所:フェニックスをコストにライフ回復。火力で回収と擬似へリックス(?)
● ドラゴンの卵
+「サクリ台」:好きなタイミングでドラゴン誕生
● ゴブリンの外交官
+霜の壁:攻撃強要で任意の生物を休眠状態に
● 無法の槌角
+獣の代言者:槌角の攻撃を制御しつつ、強化
+調和者隊の盾:5/6警戒のサイズに変化しデメリットも殆ど無力化
● 溶鉄の誕生
+若き紅蓮術士:トークン+1体、コイン勝負に勝てば更に生産
+原始の報奨:カウンターばら撒きボーナス。コイン勝負に勝ち続ければ強化エレメンタルだけ勝負を決められやも
● 燃え投げの小悪魔
+「サクリ台」:好きなタイミングで3点振り分け火力に
+ストリオン共鳴体:火力能力倍加で6点振分け(対象数には注意)
+毒の薬瓶:接死を与える事で最大4体の生物を巻き込む事ができる
● レガーサの火猫
+調和者隊の盾:頭でっかちにタフネス修整でサイズの不利を解消
● 若き紅蓮術士
+溶鉄の誕生:トークン+1体、コイン勝負に勝てば更に生産
+ストリオン共鳴体:エレメンタル+1体。呪文が多ければ多いほど増やしやすい
~緑~
● 獣の代言者
+無法の槌角:槌角の攻撃を制御しつつ、強化
+変わり谷:毎ターンサイズを大きく出来るので、後半にはかなりのサイズになっているやも
● 斑の猪
+天使の協定:食べる事で天使へ昇格
+大食のワーム:食べて大食ワームを大型化
● 命取りの出家蜘蛛
+大型化:接死+トランプルで相手の戦線を壊滅に
+調和者隊の盾:警戒+接死なので、地味な攻撃を通しやすい
● 大型化
+リリアナの肉裂き:接死+トランプル+ルアー+ファティで相手の戦線を崩壊させる。さらにダメージが1点でも通ればハンデス+ゾンビまで得られる。大型化はルアーじゃないのね(´・ω・`) 接死+トランプルで相手の生物を巻き込みつつ能力を誘発。
+命取りの出家蜘蛛:+トランプルで相手の戦線を壊滅に
+毒の薬瓶:好きな生物に接死+トランプルと突撃権を付与。生物しだいでも得られる効果色々
● カロニアのハイドラ
+ストリオン共鳴体:カウンター4倍なので簡単にゲームが終わりかねない。
● 原始の報奨
+オーラ術師:生物+呪文という事でビースト+強化ボーナス。カウンターを配置する事でお手軽ファッティに。報奨が破壊された場合の保険にも
+古術師:生物+呪文でビースト+強化ボーナス。カウンターを配置する事でお手軽ファッティに。合わせる呪文によってはさらなる展開も
+死体運び:即時性は無いが生物+生物でビースト2体ボーナス。死体運び2体が居れば毎ターンビーストを生産。
+溶鉄の誕生:カウンターばら撒きボーナス。コイン勝負に勝ち続ければ強化エレメンタルだけ勝負を決められやも
+地勢:呪文+土地で強化+回復ボーナス。必要マナが少ないのも良点
+ストリオン共鳴体:追加コストでボーナス2倍
● 胞子塚
+「サクリ台」:土地を出すたびにタネを供給
+ストリオン共鳴体:トークン数+1。土地出すだけなので、コストも安い
● 空中落下
+西風の突撃:4マナと重くなるが任意の生物を破壊する呪文に変えられる
● 暴風
+西風の突撃:小型を飛ばして暴風で一気に吹き飛ばす
● 新緑の安息所
+大食のワーム:4マナでマナを増やしつつ中堅も供給。
● 大食のワーム
+集い:大量回復の後にワームが出ればワンパンKOファッティに。
+勇気の道:攻撃生物の数だけ大きくワームを着地できる。ワームコストしか掛からないのも良点
+魂の癒し手:地味ながら1サイズ大きく出せる。
+斑の猪:食べて大食ワームを大型化
+新緑の安息所:4マナでマナを増やしつつ中堅も供給。
+不死の霊薬:4マナで5/5にデッキ修復も地味嬉しい
+泡立つ大鍋:他の生物をコストにする事で6/6に
+交易所:手札を捨てるがその分サイズも大きく6/6
● 地勢
+原始の報奨:呪文+土地で強化+回復ボーナス。必要マナが少ないのも良点
~アーティファクト~
● 調和者隊の盾
+凶眼のコカトリス:接死と飛行と警戒と言う事でブロックし難く攻撃し難い状況を作れる
+リリアナの肉裂き:高いタフネスに加えて警戒と接死で攻撃を牽制。
+吸血鬼の大将軍:再生持ちの警戒と言う事で戦闘や破壊の態勢は充分
+無法の槌角:5/6警戒のサイズに変化しデメリットも殆ど無力化
+レガーサの火猫:頭でっかちにタフネス修整でサイズの不利を解消
+命取りの出家蜘蛛:警戒+接死なので、地味な攻撃を通しやすい
● 泡立つ大鍋
+天使の協定:協定の条件を毎ターン満たし続けられる。後続を天使化したり、天使を半不死状態で扱う事が出来る。
+血なまぐさい結合(+ただれたイモリ):生物をコストに「魂の饗宴」、イモリ側能力なら相手に8ロス要求も
+大食のワーム:他の生物をコストにする事で6/6に
● 不死の霊薬
+天使の協定:デッキ修復をかねて天使も登場。協定が壊れてしまっても再びシステムを構築する可能性を残してくれる。
+大食のワーム:4マナで5/5にデッキ修復も地味嬉しい
● 炎叫びの杖
+テューンの大天使:二段攻撃でフィニッシャー化。横に広がっている盤面なら一気にゲームを終わらせられるやも
● 石臼
+時の引き潮:引き潮で戻した生物を直接墓地へ叩き落す
● 紅蓮術師の篭手
+紅蓮の達人チャンドラ:上昇能力が焼尽の猛火+αと強烈なものに
● 漸増爆弾
+交易所:生物を使って爆弾を再利用。カウンター4で起動しないように注意
● ストリオン共鳴体
+テューンの大天使:カウンター配置をコピーして倍速で成長
+勇気の道:倍ゲインでアンセム効果も得やすいか
+古術師:呪文回収数を+1。呪文は墓地に置かれやすいので、回収量も期待できるか
+巻物泥棒:ドロー+1。盤面で見える合わせなので、相手の攻撃を牽制するのにも使えたり。
+燃え投げの小悪魔:火力能力倍加で6点振分け(対象数には注意)
+若き紅蓮術師:エレメンタル+1体。呪文が多ければ多いほど増やしやすい
+カロニアのハイドラ:カウンター4倍なので簡単にゲームが終わりかねない。
+原始の報奨:追加コストでボーナス2倍
+胞子塚:トークン数+1。土地出すだけなので、コストも安い
● 交易所
+「サクリ台」:ライフ1点でお手軽にタネを生み出せる。
+天使の協定:手札を天使へ変換
+闇の予言:やられやすいトークンを生産しつつドローを強化。ライフが少なければ手札をコスト回復の保険も
+血なまぐさい結合:毎ターン1マナで「魂の饗宴」
+チャンドラのフェニックス:フェニックスをコストにライフ回復。火力で回収と擬似へリックス(?)
+大食のワーム:手札を捨てるがその分サイズも大きく6/6
+漸増爆弾:生物を使って爆弾を再利用。カウンター4で起動しないように注意
● 毒の薬瓶
+燃え投げの小悪魔:接死を与える事で最大4体の生物を巻き込む事ができる
+大型化:好きな生物に接死+トランプルと突撃権を付与。生物しだいでも得られる効果色々
~土地~
● 変わり谷
+部族「スリヴァー」:頭数の水増し
+獣の代言者:毎ターンサイズを大きく出来るので、後半にはかなりのサイズになっているやも
ノシ
毎度恒例?M14の食べ合せリストアップメモ。
今回は試しに分割せずに全部1つに(長いかな
(思いつき次第追記更新)
つっこみ、電波、コメント歓迎ですよ!!
~白~
● アジャニに選ばれし者
---
+怨恨:攻撃手を確保。4/2トランプル猫が随時突撃。
+マナの花:選ばれし者の着地ターンの短縮後は毎ターン1マナで猫を生産できる。
● 天使の協定
+斑の猪:食べる事で天使へ昇格
+泡立つ大鍋:協定の条件を毎ターン満たし続けられる。後続を天使化したり、天使を半不死状態で扱う事が出来る。
+不死の霊薬:デッキ修復をかねて天使も登場。協定が壊れてしまっても再びシステムを構築する可能性を残してくれる。
+交易所:手札を天使へ変換
---
+ボーラスの信奉者:天使トークンをコストに充てて4ドロー+回復、さらにターン終了時に天使復活
+セレズニアの声、トロスターニ:トークンを居住する事で協定の条件を達成。毎ターン行える。
● オーラ術師
+家畜化:回収して再度コンマジサクリ
+泥沼病:墓地に置かれやすい除去エンチャントを回収してもう一回
+原始の報奨:生物+呪文という事でビースト+強化ボーナス。カウンターを配置する事でお手軽ファッティに。報奨が破壊された場合の保険にも
● テューンの大天使
+キーワード「先制攻撃」:他の生物と攻撃している時に天使に先制を持たせる事で、地味に打点を強化
+勇気の道:
+炎叫びの杖:二段攻撃でフィニッシャー化。横に広がっている盤面なら一気にゲームを終わらせられるやも
+ストリオン共鳴体:カウンター配置をコピーして倍速で成長
● 天界のほとばしり
+キーワード「先制攻撃」:先制攻撃持ち生物で邪魔な小型を先に処理して目当ての生物をサクリ易く
● 集い
+血なまぐさい結合:大ドレインコンボ、状況によってはいきなり吸い殺しまであるか
+大食のワーム:大量回復の後にワームが出ればワンパンKOファッティに。
---
+ヴィズコーパのギルド魔道士:結合と同様、集いの頭数要因にも
● 勇気の道
+テューンの大天使:
+大食のワーム:攻撃生物の数だけ大きくワームを着地できる。ワームコストしか掛からないのも良点
+ストリオン共鳴体:倍ゲインでアンセム効果も得やすいか
● 沈黙
+精鋭秘儀術師:相手のアップキープに唱え続ける事で相手の展開を遅らせる。相手次第では完封もある
---
+吹き荒れる潜在意識:相手の呪文に合わせて唱えられれば封じる事ができる。但しこちらも沈黙を当てる必要がある
● 魂の癒し手
+大食のワーム:地味ながら1サイズ大きく出せる。
~青~
● 古術師
+原始の報奨:生物+呪文でビースト+強化ボーナス。カウンターを配置する事でお手軽ファッティに。合わせる呪文によってはさらなる展開も
+ストリオン共鳴体:呪文回収数を+1。呪文は墓地に置かれやすいので、回収量も期待できるか
● 大気の召使い
+西風の突撃:3青青とコストは重いが、任意の生物をタップできるのは悪くないか
● 家畜化
+「サクリ台」:家畜化が剥がれるタイミングはターン終了時なので、それまでにサクリ台のコストに充てて除去化
+オーラ術師:回収して再度コンマジサクリ
● 精鋭秘儀術師
+沈黙:相手のアップキープに唱え続ける事で相手の展開を遅らせる。相手次第では完封もある
● 分散
+生命ちらしのゾンビ:分散で戻してゾンビで追放
● 幻影の鎧
+「呪禁」:幻影のデメリットを無効化。小型な呪禁生物でも充分なファッティサイズに
● 急かし
---
+ラクドスの復活:ドローステップに唱えてドローカードごとハンデス
● 巻物泥棒
+訓練されたコンドル:飛行付与でドローを誘発しやすく出来る
+ストリオン共鳴体:ドロー+1。盤面で見える合わせなので、相手の攻撃を牽制するのにも使えたり。
● 訓練されたコンドル
+巻物泥棒:飛行付与でドローを誘発しやすく出来る
+リリアナの肉裂き:回避能力を与える事でハンデス+ゾンビ能力を誘発しやすく、尻でっかちが多い飛行生物に有効な接死付
● 時の引き潮
+石臼:引き潮で戻した生物を直接墓地へ叩き落す
● 霜の壁
+ゴブリンの外交官:攻撃強要で任意の生物を休眠状態に
● 西風の突撃
+大気の召使い:3青青とコストは重いが、任意の生物をタップできるのは悪くないか
+空中落下:4マナと重くなるが任意の生物を破壊する呪文に変えられる
+暴風:小型を飛ばして暴風で一気に吹き飛ばす
~黒~
● 死体運び
+原始の報奨:即時性は無いが生物+生物でビースト2体ボーナス。死体運び2体が居れば毎ターンビーストを生産。
● 闇の予言
+交易所:やられやすいトークンを生産しつつドローを強化。ライフが少なければ手札をコスト回復の保険も
● 凶眼のコカトリス
+調和者隊の盾:接死と飛行と警戒と言う事でブロックし難く攻撃し難い状況を作れる
● 不気味な帰還
+血の儀式文:儀式分で破壊した後に発生するマナを使って生物蘇生
● 生命ちらしのゾンビ
+分散:分散で戻してゾンビで追放
● リリアナの肉裂き
+訓練されたコンドル:回避能力を与える事でハンデス+ゾンビ能力を誘発しやすく、尻でっかちが多い飛行生物に有効な接死付
+大型化:
+調和者隊の盾:高いタフネスに加えて警戒と接死で攻撃を牽制。
● 血の儀式文
+不気味な帰還:儀式分で破壊した後に発生するマナを使って生物蘇生
● 血なまぐさい結合
+集い:大ドレインコンボ、状況によってはいきなり吸い殺しまであるか
+泡立つ大鍋(+ただれたイモリ):生物をコストに「魂の饗宴」、イモリ側能力なら相手に8ロス要求も
+交易所:毎ターン1マナで「魂の饗宴」
---
+極上の血:M13から続投コンボ
● 泥沼病
+オーラ術師:墓地に置かれやすい除去エンチャントを回収してもう一回
● 影生まれの使徒
+影生まれの悪魔(+ザスリッドの屍術師):使徒の能力からデーモンを着地させ、デーモンのデメリットを解消。屍術師が居ればゾンビがお祭り騒ぎw
---
+市内捜査:デッキに大量に投入できるので、市内捜査の条件をクリアしやすく、追加ターンも得やすい。
● 影生まれの悪魔
+影生まれの使徒(+ザスリッドの屍術師):使徒の能力からデーモンを着地させ、デーモンのデメリットを解消。屍術師が居ればゾンビがお祭り騒ぎw
● 執拗な死者
+「サクリ台」:マナがあるだけサクリ台の能力を起動し続けられる。
● 吸血鬼の大将軍
+調和者隊の盾:再生持ちの警戒と言う事で戦闘や破壊の態勢は充分
~赤~
● 反逆の行動
+「サクリ台」:相手の生物でワンパンしてからサクリ台コストに。
● 紅蓮の達人チャンドラ
+チャンドラフェニックス:チャンドラを守ったりして墓地に落ちたフェニックスをチャンドラで回収。
+紅蓮術師の篭手:上昇能力が焼尽の猛火+αと強烈なものに
● チャンドラのフェニックス
+紅蓮の達人チャンドラ:チャンドラを守ったりして墓地に落ちたフェニックスをチャンドラで回収。
+交易所:フェニックスをコストにライフ回復。火力で回収と擬似へリックス(?)
● ドラゴンの卵
+「サクリ台」:好きなタイミングでドラゴン誕生
● ゴブリンの外交官
+霜の壁:攻撃強要で任意の生物を休眠状態に
● 無法の槌角
+獣の代言者:槌角の攻撃を制御しつつ、強化
+調和者隊の盾:5/6警戒のサイズに変化しデメリットも殆ど無力化
● 溶鉄の誕生
+若き紅蓮術士:トークン+1体、コイン勝負に勝てば更に生産
+原始の報奨:カウンターばら撒きボーナス。コイン勝負に勝ち続ければ強化エレメンタルだけ勝負を決められやも
● 燃え投げの小悪魔
+「サクリ台」:好きなタイミングで3点振り分け火力に
+ストリオン共鳴体:火力能力倍加で6点振分け(対象数には注意)
+毒の薬瓶:接死を与える事で最大4体の生物を巻き込む事ができる
● レガーサの火猫
+調和者隊の盾:頭でっかちにタフネス修整でサイズの不利を解消
● 若き紅蓮術士
+溶鉄の誕生:トークン+1体、コイン勝負に勝てば更に生産
+ストリオン共鳴体:エレメンタル+1体。呪文が多ければ多いほど増やしやすい
~緑~
● 獣の代言者
+無法の槌角:槌角の攻撃を制御しつつ、強化
+変わり谷:毎ターンサイズを大きく出来るので、後半にはかなりのサイズになっているやも
● 斑の猪
+天使の協定:食べる事で天使へ昇格
+大食のワーム:食べて大食ワームを大型化
● 命取りの出家蜘蛛
+調和者隊の盾:警戒+接死なので、地味な攻撃を通しやすい
● 大型化
+リリアナの肉裂き:
+毒の薬瓶:好きな生物に接死+トランプルと突撃権を付与。生物しだいでも得られる効果色々
● カロニアのハイドラ
+ストリオン共鳴体:カウンター4倍なので簡単にゲームが終わりかねない。
● 原始の報奨
+オーラ術師:生物+呪文という事でビースト+強化ボーナス。カウンターを配置する事でお手軽ファッティに。報奨が破壊された場合の保険にも
+古術師:生物+呪文でビースト+強化ボーナス。カウンターを配置する事でお手軽ファッティに。合わせる呪文によってはさらなる展開も
+死体運び:即時性は無いが生物+生物でビースト2体ボーナス。死体運び2体が居れば毎ターンビーストを生産。
+溶鉄の誕生:カウンターばら撒きボーナス。コイン勝負に勝ち続ければ強化エレメンタルだけ勝負を決められやも
+地勢:呪文+土地で強化+回復ボーナス。必要マナが少ないのも良点
+ストリオン共鳴体:追加コストでボーナス2倍
● 胞子塚
+「サクリ台」:土地を出すたびにタネを供給
+ストリオン共鳴体:トークン数+1。土地出すだけなので、コストも安い
● 空中落下
+西風の突撃:4マナと重くなるが任意の生物を破壊する呪文に変えられる
● 暴風
+西風の突撃:小型を飛ばして暴風で一気に吹き飛ばす
● 新緑の安息所
+大食のワーム:4マナでマナを増やしつつ中堅も供給。
● 大食のワーム
+集い:大量回復の後にワームが出ればワンパンKOファッティに。
+勇気の道:攻撃生物の数だけ大きくワームを着地できる。ワームコストしか掛からないのも良点
+魂の癒し手:地味ながら1サイズ大きく出せる。
+斑の猪:食べて大食ワームを大型化
+新緑の安息所:4マナでマナを増やしつつ中堅も供給。
+不死の霊薬:4マナで5/5にデッキ修復も地味嬉しい
+泡立つ大鍋:他の生物をコストにする事で6/6に
+交易所:手札を捨てるがその分サイズも大きく6/6
● 地勢
+原始の報奨:呪文+土地で強化+回復ボーナス。必要マナが少ないのも良点
~アーティファクト~
● 調和者隊の盾
+凶眼のコカトリス:接死と飛行と警戒と言う事でブロックし難く攻撃し難い状況を作れる
+リリアナの肉裂き:高いタフネスに加えて警戒と接死で攻撃を牽制。
+吸血鬼の大将軍:再生持ちの警戒と言う事で戦闘や破壊の態勢は充分
+無法の槌角:5/6警戒のサイズに変化しデメリットも殆ど無力化
+レガーサの火猫:頭でっかちにタフネス修整でサイズの不利を解消
+命取りの出家蜘蛛:警戒+接死なので、地味な攻撃を通しやすい
● 泡立つ大鍋
+天使の協定:協定の条件を毎ターン満たし続けられる。後続を天使化したり、天使を半不死状態で扱う事が出来る。
+血なまぐさい結合(+ただれたイモリ):生物をコストに「魂の饗宴」、イモリ側能力なら相手に8ロス要求も
+大食のワーム:他の生物をコストにする事で6/6に
● 不死の霊薬
+天使の協定:デッキ修復をかねて天使も登場。協定が壊れてしまっても再びシステムを構築する可能性を残してくれる。
+大食のワーム:4マナで5/5にデッキ修復も地味嬉しい
● 炎叫びの杖
+テューンの大天使:二段攻撃でフィニッシャー化。横に広がっている盤面なら一気にゲームを終わらせられるやも
● 石臼
+時の引き潮:引き潮で戻した生物を直接墓地へ叩き落す
● 紅蓮術師の篭手
+紅蓮の達人チャンドラ:上昇能力が焼尽の猛火+αと強烈なものに
● 漸増爆弾
+交易所:生物を使って爆弾を再利用。カウンター4で起動しないように注意
● ストリオン共鳴体
+テューンの大天使:カウンター配置をコピーして倍速で成長
+勇気の道:倍ゲインでアンセム効果も得やすいか
+古術師:呪文回収数を+1。呪文は墓地に置かれやすいので、回収量も期待できるか
+巻物泥棒:ドロー+1。盤面で見える合わせなので、相手の攻撃を牽制するのにも使えたり。
+燃え投げの小悪魔:火力能力倍加で6点振分け(対象数には注意)
+若き紅蓮術師:エレメンタル+1体。呪文が多ければ多いほど増やしやすい
+カロニアのハイドラ:カウンター4倍なので簡単にゲームが終わりかねない。
+原始の報奨:追加コストでボーナス2倍
+胞子塚:トークン数+1。土地出すだけなので、コストも安い
● 交易所
+「サクリ台」:ライフ1点でお手軽にタネを生み出せる。
+天使の協定:手札を天使へ変換
+闇の予言:やられやすいトークンを生産しつつドローを強化。ライフが少なければ手札をコスト回復の保険も
+血なまぐさい結合:毎ターン1マナで「魂の饗宴」
+チャンドラのフェニックス:フェニックスをコストにライフ回復。火力で回収と擬似へリックス(?)
+大食のワーム:手札を捨てるがその分サイズも大きく6/6
+漸増爆弾:生物を使って爆弾を再利用。カウンター4で起動しないように注意
● 毒の薬瓶
+燃え投げの小悪魔:接死を与える事で最大4体の生物を巻き込む事ができる
+大型化:好きな生物に接死+トランプルと突撃権を付与。生物しだいでも得られる効果色々
~土地~
● 変わり谷
+部族「スリヴァー」:頭数の水増し
+獣の代言者:毎ターンサイズを大きく出来るので、後半にはかなりのサイズになっているやも
ノシ
コメント
思わずリンクしちゃいました。
早速相互させて頂きました。以後宜しくです~♪
コンボというよりも良さそうな組み合わせメモなので、御参考になれば幸いですw
どもです~♪
時期見てトレード御願いします!!